アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前イタリア料理専門店で食べた料理なのですが、名前は忘れました。 ゴルゴンゾーラと玉子を使った料理で、カリカリのパンに載せて食べました。 見た目は半熟のスクランブルエッグって感じでしたが、あの料理、なんて言うのでしょう? また作り方などご存じの方、教えてください。 ゴルゴンゾーラをはじめとするブルーチーズ大好きです。クセの強いものほど好きです。

A 回答 (2件)

それは食べたことがないんですがね、半熟のスクランブルエッグ状のもの、ゴルゴンゾーラ味?

ではそのレシピを今考えます。
1、全卵:2
2、生クリーム(または牛乳)1カップ
3、ゴルゴンゾーラ:山ほど
4、バター:適宜
フライパンにバターを入れ溶かす。ごく弱火。チーズ入れて溶かす。
卵と生クリームのミックス(塩胡椒すること)を入れてスクランブルエッグを作る。
このレシピだとちょっと生クリームが多いかも。

ちなみに卵黄1、生クリーム100CC、ゴルゴンゾーラ(みじん切り)をカップに混ぜておいて熱いパスタに絡めればゴルゴンゾーラカルボナーラが出来る。このチーズミックスを入れた後は鍋と麺の余熱のみで過熱すること。

もうひとつのゴルゴンゾーラレシピは上記のようにゴルゴンゾーラをフライパンで溶かしてから、生クリームを追加。
ソースが温まったらニョッキを入れる。ニョッキのゴルゴンゾーラソース。

癖のあるチーズが好きな人にはフランスのシェーブル(シェブレ?)をお勧めします。
羊のチーズでよろしいです。お好きですか?
シェーブルで小判型のを見つけたら(棒状のものを切るのではなくて、コロッケ状のものがある)
これをフライパンで丸ごと加熱すると中がとろとろになります(周りは黴ているので溶けない)
グリーンサラダを作ってそのうえにこれをドンとおきます。
加熱されてチーズのにおいが強くなってよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も実際に作ってみようと思っています。私は生クリームではなくて白ワインで伸ばそうかと思ったのですがだめですかね? 最初、生クリームでやってみます。うまくいったら白ワインも試してみます。 専門店で食べたとき、おいしかったことは覚えているのですが、どんな味だったか今ひとつ記憶が・・・・。 お酒が入っていたような・・・、いやただ酔っぱらっていただけなのか・・・(笑)。 その他のレシピもありがとうございました。試してみます。

玉葱を使用したものではありませんが、ブルーチーズを使ったディップがあります。

http://www.snowbrand.co.jp/recipe/recipe/recipe. …(雪印乳業ホームページより)

そのほかにも、yahooやgooなどで「ゴルゴンゾーラ  レシピ」 もしくは 「ブルーチーズ レシピ」で検索するとかなりヒットします。

お気に入りの一品を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

玉葱? googleで検索してみました。参考になるレシピが結構ヒットしました。ありがとうございました。