Apple, Inc.のインベストリースペシャリストの求人があり、書類選考は通ったのですが一次面接で落ちました。現在、28歳です。

Appleの革新的なデザインが好きでApple製品に携わりながら働きたいと強く思っていました。
iPhoneは初代から使っていますし、MacBookAirも毎日体の一部のように持ち歩いて使用しています。好きな製品の中で働いたらきっと楽しいだろうなぁ、と思い転職活動を始めたのですが残念ながら落ちました。やはり、テクノロジーに関してもっと詳しくないと受からないみたいです。

で、一度落ちたので、もうApple, Inc.で働くのは無理かなと思っています。

そこで質問なのですが、Appleに落ちたけどAppleの製品に関わりたい場合どういう選択肢がありますか?

家電量販店に転職し、Appleコーナーで働くのがよいでしょうか?
それともソフトバンクなどの通信キャリア会社で働くのがよいでしょうか?

「製品が好きなだけ」で働きたいという考えは野暮でしょうか?

人生相談みたいになり申し訳ありません。
どなかたアドバイスを頂戴できたら光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

インベストリースペシャリストというのは、


Apple製品の開発に携わる仕事ではなくて、物流管理の仕事ですよね。
別に製品開発の仕事を目指しているわけではないんですよね?

> 家電量販店に転職し、Appleコーナーで働くのがよいでしょうか?
> それともソフトバンクなどの通信キャリア会社で働くのがよいでしょうか?

家電量販店だと、たとえ採用されたとしてもApple製品の担当になるとは
限りません。というか、Apple製品は家電担当が関与できる余地が少ないので
一番近いところとしてPC製品全般の担当でApple製品もついでに扱うという立場に
なると思います。どっちかというとWindowsの知識の方が求められると思います。
通信キャリア系販売店も同じです。Androidやガラケーの知識の方が重要です。
iPhoneについてはサポート権すらないので、販売形態や契約の知識だけあれば、
使い方については詳しい知識は必要ありません。キャリア会社は、本当は利ザヤの
大きいスマフォやガラケーを売りたいけど、あまりにiPhoneが人気なので
利益の少ないiPhoneも仕方なく売っている状況です。

Apple製品にどっぷりつかって仕事をしたいなら、AppleStoreや
Apple正規サービスプロバイダのお店の従業員募集を狙うことをお勧めします。

キャリア会社はiPhoneのサポートをする権利がないため、故障相談や使い方相談は
全てAppleStoreやApple正規サービスプロバイダに集中します。

iPhoneを購入できるキャリア系ショップはどこにでもあるのに対して、
Apple正規サービスプロバイダは地方だと県内に一店しかないとかいう
状況が多く、いつも混んでいます。
私がよく行くApple正規サービスプロバイダのお店も数時間待ちとか
ざらにあって、あきらかにスタッフ不足の状況です。

ただ、Apple製品が好きだというだけではダメで、しっかりとした製品知識が
求められるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりもっと製品の知識がないといけなかったですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 18:24

妹が米Apple本社で長年(10年以上)働いています。


Appleで働く前はMicroSoft本社で働いていました。
で、妹曰く、「Aplleって外見は良くて入社にあこがれる人がすごく多いけど、社員の待遇がものすごく悪い。」らしいです。
ここ数年iPhone,iPod,iPadの売り上げによって、会社はものすごく儲かっているのですが、その恩恵に預かっているのは一部上級役員だけで(役員は毎年数億円のボーナスをもらっているらしい)、一般社員はよほど実績を上げないと昇給も昇進もなかなかしない。逆に一定期間に一定以上の成果を上げないと簡単に首切りされるらしいです。
そのため実際の業務に関してのプレッシャーは相当な物らしいです。
まぁ、日本で言うなら完全にブラック企業ですよ。
でも、製品イメージがいいので、あなたのようなApple製品にあこがれて「是非、働きたい」と言ってくる人が後を絶たないらしいです。
このような企業ですから、Appleが求めている人材は、入社したら即戦力になるその道のスペシャリストです。
妹もMicroSoft時代にできたばかりのMicroSoft Japanに入社して、初代Officeの日本語版を手がけ、その実績をもとにアメリカに渡りMicroSoft本社で働いていました。
そう言った実績があったので、Apple本社への就職が割と簡単に出来たそうです。
だから、貴方には酷かもしれませんが、ただApple製品が「好き」ってだけの人は、Apple側にとってどーでもいい人材なんです。
ちなみに、
>iPhoneは初代から使っていますし、
と言っていること自体がすでにApple製品に対しての無知をさらけ出しているんですから、不採用になるのも当然だと思います。
初代iPhoneは日本国内で販売されていません。あれは通信方式がGSMだけだったので、日本の携帯電話の通信方式に合致しなかったため、Appleが日本市場で販売しなかったのです。
日本国内でiPhoneが正式販売されたのは2代目であるiPhone 3Gからです。
それともあなたはそのころに海外に住んでいて、そこでiPhoneを使っていたのですか?

キツイことを述べましたが、Appleで直接仕事ができなくても、Apple製品に関わる仕事をしたいと思うのでしたら、やはりApple製品の販売に関わる仕事しかないでしょう。
つまりApple Storeで働くことは無理でも、大手家電店などApple製品を扱っているところに就職するくらいです。
でも、そういったところに就職しても、必ずApple製品の販売担当になれるわけではありませんので、最終的には運です。
でも、ご自分でもっとApple製品に対しての知識を深め、それこそ初代のコンピュータである「Apple1」からの歴史を覚えてしまうくらいの努力があれば、仕事としてAppleに関われるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり知識不足でしたね。実体験に基づく回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 18:21

働きたければ同じ系列の会社を探して応募して受かるしかないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 13:37

製品が好き=メーカー入社は至ってよくある志望動機かと。

車メーカーや、JRなんてそういう人多そうです(JRは絶対多いと思う)。

appleは製品のジャンル範囲は狭いので、販売方面なら割と職があるのではないでしょうか。もちろん、apple関連販売に配属されるとは限りませんが、「appleのこの製品ならばかなりの知識がある。サポートも出来る」ということを就職先にアピールすることでapple関係の販売に配属される可能性は高いと思います(いつまでもappleしか知識がない、では放り出されますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もっと知識が必要でした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での自己紹介

今週末、専門学校の面接を受けます。

書いてある詳細によると、グループ面接でまずは自己紹介を
するらしいのですが、面接での自己紹介とは、
どのくらいの範囲までを言えばいいのでしょうか?

志望動機や、自己アピールなどを自己紹介のときに
言ってしまっていいのか、単に名前だけで済ませるのか……。

面接の経験がないので、不安です。
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

グループでの自己紹介の場合、他の参加者にある程度あわせる必要がありますが、例をあげれば、
「おはようございます。○○中学出身の○○○○です。○○の勉強がしたくて貴校を志望しました。よろしくお願いします。」
という感じではいかがでしょうか。
詳しい志望理由などは質疑応答のなかでも説明する機会があると思いますので、面接官に「簡潔に伝える」のがポイントかと思います。

がんばってください。

QMAC......apple

現在はWindowsを使用してますが、現在使用のものは子供にあげてしますので、
2台目のパソコン(デスクトップ)としてマックのパソコンを検討してます。
インテリア的にもおしゃれですし、雰囲気が好きなだけの理由で2台目は
マックと、、。
その場合、windowsに慣れている私はマックにしたことにより、何か不具合なことやソフト関係で困ることはありますか?
マックのOS全くわかりませんし、無知です。
マックは簡単だとお聞きしたこともあるのですが、現在使用されている方、
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方使ってますが、MACは規則性がないのでドッラック&ドロップの操作性はMACの方が早いです。OS9ではひとつのアプリケーションに対してパワーを割り当てれます。HDを最初から割ってOSを2つ入れてダメになったとき、HDを切り替えて使う事も可能です。OS9はシステム公開してないためウィルスに感染する事はほとんどありません。
画面ではGUI(グラフィカルインターフェイス)にしたのは歴史的にMACの方が早いので人間工学的な面で言えば、理にかなってますが、MS DOSからWINDOWSをのっけるGUIにした時はMACをパクってつくったので、ライセンス上の問題なのか画面上ではWINDOWSはMACの逆になってます。ですから、最初は違和感あると思います。
ただ、今はOSXに変わりつつあって、データの保管などは、WINに似て来たなと思います。ソー○ックのPC使ってますが、7年前のMAC8500の方が長もちして使ってます。

Q面接での自己紹介

就職活動中の理系修士1年です。
明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので
まったく勝手が分かりません。
ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう?
ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、
私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。
就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか?
それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか?
(後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。)

ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

Aベストアンサー

私は、今までに3~4回面接は経験しています。ちなみに26歳の女です。
まず、面接官が、「自己紹介をして下さい」と単刀直入に言った例は、経験してないです。だいたい「では最初に、名前と住所、年齢をお願いします」と言われたことがほとんどですね。その後に、志望理由とか自分の長所、あと会社の場合は入社したらどういうことをして会社に貢献できるか(自己PRですね)ということをだいたい聞かれると思います。一番最後のものは、単刀直入に聞かれなかったときは、だいたい「あなたの自己PRをして下さい」と言われると思いますよ。
初めての面接でおそらくすごく緊張してるでしょうね。でも、「これだけは相手に伝えたい」というものをしっかりもっていれば大丈夫!!あとは髪の毛や爪、服装など身だしなみと、言葉使いを気をつけて下さいね。リラックスした気持ちで、明日の面接、頑張って下さい。影ながら応援してます。

Qことえりで2乗,3乗....の表し方

コンピューター上で2乗,3乗...(小く上に付いている数字)は表記できるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3の918BGです。

質問者さんはOffice for Mac をお使いだと思いますが、Excel,Wordでもちゃんと出来ますよ。メニューの呼び名は多少違っていたかと思いますけど、基本的な操作手順は同じです。小さくしたい数字を選択しておき、「書式」メニューの中にある(だったかな?)フォントの項目の中の「上付き」という項目をクリックすれば出来ます。

エクセルの場合には、その数字が標準の文字列なのか金額や個数を表わす数値なのかで出来たり出来なかったりするとは思いますが、文字列であれば小さな数字に出来ます。

Office for Mac で作った表記なら、Windowsのコンピュータに持って行っても互換性があってちゃんと表示される筈です(すみません、確認まではしてません)。

話は変わりますけど、「下付き」を利用すれば化学記号の「エイチ・ツー・オー(水の分子)」なども表記できますね。

Office for Mac が無いので、記憶を頼りに回答しています。細かい部分で違っていたらご容赦下さい。(自信: なし)

Q面接での「自己紹介をしてください」について(新卒)

現在大学4年生で、就活真っ只中です。

今週来週にかけて立て続けに個人面接やグループ面接があるのですが、そこでの自己紹介の仕方について教えて頂きたいです。

「○○大学△学部の××です。本日はよろしくお願いします」

の他に何を言えばいいのでしょうか?

自己紹介と言っているのに勝手に自己PRしたり、志望動機を述べたりしてもいいんですか?

例えば「自己紹介を3分間でお願いします」と言われたら、上記の「」だけではとても間が持たないのは確実ですが、かといって自己PRや志望理由に繋げるのもどうなのかと色々悩んでます。

具体的にどのような感じでいえばいいのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう一言くらいあっても良いかと思います。
「この学生の話をもう少しきいてみたいな。」と興味を引く内容が良いと思います。
また、面接間の方に、質問しやすいように話を誘導できたら上出来です。

面接は、必ずしも、このサイトのような一問一答ではありません。
自分の良さを感じてもらえるよう努めてください。

ただし、じゃべり過ぎもダメです。
話を聞かない、協調性がないなど判断される可能性もあります。

QAppleのMacでApple IDが、iCloudとAppストアで違う理由

まず最初に、Macを購入、登録した時のApple IDで、iCloudにもログインできるパスワードがあります。
しかし、現在、これをAppストアでインストール時に入れると、同じmacパソコンにもかかわらず、「のAppleIDは使用されたことがない」という感じでエラーが出ます。
そのため、なぜか、もう一つあるパスワードを入れれば通ります。
これはなぜなのでしょうか?また、このような場合、どうするのが良いのでしょうか?さらには、一本化出来るのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Apple IDは通常は1つ有れば良いものです。
1つのApple IDでiTunesもiCloudも使うのがアップルの推奨する使い方です。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT202659
どうしても、必要な場合はiTunesとiCloudに別のApple IDを使う事も出来ます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT4895
2つのApple IDが存在するのか調べる方法
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201354

上記を踏まえて、多分、MACを購入時にApple IDを新規作成してしまい、また、iCloudログイン時にもApple IDを新規作成してしまった。
という事では有りませんか?
仮に2つ有るのなら、2つを合わせる事は出来ませんから、購入したものの有るiTunesのApple IDを選んで1本化(iTunesとiCloudにサインイン)して下さい。
購入したものを調べるにはiTunesでサインインしてアカウントを表示させて見て下さい。
購入履歴が見られます。

>同じmacパソコンにもかかわらず、「のAppleIDは使用されたことがない」という感じでエラーが出ます。

これは、このMACで、このApple IDを使い、買い物をしていない。
という事だけで、初めて使うApple IDで買い物する時は必ず出るダイアログですので、気にしないで下さい。
ソフトウェアアップデート内のMACソフトのAppStoreはiCloudの管轄でiTunesStoreとは別です。
iTunesStoreは音楽とios端末の為(iBookなどコンテンツはMACで使えますが)のソフトです。
どちらにせよ、Apple IDを2つ作成した場合は1つに決めてそれを使ってサインインして下さい。

Apple IDは通常は1つ有れば良いものです。
1つのApple IDでiTunesもiCloudも使うのがアップルの推奨する使い方です。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT202659
どうしても、必要な場合はiTunesとiCloudに別のApple IDを使う事も出来ます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT4895
2つのApple IDが存在するのか調べる方法
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201354

上記を踏まえて、多分、MACを購入時にApple IDを新規作成してしまい、また、iCloudログイン時にもApple IDを新規作成してしま...続きを読む

Q紹介予定派遣の面接、自己紹介

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です。
また、「質問はありますか?」「志望動機は?」と聞かれても本音では紹介予定の紹介の電話があって、いいかもって思っただけですので、なかなか思いつきません。

派遣の顔合わせの時にはこちらからの自己紹介を先にすることが多かったのですが、紹介予定派遣の面接でも自己紹介から始まるのでしょうか・・・
だとしたら今度は今までのようにレジュメをみて職務内容を一つずつ説明するのは緊張してしまうのでやめようと思うのですが、それだとどのように自己紹介していいのかわからないのです。

みなさんはどのように派遣の顔合わせ、または紹介予定派遣の面接の際自己紹介をしているのでしょうか。
渡されたレジュメを見ながらそれを詳しく説明していますか?

よろしくお願いします。

今度紹介予定派遣での面接があるのですが、息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと心配です。
(以前、派遣の顔合わせの際、派遣会社側が作成した私の職歴のレジュメを渡されてそれに書いてある職務内容を一つずつ説明していたのですが、そのレジュメ自体を説明するのに必死になってしまい、息も絶え絶えになるほど緊張してしまったことがあります。結局そこは不採用でした・・・)

自己紹介も、今までの職務内容を一つずつ説明していったらまた息苦しくなるほど緊張してしまうのではないかと不安です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わってこられたのか是非聞きたいはずです。
職務経歴書に書いてある内容とかぶってかまいませんので、あなたの言葉でもう少し具体的に経歴を説明できるよう、練習されてはいかがでしょうか?
また、経歴も大切ですが、やはり面接時の空気というか印象が大切です。緊張されるのは皆さん同じですので、面接は緊張するものと割り切って、なるべく笑顔でハキハキお話されることを心掛けて下さい。
面接の進行は会社によって違いますので、担当営業の方に聞いてみるといいでしょう。取引が長いのなら、どんな面接か営業マンは把握していますから。
質問は何でもいいと思いますよ。例えば配属される部署の雰囲気ですとか、女性は結婚しても働いているかとか。。特になければ「派遣会社の方から詳しく説明して頂きましたので、特にございません」でもいいですよ。
志望動機を聞かれることは少ないと思いますが、「仕事内容にとても興味があり、正社員前提のお話だったので、喜んでお引き受けしました」とかでいいんじゃないでしょうか?
派遣会社の営業さんも場の雰囲気が良くなるよう気遣ってくれると思いますよ!良い結果だといいですね。がんばって下さい☆

こんにちは。派遣会社の営業をしていた者です(^^)
面接ってやはり緊張しますよね!
今回は紹介予定派遣ということですので尚更ですよね。
紹介予定派遣は今大人気ですので、希望される方が非常に多いのですが、それに対して仕事の数は一般派遣に比べかなり少ないのです。
ですから、たくさんの登録者の中から、あなたが選ばれたのですから、まずは自分のスキルに自信をもって下さいね☆
職務内容の説明は苦手だそうですが、やはり仕事内容の説明ははずせません。先方の担当者もあなたがどんな仕事に携わっ...続きを読む

Qfirefox3.5.7,で表示確認済みのcssがsafari4.0.4,で無効状態です。

初めて書き込みで質問する段階の者です。
ヤフーオークション用ページをhtml内にcssを書いて作成しておりましたが、firefox3.5.7,で表示確認済みのcssがsafari4.0.4,で無効状態です。(ファイルはローカルでデスクトッップに置いてあります。)

調べながらの作業で解決出来ず困っております。
書き方に問題があるはずですが、わかりませんでした。
(未チェックですが、恐らくIE関係も全滅だとは思います。)
ひとまずsafariをクリアーできたらと思っておりますので
ご存知の方、ご教授お願いします。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css" />
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
<title>ヤフーオークションページ</title>
<meta name="description" content="" />
<meta name="keywords" content="" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="css/import.css" media="all" />

<style type=" text/css">
</style>
</head>

初めて書き込みで質問する段階の者です。
ヤフーオークション用ページをhtml内にcssを書いて作成しておりましたが、firefox3.5.7,で表示確認済みのcssがsafari4.0.4,で無効状態です。(ファイルはローカルでデスクトッップに置いてあります。)

調べながらの作業で解決出来ず困っております。
書き方に問題があるはずですが、わかりませんでした。
(未チェックですが、恐らくIE関係も全滅だとは思います。)
ひとまずsafariをクリアーできたらと思っておりますので
ご存知の方、ご教授お願いします。

...続きを読む

Aベストアンサー

提示されたhtmlファイルのstyle要素は空ですから無効もへったくれ
もないんですが、実際の問題としてありがちなのが「Safariはフォ
ント指定に日本語使えないよ」というヤツですかね。まさかstyleの
typeが"text/css"じゃなくて" text/css"なのが気に入らないとかは
ないと思うんですが、念のために直しておくのもおすすめです。
それ以上は、実際のCSSが提示されないと誰にもなんともいえないで
しょう。

おそらく、[技術者向] コンピューター > プログラミング > Web
Page Design のカテゴリの方がマシな回答がつくかと思いますが。

Q大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

大学の面接時、いい自己紹介は簡単なのか複雑なのか?

Aベストアンサー

大学に、どのように着ましたか? お母さんと一緒?

面接の内容なんて、ないです。

挨拶、言葉が伝わるか その程度です。

結局、形式だけです。

Qデジタルビデオの,,,,

映像を、iBOOK(OS X)に取り込みたいのですが、
友人に借りたDVにはUSBがなく、どうやって取り込めば良いか
分かりません。
カメラはPANASONICなんですが、なにか専用のコードなど
必要でしょうか??

初心者ですみませんが、知っている方いたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのような専用ケーブルを使うといいですね。
Macintosh用のソフトも付属しています。

またカメラにFireWire端子がついていなかったら

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html

のような物で取り込んでやってください。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_dvmp_u1h/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング