椎間板ヘルニアで洗濯物干し、たった10分程度の買い物でも腰が痛くてうずくまる程の腰痛持ちなのですが、おかげで運動しなくなって、体重が100kgまで増えてしまい、

余計にヘルニアに拍車がかかる状態になってしまいました。

しかも仕事は一日中デスクワーク、上半身はもはや林檎状態です。

健康診断では重度の脂肪肝だと言われました。

こんな私ですが、まず上半身に付いている大量の内臓脂肪を減らしたいと思っています。

しかし散歩も困難な腰痛の身、

私向きの、内臓脂肪を減らす方策はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も椎間板ヘルニア組の一員です。



ご質問者は膝関節や首周りから肩に掛けての張りやコリ、痛みはないのでしょうか?
運動不足を自覚してらっしゃいますが、ご自宅に居ながらも運動はできますよね。掃除や洗濯、片付けなどの際、意識すれば、あえて、外での運動は考えなくても良いはずです。ましてや、腰に不安のある人は足元の安定感も悪いので、気晴らしいがいはまだ外でジョギングなどすべきではありませんし、体重100Kgでは膝や足首に支障がでます。

気になったのはスイミングでなぜ、泳ぐ?プールでは水圧と浮力により足腰への体重負担が掛からないのでプール内で歩くのです。泳ぐのは禁止。腰に負担がかかりすぎます。

体重の問題より、筋肉量が少ないので手足を支える力が無いのだと思います。まずは、軽いダンベル(あるいは手の中に握ることのできるペットボトルに水や砂を入れて、重さに)を用意して、その重みで座りながら、腰を固定して(物で支えるのではなく自分の体で意識して固定する)、両手にダンベルを持ったまま少しずつ、両手を左右に広げ、体の前で持ち上げるなどゆっくり行う。あるいは寝たまま、肢をのばして、あるいは膝を立てて仰向けに寝て、十字のように体の両脇に両手を真っ直ぐに広げ両手に持ったダンベルを真っ直ぐ持ち上げて体の前で合わせる。
こんな簡単な運動でも筋肉を伸ばしますし、筋力を付けます。それから徐々に、掃除の時も肢を踏ん張ったり、階段の上り下りにも筋肉を意識したり出来ます。
日常生活がリハビリですから、無理に運動。。といった強制的な形をとらず行うといいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

重度のヘルニアとの事。


運動を考える前に、まずは食事を見直すべきかと思います。

ヘルニアで運動量(生活の中でのカロリー消費も含めて)が減っているのに、ヘルニア以前の摂取カロリーを続けているとすれば、太って当然です。
すべては消費カロリーと摂取カロリーのバランスですから。

ですから、まずは現在の食事内容を見直し、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑える。
消費カロリーは体重に比例しますから、100Kgもの体重であれば少しの見直しで早いペースで体重は落ちるはずです。

ヘルニア治療の為には、恐らく医者からも体重減を勧められているとは思いますが、今の時点で無理な運動をして悪化させるより、まずは食事量を減らす。これ以外あり得ません。

付け加えて言うなら、そもそも、運動でのカロリー消費は、暴飲暴食のそれと比較するならごく少ないものですよ。
そう考えると、食事内容がいかに重要かお分かりいただけると思います。
    • good
    • 1

要するに食い過ぎなのです。


一日1500kcal以下に抑えれば効果は出ると思いますよ。
(運動は不要です)
    • good
    • 4

糖質制限をお勧めします。



私もいろいろなダイエット法を試してきました。ハードトレーニングダイエット、カロリー制限等々。
その中では糖質制限が抜群に効果があるし、継続も楽です。
継続が楽ということは止めなくていいということなので、ずっと続けることでリバウンドも起こりません。

脂質異常の改善にも効果が期待できますから、脂肪肝にも効くと思います。

運動は不要。カロリーも気にしなくていい。唯一気にする必要があるのは糖質量のみ。
最後は一食20g以内に糖質を抑えることが目標ですが、最初は40g程度に抑えるところから始めるといいでしょう。
詳細なやり方はネットにたくさん情報が出ていますから、まずは検索してみてください。
    • good
    • 2

54歳 男性



私も椎間板ヘルニアで苦労しました

薬を処方してもらい、1週間程度で痛みが消えました

痛みが出たらその薬があるとの安心感が出来て

運動をする様になりました

通勤時に1時間歩いてます

と言うか歩ける様になりました

今の質問者様は痛みが消えないのですか?

ブロック注射も駄目ですか?

動けないなら食生活を見直す必要がありますよね

晩ご飯は野菜だけ 間食はしない 出来るだけ動く

出来る事はしているとお怒りになるかも知れませんが、自分で決めて

実行して少しずつ体重を減らさないと他の病気にもなってしまいます

食生活を改善するのと、痛みを無くす必要があります

この回答への補足

ありがとうございます。
何をしてもどうしても痛みが消えないんです。
友人には水泳を勧められましたが、水に入って泳ぎに移った50mくらいで腰がネイマールになって
早々にリタイアしました。
どうすればいいんでしょう。。。

補足日時:2014/12/14 08:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脂肪肝<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脂肪肝とはどんな病気か  肝臓はたくさんの肝細胞の集合体ですが、脂肪滴(しぼうてき)がたまった肝細胞が全体の1割を超えたら脂肪肝と呼ぶのが一般的です。慢性の脂肪肝は肥満や糖尿病、高脂血症などで起こりやすいのですが、従来これ自体は多くの場合無害と考えられてきました。  しかし、このような変化が一部の人では肝硬変(かんこうへん)への一里塚となっていることが最近明らかになってきました。このため、今日では、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板ヘルニアの本当の痛みの原因は何でしょうか?一説によれば、痛みのな

椎間板ヘルニアの本当の痛みの原因は何でしょうか?一説によれば、痛みのない健康な人を調べると、かなりの%で椎間板ヘルニアが見つかると言う話を聞きました、もし、ヘルニアが痛みの原因でなければ手術でヘルニアを取る必要が無いと言う事になってしまいます、今、治療中の私としてはとても気になります、よろしくお願いします

Aベストアンサー

 私も椎間板ヘルニアの坐骨神経症持ちです。
 MRIを撮って貰い写真で椎間板のヘルニアが確認されたので、手術の出来る大病院を紹介されました。しかしそこでは「歩けるならば日常生活には支障がないので、手術までする状態ではない」と言われて、硬膜外ブロック注射(多分)をしていただきました。これで今は一月ぐらいになりますが、落ち着いています。
 痛みが無くなった訳ではなく、ロキソニンなどの鎮痛剤が効くようになったので、飲んでいれば支障なく生活できると言うところです。
 さて、今の治療法は、脱出したヘルニアが、脊柱管内の神経を圧迫し障害を与えていることで、神経が痛みを発信している。傷んでいるところでは痛みは無く、神経の錯誤で痛みを感じる。だからヘルニアを取れば痛みはなくなると考え居てると思います。
 私の聞いたところでは、この10年ぐらいの腰痛に関する研究では、椎間板ヘルニア自体は自然治癒することも多く、五年経った時点では手術をした場合としない場合で、大きな差はないとのことです。痛み止めで様子を見るということが、重視されているようです。
 むしろこむら返りなどの筋肉のけいれんが神経を刺激して、さらに筋肉を収縮させ痛みを拡大再生産するという悪循環に陥いるなどの発生メカニズムが、注目され、これが腰痛患者の大半を占めているのではないかとの説が支持を集めているそうです。
 この様な患者には、筋肉に出来ている痛みの基へトリガーポイント注射をする事で改善できるとのことです。
 たしかに、健康な人でも調べればヘルニア持ちは沢山いるようなので、私ももう少し様子を見ながら、研究しようと思っているところです。
参考文献
●トリガーポイントブロックで腰痛は治る!
●サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療
●腰痛は終わる

参考URL:http://trigger110.net/05shoujo/tpshoujo02.html

 私も椎間板ヘルニアの坐骨神経症持ちです。
 MRIを撮って貰い写真で椎間板のヘルニアが確認されたので、手術の出来る大病院を紹介されました。しかしそこでは「歩けるならば日常生活には支障がないので、手術までする状態ではない」と言われて、硬膜外ブロック注射(多分)をしていただきました。これで今は一月ぐらいになりますが、落ち着いています。
 痛みが無くなった訳ではなく、ロキソニンなどの鎮痛剤が効くようになったので、飲んでいれば支障なく生活できると言うところです。
 さて、今の治療法は...続きを読む

Q椎間板ヘルニア 自分で出来るトレーニングは? 

軽い椎間板ヘルニアと 診断されました。
現在 右腰と右足全体の 重だるさと鈍痛で 辛いです。
整形外科では 電気治療と 症状を見ながら牽引を、ということでした。痛み止めや筋肉を柔らかくするお薬もいただきました。
せっかく ダイエットも順調に進んでいるのに‥(><)
【毎日ではないのですが、エアロバイクと ステッパー、時々水泳をしています(水泳は平泳ぎは避けた方がいいといわれました)】

背筋を鍛えることを勧められたのですが どんな方法がありますか?
ヘルニアは ぎっくり腰になる可能性も高いのでしょうか?
ゴルフの予定があるのですが、悪化するでしょうか?
牽引はやらないほうがいいとの 友人の話も気になります。どうでしょう?
そのほか 自分で出来ること、注意点などありましたら アドバイスお願いします

Aベストアンサー

リバースハイパーエクステンションで鍛えるのはどうでしょうか?
これはパワーリフティング世界チャンピオンの三土手選手が
かなり重度のヘルニアを克服したトレーニングだそうです。
床に置いたバーベルを両手に持ったまま直立するデッドリフトという種目で
320kg以上、スクワットで430kg以上挙げれる選手がヘルニアを克服した
トレーニング方法なんで効果はあると思います。
器具がなくても自分の腰の高さの台に代わるものがあればできると思います。

自分自身も結構本格的に鍛えてますが、このトレーニングのおかげで
ガンガントレーニングしても腰痛や腰の疲れが無くなりました。
(と言っても最高がデッドリフト210kg、スクワット180kg程度ですけど・・・)

参考URL:http://www.icofit.net/gym/resistance/dst/items/lower_back/reverse_hyper_extension.html

Q椎間板ヘルニアの原因について・・

腰が弱く、寒くなると腰が痛くなります
寒い場所で固い椅子などに座るとすぐに腰が固まる様な感じでギシギシ鋭く痛みます

ヘルニアとは、何となく腰が痛いとか、無理したから休めれば治るとか、マッサージ等で治る病気ではなく、骨の中の何かが飛び出る病気ですよね・・
(マッサージ、湿布などでは物理的に治らない)

寒さ、冷えが原因でヘルニアになる(飛び出る)事は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは!

 椎間板ヘルニアには、椎間板が破れ中から髄核が流れ出る髄核ヘルニアと、椎間板そのものがずれる椎間板脱出ヘルニアがあります。
 ちなみに前者は体を反らすと痛みが増幅しますが、後者は前かがみになると痛みが増幅します。

 これらの椎間板ヘルニアを誘発する原因としては、脊柱の歪みや、周辺靭帯の柔軟性が劣っている時に、無理な姿勢や強い負荷を掛けると、生じる可能性が高くなります。

 脊柱の歪があると、椎間板にかかる荷重が偏圧となり、負荷を大きくし、傷めてしまいます。
 柔軟性は、寒いと促進されます。

 これを改善するには、その原因を取り除く必要があります。背骨の歪みを矯正し、悪い姿勢をなおす。また常に筋肉を軟らかくしておく必要があります。

 一度飛び出た髄核は、白血球が食べます、そのためにも筋肉を軟らかくし、体液の循環を促進する必要があるのです。そういう意味ではマッサージも改善を促進します。

 以上です。
 

Q脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアの違い

私は腰が痛くなったのと右足だけの脹脛が痛く痺れるので病院に行った所

脊柱管狭窄症と診断を受けましたが変わりないので他の病院に行きましたら

椎間板ヘルニアと言われリハビリに週2回をうけています

リハビリはもう2か月受けていますが改善されません

脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアの違いがあるのですか?

今は腰より脹脛のほうが痛いです

脹脛が痛みは家でごろごろしていると特にひどく痛み

逆に仕事をしたり歩いたりした後の方が痛みの方は全然少なくなります

この症状はリハビリで治るでしょうか お願い致します

Aベストアンサー

脊柱管狭窄症は脊柱管が何らかの原因により狭くなり神経を圧迫している状態をいい、椎間板ヘルニアは椎間板が突出して神経を圧迫している状態をいいます。神経を圧迫していることは同じなので下肢にしびれが生じてきます。
リハビリによる改善度から言いますと、ヘルニアの方は改善が明らかですが、狭窄症はリハビリによる改善が難しい。(改善しないとはいいませんが)
「脹脛が痛みは家でごろごろしていると特にひどく痛み、逆に仕事をしたり歩いたりした後の方が痛みの方は全然少なくなります」これは腸脛に筋力低下があるからだと思います。ですから動いていると筋力が使われるから痛みが少ないですが、安静にしていると痛みが強く感じます。その部分の筋トレを行うと改善する可能性があります。リハビリの先生に聞いてください。
少しでも痛みが改善するといいですね。お大事にしてください。

Q中学生です。 以前、病院に行ったら、「腰痛症」と診断されました。 腰痛症が原因で、ヘルニアなどにな

中学生です。

以前、病院に行ったら、「腰痛症」と診断されました。
腰痛症が原因で、ヘルニアなどになる可能性ってありますか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアはくしゃみでも椎間板が飛び出すことがあります。
主な原因は姿勢でしょう。前かがみになる時は膝を少し曲げるなどが大事です。
http://hernia.lumbar.jp/cause.htm

Q椎間板ヘルニアの彼と新婚旅行。

今年の春に彼のヘルニアが初めて出てきました。
歩けましたが、かなり痛そうでした。
半月程、ホットパックとケンインですぐ良くなりました。
しかし、最近、急に腰の痛みと、足のしびれが出てきてしまい、
歩くとき、長時間座っているときと、前回より痛いそうです。
今日もケンインなどをして、車の運転が何とかできるようになったようです。
そんな状態ですが、12月の初めに新婚旅行に行くことになっています。
私は旅行の延期をと、言っていますが、
彼はそれまでには直るから大丈夫といっています。
(1)早く、ヘルニアの痛みを軽減させることは出来ますか?
(2)このまま良くなったとしても、旅行先で心配です。
  ヘルニアの方で、旅行先で気をつけることがありますか?
(3)ハワイに行く予定ですが、いい病院がありますか?
(4)ヘルニアの方で、このような状態で旅行に行っても大丈夫だと思いますか?

いろいろ質問が多いですが、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます。
新婚旅行、楽しみですね。
ヘルニア持ちの彼を気遣って延期を申し出るなんて、やさしいですね。
ヘルニアはとても辛い症状を伴いますからね。
私自身、軽いヘルニア持ちです。
旅行が大好きで、年に1回は家族で海外に行きますが、エコノミーでは腰が悪化しどうしようもなくなるので、ビジネスクラスを利用しています。
ビジネスクラスだと、シートピッチもクッション性もリクライニングも全然違います。
ハワイまでは結構時間がかかります。
もしエコノミーで旅行を計画されているなら、腰は恐らく悪化すると思います。
もし可能なら、ビジネスクラスにされてはいかがでしょう?
ただ、ひどい時期に無理をしていくと、いくらビジネスクラスを利用して行っても、旅先で辛い症状が出てしまいます。
私は、湿布や低周波治療器など持参していました。
質問を読む限り、かなり症状が悪い様子。
延期も策かもしれませんね。
彼の気持ちを考えると、自分の性でせっかくの新婚旅行を延期にしちゃ悪いと思っているんでしょうね。
よく話し合って、楽しい新婚旅行にしてくださいね。

まずはご結婚おめでとうございます。
新婚旅行、楽しみですね。
ヘルニア持ちの彼を気遣って延期を申し出るなんて、やさしいですね。
ヘルニアはとても辛い症状を伴いますからね。
私自身、軽いヘルニア持ちです。
旅行が大好きで、年に1回は家族で海外に行きますが、エコノミーでは腰が悪化しどうしようもなくなるので、ビジネスクラスを利用しています。
ビジネスクラスだと、シートピッチもクッション性もリクライニングも全然違います。
ハワイまでは結構時間がかかります。
もしエコノミーで旅行を...続きを読む

Qヘルニアの原因を自分のせいにされました

はじめて質問します。
妻のママさんバレークラブの手伝いに行った時のことなのですが、球拾いをしていてボールを集めていました。その時、それて飛んできたボールを手(グー)で叩こうとしたのですが、ほかのママさんが飛び出してきて背中を叩く感じになってしまいました。
そのママさんは、2週間後にヘルニアになったと言われました。
しかし、2週間の間で、2~3試合こなしていましたし、叩いた当日は、特に強く痛がる風でもなくそのままバレーをしていました。
はたしてそれは私が原因なのでしょうか?
病名は確か外傷性のヘルニアだって言ってました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんなに人間はヤワじゃないですよ。まあ相手がどうしてもそうだと主張するなら実際に手が当たった場所とヘルニアが起きた場所を調べてみればいいことです。たぶん、手が当たったのは胸椎と呼ばれる背中の真ん中あたりで、ヘルニア(ところでここまで書いてきて気づいたのですが椎間板ヘルニアですよね?)が起きたのは下部腰椎と腰の辺りだと思います。

ただ、どっちにせよそんな言いがかりをつけてくるくらいですからその人に嫌われているのは明らかなようです。論破すればそれはそれで「素直じゃない。自分でやっておいて屁理屈いって責任逃れた」くらいのことは言い出しそうです。奥さんの手前もありますから、難しいところですね。

Q高校生の減量

私は、高校一年生の男子です。

私の理想体脂肪は、9パーセントみたいです。

だから9パーセントにしたいです

身長は、161センチです・

体脂肪率は、13.8パーセントです。

何かいい方法を教えてください。

また胸に脂肪が付いています。

胸を小さくする方法を教えてください。

胸つかむとかなりつかめてしまいます。

そして下腹が出っ張っています・・・。

誰か助けてください。

Aベストアンサー

体脂肪率は低い状態ですので減量する必要は御座いません。
又、成長期でもありますので栄養のある食事を摂取して運動をして下さい。
運動をする習慣を持てば身体は締まってきます。

Qヘルニア以外に腰痛の原因はどんなものが考えられますか?

夫、44歳が腰痛で苦しんでいます。
整形外科で軽いヘルニアと診断され1年間、週3回けんいんと低周波のリハビリに通っていました。時々ひどい痛みがあるそうで、最近ペインクリニックで神経ブロックという注射を週1回3カ月受けていました。
リハビリもブロック注射もあまり効果が無いようで、いつも苦しそうでした。
先週、総合病院の整形外科に改めてMRIを撮って診察してもらいました。
やはり少し椎間板の変形「上から1番めと2番め、それと5番め」はあるけれど、手術するようなひどい物ではない、
リハビリを引き続き行うようにと言われたそうです。
夫は凄く痛そうで苦しんでいます。
腰痛があまりにも酷くて仕事を早退することもよくあります。
真面目で我慢強い夫が苦痛を訴えるからには相当痛みがあると思われます。
医学的に詳しい事はわかりませんが、ヘルニア以外に原因があるのではと私は考えています。
夫は、腰椎の上と下で2種類の痛みがあると言っています。
腰椎下部は常に軽い痛みがあり、腰に負担をかけたり疲労が溜まると痛みが増すそうです。1晩寝ると少し症状は軽くなるそうです。
腰椎上部は普段は痛みは無いけれど長時間椅子に座ったり、車を運転した時に腰に強い振動があった時、背骨にひびが入ったような鈍く重い痛みがするようになり、冷や汗が出たり、呼吸が浅くなります。
ここが痛み出すと1週間ぐらい同じような痛みが続くそうです。
この痛みが1番辛いそうです。
どちらの腰痛時でも普通の体の動きは出来ます。
どちらの腰痛時も腰の曲げ伸ばしや足の曲げ伸ばしもでき、足のしびれも無いそうです。
このような症状でヘルニア以外でどんな腰痛の原因が考えられますか?

夫、44歳が腰痛で苦しんでいます。
整形外科で軽いヘルニアと診断され1年間、週3回けんいんと低周波のリハビリに通っていました。時々ひどい痛みがあるそうで、最近ペインクリニックで神経ブロックという注射を週1回3カ月受けていました。
リハビリもブロック注射もあまり効果が無いようで、いつも苦しそうでした。
先週、総合病院の整形外科に改めてMRIを撮って診察してもらいました。
やはり少し椎間板の変形「上から1番めと2番め、それと5番め」はあるけれど、手術するようなひどい物ではない、
...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟と似たような症状のようですね。弟もブロック注射をしたり、背骨の何番だったか忘れましたが、ボルトで固定する手術を受けました。その経験により体力が落ち無理ができない体になり、勤め先も変わりました。腰痛で人生も変わってしまいました。私も20年程前に椎間板ヘルニアで手術が必要と言われた人間です。しかし、私は手術が嫌でカイロプラクティックや整体の先生に聞いて人体の勉強をしたりして、原因を探りました。わかったことは、肉でも骨でも細胞であること。骨に問題がある場合は激痛を伴いますが、普通の腰の痛みと言うのは筋肉の筋の問題でしょう。つまり、普段使わない筋肉や筋を使うと痛みを伴いますね。あれは筋肉や筋に酸素と栄養が十分に送られていないということだそうです。血液の流れや血液の質が悪いと、酸素と栄養が足りないので、脳からの指令で痛みとして人間に伝えてくれるのです。痛みがなかったら打っても切れても気がつかず大変なことになります。命をつなぐため「痛みという注意信号」で知らせてくれているのです。それで、私は水を変え、質の良い高度な栄養食品を取り入れたり、栄養バランスに注意し、よく歩くようにしました。良い水と良い食べ物は私を甦らせてくれました。手術も回避でき助かりました。弟と私は別の選択をしました。結果弟は今も苦しみ私は元気いっぱいで申し訳ない感じです。

私の弟と似たような症状のようですね。弟もブロック注射をしたり、背骨の何番だったか忘れましたが、ボルトで固定する手術を受けました。その経験により体力が落ち無理ができない体になり、勤め先も変わりました。腰痛で人生も変わってしまいました。私も20年程前に椎間板ヘルニアで手術が必要と言われた人間です。しかし、私は手術が嫌でカイロプラクティックや整体の先生に聞いて人体の勉強をしたりして、原因を探りました。わかったことは、肉でも骨でも細胞であること。骨に問題がある場合は激痛を伴います...続きを読む

Qアラサー男の減量

当方、現在30歳、独身男、身長は168cm、体重は61kg(5年前は57kgくらい)です。体脂肪は、今は15%くらい(5年前は10%くらい)です。せめて58kgにまで戻したいのに、最近、全く体重が落ちません。30歳になり、体質の変化をひしひしと感じております。以下に私の現状を箇条書きします。少なくとも4月からは以下を継続しています。

・週に一回、3~4時間運動(球技)をしています。
・その他に、週に一回、ジムで30分走り、腹筋や背筋などを鍛えるトレーニングをしています。
・ビールが大好きで、週一の球技の後は、居酒屋でビールを飲みます(ジョッキ3~4杯)。ただし、幸いというか、ビールで満腹を感じやすいので、飲んでる時はつまみ等の食べ物は量としてはほとんど食べません。枝豆、サラダ、刺身等を選んで口にする程度。炭水化物も必要と感じません。
・平日の食事に関して。
朝は納豆+卵かけごはん1杯。
昼は一般的な仕出し弁当。
夕方、お腹が空いたら、こんにゃくゼリーを多くとも4つ食べ、あとは水やコーヒーを飲む。
夜は豆腐、キャベツ、こんにゃくなどを食べ、空腹をごまかしています。たまに、ビールにも手が出てしまいます。食べない日も結構あります(すぐ寝る)。
・資格取得に向けて日々勉強をしているので、そこまで時間が割けられません(涙)。
・平日の歩数…およそ6000歩。

上記の中で、致命的な問題点がありますでしょうか…。節制してるつもりなのに、痩せないどころか今もなおちょっとずつ増量中です。

なんでも結構ですので、ご指摘や、こんな私に合う効果的な減量方法等がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

当方、現在30歳、独身男、身長は168cm、体重は61kg(5年前は57kgくらい)です。体脂肪は、今は15%くらい(5年前は10%くらい)です。せめて58kgにまで戻したいのに、最近、全く体重が落ちません。30歳になり、体質の変化をひしひしと感じております。以下に私の現状を箇条書きします。少なくとも4月からは以下を継続しています。

・週に一回、3~4時間運動(球技)をしています。
・その他に、週に一回、ジムで30分走り、腹筋や背筋などを鍛えるトレーニングをしています。
・...続きを読む

Aベストアンサー

体重は消費カロリーと摂取カロリーの収支バランスで決まります。
運動についてはよくされていますので、運動不足が原因で痩せないわけじゃないです。
これ以上運動に時間を割く必要はありませんので、安心して勉強時間を取って下さい。

質問者様の痩せない原因は100%食生活ですね。

摂取カロリーは口にしたものをすべて漏らさずにカウントします。
それなのに質問文には休日の食生活の表記がないですよね。
一般的に休日は遅く起きるのに食事が豪華になりがちなので、平日よりカロリー過多になる傾向にあります。
それが3分の1もあるわけですから、平日同様休日の食生活も大きく体重に影響します。

飲み会はお付き合い(会社、友達、親族)もあるので頻度としては週1じゃ済まないと思いますよ。
ジョッキ3~4杯といっても3杯か4杯かの差はとても大きくなります。
また普段からそれだけ飲むということは、特別な日などは5杯以上飲むのでは?

平日の「ついビール」もどれくらい飲むか書かれていませんし・・・

ご自身でどれだけ飲み食いしているのかを把握しきれていないことが、努力の割に痩せない原因だと私は思います。

とはいえ把握出来ないのが普通であって、誰もが努力している部分だけを見てしまうんですよね。
無意識のうちに都合の悪いことはぼかしてしまう、よくある話です。
質問様も平日の努力ご飯については量が細かく書かれているのに、ビールの話になると途端曖昧(笑)

またカロリーは世間のイメージとかけ離れている場合も多いです。
その代表が大豆(枝豆、豆腐、納豆)でしょう。油分が多いので実はけっこうカロリーがあります。
私はそれを知ってからダイエット中の大豆食品はかなり控えました。
ダイエットを終えた今も納豆を食べた日は枝豆や豆腐は食べないようにするなど調整しています。

いかに冷静になって全部把握しきるか、そして正しくカロリーを把握するか、それが質問者様のダイエット成功のカギになるかと思います。

体重は消費カロリーと摂取カロリーの収支バランスで決まります。
運動についてはよくされていますので、運動不足が原因で痩せないわけじゃないです。
これ以上運動に時間を割く必要はありませんので、安心して勉強時間を取って下さい。

質問者様の痩せない原因は100%食生活ですね。

摂取カロリーは口にしたものをすべて漏らさずにカウントします。
それなのに質問文には休日の食生活の表記がないですよね。
一般的に休日は遅く起きるのに食事が豪華になりがちなので、平日よりカロリー過多になる傾向にあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング