人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

自民党の主義主張は何らかの考えに基づいていると思うのですが

自民党は何であんなに増えるのでしょうか?

あれでは議会の意味がないですねえ?

自由民主党って 本来の考えはどんな考えでしょうか?

皆さん教え得ください。

資本主義者の集まりでしょうか??

当方病人の為要点をお願いします どうぞよろしくm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

Q、自由民主党の思想は何でしょう?


A、それは、明々白々でしょう。

 自由民主党とは、日本の経済の実権を握っている階層の中でもっとも活動的な人間が集まった組織。その目的は、その実権を維持する上で不可欠な社会・経済構造の維持にあります。

 さて、となるとその思想は、その実権を維持する上で不可欠な<社会・経済構造の維持ために自由に行動することに最高の価値観を見出すこと>です。彼らが、自由〇〇党と名乗っている理由です。

 なお、自由民主党の思想・理念は、その支持層の構成や大小とは全くの無関係です。ただただ、どういう階層の利益の代弁者であるかの一点で決まります。

 戦前の三井、三菱、富士、住友、安田の5大財閥は敗戦で一旦は解散しました。が、その大部分は再結集を果たし、またもや大規模な企業グループを結成し今日に至っています。その、復活の程度にに応じて、同グループの代弁者である政治組織も復活を果たして、もって今日の自由民主党があります。「それは、明々白々でしょう」という理由うです。

 今、NHKのTVの向こうで安倍氏は、「あなた達にもアベノミクスの恩恵がいずれ」と声高に訴えています。再結集を果たした大規模企業グループのためなら、声が枯れることなどお構いなし。それが、取りも直さず自らの存在意義ですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か玄人の意見の様ですね。確かに阿部さんは手柄を上げること

数字を挙げること 日本を昔のような強い日本にしろと

後ろから操られている様に見えます

靖国参拝 金融緩和 公共事業 経済成長 昔の日本をもう一度という感じです

昔からそうですが 金と票を集めるために資本主義の力に動かされています

いざとなったら無言の力で基地を作ります。法人税を下げます 消費税を上げます。

どうして1000兆円もの借金ができたのか?

企業や銀行・証券会社の尻拭いをしているからの様に見えます。

日本の企業はパワハラセクハラどころではありません 

個人はリストラ・過労・うつ病でいかれてしまいます。

しかし寄らば大樹の陰 親方日の丸の自民党が実現する社会は

本音と建前が違います。それで苦しんでる人がどれほど居るでしょうか?

かと言って民主党は国民からチャカポンにこき下ろされました

自民党を変えるためには抑止力が必要です。

しかし恐らく明日の選挙は自民が勝つでしょう それが和の国日本のあり方だからです

介護の先端は疲労困憊しています。介護に盆も正月もGWもありません

日本人は慣らされる 風見鳥でないと生きていけない社会だからです。

耐え難きを耐え 忍び難きを忍び 日本の為に命をすり減らしてでも死ぬ気で生きる。

資本主義は過酷 共産主義は恐怖 宗教は盲目 若者は思想がない。

哲学の使命は大きい筈なのではないでしょうか?

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 23:01

>「野党も頑張っています。

一生懸命やってます。

しかし今の時点では自民党がどうかで日本が変わってしまいます

選挙投票は今日ですから 自民党がどうとは言いませんが

国民みんなの意見が反映するような議会であってほしいものです。

いつもどうもありがとうございます。」





>「「自由民主党って 本来の考えはどんな考えでしょうか?」」

「全会一致」だったそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出る杭は打たれる 付和雷同 寄らば大樹の陰 誰がやったって同じという

諦めが 自民党や公明党と言うような 本来の政治理念のない

支持団体でやってる政党が、師走の忙しい中、厳しい寒さでも勝てたのでしょう

共産党もそういう面はあったでしょうね。

全会一致 って? 阿部さんですか? 一人で反対はできないでしょう 自民党では。

右に習えですよ。

どうもありがとうございます、クリナルさん。

お礼日時:2014/12/17 22:07

質問者や回答者に随分と嫌われている自民党ですが、ならばどうして今回の選挙で大勝するのでしょうか。


自民党は戦後に勢いを増した社会党に対抗するために自由党と日本民主党が保守合同してできた政党です。根本思想が社会主義に対抗する保守党なのです。社会党を先祖に持つ現在の社民党は見る影もありません。日本人の多くはもはや社会主義などを望んでいないのです。リーマンショックで落ち込んだ経済の再生を期待した民主党はまったくの経済音痴でした。貧乏人を援助しても経済は良くならないのです。民主党には騙され、自民党は絶対に嫌だと思う人が嫌いだった共産党に投票するのです。
老人層の方が一度は被れた社会主義に郷愁を持っていますが、現役世代は社会主義には興味がありません。中道右派に興味を持っているのでしょうが、みんなの党の解党や公務員改革しか言わない維新の党や老人クラブの次世代の党に失望するのは当然です。この支持者たちが自民党に流れるのです。
欧州の政党は民族の違いや階級の違いではっきりした固定支持者があります。日本ではそのような違いがないのてす。敢えて言えば金持ちと貧乏人との違いだけです。経済的に豊かになれば自民党を支持するようになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金持ちは自民党支持ですか お金を守りたいからですねえ

もっと稼ぎたいのでしょうか

とすると年金生活者の低所得者等は あるいはリストラに遭って十分な稼ぎがない人は

自民党に入れたらもっと苦しくなるということでしょうか?

出来るだけ多くの人が幸せになって欲しいので反自民の意見が多いのだと思います

でも実際にいま利益を得ている人達は自民を応援するでしょうね。

お金稼ぎと貧乏人の綱引きですか さあ どっちが勝つでしょうねえ?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 10:27

yuniko99様、こんばんは。




野党だって、頑張っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、クリナルさん。

野党も頑張っています。一生懸命やってます。

しかし今の時点では自民党がどうかで日本が変わってしまいます

選挙投票は今日ですから 自民党がどうとは言いませんが

国民みんなの意見が反映するような議会であってほしいものです。

いつもどうもありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 09:18

政治家の私利私欲のためです。


経済至上主義や権威主義、官僚にそそのかされた
セクショナリズムやアメリカ追随などは、その自分
の地位や利権にしがみつく短絡的利己主義の結果
以上の何ものでもありません。
彼らは、日本で最も哲学のない木偶です‥‥日本の
最大の悲劇は、政治とは国家の針路を定める舵取り
役でありながら、肝心の政治家に先を見通す長期的
ビジョンもなければ、そこに針路を描くポリシーも
ない事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御説御尤もだと思います。ポリシーのなさ ノンポリは学生運動で叩き潰された影響でしょうか?

確かに日本の政治化には先は見えてなようですねえ

この選挙もどちらが優勢なのかも分からないようです

阿部さんの演説の原稿は誰が書いているのでしょうね?

ゴーストライターでもいるのでしょうか?

経済至上主義。高校の福祉介護家の生徒も 介護はやりたくない 金持ちになりたいと

TVで言っていました。

P先生(貴方)は日本の現状に不満の様ですねえ

この日本 何とかなりませんか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/12/14 10:36

保守で自由で資本を重んじる政党です。

つまり、自由に競争でき、安心して、お金儲けができるのです。みんなが豊かになると支持者が増えるのです。

一方で、変革が無いので資本家は安心しておれます。自由競争で強い者が勝ち、経済格差が生まれます。弱い貧乏人には逆転のチャンスがないので辛い思想です。ゆえに反感的な回答が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々書いたのですが消えてしまいました。さては規制がかかったか?

自由競争は格差をうみますねえ そこで僕は尾崎豊を思い出したのです

この支配からの卒業・・・と彼は歌っていました。

勉強が嫌いな子を教室に押し込んで分からない勉強を矯正する

僕は家庭教師業をやってたので 15点とってくる子と 90点取ってくる子が来る子がいます

給料にすれば15万と90万です すごい格差です。零細企業と大企業です

僕は0点のテストも見ました。給料0です ワーキングプア 失業 ニート 引き篭もりです。

自由競争で喜べるのは優秀な人だけです。リストラされた人は交通誘導を過酷な夏・冬をやっています。

金八先生もありましたねえ。腐ったミカンの方程式 格差社会は助長されるべきではないと思いますねえ。

もっと書いたのですがわからなくなりました。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 23:36

先日、コンビニで、「時空旅人、第一次世界大戦開戦100年」と「第二次世界大戦の真実」の週刊誌を購読しましたが、後者の、後の方に。


・・東京裁判はニュウルンベルク裁判に輪をかけてデタラメなものだった。共同謀議について問われた荒木貞夫が
「共同謀議もなにも、被告全員が一堂に会するのは今日が始めてだ」と答えている。
事実認定からしてこの程度の東京裁判とニュルンベルク裁判は、対をなす二大国際軍事裁判とされている。
どとらも野蛮極まりないリンチだったが、日独の抵抗ぶりには大きな差があった。
日本は条件付き降伏にも関わらずやられ放題にやられ、ドイツは完全無条件降伏したのに巧みに粘り抜いた。
とありました。
日本は終戦後、何をやられ放題にやられた、のでしょうか、その結果が現代日本人の思想、なのでは?
選挙前日に政党を誉めたり、貶したりすると、消されるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙当日なら消されるかもしれませんね^^

日本の昔のような和魂洋才の精神論的国民生活が良かったのでしょうか?

それとも民主主義の物量作戦式の飽食の勝ったもん勝ちの現在の社会が良いのでしょうか

それとも? 我々はこの思想なき日本に何か新しい思想を樹立しなければならないのでしょうか

以前「戦争による殺人に罪はないか?」と言うような質問をした時

敗戦国の責任者が裁かれる 拠って敗戦国に(責任者に)罪がある という回答がありました

それではパワーイズライト と言う何ともおとろしい思想が世界を覆うことになりますねえ

それで中国もぶち切れたのでしょうか??

私は支持政党はありません。ただ自民党が日本を変えようとしているので

どう変えるつもりなのだろうと 怪訝に思って見ている訳です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 19:46

権力と利権と言う亡霊に取り憑かれた政党です。


その為に企業や団体などと持ちつ持たれつの関係になっていますので、組織票を各地に多く持っている為に
これだけ太ってしまう訳です。
大企業や大きな団体の利益に供与する政策を行えば、今度はそれが献金や票として返ってくる。
ですので、思想があるとすれば『大企業や大きな団体が潤えば世の中上手く回る』と言う思想でしょう。
中小零細企業や低階層は眼中にありません。
自民党結党の理念は『自主憲法制定』だったはずですが、今では『権力と利権大好き』に変わり果ててしまいましたしね。
漫画の「一休さん」に出て来る『桔梗屋』の儲け主義と言う面の所が似ていると思いますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

私は底辺ですので恩恵は回ってこないでしょうね

大企業や大きな団体 お金持ちは潤うでしょうね

困ったなあ。

そういう一面があるということでしょうね

自主憲法制定をする為に国民投票をする期が熟すのを待っているのでしょうねえ

自衛隊を軍隊として 普通の国に負けないような

非核三原則も 武器三原則もほっぽって

そんな国になるんでしょうねえ。 やっぱり困るなあ。

なんかもっと今の時代をよくする思想を持った政党が出てこないものでしょうか??

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 19:32

政党の性格は後援団体により決まります。


自由民主党の後援団体は
経団連をはじめとした経済界や医師会など裕福な組織です。後援団体から政治献金をいただいて政策を実行するわけですからそれらの団体に不利な政策は用いません。票も献金も失いますからね。後援団体のための政策推進が政党の使命なのです。
民主党は後発政党ですから後援団体に恵まれませんでした。最初は中小企業やサラリーマンを中心に細々とやってましたが党勢拡大のために労働組合団体も入れるようになりました。寄せ集めでコンセンサスがとれない政党なのです。民主党は自由民主党が麻生内閣で失態を繰り返していた時に理想をマニフェストに持ち込み、国民の支持を得て
与党になりましたが そもそも理想、つまり絵に書いた餅を国民に示しただけなのでその実現は困難で、また政権をとったことで、寄せ集めの団体から、いろんな要求の実現を迫られて
コンセンサスがとれなくなり、分裂したりしたわけです。
共産党は赤旗新聞の販売が政党収入です。共産党は
もともとは日本に共産主義を実現しようと立ち上がった政党ですが、共産主義の実現は非現実的であり、資本家と真っ向対立するところから一度も与党になったことはありません。そのため、政策は受け狙いの理想を訴えていたらよいので、世間知らずな人を中心に人気がありますが、政策は非現実的なものばかりです。公明党はカルト宗教と呼ばれる創価学会の立場向上のための政党でその組織力をベースに勢力拡大を狙ってますが、勢力拡大が頭打ちになると自由民主党に寄生している政党です。

従って、自由民主党のポリシーは後援団体である経済界のための政策になります。
戦後は労働組合の力も強く労働組合中心の社会党も
勢力があったのですが
労働組合活動の停滞とともに組織力が弱まわり
さらに一部は民主党に合流をしてしまい、現在は
弱小政党でしかない社民党になりました。

この際、誤解を怖がらずに書くと小沢一郎に壊されたのです。社会党も一時期、日本新党や新党さきがけ、公明党などと組んで与党になりましたが、連合政権のコンセンサス不足から政権運営がうまくいかずに
自由民主党に政権を奪取されましたし
民主党も小沢自由党を仲間に入れて理想的なマニフェストを掲げて利権の露呈した自由民主党から政権を奪取しましたが、こちらも
コンセンサス不足で
小沢生活党の離脱や
内輪揉めで国民の期待に
こたえられませんでした。この両方で内輪揉めを
先導したのが小沢一郎。
そもそも小沢一郎は自由民主党の幹事長までやった
人物で、当時は小泉純一郎より能力を認められていた将来の総理大臣候補でした。その小沢一郎は自由民主党に敵対する新しい組織をたちあげ、自由民主党に対立し社会党や民主党をけしかけて政権をとりますが
そこで内部分裂を誘発して社会党や民主党を壊す。そのことで自由民主党の安泰をはかるという、自由民主党のために悪役を買ってでたような政界の黒幕で
社会党も民主党も小沢一郎に頼ったがために国民からの信頼を失ったのです。
余計な話だけどつけ加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とそれぞれ当の思惑があるわけですね

理想的な事を言うのが大概絵に書いた餅になるのは残念ですねえ

ちゃんと勝算のある政策をマニュフェスト?に書いて欲しいものです。

あすは投票ですからどの党がどうとは言いませんが

自民党の躍進の裏には小沢さんの意図したかしなかったか分からないような

壊し屋の活躍があったわけですね。

明日は寒そうですから投票率は下がるかもしれません

経営苦 生活苦で藁にもすがりたい人もいるでしょうし

何処に入れていいかわからない人もいるでしょうし

勝ち馬に乗りたい人もいるでしょう。

よくわかりました どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/13 18:29

党名どおり



自由(リベラル派)主義と民主主義(デモクラシ^)思想の政党です、

創立大会での綱領には、こうあります。



一、わが党は、民主主義の理念を基調として諸般の制度、機構を刷新改善し、文化的民主国家の完成を期する。

一、わが党は、平和と自由を希求する人類普遍の正義に立脚して、国際関係を是正し、調整し、自主独立の完成を期する。

一、わが党は、公共の福祉を規範とし、個人の創意と企業の自由を基底とする経済の総合計画を策定実施し、民生の安定と福祉国家の完成を期する。

党の性格


昭和三十年十一月十五日


一、わが党は、国民政党である
 わが党は、特定の階級、階層のみの利益を代表し、国内分裂を招く階級政党ではなく、信義と同胞愛に立って、国民全般の利益と幸福のために奉仕し、国民大衆とともに民族の繁栄をもたらそうとする政党である。

ニ、わが党は、平和主義政党である
 わが党は、国際連合憲章の精神に則り、国民の熱願である世界の平和と正義の確保及び人類の進歩発展に最善の努力を傾けようとする政党である。

三、わが党は、真の民主主義政党である
 わが党は、個人の自由、人格の尊厳及び基本的人権の確保が人類進歩の原動力たることを確信して、これをあくまでも尊重擁護し、階級独裁により国民の自由を奪い、人権を抑圧する共産主義、階級社会主義勢力を排撃する。

四、わが党は、議会主義政党である
 わが党は、主権者たる国民の自由な意思の表明による議会政治を身をもって堅持し発展せしめ、反対党の存在を否定して一国一党の永久政治体制を目ざす極左、極右の全体主義と対決する。

五、わが党は、進歩的政党である。
 わが党は、闘争や破壊を事とする政治理念を排し、協同と建設の精神に基づき、正しい伝統と秩序はこれを保持しつつ常に時代の要求に即応して前進し、現状を改革して悪を除去するに積極的な進歩的政党である。

六、わが党は、福祉国家の実現をはかる政党である
 わが党は、土地及び生産手段の国有国営と官僚統制を主体とする社会主義経済を否定するとともに、独占資本主義をも排し、自由企業の基本として、個人の創意と責任を重んじ、これに総合計画性を付与して生産を増強するとともに、社会保障政策を強力に実施し、完全雇用と福祉国家の実現をはかる。

安倍首相の祖父の岸信介氏などが起草した。

平和主義民主主義議会主義で、福祉国家の実現をはかる進歩的で自由な国民政党ですね\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢張り党是だけあって いい事ばっかり書いてありますねえ

確かに今の日本を実現したのは自由民主党でしょう

いい面も 悪い面もそうだと思います。

自民党は巨人より強いですねえ。一時は野党となりながら前回の圧勝

しかしいい事ばかり書いて政治をしている割には、現実には問題多いですねえ

どこの党がやっても問題多いでしょうけど 経済問題が解決困難になった時の

脱出の仕方は? 成長戦略? 忍び難きを忍んで我慢する? 平等を実現してしまう?

それぞれの党の思惑が有り そこにまた問題がある。

自民党の綱領?にはちゃんと社会党や共産党を批判する文句が入ってますねえ

昔は共産党をいじめる会のようでした 党首討論は

今の若い人は思想哲学がない人が多いから 共産党に声をかけられれば入る人もいるでしょうね

こういうきちんと書いたものがあるのですね 昔見たような気がします

どうも大変ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2014/12/13 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q日本って何主義?

よくわからないのですが、
日本は民主主義なのですか?資本主義なのですか?

Aベストアンサー

みんな上手いこと言いますね。全員セイカイでしょう。

質問に対する答えは、日本は民主主義だし資本シュギです。
民主主義で社会主義を選ばなければ資本主義なのです。民主主義によって資本主義を選んだという二つの主義があっていいのですよ。
民主主義で共産主義を選んでもいいのです。民主主義で自分たちを役人と外人のための奴隷にしてもいいのです。

民主主義で資本主義の日本は同時に「個人主義(格差)=良くない」主義なので、その実態にふさわしいのは社会民主主義です。
北朝鮮がやむを得ず共産党独裁を続けながら目指している理想の国は私有財産権のない日本の姿です。ですからこの豊かな日本においてまだ格差だなんだと所得再分配を訴えている連中は理想が北朝鮮と同じなのです。
韓国と台湾以外の東アジアは社会主義です。そう、天皇がいましたね。日本は民主主義で資本主義である社会民主主義王国です。
つまり私たちが暮らす日本という経済大国は、その民主主義も含めて、ちゃんとした主義なんてもんがない自然な国ちゃんです。行儀のいいアニマルランド。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q各党の政治思想について

自民、民主、公明、共産、社民とありますが、この各党の違いというのは、勿論政治に対する考えた方・思想の違いだと思うのですが、もう少し具体的に、何がどう、この人たちを分けているのか教えていただけないでしょうか?
つい先日まで、共産党は共産主義だと思っていたような自分に分かりやすく、各党の特徴みたいなのを説明して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 国防に関してです。なるべく中立的な目で答えさせていただきます。
 まず自民党は比較的、というよりも大部分の人たちが、「右派」ですので憲法改正を政策として掲げていたり、自衛隊を明確な軍隊にしようと言っていたり、自衛隊は合憲である、と言った主張をします。ただし、一部自民党内でもイラク戦争に反対した方がいたように、(引退した野中さんもそうですが)いわゆる「ハト派」がいます。
 民主党は、本人たちはこう評されるのを嫌いますがやはり国防・安保の面では「ごちゃまぜ状態」です。具体的に言えば、「憲法は護れ」と言う人がいるかと思えば、「核武装も選択肢のひとつ」と主張される方もいます。いずれのグループも党内ではある一定の発言力を持っているかと思います。 
 公明党の安保政策は自民党に近いものです。「日米安保堅持する」と言う主張は自民党と同じですね。議員もほぼ偏りなく「改憲派」です。少しはずれますがこの党の支持団体の、某宗教団体の集票力は腰を抜かします。まぁ宗教ですから、他政党の支持団体とは集票力が違うのは当然かもしれませんが。
 共産党と社民党は、国防・安保では政策が全く同じと言っていいと思いますので一緒にします。両党とも「自衛隊は違憲、アメリカは出て行け」という主張をしています。共産党に至っては自衛隊の即時解体を主張しています。憲法も頑なに護ろうとしています。ただ、先の衆院選の結果などを見るかぎり国民の支持はイマイチかなという印象があります。

 こんなところでしょうか。何か疑問があれば補足欄でお伝え下さい。

 国防に関してです。なるべく中立的な目で答えさせていただきます。
 まず自民党は比較的、というよりも大部分の人たちが、「右派」ですので憲法改正を政策として掲げていたり、自衛隊を明確な軍隊にしようと言っていたり、自衛隊は合憲である、と言った主張をします。ただし、一部自民党内でもイラク戦争に反対した方がいたように、(引退した野中さんもそうですが)いわゆる「ハト派」がいます。
 民主党は、本人たちはこう評されるのを嫌いますがやはり国防・安保の面では「ごちゃまぜ状態」です。具体的...続きを読む

Q日テレと読売の関係って

TBSは毎日新聞
フジテレビは産経新聞
テレビ朝日は朝日新聞
テレビ東京は日経新聞

となっていますが、
なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか?
読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。

単純に、日本テレビはキー局で、
よみうりはその下にある放送局だと思っていました。
しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。

日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。

Aベストアンサー

読売新聞社は、大阪にも大阪本社を置いていることは事実です。もともと、読売新聞社は、三流の売れない新聞社だったのですが、正力松太郎という事業家が再建をし、大阪地区でも販売に力を入れた為、日本でも有数の新聞社になり得たのです。正力氏は、事業欲が旺盛な方で、テレビ放送の将来性にも着目していました。それで、日本テレビ放送網を立ち上げたのです。読売新聞の販売部数の拡大に貢献した人物として有名なのは、務台氏、徳間氏(徳間書店オーナー)竹井氏(地産会長)などです。正力氏に関しては、いろいろな本が出ているので、お読みになったら面白いと思います。また、日本テレビに関する本で面白いのは、井原高忠著 元祖テレビ屋大奮戦 が面白いでしょう。

Q日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は)
経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

Aベストアンサー

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないので、市場に任せず、政府が責任をもって経済を運営すべきだ」との、社会主義と資本主義の折衷政策「混合経済」政策をとった。このため多くの企業が国有化された。フランス石炭公社、フランス電力会社、フランスガス会社、鉄道部門、エール・フランス、フランス銀行 と四大預金銀行 クレディ・リヨネ、ソシエテ・ジェネラル、全国割引銀行+全国商工銀行⇒パリ国立銀行、保険会社、ルノー公社、航空機エンジン開発製造公社が国有企業として活動し始めた。
 石炭・鉄鋼に関してはドイツとの国境周辺地域に「欧州石炭鉄鋼共同体」を設立し、ドイツなど欧州6ヶ国で、アメリカ政府の援助資金であるマーシャル資金によって運営された。これは一国社会主義ではなくインターナショナル社会主義であった。1983年、フランス企業の売り上げ上位20社の内13社が国有企業であった。
 政治を見れば、ドゴール派の保守政権と社会党とが政権交代を繰り返した。日本に置き換えてみれば、石炭・鉄鋼がアメリカ政府資金による韓国との合弁、トヨタ自動車が国有、自民党と社会党が政権交代を繰り返す、といった状況だ。フランスから見れば日本は「市場原理主義」「自由放任主義」であった。
 イギリス──労働党の「ベヴァリッジ報告」による「ゆりかごから墓場まで」の社会主義政策を戦後の経済方針としていた。鉄鋼は、国有⇒民営⇒国有⇒民営と政権交代毎に弄ばれた。石炭はアーサー・スカーギルが率いる全国鉱山労組が仕切っていた。つまりアナルコ・サンディカリズムをやっていた。戦前アメリカに次ぐ自動車産業国であったが、中小企業が多く、このため国有企業に集約したが成果が上がらずホンダの支援を受けたがダメだった。政権は保守党と労働党が競い合い、その勢力は均衡していた。イギリスから見れば日本は「自由奔放経済」で「保守党独裁の反社会主義国家」であった。
 西ドイツ──アメリカ政府のマーシャル・プランによる援助資金をもとに戦後復興政策を進めた。戦後復興の基幹産業である石炭・鉄鋼は「欧州石炭鉄鋼共同体」という多国家管理による非民間企業に頼った。エアハルトは社会主義と資本主義の良いところをとった「社会的市場経済」を目指した。フォルクスワーゲンは戦後再出発にあたり、その株式20%を連邦政府が、さらに20%を地方政府が保有した。こうした石炭・鉄鋼・自動車産業を日本に当てはめるとどうなるか?それに比べれば日本経済は民間主導の自由経済であった。
 仏・英・独とも戦後何度も左翼政党が政権を担当した。現在英・独が保守政党を破っている。それに比べいかに日本の左翼・社会主義が信頼されていないか、よくわかる。

 日本では行政指導という政府の関与が話題になる。しかしそれ以上に「官に逆らった経営者」がいた。
 (1)天皇とまで言われた日銀一万田総裁に「川崎製鉄が千葉工場建設を強行するならば、ペンペン草を生やしてみせる」とまで言われた、西山弥太郎の大胆な設備投資、それに刺激され他社も追従した。戦争で古い設備が使えなくなったのは仏・英・独も同じ。しかし欧州の官僚にはあれほど大胆な発想は出来なかった。
 (2)「井深さんはトランジスタを使って補聴器を作るのですか?」と皮肉られ、特許導入を1年間遅らされた東京通信工業(後のソニー)。その1年の間に世界初のトランジスタ・ラジオはアメリカにやられた。大宅壮一に「ソニー・モルモット論」と皮肉られたが、今日の電子産業、官に逆らってトランジスタ特許を導入したソニーに始まると言って良い。
 (3)政府が成長産業を育成しようとした特定産業振興法、それに逆らって通産省で大型政務次官と言われた佐橋滋と喧嘩した、本田宗一郎は1983年のテレビインタビューで、佐橋滋と会った時を振り返り、次のように語っている。 「どうにも納得できないということで、僕は暴れたわけで、特振法とは何事だ。おれはやる(自動車を作る)権利がある。既存のメーカーだけが自動車を作って、われわれがやってはいけないという法律をつくるとは何事だ。自由である。大きな物を、永久に大きいとだれが断言できる。歴史を見なさい。新興勢力が伸びるにに決まっている。そんなに合同(合併)させたかったら、通産省が株主になって、株主総会でものを言え!と怒ったのです。うちは株式会社であり、政府の命令で、おれは動かない」(1995年2月5日、NHKテレビ「戦後経済を築いた男たち」から)
 (4)「官と闘った経営者」ヤマト運輸社長・小倉昌男が始めた「宅急便」、この普及は日本の流通業を大きく変えた。郵政民営化が問題になるのも宅急便の普及があったからだ。
 日本が「官民一体」ならば、仏・英・独は「民なしの、官のみ」だ。官に逆らった経営者たちのハイリスクな事業計画、前例を尊ぶ官僚にはとてもできない。戦後の荒廃はどの国も同じ、日本は度胸のある経営者が力を発揮できる自由な経済体制だった。進化論に例えれば、突然変異が出やすく、育ちやすい環境だったと言える。
 はしょって書きました。「官に逆らった経営者たち」「戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義」をキーワードに検索してください。詳しく書かれたサイトがあります。

戦後復興政策 ヨーロッパ西も東も社会主義
 「資本主義経済では、政府はなるべく経済に介入せず、市場のメカニズムに委ねるべきだ。それなのに日本では政府がマネーゲームのプレーヤーになっている。これでは社会主義のようだ」との見方もあるでしょう。
 でも同時代の欧州先進国、フランス、イギリス、ドイツと比べると日本は「市場原理主義」とも言えるほど、政府の介入の少ない自由経済であった。
 フランス──戦後のフランスはジャン・モネの考えによる「フランスは未だ十分に市場が成熟していないの...続きを読む

Q公明党の主義、思想

他党に比べるとどちらに近いですか?

Aベストアンサー

>他党に比べるとどちらに近いですか?

右か左かということですか?
だとすれば、左かな~と、、、。
元々、自民党とは対立する立場だったはずです。
1980年代初めまでは「人間性社会主義」を掲げてましたから。

ですが、自民党の思惑に乗っかって与党側にいき、その味を占めて以来、
野党になるのが怖くてしょうがないって感じがしますね。
だから、思想はともかく自民党に見捨てられないようにしようと、、、。

公明党の支持母体は創価学会という、日本国内では有数の宗教団体ですから、集票力ははかりしれません。
まぁ、宗教団体の集票力を活用したい自民党と、与党にくい込んで布教したい創価学会の利害が一致しているってことでしょう。

Q新聞社・テレビ局(キー局)・政党・右翼・左翼???

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメージです。

主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか?
それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか?(存在の意味とか)

できれば○○新聞は○○局で○○党(民主党)とか教えて欲しいんです。

父親が生きているときに「政治ってどうやったら詳しくなれるの?」って子供心に聞いたことがあります。
そのとき父は「新聞をくまなく読んでいれば自ずと解るようになる」って言っていました。

しかし未だにニュース番組で政治の話題になるとチンプンカンプンでそれが苦痛です。(+_+)

新聞を取ってマジメに読み理解できる人に少しでも近づきたいです。

新聞を取るときにどこを選べばいいかというポイントなどアドバイスをいただければ幸いです。

遅ればせながら新聞をこれから取ろうかと考えております。

政治に疎いというか全くに近く知識がありませんので、分かりやすく回答していただけるとありがたいです。

昨年チラッと聞いたのですが、テレビ局とか新聞社とか政治というのは繋がりがあって派閥みたいな対立の関係もあるって聞きました。

そこで考えたのが(例えですが)
・テレビ朝日は「朝日」が付くから朝日新聞と関係あるのか?ってことや
・日本テレビは徳光和夫氏が「ジャイアンツが~」って言っているから読売新聞??
とかってイメ...続きを読む

Aベストアンサー

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の見解を打ち出すのが特徴である。(Wikipedia より抜粋)

【朝日新聞】 朝刊販売部数:800万部(公称) 売上高:4069億円(2005年営業収入)
朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/ データで見る朝日新聞 http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/data.html
 
 一般的に左派・リベラル言論の代表紙である。
 保守派からは左翼的、自虐史観的、中国の政策や北朝鮮の独裁政治に対する批判の欠如が問題視される傾向にある。
 実際の内容を見ると、中国・北朝鮮に対してほぼ無批判である。しかしながら記事ごとの思想的差異はかなり狭い。(Wikipedia より抜粋)

【毎日新聞】 朝刊販売部数:390万部(公称) 売上高:1525億円(2006年3月期)
毎日新聞』 http://www.mainichi.co.jp/ 会社概要 http://entre.yahoo.co.jp/dokuritsu/SCH10010?p=8&r=20210101&s=0194292023-00
 
 右派から左派的と言われる事があるが、保守的な論調が顔を覗かせる時もある。
 昔から社内に派閥があり、様々な考えを持った記者を抱えていることが影響していると言われている。
 多様な見解を掲載できるという意味でプラスに働いているともいえる。
 マイナスの側面としては、政府に対して、批判・賛同するわけでもなく、玉虫色に論評するだけの記事も少なくない。
 漫画・アニメ・ゲーム愛好者からは嫌われる傾向が強い。(Wikipedia より抜粋)

【日本経済新聞】 朝刊販売部数:300万部(公称) 売上高:2348億円(2006年12月期)
NIKKEI http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/group.html グラフで見る日経 http://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/company/graph.html
 
 経済紙である為、一般紙に比べて経済や産業関係記事の比重が高い。
 日経の記事によって株価や業績が大きく左右されうるため企業は日経の取材には神経を尖らせていると言われる。
 企業によっては度を超した懐柔工作を行うことで、提灯記事を書かせたり、不祥事をもみ消すことなどを行っている。(Wikipedia より抜粋)

【産経新聞】 朝刊販売部数:220万部(公称)
産経新聞社 http://www.sankei.co.jp/saiyo/profile_04.html 
 
 大阪、奈良ではシェア20%を超える主要な新聞であり、この2地域で発行部数全体の半分近く(約100万部)を占める。
 日本国内外の記事を共同通信社や時事通信社からの配信に頼る事が多い。そのため多くのブロック紙、地方紙と同じ内容も見受けられる。
 ネット上(特に2ちゃんねる)において、愛国的新聞として比較的安定した支持を受ける数少ないマスメディアの1つである。
 紙面ではニューヨーク・タイムスの「左寄り」評論への不満をたびたび表明する。(Wikipedia より抜粋)

全国紙以外にも中日新聞グループ、北海道新聞、西日本新聞のブロック紙3社連合もあります。
記事の相互利用、海外取材網の相互補完、合同企画連載記事、囲碁の天元戦・将棋の王位戦共同主催などの交流を深めている。
特に、中日グループの販売部数は毎日新聞に次ぐ業界4位で東海、北陸、関東、近畿とブロック紙としては広域にカバーしています。
また、関連放送事業に準キー局を含むTV局も16社あります。
ブロック紙3社連合の特色は、3新聞とも論調はリベラルですが、地方企業や行政寄りな地方紙らしい部分もあります。

【中日新聞】 朝刊販売部数:350万部(東京新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井)売上高:1669億円(2006年3月期)
入社案内 http://www.chunichi.co.jp/annai/gaiyo/index.html

【北海道新聞】 朝刊販売部数:120万部
発行部数と普及率 http://www5.hokkaido-np.co.jp/hanbai/p_01.php

【西日本新聞】 朝刊販売部数:85万部
広告ナビゲーション http://adv.nishinippon.co.jp/top/

他にも、公明党の支持母体である創価学会の日刊機関紙 『聖教新聞』 や日本共産党が発行する日刊機関紙 『しんぶん赤旗』 もあります。
まさに、ある一定の思想や主張を特徴・特色に持つ新聞だと思います。


私が見た全国紙の政治的・思想的特色は下のようになります。左から右までが思想的幅で中心が私の目線です。

(左)┣朝┿毎┿┿┿経┿┿読╋産┿┿┿┿┿┿┿┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

人によって立つ位置(中心)で見方も様々でしょう。産経新聞を中道左派と見る人も結構いると思われます。

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿朝┿毎╋┿┿経┿┿読┿産┿┿┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣┿┿┿┿┿┿┿┿┿朝╋経┿毎┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)

(左)┣朝┿毎┿┿┿┿┿┿┿╋経┿┿┿┿┿┿読┿産┫(右) (朝 → 朝日 毎 → 毎日 経 → 日経 読 → 読売 産経 → 産)


在京キーTV局との関係。
日本テレビの筆頭株主は読売新聞グループ本社。テレビ朝日の筆頭株主は朝日新聞社(約34%)。
テレビ東京の筆頭株主は日本経済新聞社(約34%) 。フジテレビはフジテレビは産経新聞と同じフジサンケイグループです。
TBSは毎日新聞社と協力関係であるが、毎日新聞社が経営危機の克服のためTBS株式の大部分を放出し、両社の立場は対等です。
各TV局の特徴や特色も、それぞれ関連した新聞社とよく似ています。
ただ、最近のTBSは捏造と思われても仕方の無いような報道や放送を繰り返し、テレビ朝日よりも更に左よりのTV局という感じがします。


私のお勧めは、比較的偏りなく読める 『読売新聞』 が良いと思います。
しかし、金銭的余裕があるのなら 『産経新聞』 と 『朝日新聞』 を購読して読み比べてみるのも面白いと思います。

【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公称) 売上高:4877億円(読売新聞グループ2005年度連結決算)
読売新聞へようこそ http://info.yomiuri.co.jp/company/ 組織体制 http://info.yomiuri.co.jp/company/company/
 
 紙面の編集方針や論調は保守本流だが、かつてはリベラルだった。
 基本的に自民党支持、改憲支持である。新自由主義経済政策や靖国神社における歴史認識に対しては批判的である。
 政府の政策に関し、政策分野によっては(改憲問題、防衛政策など)、はっきり社の...続きを読む

Q自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。
友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。
小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。

質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。

友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。
私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。
どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。

質問二ですが、選挙制度について。

小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。
外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。

選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。
友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに共和党と民主党という2大政党がありますよね。
日本人から見ると、かなり違うという印象を受けますが、実際は良く似た党です。
正確には、軍事、外交といった国の根幹に関わる様な点では同じ、主に経済政策等で違いを主張しているというのが本当のところです。
ご友人が指摘された、
>表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。
もこれと同様で、ほぼ正しい指摘だと思います。
良く言えば、民主党が本気で政権を狙っているため、その様になってしまうということです。
理由は簡単。
‘実際出来ることは限定されてしまっているから‘です。
政権を取らない(取れない)党であれば、幾らでも好きなことを言えます。
日米安保破棄、自衛隊は廃止等々。
でも、こんなこと実際出来ます?
日米同盟堅持、軍備増強、憲法改正は既に必然的な流れでしょう。
公務員を1/3に削減!と言いたいが、公務員の票が必要だから言えない。
大減税!と言いたいが、現在の財政状況では無理。
前に、村山という社会党の党首が首相になった時、自民党と全く同じことしか出来なかった事実が、社会党の崩壊に繋がりましたね。

私は、自民の政策が正しいとは思いません。
ただ、現実を考えると、誰がやってもあんなものだろうな.....とも思います。
ですから、民主党の存在意義は、自民党に対する制裁の道具と考えれば良いのではないでしょうか?(意義があるとする点で、ご友人の意見とは少し違います)。
自民がしっかりしなければ、民主に政権が移る、だから自民がしっかりせざるを得なくなるということです。
スーパーマーケットが1件だけなら、その店は好き勝手な商売が出来ます。
しかし、競合店が出来れば、競争しなければなりません。
そのため、双方共に、品質、価格等がブラッシュアップされていきます。
これは消費者にとって好ましいことですよね。
2大政党もそれと同じで、基本的に同じ様な政党だからこそ、2大政党として意味があるのだと、私は考えています。

なお、民主党を押す声が強い様ですが、‘在日の参政権‘をマニフェストに挙げている1点で、私は民主には入れません。

>小選挙区制は不公正な選挙で
小選挙区制は大政党に有利な制度で、2大政党制を作る方式と言われています。
前述しました様に、大政党が保守にならざるを得ないという点から考えますと、この指摘は正しいです。
また、
>比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度
これを、まず次の様に言い換えると
>中(大)選挙区制は公正な選挙で革新政治に有利な制度
解り易くなります。
比例代表制は一種の大選挙区制であり、革新に有利な理由は、これと本質的に同じですから。

要するに、小選挙区制では、一人の候補者しか選ばれないわけでして、これが問題になるのです。
大政党は普通多くの得票数を得ますよね。
例えば、2つの選挙区で、
自民、民主、共産
民主、自民、共産
となったとします。
小選挙区制での当選者は、自民1人、民主1人になります。
両区で3位の共産は落選、共産に投票した人の意思は完全に無視された形になります。
これが、大(中)選挙区制だと、当選者は、自民2人、民主2人、共産2人になるわけです。
少数意見が、選挙結果に反映されるわけですね。
既に書きました様に、革新は小政党であることが多い。
従って、大(中)選挙区制は革新に有利である。
よって、比例代表制は革新に有利である ということです。

以上、結論として、ご友人のおっしゃられていることは、基本的に正しいと思います。

アメリカに共和党と民主党という2大政党がありますよね。
日本人から見ると、かなり違うという印象を受けますが、実際は良く似た党です。
正確には、軍事、外交といった国の根幹に関わる様な点では同じ、主に経済政策等で違いを主張しているというのが本当のところです。
ご友人が指摘された、
>表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。
もこれと同様で、ほぼ正しい指摘だと思います。
良く言えば、民主党が本気で政権を狙っているため、その様になってしまうということです。
理由は簡単。
‘実際...続きを読む

Qバブル崩壊の原因は?

1991年、日本のバブル経済が崩壊しましたが、その原因はなんですか。
好景気はいつか終わりを迎えるのですか。

Aベストアンサー

バフルの崩壊は、既に回答あるように、財務省の総量規制と、日銀の公定歩合引き上げが重なったためというのが常識です。

しかし、株価が何故天井をうって下落したのかは何故かは分かりません。

総量規制は、バブル崩壊後になされた政策です。

現実は、ミニ国土法といって、ある条件の不動産を売却する場合、その金額の許可を様する法律が10月に施行されることになり、それを聞きつけた業界はその8月に不動産の天井をうちました。

その翌年、金融式締めと総量規制が行われました。

その時は、東京の土地の値段は3割ほど下落しておりました。

バブルは第一時世界大戦終了後も発生し、そうした歴史は大蔵省の人なら誰でも知っているはず。

おそらく、国は現在バブルという認識があったのでしょうが、稼げる内に稼ごうということで、あえて政策を立案しなかったように思えます。

ブル崩壊後に、金融式締め総量規制という、いかにも国はやってますという政策を打ち出しました。

ハフルの発生は、金余り現象で起きましたが、バフルというものはその時の雰囲気みたいなもので、集団心理ですから、真の原因は分かりません。

世の中のバブル崩壊は、その後数年たち始まり、徐々に進行してまはした。

株価の転落は、ある朝一瞬のことでした。

不動産の下落は、東京で言えば、8月以1ヶ月月間になされました。

不動産の状況は地域によつて異なります。

バフルの崩壊は、既に回答あるように、財務省の総量規制と、日銀の公定歩合引き上げが重なったためというのが常識です。

しかし、株価が何故天井をうって下落したのかは何故かは分かりません。

総量規制は、バブル崩壊後になされた政策です。

現実は、ミニ国土法といって、ある条件の不動産を売却する場合、その金額の許可を様する法律が10月に施行されることになり、それを聞きつけた業界はその8月に不動産の天井をうちました。

その翌年、金融式締めと総量規制が行われました。

その時は、東京の土地の...続きを読む


人気Q&Aランキング