ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

Apple, Inc.のインベストリースペシャリストの求人があり、書類選考は通ったのですが一次面接で落ちました。現在、28歳です。

Appleの革新的なデザインが好きでApple製品に携わりながら働きたいと強く思っていました。
iPhoneは初代から使っていますし、MacBookAirも毎日体の一部のように持ち歩いて使用しています。好きな製品の中で働いたらきっと楽しいだろうなぁ、と思い転職活動を始めたのですが残念ながら落ちました。やはり、テクノロジーに関してもっと詳しくないと受からないみたいです。

で、一度落ちたので、もうApple, Inc.で働くのは無理かなと思っています。

そこで質問なのですが、Appleに落ちたけどAppleの製品に関わりたい場合どういう選択肢がありますか?

家電量販店に転職し、Appleコーナーで働くのがよいでしょうか?
それともソフトバンクなどの通信キャリア会社で働くのがよいでしょうか?

「製品が好きなだけ」で働きたいという考えは野暮でしょうか?

人生相談みたいになり申し訳ありません。
どなかたアドバイスを頂戴できたら光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インベストリースペシャリストというのは、


Apple製品の開発に携わる仕事ではなくて、物流管理の仕事ですよね。
別に製品開発の仕事を目指しているわけではないんですよね?

> 家電量販店に転職し、Appleコーナーで働くのがよいでしょうか?
> それともソフトバンクなどの通信キャリア会社で働くのがよいでしょうか?

家電量販店だと、たとえ採用されたとしてもApple製品の担当になるとは
限りません。というか、Apple製品は家電担当が関与できる余地が少ないので
一番近いところとしてPC製品全般の担当でApple製品もついでに扱うという立場に
なると思います。どっちかというとWindowsの知識の方が求められると思います。
通信キャリア系販売店も同じです。Androidやガラケーの知識の方が重要です。
iPhoneについてはサポート権すらないので、販売形態や契約の知識だけあれば、
使い方については詳しい知識は必要ありません。キャリア会社は、本当は利ザヤの
大きいスマフォやガラケーを売りたいけど、あまりにiPhoneが人気なので
利益の少ないiPhoneも仕方なく売っている状況です。

Apple製品にどっぷりつかって仕事をしたいなら、AppleStoreや
Apple正規サービスプロバイダのお店の従業員募集を狙うことをお勧めします。

キャリア会社はiPhoneのサポートをする権利がないため、故障相談や使い方相談は
全てAppleStoreやApple正規サービスプロバイダに集中します。

iPhoneを購入できるキャリア系ショップはどこにでもあるのに対して、
Apple正規サービスプロバイダは地方だと県内に一店しかないとかいう
状況が多く、いつも混んでいます。
私がよく行くApple正規サービスプロバイダのお店も数時間待ちとか
ざらにあって、あきらかにスタッフ不足の状況です。

ただ、Apple製品が好きだというだけではダメで、しっかりとした製品知識が
求められるとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりもっと製品の知識がないといけなかったですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 18:24

妹が米Apple本社で長年(10年以上)働いています。


Appleで働く前はMicroSoft本社で働いていました。
で、妹曰く、「Aplleって外見は良くて入社にあこがれる人がすごく多いけど、社員の待遇がものすごく悪い。」らしいです。
ここ数年iPhone,iPod,iPadの売り上げによって、会社はものすごく儲かっているのですが、その恩恵に預かっているのは一部上級役員だけで(役員は毎年数億円のボーナスをもらっているらしい)、一般社員はよほど実績を上げないと昇給も昇進もなかなかしない。逆に一定期間に一定以上の成果を上げないと簡単に首切りされるらしいです。
そのため実際の業務に関してのプレッシャーは相当な物らしいです。
まぁ、日本で言うなら完全にブラック企業ですよ。
でも、製品イメージがいいので、あなたのようなApple製品にあこがれて「是非、働きたい」と言ってくる人が後を絶たないらしいです。
このような企業ですから、Appleが求めている人材は、入社したら即戦力になるその道のスペシャリストです。
妹もMicroSoft時代にできたばかりのMicroSoft Japanに入社して、初代Officeの日本語版を手がけ、その実績をもとにアメリカに渡りMicroSoft本社で働いていました。
そう言った実績があったので、Apple本社への就職が割と簡単に出来たそうです。
だから、貴方には酷かもしれませんが、ただApple製品が「好き」ってだけの人は、Apple側にとってどーでもいい人材なんです。
ちなみに、
>iPhoneは初代から使っていますし、
と言っていること自体がすでにApple製品に対しての無知をさらけ出しているんですから、不採用になるのも当然だと思います。
初代iPhoneは日本国内で販売されていません。あれは通信方式がGSMだけだったので、日本の携帯電話の通信方式に合致しなかったため、Appleが日本市場で販売しなかったのです。
日本国内でiPhoneが正式販売されたのは2代目であるiPhone 3Gからです。
それともあなたはそのころに海外に住んでいて、そこでiPhoneを使っていたのですか?

キツイことを述べましたが、Appleで直接仕事ができなくても、Apple製品に関わる仕事をしたいと思うのでしたら、やはりApple製品の販売に関わる仕事しかないでしょう。
つまりApple Storeで働くことは無理でも、大手家電店などApple製品を扱っているところに就職するくらいです。
でも、そういったところに就職しても、必ずApple製品の販売担当になれるわけではありませんので、最終的には運です。
でも、ご自分でもっとApple製品に対しての知識を深め、それこそ初代のコンピュータである「Apple1」からの歴史を覚えてしまうくらいの努力があれば、仕事としてAppleに関われるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり知識不足でしたね。実体験に基づく回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 18:21

働きたければ同じ系列の会社を探して応募して受かるしかないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 13:37

製品が好き=メーカー入社は至ってよくある志望動機かと。

車メーカーや、JRなんてそういう人多そうです(JRは絶対多いと思う)。

appleは製品のジャンル範囲は狭いので、販売方面なら割と職があるのではないでしょうか。もちろん、apple関連販売に配属されるとは限りませんが、「appleのこの製品ならばかなりの知識がある。サポートも出来る」ということを就職先にアピールすることでapple関係の販売に配属される可能性は高いと思います(いつまでもappleしか知識がない、では放り出されますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もっと知識が必要でした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qapple japan合同会社のテクニカルアドバイザーについて教えてください

Appleの住宅勤務のテクニカルアドバイザーについて教えてください。

自分なりに過去のコメントや評判サイトを調べたところ悪評が多いことだけはわかりましたが、気になるポイントは一生やっていく仕事ではないという意見が大多数というところです。

ネームバリュー、安定性だけで考えると問題なさそうなのですが、具体的にどういう理由から一生できないと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

現行サービスが変更したり終了したりすれば、雇用契約も終了するから。
労働者生活は40年以上あるわけですが、アップル社が今年創業40年。アップルジャパンは33年。
パソコンと携帯電話の歴史は過去40年ありませんし、今後40年パソコンとスマートフォンが主流なわけでもなし、
定年まで一生続いている同じテクニカルサポートサービスなんてありません。ジッポーライターの永久修理保証くらい?

なにより、一生の仕事とするには、他人にテクニカルアドバイスをできだけの知識を40年最新にしておく勉強も要求されるということ。
これプログラマーやSEや機械屋でも、なかなかできることじゃありません。主流の言語やシステムや機材が常に刷新されるから。
在宅勤務だと、その知識と技術を適性評価も受けられません。一生フリーター。

QApple Storeでアルバイトは可能?

Appleの製品が好きで、ぜひApple Storeで働いてみたいと思ったのですが、Appleの求人ページを見てもあまり参考になることは書かれておらず…雇用形態さえも書いていないので応募しても良いのか分からず困っています。もし、Apple Storeで働かれている方がいらっしゃいましたら、アルバイトの募集はしているのか(アルバイトとして働いてる人がいるのか)教えていただければ幸いです。

Apple Store Nagoya SakaeでMacスペシャリストが希望です。

http://www.apple.com/jp/retail/jobs/

Aベストアンサー

希望職種を書いて履歴書を送付するのも一つの方法ですが・・・会社に直接電話をかけて聞いてみてください。

QAppleが遂に!

東京中野に新しいコンタクトセンターを設けますね!

今までは北海道、大阪×2、沖縄にありましたが、遂に東京に!

ここ最近は、在宅アドバイザー(在宅コールセンター)も増設用していますし、一部今までシンガポールで行っていたカスタマーリレーションズ業務も日本の在宅アドバイザーに移管されてますよね。

ここ数年で激変してきました。
ベンチャー(2)しては大きいと思ってたのが、今では世界的な企業ですからね。

このジョブズ氏が亡くなってから、評判が悪くなった時もありましたが…。

この先、Applepで働き続けても安泰だと思いますか?

Aベストアンサー

お礼文読みました。

では、更に突っ込みますね。
Appleは、サムスンとの裁判が終結しない限り無理でしょうね。
それと、今のAppleは端末が売れていません。
本業のパソコンは、10.5以降低迷期のままです。
今の現状は、ユーザー同士の情報で苦情ばかりです。
OS6から組み込まれたマップ機能は、”高速道路を使え”等多過ぎです。
安泰は、裁判終結後ではないでしょうか?

Q年俸制について

年俸制の会社がありますけど、具体的なことがわかりません。
例えば、年俸360万円の会社があるとします。
360万円を12ヶ月で割った金額を月収として貰えると考えて良いのですか?社会保険や税金などはどうなるのでしょうか?
●例えば、360万円÷12ヶ月=30万円
この30万円からさらに、社会保険、税金などを引かれて、手取りで例えば25万円くらいになり、その25万円が貰える。となるのでしょうか?

それとも、年俸360万円というのは、あらかじめ社会保険や税金などを引いて、手取りで360万円という意味なのでしょうか?
●例えば、元々は400万円の年俸なのですが、そこから社会保険や税金などを12か月分あらかじめ引いておいて、その引いて残った額が手取りの合計(12か月分)360万円なのでしょうか?もし、そうだとすれば、単純に月に貰える額は
360万円÷12ヶ月=30万円と考えればよいですよね。

また、今、年俸制の会社が増えてきているそうですが、
実際のところ年俸制は良いと言えるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には「年俸」とは、1年間の総支給額です。
これを、12回(又は、賞与分も考慮して14回)に分けて支給し、そこから法定の社会保険料・雇用保険料・所得税などを控除した額が実際に支給される額です。

なお、給与から控除されるものは、法定のものでは下記のものですが、平均して給与総額の16%程度が控除されます。

所得税(源泉税)が約3.5%
社会保険料(健康保険・厚生年金)が約12%
雇用保険料が0.8%
所得税は扶養家族の人数によって増減しますから、あくまでも目安です。

平均的には、総額から16%ほど控除されますから、支給総額の84%程度の手取りになります。
なお、翌年からは住民税も控除されます。

年俸制については、下記のページをご覧ください。
http://www.matsui-sr.com/tingin/nenposei.html

http://www.campus.ne.jp/~labor/parttin/nenpou01.html

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q面接の質問で「成功体験」って。。。

ただいま転職活動中です。先日の面接で「仕事上での成功体験は?」と聞かれ、全くもってうまい回答ができませんでした。
当然エピソードを交えた回答がベストなんでしょうが、どのような「成功体験」を述べればいいのでしょう?これまでの経験業界や職種によっても全然違ってくるとは思いますが、ベストな回答例ありませんでしょうか?「自分はこんな風に答えた」でもいいのでぜひお願いします!

Aベストアンサー

私も面接のときに、そのような意味の質問をすることがあります。
その場合に嬉しい回答の中身は、
*話の筋道が立てられている→基本ですが話すことは重要です
*プロセスが分かる→どのように自身が考え行動したのか
*課題→この成功で得たものを糧にさらに向上していけるか
この辺りを、上手く話しに取り入れて頂けるといいのではないでしょうか?絶対に、自慢、自信過剰な表現にならないように注意です。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Qアップルストアの接客について

私はあまりIT関係に詳しくなく、PCもインターネットとメール位しか使いませんので、詳しい方からすると「え?」と思われるのかもしれませんが、アップルストアのスタッフの殆どがとても冷たい視線で「(あるサービスをアップルストアでは実施していないとは知らずに尋ねたら)それは当店ではやってません」「(修理の依頼についてきいてみたら)それはネットから予約して頂かないと」と口調も強めです。

本来接客に適した言葉使いで「恐れいります、あいにくこちらではそのようなサービスは承っていないんです」や、「お手数ですがネットでご予約頂いてからご来店頂けませんか?」とこたえてもらえると思っていたのですが、いつも大変冷ややかな態度と口調なのでアップルストアが苦手になってしまいました。

勿論、中には感じの良いスタッフの方がいますが(稀にですけど)、殆どは「Macはそういうカルチャーなんだから従えよ」的に見えてしまいます。

多分Macファンの方は自分で勉強されて使いこなしているのでしょうが、私は特別ファンというわけではないので親切に接してもらいたいと思うのですが、私同様に「アップルストアは冷たい」と感じた方はおられるでしょうか?

私はあまりIT関係に詳しくなく、PCもインターネットとメール位しか使いませんので、詳しい方からすると「え?」と思われるのかもしれませんが、アップルストアのスタッフの殆どがとても冷たい視線で「(あるサービスをアップルストアでは実施していないとは知らずに尋ねたら)それは当店ではやってません」「(修理の依頼についてきいてみたら)それはネットから予約して頂かないと」と口調も強めです。

本来接客に適した言葉使いで「恐れいります、あいにくこちらではそのようなサービスは承っていないんです」...続きを読む

Aベストアンサー

長年Macintoshを使っており、Appleストアは何度も訪れていますが毎回最低の扱いを受けています
良い感じの店員に会ったことがありません
銀座店ではあまりにも酷い対応で、ブチ切れたこともあります
店内の音楽により説明聞こえないし、返事は各人違うし、説明書の不備を質しても不備通りの返事しか来ない
サービスの質が違うのかもしれないけれど、店員の説明すら聞こえない騒音の店ってそれ以前のような気がします
恐らく基本スタンスが「売ってやる 欲しければ黙って買え 文句言うな」なんでしょうね
製品自体は特に問題は無いのに、それを売る人間はどうしてこうも正反対を集めるのか
私にとってAppleストアでの買い物は、一種の修行です

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qアップルコンピュータの

閲覧有り難うございます。

アップルは店頭では若いバイトのような人も多いですが、正社員は難しいのでしょうか。

年収などご存知の方いましたら教えて下さい。
英語も必須でしょうか。

Aベストアンサー

身内に正社員がいます。

正社員自体がかなり少ないそうです。

役職は全て横文字でちょっと忘れてしまいましたが、

その人の役職では年俸制で700万くらいだそうです。

英語は日常会話レベルでそこそこ有名大学出身です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報