プロが教えるわが家の防犯対策術!

添乗員なしで安いのですが、
はじめての海外旅行は付のほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

添乗員なしでも、「現地スタッフ(日本語)がお世話いたします」とか書いてあったら

大丈夫なんではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

質問が十分でなくすみませんでした.
両方ありませんでした。

nori-1さんの英語力がどれくらいあるのか分かりませんが、不安なら付きの方がいいかもしれませんね。

どれくらい値段がアップするのか分かりませんが。
ハワイには行ったことがないので分かりませんが、国際線には航空会社によっては日本人が乗っている場合もありますよ。
ハワイなら日本人が多いと聞くし、ツアーなら誰か他にも日本人はいるのでなしでも大丈夫だと思います。が、他の人に頼りすぎるのもいかがと思います。
添乗員のあり、なしでハワイ旅行がどのように変わるのかを考えて検討してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語力。。娘なら多少・・・・わたしはだめです。
いろいろツアーみてみます。

添乗員は無くても大丈夫だと思います。

その代わりしっかり本を読み情報を得ておくことです。
ホノルル空港からホテルまでの移動手段などきちんと調べておき
どのように効率よく移動するかが大切です。
添乗員がいればナビゲートしてくれますがいない場合は自分の判断です。
空港のカウンター出たところにも沢山の無料の日本語情報誌がありますので、それに目を通しておくのもよいでしょう
意外とオアフ島ならはじめてでも何とかなると思います。
ワイキキ周辺はトロリーが便利です。
無料の日本語情報誌にも割引券がついていますのでぜひ持っていくのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

ツアーでしたら、まったく誰も何もしてくれない、ということは、まずありませんのでご安心を。

出発前の案内書、または出発時に空港で「ホノルル空港に着いたら、この出口を出ると、このマークのパネルを持った人がいるので、その指示に従ってください」ということになります。
少なくとも現地空港からホテルの送迎はパッケージになっていると思います。ホテルでのチェックインまでは面倒をみてくれると思いますよ。
一般にホノルル着は現地時間朝8時から10時くらいの間になりますので、ホテルチェックインまで数時間あり、その間に島内観光(お土産物屋さん巡り?)となります。このバスに乗れば、必ずホテルまでは連れていってくれます。
他にもオプショナルツアーに申し込めば、ホテル(または近くのホテル)に迎えに来てくれます。帰国時も、ホテルにピックアップに来てくれますので、安心していいと思います。
ガイドブックで自分なりに学習しておくと、自由時間に効率よく動けます。
オプショナルツアーに参加しない場合、移動はバスかタクシーかレンタカーということになります。運転に自信があればレンタカーでも大丈夫だと思いますし、いい経験になるでしょう。駐車違反にだけは気を付けてください。ホノルルの町は狭いですが、歩くとかなりしんどいし、時間をとられますので、何らかの交通機関を利用して移動することを考えた方がいいと思います。
    • 0