Adobe Acrobatで、たとえばワード(Microsoft Word)で印刷先をAcrobatに指定してPDFファイルを作るときに、何もしなければ、自分のPCにつけた名前がファイルの作成者になってしまいますよね。それを、自在に変えることはできるのでしょうか。できるのであれば、そのやり方をご教授頂きたく、お願い致します。
 自分の使っているのは少し古くて、Windows Vista上でAcrobat 9ですが、最新のバージョンでの方法でも結構です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CubePDF Utilityのようなツール使っても出来ますが、普通にAcrobat 9から文書開いて ファイル→プロパティから概要タブを選んで、変更かければ出来る作業でしょう



CubePDF Utilityは下記サイトにて入手できます
http://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。Cube PDF Utilityでできました。なお、Acrobat 9から文書を開いて、ファイル→プロパティから概要タブを選んだ場合、変更はできませんでした。

お礼日時:2014/12/14 17:26

作成したPDFにプロテクトが掛けられておらず


作成したPDFを編集可能なソフトがあれば
作成者の変更は可能です。

つまり、Adobe Readerではなく、Acrobat9をお持ちなら可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そのやり方をお伺いしているのですが…。

お礼日時:2014/12/14 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルのプロパティを変更するフリーソフト

PDFファイルのプロパティ(特にタイムスタンプ)を書き換えることのできるフリーソフトはありますでしょうか。

Vectorなどで検索してみましたが、Word向けのものが多いようで、見つかりませんでした。

よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こちらでは駄目ですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394820.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se456421.html

Qプロパティの「所有者」の削除

お世話になります。

Win7を使用していて、webにファイルを公開しようと思っているのですが、一部の情報を消すことができません。

具体的には、ファイルを右クリック→プロパティ→詳細タブに「所有者」という項目がありますが、ここに個人の名前が表示されます。
詳細タブの下に「プロパティや個人情報を削除」とありますが、これをしても消えません。

これを消すにはどうすれば良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> お詳しそうですので分かれば教えて頂きたいのですが、
> USBメモリか何かに保存して他人のPCでこのファイルのプロパティを見た場合、
> 「所有者」はどのように表示されるのでしょうか。
まず、所有者を保持する機能はNTFSの機能です。
対して、USBメモリは一般的にはファイルシステムにFAT32を使っています。
そのため「USBメモリにコピーした時点」で所有者情報は消滅します。
(その結果は質問者さんが確認したとおりです。)

もし、USBメモリがNTFSフォーマットされていた場合は、
所有者情報は保持されます。
ただし、NTFSが保持している保有者情報というのは正確には
所有者のIDと言うべき物で「S-1-5-43-5255235-535252-6256-2333」のような英数字の羅列にすぎません。
ちゃんとした名前がPCで表示されるのは
このIDとユーザー名の対応をOS(Windows)が持っているからです。

ネカフェのPCに質問者さんのIDとユーザー名の対応など入っているわけはありませんから、
もしNTFSフォーマットのUSBメモリでデータを持ち出したとしても
表示されるのは英数字の羅列です。


> 所有者の項目はファイル自体の情報ではなく、
> どのアカウントで作成されたか、という情報に近いような気がしました。
所有者はアクセスコントロールやクォータで使います。
なので、コピーしてきた場合はコピーしたユーザーが所有者です。
(そうでないと、他人がコピーしたときに、
自分は何もしてないのに勝手に自分が所有者になったファイルが作られる言うことが起こってしまいます。)


> しかしこのwindows7から追加されたらしい機能、
この機能自体はNT系では昔からあったと思います。



余談ですが、WIndowsが自動で作成する画像キャッシュファイルの
「Thumbs.db」(隠しファイル)にはフォルダのパス情報が含まれるので
うっかりフォルダごと圧縮して公開するとユーザー名が漏れる可能性があります。

> お詳しそうですので分かれば教えて頂きたいのですが、
> USBメモリか何かに保存して他人のPCでこのファイルのプロパティを見た場合、
> 「所有者」はどのように表示されるのでしょうか。
まず、所有者を保持する機能はNTFSの機能です。
対して、USBメモリは一般的にはファイルシステムにFAT32を使っています。
そのため「USBメモリにコピーした時点」で所有者情報は消滅します。
(その結果は質問者さんが確認したとおりです。)

もし、USBメモリがNTFSフォーマットされていた場合は、
所有者情報は保持されま...続きを読む

QAdobe Acrobat 注釈の作成者について

いつもお世話になっております。

Acrobat 7.0を使用しています。

PDFファイル内に注釈を入れると、作成者欄にログイン名が表示されます。
これを、他の名前に変更したいです。

1つ1つ変更するのは面倒なので、
・デフォルト値を変える方法 もしくは
・まとめて変更する方法
があれば教えてください。

Acrobat 9.0だと、「現在のプロパティをデフォルトとして使用」
というコマンドがあるようなのですが。。。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Acrobat 9.0だと、「現在のプロパティをデフォルトとして使用」
>というコマンドがあるようなのですが。。。

Mac版ですけど、Acrobat6STDにもありますよ。
注釈を右クリックしたら。
一括変更は解りませんが。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QハイパーリンクがPDFにすると反映しません

ワード2010使用しています。

あらかじめワード文書内でブックマークを作り、
文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。
自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。

(PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています)

図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、
ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、
PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。

PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、
地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、
PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば
その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。

ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。
上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報は埋め込まれないようです。

希望しているような機能は、PDFを直接編集して挿入できるリンク機能
を使うしかないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

Acrobatを持っていない場合は、フリーのPDF編集ができるソフトので
編集をするしかないと思います。
例:【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

上記ソフトの場合、[リンクツール]の[矩形]で範囲設定してリンク先の
ページを指定します。
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/pdfviewer_5b41.html

ちなみに、PDF変換でのWordのオプションでブックマークのチェックを
はずすと、変換後のブックマークはなくなりますが、ハイパーリンクの
文字列でのリンク(指定ページへのジャンプ)は維持されます。
初期状態のチェックがついている場合は、ブックマークは保存されます。

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報