アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、iphone5をios8.1.1にアップデートしました。(ios6から)

すると、その直後から無線lanの中継器(プラネックス製、MZK-EX300NP)を介したネット接続ができなくなってしまいました。
(本日、ios8.1.2にアップデートしてみましたが同様です。)

中継器からのwifiの電波はつかんでおり、見かけ上ネットに繋がっているように見えるのですが、実際には繋がっていません。
無線lanの親機の近くまで戻ると、親機の電波を直接つかんでネットに繋がります。

ちなみに、ios5.1.1のiphone4s、android、windows機器などはすべて中継器の電波でネットにつながっています。
家族のiphone5をios8.1.1にアップデートしたら、こちらも繋がらなくなりました。

中継器の初期化及びWPS再設定、親機の変更(WLR300N-P → MZK-W300NH2)もしましたが変わりありません。
iphone5のwifi設定を初期化しても効果ありませんでした。

なお、親機から離れて中継器の電波だけつかむ場所で、iphone5にパスワードを入力すると、「パスワードが正しくありません。」とのメッセージが出ます。
(他の機器は、中継器の電波しか掴めない場所でも問題なく設定できます。)

どのような原因が考えられますでしょうか。
どなたかお知恵を貸していただける方がいれば幸いです。

A 回答 (2件)

親機には接続出来てネットも出来るなら、iphone側の問題では無い様な気もして来ました。

ただ、本来はバックアップから復元で設定の引き継ぎが出来てないとならないので、如何なものかとは思いますけど。
少し調べましたら、MZK-EX300NPにファームウェアのアップデートが有る様です。
アップデートしてみたらどうでしょう。
http://planex.custhelp.com/app/home
また、パスワードは固定の様ですが、2種類有る様ですのでそちらも試して見て下さい。

>iphone5にパスワードを入力すると、「パスワードが正しくありません。」とのメッセージが出ます。
上記で見るとステルス設定の中継器なので、iphoneから中継器のSSIDが見える事は無く、表示される事は有りませんので、SSIDも指定してパスワードと一緒に設定する必要が有りますが、SSIDが見えて居るのは親機のSSIDや近所家のSSIDでは無いですか?
もう1度、MZK-EX300NPの取説でSSIDとパスワードを確認して見て下さい。

この回答への補足

SSIDについては、もちろん中継器ではなく親機のものです。

中継器の電波しか掴めないところでも、中継器の存在を感じさせずに親機のSSIDとパスワードでネット接続できなければならないところ、なぜかios8のiphone5だけが接続できないのです。

念のため中継器のファームウェアもアップデートをしましたが、特に変化ありませんでした。

やはりiosの不具合だろうと思うのですが如何でしょうか。

• 1

ココでDNSを変えると繋がったとか調子良くなったという事を言った方が居ました。

その方はGoogleDNS(8.8.8.8)にしたら改善されたと有りました。
設定→WIFI→当該SSID→(i)→DNS
ios8だと、ルーターがDNSにIPv6を払い出ししてると、それを適用する様で、実際にNTTルーターのIPv6がDNSになってましたので、特に問題は無かったのですが、IPv6は契約してないのでIPv4へ変えました。

また、リストア?もしてみると良いかも知れません。
iphoneで「すべての設定をリセット」→iTunesで暗号化バックアップ→初期化復元→バックアップから復元→各基本設定。
iosのメジャーアップデートでの不具合はOSの多機能化に寄って生じる設定の整合性が上手く取れていないのでは?と勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DNSが何かもよく分かっていませんでしたが、ネットであれこれ調べてご提案のもの以外も併せて試してみましたが、状況は変化ありませんでした。

iphone5も思い切って完全に初期化してみましたが効果ありません。

そういえば、アップデート後はairplayを使ってのSTB(appleTVではありません)での写真、動画の再生もできなくなってしまいました。
(動画の音声のみは再生します。)

なんだか私の使用環境下では、アップデートによってすこしの改善と致命的な欠陥多数といった感じ凹んでいます。

まだ何かお知恵があればよろしくお願いいたします。