出産前後の痔にはご注意!

「ボケが進行していないか、すこし不安もある」ので、それを確認するために、書店に溢れている、漢字パズルの本を買ってみました。(*^_^*)

パラパラとめくってみると、応募はがきがついていて、抽選で景品がもらえるようです。

その応募はがきを見て感じたのですが、応募はがきには、住所、氏名、郵便番号の他に、電話番号、職業、性別、年齢を記入する欄まであります。

景品が当たれば、住所、氏名、郵便番号は必要ですから、応募する方としても、個人情報とはいえ、仕方ないと思いますが、「電話番号、職業、性別、年齢」は必要ないですよね。もちろん、出版社としては、市場リサーチのためには必要だと思いますが、ふと、思ったのは、このような重要な個人情報が外部に漏洩しないという保証はないのではないか?ということです。冊子の中にも、「個人情報は漏らしません。」と記述されていません。見落としているかも知れませんが質問の本題ではありませんので深く追求しません。

私の疑問は、どんなに厳重に管理しても、漏れてしまう時代に、この「パズル冊子」に応募した場合に「提供する個人情報はどうなっているのだろうか?」ということです。皆さんのご意見やご経験を教えて下さい。

応募はがきがそのまま廃棄されていれば、問題はないと思いますが、たとえば、「漏れるのが当然だと思う。むしろ、そのような個人情報の提供も、出版社の利益として見込まれている。」というようなご意見など、いろいろあると思います。

A 回答 (4件)

●電話番号

商品が届かなかった場合の連絡先、あるいは宅配便の連絡先として必要。

●職業・性別・年令
 質問者さんが指摘されているとおり雑誌購読層の把握に必要。

個人情報の管理については他の回答でも指摘されているとおり法律あるいは出版社を信頼するかどうかとなりますが、私はその程度の個人情報がもれたところで大した実害はないと思っているので気にしません。
それよりはインターネット通販でクレジットカード番号を入力する方が怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「私はその程度の個人情報がもれたところで大した実害はないと思っているので気にしません。」……私の質問の趣旨に沿っていただきお礼申し上げます。私も、犯罪に利用されるとか、実害があるかどうかということより、このような情報が無防備に集められるということに関心を抱いたのです。

「それよりはインターネット通販でクレジットカード番号を入力する方が怖いですね。」……私はインターネットを買い物には利用しませんので、知りませんでしたが、怖いですね。

信用性の問題)というのが質問の趣旨です。

↑
俺が もし 「此処は信用して良いですよ」と回答してても あなたが俺を信用しなかったら成立しない事

あなたの ご自由に・・・それが答え

そもそも 住所 氏名 電話番号 通帳番号 パスポート 免許証等で 個人情報が割れたとしても それで どうにかなるのなら 世界各国 この世は 犯罪だらけになっている事でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

「あなたの ご自由に」……???もちろん、私は、私の勝手に考えますが、「皆さんは、どうお考えですか?」と質問しているのです。

「犯罪だらけになっている事でしょうね 」……誤解しないでいただきたいのは、質問は、犯罪になるとか、ならないとかを問題にしているのではありません。

出版社は特別秘密保護法反対ですし、個人情報も漏洩して当たり前だと感がています。

• 0
この回答へのお礼

「個人情報も漏洩して当たり前」……やはり、このように考えますよね。

要は 信用性の問題です

あなたが 此処に質問出来るのは あなたのメールアドレスが判る そのメールアドレスを取得するには 住所氏名を明確に記載した物が必要

辿って行けば あなたの家まで この質問だけでも 行く事が可能なのです
    • 0
この回答へのお礼

「要は 信用性の問題です」……そのとおりだと思います。それで、必要のない電話番号、性別、年齢まで情報として提供するパズルに応募することについて、「個人情報の管理」という観点から信用して良いのでしょうか?(信用性の問題)というのが質問の趣旨です。