人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いまSEOに強いブログはワードプレスみたいですけど、じゃサイトを作る場合にSEOに強いテンプレートって何がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードプレスでやっているブログが強いのは、ドメインを自分で用意して作成される場合がほとんどだからでしょう。



普通の無料ブログのようにサブドメイン(無料ブログドメインの中にある無数にある下位ページの中の一つ)のブログより確実に強くなるのは必然と言えます。

無料ブログ内でテンプレートの差もあるかとは思いますが、アリの涙程度、独自ドメインを取得してワードプレスを使用した場合のテンプレートの差も雀の涙程度でしょう。

ただし、あまりにスクリプトやFLASH、他付随のコンテンツが多用されていて本文が目立たなくなるような作りのテンプレートとかは若干リスクがありそうです。

そういうわけで、ごく僅かな効果でもSEOを考えたとき、あまり変則的なテンプレートや、あまりにデザインが凝っているテンプレートは避けることを考える人が多いかも知れません。


つまり、あまりに先鋭的なテンプレートは選ばない方が無難と言えるかも知れません。オードソックスが無難です。


***

ただこれも、Googleが進化すれば無効になる可能性もあります。最近は、SEO的な手法はほぼ無効にされ、上等で自然な被リンクや、SNS等での話題性、滞在時間やクリック率、更新頻度やサイト規模などで評価されています。

結局、Google的には、「SEOバッチリやって中身がないブログ」を評価するより、「SEOがダメダメでも面白いブログ」を評価した方が、Google検索をする人が増え、Googleの信頼度が上がるから、そういう方向性になるわけです。

ますます小細工は効かなくなっていきますよ。
    • good
    • 0

ホームページではなく、ウェブページについて説明します。


 ⇒ホームページ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )
 この話題になると正確に使わないと意味が通じなくなるので・・

 SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、本来の意味は『検索エンジンにそのページで書かれている内容が正確に伝わるようにすること』でしたね。
 検索した結果、上位に表示されるのは、あくまでその結果であって、目的ではない。

 ここを理解しておかないとなりません。以下の資料を読まれると良いでしょう。

 ⇒HTML5“とか”アプリ開発入門(1):Webの3つの問題を解決する「HTML5」とは何なのか (2/2) - @IT( http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1008/30/n … )
 の『【問題2】文書内に埋め込まれた「意味」が不明確』

 ⇒HTML4.01仕様書/7.5.4要素のグループ化: DIV要素とSPAN要素( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
 の『DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するため』

 検索エンジンに、そのページの伝えたいテーマが正確に理解できるように<div cass="section">ここが本文で<strong>ここは重要</strong>です。</div>、HTML5だと<section>ここが本文で<strong>ここは重要</strong>です。</section>のように、文書構造を的確にマークアップされているかが最も重要だということです。

 具体的には
・ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター ツール ヘルプ( https://support.google.com/webmasters/answer/357 … )
 が参考になるでしょう。

 テンプレートを選択する時に、ともすればデザインに目が行きがちですが、最近のgoogleはスタイルシートやjavascriptも、ある程度判断に利用していますが、それは見栄えではなく、あくまで文書の内容を正確に理解するためで、基本はマークアップです。

 テンプレートを使用されるときは、素のHTML自体に目を通す必要があるでしょう。
    • good
    • 0

ワードプレスは間違いなく強いですね。



GOOGLEに信号を伝えやすいんです。なので、高く評価してくれています。

ただし、カスタマイズなどの点でデメリットとなることもありますね。

特にタイトル変更やタグ変更などを頻繁に繰り返していると、ペナルティに近いものを受けたりします。

実際にそういうことがありました(-_-;)

無料テンプレートでしたら、FC2あたりは最近とても強いですよ。

ドメインが強いとも言えますが、、、。適当なサイト見つけたので、見てみてください。

参考URL:http://bishoujofile01.x.fc2.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング