今日、二度目の質問になりますが、またまた困ってます・・・
いろいろ調べてみてはいるのですが、windowの「閉じる」ボタンについてお聞きしたいです。
javascriptで、「window.close()」でも閉じれるのですが、閉じるときのメッセージ(alertの確認メッセージ)を独自なものにする方法はないのでしょうか?
また、<a href="">で、閉じる方法もあるのですが、リンクで閉じるのではなくて、ボタンで閉じたく考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<html>


<head>
<title>ウインドウを閉じるテスト</title>
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function window_close(){
if (confirm("ほんとに閉じていいの?")) {
window.close();
}
return false;
}
</SCRIPT>
</head>
<body bgcolor="#ffffff">
<center>
<form name="myform">
<input type="submit" name="owari" value="閉じる" onClick="return window_close()">
</form>
</center>
</body>
</html>

-------
window.open でopenしたウインドウを閉じる場合、上のようにすればいいと思うのですが、
_blank などで別ウインドウにした場合、「ほんとに閉じていいの?」で“OK”しても
「表示中のwebページにより…」と言うメッセージが出ますよね?
これは勉強不足で分かりません…スミマセン。

window.open でopenした場合、上のようなJavaScriptで閉じることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「表示中のwebページにより・・・」っていうメッセージ出るんですよね・・・。私もこのメッセージをどうにか出さなくてすむ方法を探しているのですが、なんか辛いです(^^;)
今は、DBとの連携で、web上からデータベースに落とす仕事をしているのですが、毎日が勉強の連続です。
丁寧に、sampleも作っていただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/11 16:53

 うぅ~ん、いわゆる「確認ダイアログ」を出したいということなのかなぁ・・・そしたらですねぇ・・はじめてさんということなので、参考URLのとこをちょっと見てみてくださいな、多分このことを仰ってるのかなぁ・・・っと。


 詳しく書いてあるので今後の参考にもなるかと思います。
 ちょっと手抜きですが・・・

参考URL:http://www.interq.or.jp/pink/taka1112/javascript …
    • good
    • 0

こんな感じのことをおっしゃてるのでしょうか?


(全部のっけてますけど・・・)

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>main</TITLE>
<SCRIPT Language="JavaScript">
<!--
function newWindow()
{
newWin = window.open("","myWin","width=320,height=240");
}

function closeWindow()
{
if (!newWin.closed) newWin.close();
}
// -->
</SCRIPT>
<BODY bgColor="#FFffFF">
<CENTER>
<H2>フレーム内のボタンでウィンドウを閉じる</H2>
<FORM>
<INPUT TYPE="button" VALUE="open sub window" onClick="newWindow()"><BR>
<INPUT TYPE="button" VALUE="close sub window" onClick="closeWindow()"><BR>
<INPUT TYPE="button" VALUE="close this window" onClick="top.window.close()"><BR>
</FORM>
</BODY>
</HTML>

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
追加での質問で申し訳ございませんが、フォームを閉じるときに、「ほんとに閉じていいの?」という感じでのアラームをつけたいと思っています。
また、この質問は、データベース絡みなので、ボタンは、「閉じる」というのを独立させたいのですが、可能なのでしょうか?
なんせ、初心者なものでして・・・(^^;)
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/11 15:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富岡製糸場に詳しい方?

富岡製糸場の世界遺産の特集をテレビで見ました。

その中で、富岡製糸(所?)と思われる部分がありました。
当時は、どう呼ばれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

富岡製糸場は何度か名称が変更されているそうです。
1876年(明治6年)から1902年(明治35年)までは「富岡製糸所」でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E8%A3%BD%E7%B3%B8%E5%A0%B4
http://www.city.maebashi.gunma.jp/sisei/444/445/p012932.html

質問に添付された画像は大正期の「原富岡製糸場(原富岡製糸所?)」の
生糸商標であるとの解説がありましたが、
書かれている文字は「大日本上野國冨岡製絲所」なのですね…。
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/document/picture/08_02.html
http://fiber.shinshu-u.ac.jp/tex-da/kii/kii15-24/p20/shohyo_112.html

Qはい・いいえメッセージの出し方

ホームページビルダVer6 を使って、注文書を作成中です。
内容確認画面(kakunin.tpl)ファイルの「送信ボタン」を押して、下記メッセージとボタンが出て来てから、うちのアドレスへ送信させる様にしたいんですが。。。そのメッセージとボタンを一緒に出す方法がわかりません。

ただ、メッセージだけ出す方法は、イベントで設定すれば出る事はわかりました。この様に既にあるファイルの中で設定出来る簡単な方法があるのでしょうか?

HTMLソースでもこれを入力すれば出来る!という方法があれば、是非教えて下さい。

他にもあれば、宜しくお願い致します。

※メッセージとボタン例
「本当に宜しいでしょうか?」
「はい」・「いいえ」

「はい」をクリックすると、うちのアドレスへ送信される。
「いいえ」をクリックすると、修正できる状態に戻る。

Aベストアンサー

<INPUT TYPE="submit"の所を以下のように書き換えればうまくいくかと思います。

<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信" onClick="return window.confirm('本当に宜しいでしょうか?');">

Q世界遺産、富岡製糸場は「元祖ブラック」企業なの?

こんにちは。

富岡製糸場は「元祖ブラック」企業だったというような話をどこかで見ました。
近代の産業が発展するうえでの事実をしりたいのですが、富岡製糸場ではどのような労働がされていたのでしょうか。

ご回答の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富岡製糸場は、日本初の近代的官営製糸場として明治5年に操業開始しました。
お雇い外国人のフランス人技師ポール・ブリューナの指導により建設されましたが、単に生産設備だけではなく福利厚生施設、病院なども備え就業規則なども作成され、日本のモデル製糸場として開設されました。
工場・機械・設備などは比較的スムースに導入できたものの、富岡製糸場が直面した最大の問題は工女の募集難で、明治政府ははじめ入間・群馬・栃木・埼玉・長野の5県に工女募集の布告を出したが50~60名が応募しただけだったと言われます。
そして「毛唐人に教えてもらうのは汚らわしい」、「石炭の煙が毒になる」、「生血を搾られる、現に赤い血(red wineのこと)を毎日飲んでいる」などの噂が流布され、工女募集に応ずるものがきわめて少なかったそうです。
このため政府は1872(明治5)年5月に「製糸告諭書」を全国に布告し、さらに同年9月にも「富岡製糸工場繰糸伝習工女雇入心得」を北海道以下10県(水沢、岩手、宮城、秋田、磐城、山形、若松、福島、置賜、酒田)に発布してデマを打消し、工女の募集に努めたものの依然応募する者がなく、政府はやむなく旧士族階級の娘たちを雇い入れ、ようやく100余名に達したがそれでも予定の4分の1以下でした。
このため初代工場長の尾高惇忠ら関係官吏は自分の娘を説得して工場に送り、工女募集の呼び水的役割を演じさせた。
その効果があって応募者は次第に増え、開業の翌年1873(明治6)年2月には404名に達することができた、とあります。
当初、富岡製糸場の工女は武家や官吏の娘達で、いわば当時のエリート女性や上層の娘達だったのです。

官営時代は、給与や食事も、当時としては異例の厚遇で、製糸技術指導者養成学校的存在でした。

「工女たちの労働環境は充実していた。当時としては先進的な七曜制の導入と日曜休み、年末年始と夏期の10日ずつの休暇、1日8時間程度の労働で、食費・寮費・医療費などは製糸場持ち、制服も貸与された。群馬県では県令楫取素彦が教育に熱心だったこともあり、1877年(明治10年)には変則的な小学校である工女余暇学校の制度が始まり、以前から工女の余暇を利用した教育機会が設けられていた富岡製糸場でも、1878年(明治11年)までには工女余暇学校が設置された。」




明治36年に民営化され、昭和60年に廃業するまでも
低賃金で過酷な労働をさせて は
ともかく
逃げ出した女工を拷問したり
とかはなかったようです。(それは、ああ野麦峠)

・富岡製糸場は「元祖ブラック」企業だったというような

日本には、もっと古くから
森鴎外の「山椒大夫」(安寿と厨子王)に書かれていたような
ブラック企業が、各地に、ありましたよ\(^^;)...マァマァ

富岡製糸場は、日本初の近代的官営製糸場として明治5年に操業開始しました。
お雇い外国人のフランス人技師ポール・ブリューナの指導により建設されましたが、単に生産設備だけではなく福利厚生施設、病院なども備え就業規則なども作成され、日本のモデル製糸場として開設されました。
工場・機械・設備などは比較的スムースに導入できたものの、富岡製糸場が直面した最大の問題は工女の募集難で、明治政府ははじめ入間・群馬・栃木・埼玉・長野の5県に工女募集の布告を出したが50~60名が応募しただけだっ...続きを読む

QデータベースのOPEN,CLOSEについて

大変初歩的すぎる質問で申し訳ないのですが、
DBを使用する際には同然OPENし、利用が終わったらCLOSEするわけですが、このタイミングは
(1)アプリケーションの起動と終了のときに1度だけ行う
(2)データアクセルの要求があるつど行う。
のどちらが適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

このOKWEBのような WEBシステムの場合、DBコネクションを何本かまとめて取得しておきアプリケーションからの要求に応じて小分けにして渡す(貸し出す)という方法があります。そのような方法をコネクションプールといいアプリケーションからみたらオープン、クローズを毎回やっているように見えて実はDB接続は1回しかしていないという方法です。

つまり元締めがDB接続をやってアプリにDB接続を貸し出す、終わったら返してもらうという方法です。1本のDBコネクションを複数のアプリで使いまわす(共有する)ことができるけれども、DB接続は1回(というか取得した個数)で済むのでレスポンスも悪くなりません。

ただし、OKWebがそれを行っているかどうか知りません…(^^;

なんのシステムか分かりませんが、もし java を使ったシステムだった場合以下の汎用コネクションライブラリが参考になるかも…。

参考URL:http://www.jakarta.etrra-intl.com/commons/dbcp.html

Q京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路について

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に乗れば乗り継ぎもいい?
帰りは品川から座れる可能性。直通は本数が少ないから使いにくい?

「経路3」1時間11分 880円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-東京-(丸の内)-大手町-(半蔵門線/三田線)-神保町

※東京あたりの乗換えがよくわからない。降り口と徒歩を入れれば近い?

「経路4」1時間16分 810円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(山手線)-田町-(徒歩)-三田-(三田線)-神保町

※微妙?「経路1」と同じよう?

ほかにも新橋から内幸町のコースや、有楽町から日比谷などのコースが考えられます。
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

京浜急行:京急富岡 から 都営三田線:神保町 までの通勤経路を調べています。

【前提】
・通勤は平日で、神保町に9:20頃に着きたい
・都営三田線の最後尾に乗車して神保町に着きたい(A9出口利用のため)

「経路1」1時間08分 890円
京急富岡-(京浜急行)-横浜-(東海道線)-新橋-(徒歩)-内幸町-(三田線)-神保町

※時間的には早いみたいですが、行き帰りともに座れない?

「経路2」1時間16分 680円
京急富岡-(京浜急行)-品川-(浅草線直通)-三田-(三田線)-神保町

※乗り換えが少ない。京急で先頭に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田まで乗り換え無しになります。
「快特」は品川止まりですが、品川に着くと、すぐ後から羽田空港始発の「急行(品川からは普通電車)」が来ます。

「快特」後の「急行」は、品川→泉岳寺間の混雑酷いのですが、特急でしたら混雑してはいますが、東海道線などよりは、まだ混雑率は低いものです。

着席の件なのですが、朝方につきましては、どのルートを選んでもちょっと難しいかと思います。目の前の方が立ったので座れるかも位で考えていた方が良いと思います。

尚、帰りの場合は、品川始発の「快特」が20分に1本。
また、+200円で、品川始発「ウィング号」が同じく20分間隔で利用できます。ウィング号は、座席数分しか着席整理券を発券しないので、着席整理券(200円)があれば、必ず座れます。
また、品川を出ると、次の停車駅は上大岡。上大岡で普通電車に接続しています。

京急~都営のルートをベースにされた方が、良いと思います。

こんにちは。鉄道会社の現業にいる者です。
京急富岡~神保町でしたら、

京急富岡=(京急・都営線直通)=三田=(都営三田線)=神保町
・・・・が一番無難です。

朝方の時間帯、京急富岡を出る普通電車は、上大岡で特急(又は快特)の待ち合わせをします。

朝の時間帯、普通電車と快特・特急が基本的には交互に5分間隔で運転しています。

京急富岡を朝8時ごろに出られると思われますが、上大岡からの、
「特急」は、ラッシュ時3本(川崎止まり2本:羽田空港行き1本)除いて全て都営線直通、三田...続きを読む

Q独自の形式で連番をふりたい(Access97)

Windows98SE + Access97

現在ユーザーサポートの「問い合わせ管理簿」を作成しています。
ユーザーから新しい問い合わせがあるたびにレコードを一つずつ
増やしていくわけなのですが、そこに独自の形式の連番を振りたいのです。
「"年(4桁)" - "月(2桁)" - "その月での問い合わせ件数 + 1(3桁)"」という形式です。

具体的には、今日が2002年1月28日で、1月の問い合わせ件数が30件だと
すると、「2002-01-031」という形式で新しいデータに連番を振りたいの
です。
2月になったら「2002-02-001」から始まります。

これを実現するにはどういったロジックが考えられるでしょうか。
助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

年と月、通番を別々のフィールドにします。
新しい通番を取得する際、年と月を指定して Selectし、DMaxで通番の最大値を求め、+1した値で書き込みます。

Q富岡製糸「工場」?富岡製糸「場」?

 明治期に群馬につくられた官営工場は、正しくは
『富岡製糸工場』なのでしょうか。それとも『富岡製糸場』なのでしょうか。
参考書には【「工場」とは書くな】と書いてあるのですが・・・
昔勉強したときは、どちらでもよいと教わった記憶もあります。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際の現存する建物は『旧富岡製糸場』と示されていますので、工の文字は不要というのが正解でしょうネ。
以上kawakawaでした

Qフォームが閉じる機能を無くしたい

環境:WindowsXP-Pro,ACCESS2003
フォームに「終了」ボタンをつけ、ここから終了(=フォームが閉じる)するようにしています。
フォームの右上の「×」マークや、左上のフォームのマークをクリックしてフォームが閉じる機能を無くしたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォームのプロパティで設定します。

[閉じるボタン]=いいえ ---------> 表示されているが無効!
[コントロールボックス1]=いいえ --> 非表示で使えなくする!

お好きなやり方で宜しいかと!

Q富岡製糸場は世界遺産に登録されると思いますか?

群馬県の富岡製糸場が世界遺産への登録申請をしています。
日本の近代化の礎となった工場です。
現在、イコモスが現地調査に訪れています。
マスコットキャラクター「シルキー」も頑張っているようです。
少々インパクトが弱い気もしますが、富岡製糸場は、世界遺産に登録されると思いますか?

Aベストアンサー

どうでしょうね。
またイコモスを煙に巻くようなもっともらしい理由をつけるのでしょうけど、この程度で世界遺産が認められるなら、“おらが街も”となるような危惧を覚えます。
女工哀史の話もイコモスに聞かせるのでしょうか?
日本の近代史では重要かも知れませんが世界的な認知度は皆無だし、ここから世界に影響を与える産業革命が起こったという話も聞きません。

群馬は総理大臣を多数輩出した県でもあるので、利権県の面子もあるのかも知れません。
富岡製糸工場前の商店街は寂れていてどうしようもないんだそうですから、観光客を呼び込む道具として、世界遺産がまた使われそうです。

Q【Access】複数フォームを閉じる時の、選択処理について

Access Ver. : 2003
Windows Ver.: XP

Accessフォームの「閉じる時」処理で、下記のような工夫をした
いと考えております。

・フォームがひとつしか開かれていないとき、Accessを終了する
・複数のフォームが開かれている時、そのフォームのみを閉じる

そんなVBAコードがありましたら、教えてください。
何か参考になるページでも、かまいません。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

forms.count で開いているフォーム数を得て分岐
Application.quit

Access VBE のヘルプで、CurrentProject オブジェクト を見てみたら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報