教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

大学を選ぶにあたって色々調べてみたのですが、ピンとくる大学が少なかったので、皆さんの知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きます。以下に私の興味関心、大学選びの基準を示します。

私が大学で学びたいことは、次のようなことです。
(1)障害者の学校内外における教育的支援及びその問題解決
(2)障害者の社会参加や自立における社会問題(制度・社会保障、偏見等の意識・心理、雇用など)
(3)差別問題

学びたい学問は次のようなものです。
(1)障害学
 障害、障害者を社会、文化の視点から考え直し、従来の医療、リハビリテーション、社会福祉、特殊教育といった「枠」から障害、障害者を解放する試み
(2)生存学
 病い、老い、障害とともに生きること。異なりをもつ身体。
それは、福祉や医療の対象である前に、人々が生きていく過程であり、生きる知恵や技法が創出される現場です。人々の経験を集積して考察し、社会との関わりを解析し、これからの生き方を構想し、あるべき世界を実現する手立てを示す

これらの学問で調べてみましたが、筑波大学人間学群障害科学類くらいしか日本ではありませんでした。両者とも学際的分野なので、各専門からアプローチするしかないのでしょうか。
これらを知る前は、社会福祉学、社会学、教育学、心理学、政治学、法学などの分野から探していましたが、いまいちピンとくるものが少なかったです。
特別支援教員よりも、研究者やNPO等での支援により興味があります。

私の大学選びの基準
(1)国内
(2)国立、私立は問わない
(3)できるだけ公共交通機関が発達している場所


以上の条件でこの大学、大学院が良いとか、その興味関心ならこういった進路を取ればいいということを教えて頂きたいです。海外の大学でも、一応の参考としたいので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6% …

この辺を読むと

1 教育学部関係は門戸が広そうである
2 東大には、自身が障害者で障害学の研究をしている人がいる
http://bfr.jp/

東大でバリアフリーで検索すると
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/cbfe/050-contact-info …

教育学部を中心にして他の学部(正しくは研究科、センターなど)が連携しているようです。
他の大学も同様に教育学部を中心にしているのではないかと推測されます。
    • good
    • 0

旧帝大系や早稲田の教育学部、つまり教員養成を主眼としない教育学部を探せばその類の先生はいそうですけどね。



「大学受験」カテではなく「大学・短大」カテで聞いてみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
カテゴリが適切でなかったようで申し訳ありません。
質問サイトに不慣れなもので。以後気をつけます。

お礼日時:2014/12/14 20:29

経済学、法学、国際関係、社会学、医学、福祉、


こういうテーマに対して、お書きになっていることは、あまりにも狭すぎます。
狭いから悪い、と言っているのではありません。
狭いと、当然、集まる人が少なくなるはずです。特に全国規模で見ると。
すると当然、学部学科という組織が、できづらくなるはずです。
例えば、東大にも東海大にも、地方国立大学にも地方私立大学にも地方底辺大学にも、全部その専攻があったとしたら、受験生が足りない。
大学から見ると、人が集まらない。定員割れする。文科省から怒られる、その学科は補助金止められる、学費収入も減る、無理に定員を埋めようとするとバカばっかり集まる、たぶんそれでも埋まらない。
当然、そんな専攻はそうそうできないはずです。
法学志望が50人居たら、その専攻の志望は、1人居ないと思います。
法学部と言うよりは、何とか法の何とかの解釈について、という狭さかもしれません。
だから、大学にそういう研究者が居たとしても、色々な組織に散らばっているだろうと想像します。
おそらくまとまっているところは希でしょう。
おそらく研究者を探す方が手っ取り早いでしょう。
その手の学会の論文から、研究者を探す。

直感的には、
お書きになっていることは、大学院レベルや、政治行政レベルのことであるように思えます。
社会科学の「試み」なんてのは、政治や行政でしかできないのでは?
理系の「試み」なら、実験室でできることが多いですが。(それでも天文なんかは無理な事も多いのかな)
学部でまず考えるべきは、もっと基礎的なことでしょう。
学者を調べて、学部での「アプローチの仕方」を決めることではないかと思います。
勿論、筑波のそこが本当に最適であるならそこ、となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、こんなニッチな学部がそうそうあるはずないですね。納得しました。
学部ではどの分野の研究手法を身に着けたいかということに主眼を置こうと思います。

お礼日時:2014/12/14 20:26

おそらく、最初にすべき調査は、「目標としているような現場で活躍している人(研究者やNGO)」の経歴です。



次に、ご質問で挙がっているような問題について、なにかコラムを執筆していたり、論文を書いていたり、研究室紹介で言及している方を検索して、やはり経歴を確認することです。

それらをするうちに、元々は良く聞く学問分野で学び、その中で「テーマとして」「近接した分野=学際領域」を研究しはじめられた、というパターンであることが見えるでしょう。

正直、ご質問にある内容には、

・先天的/後天的
・運動障害/知的障害
・発達障害/ギフテッド
・理学療法/作業療法

などの要因が、完全にゴッチャに詰まっています。これらに対し、すでに「社会福祉学、社会学、教育学、心理学、政治学、法学」がどのように向き合った来ているか、という下調べはされていますか。

その下調べが足りないのでは、それらの学際領域をピンポイントで学ぶことに「確たる知識・学問的基盤に根付いた上での臨床的・現場主義的研究」ができるとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研究者や各専門家の経歴をあたってみます。

お礼日時:2014/12/14 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいい

早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

お金より、本当にやりたいことができない四年間こそもったいないです。行きたくない大学に行って後悔すると、親のせいにしてしまいますよ。奨学金もありますし、お金は働いて返せます。やりたいことができるなら、学費なんぞ安いものです。

それに、早稲田と聞いて知らない人はいないです。就職率は他学部に劣らずとても良いです。OBが多いのでコネもあります。

臨床心理士になるという夢を大事にしてください。

Q福祉に力を注いでいる国公立大学・大学院

福祉関係の大学で学びたいと考えているのですが、調べたところ、日本福祉大学・日本社会事業大学が私立では強いことが分かりました。

大学・大学院の国公立で福祉に力を注いでいるところはないのでしょうか?(社会事業大学は半分公立のようなものですが・・)

Aベストアンサー

福祉系卒です。
日本社会事業大学は、たしかに半分国立のような所なので、全国的に強いですね。福祉系はまず専攻が出来てからの歴史が大事なので、専攻の歴史を調べると良いと思います。

国公立だと大阪府大が一番歴史があるかなと思います。あとは首都大や大阪市大なども有名です。大分大はまだ新しいですが、唯一国立で大学院レベルに福祉研究科があります。

私立だと日本福祉大学は、西日本を中心に強く、東日本では、東北福祉や淑徳、明治学院など有名ですね。まだ他にもあるのですが。

また福祉系は、他の分野の人が戸惑うほど細分化していますので、「対象分野(児童、障害者、高齢者など)」「法制度や行政or直接ケア」を決めた方が聴きやすいかなと思います。
まだ高校生で、何がなんだかという場合は、福祉と関係ない一般就職も視野に入れているのか、福祉の現場職を目指しているのかが分かると回答が増えると思いますよ。


人気Q&Aランキング