人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自民党の主義主張は何らかの考えに基づいていると思うのですが

自民党は何であんなに増えるのでしょうか?

あれでは議会の意味がないですねえ?

自由民主党って 本来の考えはどんな考えでしょうか?

皆さん教え得ください。

資本主義者の集まりでしょうか??

当方病人の為要点をお願いします どうぞよろしくm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

Q、自由民主党の思想は何でしょう?

A、それは、明々白々でしょう。

自由民主党とは、日本の経済の実権を握っている階層の中でもっとも活動的な人間が集まった組織。その目的は、その実権を維持する上で不可欠な社会・経済構造の維持にあります。

さて、となるとその思想は、その実権を維持する上で不可欠な<社会・経済構造の維持ために自由に行動することに最高の価値観を見出すこと>です。彼らが、自由〇〇党と名乗っている理由です。

なお、自由民主党の思想・理念は、その支持層の構成や大小とは全くの無関係です。ただただ、どういう階層の利益の代弁者であるかの一点で決まります。

戦前の三井、三菱、富士、住友、安田の5大財閥は敗戦で一旦は解散しました。が、その大部分は再結集を果たし、またもや大規模な企業グループを結成し今日に至っています。その、復活の程度にに応じて、同グループの代弁者である政治組織も復活を果たして、もって今日の自由民主党があります。「それは、明々白々でしょう」という理由うです。

今、NHKのTVの向こうで安倍氏は、「あなた達にもアベノミクスの恩恵がいずれ」と声高に訴えています。再結集を果たした大規模企業グループのためなら、声が枯れることなどお構いなし。それが、取りも直さず自らの存在意義ですから・・・。
    • 2
この回答へのお礼

何か玄人の意見の様ですね。確かに阿部さんは手柄を上げること

数字を挙げること 日本を昔のような強い日本にしろと

後ろから操られている様に見えます

靖国参拝 金融緩和 公共事業 経済成長 昔の日本をもう一度という感じです

昔からそうですが 金と票を集めるために資本主義の力に動かされています

いざとなったら無言の力で基地を作ります。法人税を下げます 消費税を上げます。

どうして1000兆円もの借金ができたのか?

企業や銀行・証券会社の尻拭いをしているからの様に見えます。

日本の企業はパワハラセクハラどころではありません 

個人はリストラ・過労・うつ病でいかれてしまいます。

しかし寄らば大樹の陰 親方日の丸の自民党が実現する社会は

本音と建前が違います。それで苦しんでる人がどれほど居るでしょうか?

かと言って民主党は国民からチャカポンにこき下ろされました

自民党を変えるためには抑止力が必要です。

しかし恐らく明日の選挙は自民が勝つでしょう それが和の国日本のあり方だからです

介護の先端は疲労困憊しています。介護に盆も正月もGWもありません

日本人は慣らされる 風見鳥でないと生きていけない社会だからです。

耐え難きを耐え 忍び難きを忍び 日本の為に命をすり減らしてでも死ぬ気で生きる。

資本主義は過酷 共産主義は恐怖 宗教は盲目 若者は思想がない。

哲学の使命は大きい筈なのではないでしょうか?

どうも大変ありがとうございます。

>「野党も頑張っています。

一生懸命やってます。

しかし今の時点では自民党がどうかで日本が変わってしまいます

選挙投票は今日ですから 自民党がどうとは言いませんが

国民みんなの意見が反映するような議会であってほしいものです。

いつもどうもありがとうございます。」

>「「自由民主党って 本来の考えはどんな考えでしょうか?」」

「全会一致」だったそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

出る杭は打たれる 付和雷同 寄らば大樹の陰 誰がやったって同じという

諦めが 自民党や公明党と言うような 本来の政治理念のない

支持団体でやってる政党が、師走の忙しい中、厳しい寒さでも勝てたのでしょう

共産党もそういう面はあったでしょうね。

全会一致 って? 阿部さんですか? 一人で反対はできないでしょう 自民党では。

右に習えですよ。

どうもありがとうございます、クリナルさん。

質問者や回答者に随分と嫌われている自民党ですが、ならばどうして今回の選挙で大勝するのでしょうか。

自民党は戦後に勢いを増した社会党に対抗するために自由党と日本民主党が保守合同してできた政党です。根本思想が社会主義に対抗する保守党なのです。社会党を先祖に持つ現在の社民党は見る影もありません。日本人の多くはもはや社会主義などを望んでいないのです。リーマンショックで落ち込んだ経済の再生を期待した民主党はまったくの経済音痴でした。貧乏人を援助しても経済は良くならないのです。民主党には騙され、自民党は絶対に嫌だと思う人が嫌いだった共産党に投票するのです。
老人層の方が一度は被れた社会主義に郷愁を持っていますが、現役世代は社会主義には興味がありません。中道右派に興味を持っているのでしょうが、みんなの党の解党や公務員改革しか言わない維新の党や老人クラブの次世代の党に失望するのは当然です。この支持者たちが自民党に流れるのです。
欧州の政党は民族の違いや階級の違いではっきりした固定支持者があります。日本ではそのような違いがないのてす。敢えて言えば金持ちと貧乏人との違いだけです。経済的に豊かになれば自民党を支持するようになるのです。
    • 1
この回答へのお礼

金持ちは自民党支持ですか お金を守りたいからですねえ

もっと稼ぎたいのでしょうか

とすると年金生活者の低所得者等は あるいはリストラに遭って十分な稼ぎがない人は

自民党に入れたらもっと苦しくなるということでしょうか?

出来るだけ多くの人が幸せになって欲しいので反自民の意見が多いのだと思います

でも実際にいま利益を得ている人達は自民を応援するでしょうね。

お金稼ぎと貧乏人の綱引きですか さあ どっちが勝つでしょうねえ?

どうもありがとうございます。

yuniko99様、こんばんは。

野党だって、頑張っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、クリナルさん。

野党も頑張っています。一生懸命やってます。

しかし今の時点では自民党がどうかで日本が変わってしまいます

選挙投票は今日ですから 自民党がどうとは言いませんが

国民みんなの意見が反映するような議会であってほしいものです。

いつもどうもありがとうございます。

政治家の私利私欲のためです。

経済至上主義や権威主義、官僚にそそのかされた
セクショナリズムやアメリカ追随などは、その自分
の地位や利権にしがみつく短絡的利己主義の結果
以上の何ものでもありません。
彼らは、日本で最も哲学のない木偶です‥‥日本の
最大の悲劇は、政治とは国家の針路を定める舵取り
役でありながら、肝心の政治家に先を見通す長期的
ビジョンもなければ、そこに針路を描くポリシーも
ない事だ。
    • 0
この回答へのお礼

御説御尤もだと思います。ポリシーのなさ ノンポリは学生運動で叩き潰された影響でしょうか?

確かに日本の政治化には先は見えてなようですねえ

この選挙もどちらが優勢なのかも分からないようです

阿部さんの演説の原稿は誰が書いているのでしょうね?

ゴーストライターでもいるのでしょうか?

経済至上主義。高校の福祉介護家の生徒も 介護はやりたくない 金持ちになりたいと

TVで言っていました。

P先生(貴方)は日本の現状に不満の様ですねえ

この日本 何とかなりませんか?

保守で自由で資本を重んじる政党です。

つまり、自由に競争でき、安心して、お金儲けができるのです。みんなが豊かになると支持者が増えるのです。

一方で、変革が無いので資本家は安心しておれます。自由競争で強い者が勝ち、経済格差が生まれます。弱い貧乏人には逆転のチャンスがないので辛い思想です。ゆえに反感的な回答が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

色々書いたのですが消えてしまいました。さては規制がかかったか?

自由競争は格差をうみますねえ そこで僕は尾崎豊を思い出したのです

この支配からの卒業・・・と彼は歌っていました。

勉強が嫌いな子を教室に押し込んで分からない勉強を矯正する

僕は家庭教師業をやってたので 15点とってくる子と 90点取ってくる子が来る子がいます

給料にすれば15万と90万です すごい格差です。零細企業と大企業です

僕は0点のテストも見ました。給料0です ワーキングプア 失業 ニート 引き篭もりです。

自由競争で喜べるのは優秀な人だけです。リストラされた人は交通誘導を過酷な夏・冬をやっています。

金八先生もありましたねえ。腐ったミカンの方程式 格差社会は助長されるべきではないと思いますねえ。

もっと書いたのですがわからなくなりました。

先日、コンビニで、「時空旅人、第一次世界大戦開戦100年」と「第二次世界大戦の真実」の週刊誌を購読しましたが、後者の、後の方に。

・・東京裁判はニュウルンベルク裁判に輪をかけてデタラメなものだった。共同謀議について問われた荒木貞夫が
「共同謀議もなにも、被告全員が一堂に会するのは今日が始めてだ」と答えている。
事実認定からしてこの程度の東京裁判とニュルンベルク裁判は、対をなす二大国際軍事裁判とされている。
どとらも野蛮極まりないリンチだったが、日独の抵抗ぶりには大きな差があった。
日本は条件付き降伏にも関わらずやられ放題にやられ、ドイツは完全無条件降伏したのに巧みに粘り抜いた。
とありました。
日本は終戦後、何をやられ放題にやられた、のでしょうか、その結果が現代日本人の思想、なのでは?
選挙前日に政党を誉めたり、貶したりすると、消されるかも?
    • 0
この回答へのお礼

選挙当日なら消されるかもしれませんね^^

日本の昔のような和魂洋才の精神論的国民生活が良かったのでしょうか?

それとも民主主義の物量作戦式の飽食の勝ったもん勝ちの現在の社会が良いのでしょうか

それとも? 我々はこの思想なき日本に何か新しい思想を樹立しなければならないのでしょうか

以前「戦争による殺人に罪はないか?」と言うような質問をした時

敗戦国の責任者が裁かれる 拠って敗戦国に(責任者に)罪がある という回答がありました

それではパワーイズライト と言う何ともおとろしい思想が世界を覆うことになりますねえ

それで中国もぶち切れたのでしょうか??

私は支持政党はありません。ただ自民党が日本を変えようとしているので

どう変えるつもりなのだろうと 怪訝に思って見ている訳です。

権力と利権と言う亡霊に取り憑かれた政党です。

その為に企業や団体などと持ちつ持たれつの関係になっていますので、組織票を各地に多く持っている為に
これだけ太ってしまう訳です。
大企業や大きな団体の利益に供与する政策を行えば、今度はそれが献金や票として返ってくる。
ですので、思想があるとすれば『大企業や大きな団体が潤えば世の中上手く回る』と言う思想でしょう。
中小零細企業や低階層は眼中にありません。
自民党結党の理念は『自主憲法制定』だったはずですが、今では『権力と利権大好き』に変わり果ててしまいましたしね。
漫画の「一休さん」に出て来る『桔梗屋』の儲け主義と言う面の所が似ていると思いますが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

私は底辺ですので恩恵は回ってこないでしょうね

大企業や大きな団体 お金持ちは潤うでしょうね

困ったなあ。

そういう一面があるということでしょうね

自主憲法制定をする為に国民投票をする期が熟すのを待っているのでしょうねえ

自衛隊を軍隊として 普通の国に負けないような

非核三原則も 武器三原則もほっぽって

そんな国になるんでしょうねえ。 やっぱり困るなあ。

なんかもっと今の時代をよくする思想を持った政党が出てこないものでしょうか??

政党の性格は後援団体により決まります。

自由民主党の後援団体は
経団連をはじめとした経済界や医師会など裕福な組織です。後援団体から政治献金をいただいて政策を実行するわけですからそれらの団体に不利な政策は用いません。票も献金も失いますからね。後援団体のための政策推進が政党の使命なのです。
民主党は後発政党ですから後援団体に恵まれませんでした。最初は中小企業やサラリーマンを中心に細々とやってましたが党勢拡大のために労働組合団体も入れるようになりました。寄せ集めでコンセンサスがとれない政党なのです。民主党は自由民主党が麻生内閣で失態を繰り返していた時に理想をマニフェストに持ち込み、国民の支持を得て
与党になりましたが そもそも理想、つまり絵に書いた餅を国民に示しただけなのでその実現は困難で、また政権をとったことで、寄せ集めの団体から、いろんな要求の実現を迫られて
コンセンサスがとれなくなり、分裂したりしたわけです。
共産党は赤旗新聞の販売が政党収入です。共産党は
もともとは日本に共産主義を実現しようと立ち上がった政党ですが、共産主義の実現は非現実的であり、資本家と真っ向対立するところから一度も与党になったことはありません。そのため、政策は受け狙いの理想を訴えていたらよいので、世間知らずな人を中心に人気がありますが、政策は非現実的なものばかりです。公明党はカルト宗教と呼ばれる創価学会の立場向上のための政党でその組織力をベースに勢力拡大を狙ってますが、勢力拡大が頭打ちになると自由民主党に寄生している政党です。

従って、自由民主党のポリシーは後援団体である経済界のための政策になります。
戦後は労働組合の力も強く労働組合中心の社会党も
勢力があったのですが
労働組合活動の停滞とともに組織力が弱まわり
さらに一部は民主党に合流をしてしまい、現在は
弱小政党でしかない社民党になりました。

この際、誤解を怖がらずに書くと小沢一郎に壊されたのです。社会党も一時期、日本新党や新党さきがけ、公明党などと組んで与党になりましたが、連合政権のコンセンサス不足から政権運営がうまくいかずに
自由民主党に政権を奪取されましたし
民主党も小沢自由党を仲間に入れて理想的なマニフェストを掲げて利権の露呈した自由民主党から政権を奪取しましたが、こちらも
コンセンサス不足で
小沢生活党の離脱や
内輪揉めで国民の期待に
こたえられませんでした。この両方で内輪揉めを
先導したのが小沢一郎。
そもそも小沢一郎は自由民主党の幹事長までやった
人物で、当時は小泉純一郎より能力を認められていた将来の総理大臣候補でした。その小沢一郎は自由民主党に敵対する新しい組織をたちあげ、自由民主党に対立し社会党や民主党をけしかけて政権をとりますが
そこで内部分裂を誘発して社会党や民主党を壊す。そのことで自由民主党の安泰をはかるという、自由民主党のために悪役を買ってでたような政界の黒幕で
社会党も民主党も小沢一郎に頼ったがために国民からの信頼を失ったのです。
余計な話だけどつけ加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とそれぞれ当の思惑があるわけですね

理想的な事を言うのが大概絵に書いた餅になるのは残念ですねえ

ちゃんと勝算のある政策をマニュフェスト?に書いて欲しいものです。

あすは投票ですからどの党がどうとは言いませんが

自民党の躍進の裏には小沢さんの意図したかしなかったか分からないような

壊し屋の活躍があったわけですね。

明日は寒そうですから投票率は下がるかもしれません

経営苦 生活苦で藁にもすがりたい人もいるでしょうし

何処に入れていいかわからない人もいるでしょうし

勝ち馬に乗りたい人もいるでしょう。

よくわかりました どうも大変ありがとうございます。

党名どおり

自由(リベラル派)主義と民主主義(デモクラシ^)思想の政党です、

創立大会での綱領には、こうあります。

一、わが党は、民主主義の理念を基調として諸般の制度、機構を刷新改善し、文化的民主国家の完成を期する。

一、わが党は、平和と自由を希求する人類普遍の正義に立脚して、国際関係を是正し、調整し、自主独立の完成を期する。

一、わが党は、公共の福祉を規範とし、個人の創意と企業の自由を基底とする経済の総合計画を策定実施し、民生の安定と福祉国家の完成を期する。

党の性格

昭和三十年十一月十五日

一、わが党は、国民政党である
 わが党は、特定の階級、階層のみの利益を代表し、国内分裂を招く階級政党ではなく、信義と同胞愛に立って、国民全般の利益と幸福のために奉仕し、国民大衆とともに民族の繁栄をもたらそうとする政党である。

ニ、わが党は、平和主義政党である
 わが党は、国際連合憲章の精神に則り、国民の熱願である世界の平和と正義の確保及び人類の進歩発展に最善の努力を傾けようとする政党である。

三、わが党は、真の民主主義政党である
 わが党は、個人の自由、人格の尊厳及び基本的人権の確保が人類進歩の原動力たることを確信して、これをあくまでも尊重擁護し、階級独裁により国民の自由を奪い、人権を抑圧する共産主義、階級社会主義勢力を排撃する。

四、わが党は、議会主義政党である
 わが党は、主権者たる国民の自由な意思の表明による議会政治を身をもって堅持し発展せしめ、反対党の存在を否定して一国一党の永久政治体制を目ざす極左、極右の全体主義と対決する。

五、わが党は、進歩的政党である。
 わが党は、闘争や破壊を事とする政治理念を排し、協同と建設の精神に基づき、正しい伝統と秩序はこれを保持しつつ常に時代の要求に即応して前進し、現状を改革して悪を除去するに積極的な進歩的政党である。

六、わが党は、福祉国家の実現をはかる政党である
 わが党は、土地及び生産手段の国有国営と官僚統制を主体とする社会主義経済を否定するとともに、独占資本主義をも排し、自由企業の基本として、個人の創意と責任を重んじ、これに総合計画性を付与して生産を増強するとともに、社会保障政策を強力に実施し、完全雇用と福祉国家の実現をはかる。

安倍首相の祖父の岸信介氏などが起草した。

平和主義民主主義議会主義で、福祉国家の実現をはかる進歩的で自由な国民政党ですね\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

矢張り党是だけあって いい事ばっかり書いてありますねえ

確かに今の日本を実現したのは自由民主党でしょう

いい面も 悪い面もそうだと思います。

自民党は巨人より強いですねえ。一時は野党となりながら前回の圧勝

しかしいい事ばかり書いて政治をしている割には、現実には問題多いですねえ

どこの党がやっても問題多いでしょうけど 経済問題が解決困難になった時の

脱出の仕方は? 成長戦略? 忍び難きを忍んで我慢する? 平等を実現してしまう?

それぞれの党の思惑が有り そこにまた問題がある。

自民党の綱領?にはちゃんと社会党や共産党を批判する文句が入ってますねえ

昔は共産党をいじめる会のようでした 党首討論は

今の若い人は思想哲学がない人が多いから 共産党に声をかけられれば入る人もいるでしょうね

こういうきちんと書いたものがあるのですね 昔見たような気がします

どうも大変ありがとうございます。参考になります。