アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。結婚して2ヶ月の
31歳会社員(女)です。
よろしくおねがいします。

先日、義父母の家に行ったら、私たちの
戸籍謄本を持っていました。義母が、、
『お義父さんが、戸籍を取ってきてくださったわよ!』と、言っていました。
勝手に、私たちの戸籍をとってくるという行為が許せないのですが、どう思いますか?
こんど会ったとき、嫌だったと言い、出来れば返してもらおうと思うのですが、私が心が狭いのでしょうか?

義父母とは別居しています。主人は一人っ子(28歳)です。本籍は、義父母の希望で義父母と同じ場所にしました。本籍を変えたいです(泣)

A 回答 (10件)

#5です。

>私の考え過ぎかもしれませんが、本籍が同一な事を理由に同居を迫ろうとしたのではないでしょうか?
・・・あ、なるほど。それもありますね。
特にご主人が一人っ子なら大いにありえる話ですね。
でも、素直に「いずれは同居して欲しいと思っている。」と話してくれたらいいのに。って感じですね。
そうしたらそれについて「まだしたくない」とか話し合えるのに。
お義母さんは「同居は当然だワ!」と思っているかもしれないですね・・・

補足の欄にあった話では、お義母さんの勢いがすごすぎてお義父さんがおされてる感じですね。

「母」という存在はどこの家でも変わったことを言い出すものです。(笑)
お義母さんは質問者さんが今まで会ったことのないような不思議な人なんでしょうね。そのうちお互いに慣れてくると思います。
ご義両親たちに不信感ばかり抱いていては疲れてしまいますよ。
大切なご主人のご両親を「人間的に信用できない人たちです。」と言ってしまうのは、私はとても悲しいことだと思います。

本籍移動はご主人と話し合って、「現住所にあったほうが便利だから移動します。」ときちんと報告はしたほうがいいと思います。
何も言わずに移動させたら、それこそお義母さんに何を言われるか・・・って感じではないですか?

この回答への補足

義父の方が物腰は柔らかいですが、義父の方が変人です。2人とも私達が義父母に仕えることが当然だと思っています。長くなるので書けませんが。何も言わずに移動し、その後報告します。pupupu58さん、いろいろありがとうございました。

• 0

>そんな人たちと同じ戸籍は嫌です。

戸籍は別ですよ。同じ戸籍に入ることは出来ません。
何世代も入ることが出来たのは明治時代の話です。今は婚姻すると必ず新しい戸籍が作られます。
単に同じ住所というだけのことです。

なので自由に移動できるのです。戸籍の筆頭者(ご質問者の夫)は。
ご主人とご質問者の気持ちについてよく話し合って、戸籍をご質問者の現在の住所にすればよいと思いますよ。
    • 0

ご質問で最後のほうに本籍を変更したいとありましたので、補足説明します。

まず本籍をどこにするのかは当人の自由なのでどこに移動してもかまいません。
やっぱり不便だからという理由で場所を変更するのは一向に構いませんよ。
また当然ながら戸籍の場所の移動は義両親は出来ません。

なお、義両親は自分の戸籍から子どもや孫の戸籍をたどることは可能になっていますので、戸籍の場所を移しても新しい場所を知ることは可能です。なので秘密にするということは出来ませんが、聞かれなければあえて答える必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
義父母は、人間的に信用できない人たちです。
そんな人たちと同じ戸籍は嫌です。

イヤかどうかはあくまでも感覚の問題ですから、理解できない方もいらっしゃると思いますが...私だったら「何で勝手に取るんだよ~」と不快に思います。

しかも、お義母さん、言い方が恩着せがましい。頼んでもいないのに。

結婚するときに、本籍地を「2人で新しい生活をはじめた土地」(新居)にしたくて、それで婚姻届を書いたのに、義母に「さびしいから」と言われてダンナの本籍地と同じところにしました。「さびしいからってどういうこと?」「それじゃぁ私がさびしいんだけど」とか思ったけど、結婚式前夜の話でもめるのもイヤだったし、「しばらくしたら変えてもいいから」というのでしぶしぶ了承。でも結局6年くらい変えてもらえませんでした。(本籍地を同じところにしたって、親の籍から抜けるのは一緒なのに!それを知らなかったのかも)

その間に引越しをすること数回。車の廃車手続き2回。
住んでいるところと本籍地が遠いので、何かあるたびにダンナが義母に頼んで戸籍抄本やら附表やらを取りに行ってもらっていましたが(郵送で申請もできるのですが、急いでいたので取りに行ってもらいました)、私はそれもイヤでした。その分、いろいろ説明しなきゃいけないでしょう?
車の廃車手続きの時は、住所が変わった履歴を証明するために、「戸籍の附表」なるものを提出する必要があったのですが、やっぱり旧本籍の役所に申請しないと取れないんですよね...

子供が生まれたときにやっと「不便だから」と本籍地を現住所に移させました。

sonomi12さんも、「結婚1周年」とか、そんな記念日をきっかけに変更しちゃったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

しばらくしたら、本籍を変えます!
決意しました。

まず親が子どもの戸籍を取ることは何の問題もありませんし、今回必要だったのかどうかはわかりませんが、戸籍を必要とする場合は取ることが可能です。

で、戸籍を取られるのがいやだというのは、私には全く理解できません。
戸籍は誰でも取れるものではなく、取れる人は限定されています。限定されていても取れる関係にあるというのは、それだけ必要性があるからです。
戸籍をとることが出来るのは、

戸籍に記載されている本人、同一戸籍の方、直系血族の方

が原則で、それ以外の人は正当な事由(きわめて限定されています)がなければとることは出来ません。

ここでお気づきと思いますが、ご質問者と義両親は直系血族ではないので、直接とることは出来ませんが、現在は夫と同じ戸籍なのでついでについてくるわけです。
ただし、ご質問者の以前の戸籍を義両親がとることはできません。

婚姻すると新しい戸籍が作られていますので、ご質問者の以前の戸籍は除籍になっています。でもこれを義両親がとることは出来ません。息子の分や孫の分についてとることは可能です。

なぜ可能になっているかというと、直系血族間は相続関係があるから、時として必要なためです。

なので取らないでという主張は自分自身の子孫への遺産などについての義両親の知る権利を阻害しますので、これは認められません。

お分かりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍を取らないでと言えないのですね。
でも、取る前に、一言言ってくれても良かったのでは
ないでしょうか?と思うのです。

こんにちは。

27歳既婚女性です。

本籍地の変更は簡単にできますが・・・
お義母様が
>『お義父さんが、戸籍を取ってきてくださったわよ!』
と仰ったときに「どうして?」と聞かなかったんですか?
私だったら、『家を建てたりするときに必要じゃない?』とか『生命保険とかで使わないかしら?』みたいな事を言われたら、「そんな勝手なことしないで」と思いますけど。
『ほら、ちゃんと二人の戸籍もできてるわよ。夫婦になった証ねぇ。』と言われれば、「わぁ、本当だ。こういうふうに書かれるんですねぇ。」とちょっと喜びますよ。

私は国家資格の調理師免許を持っているのですが、本籍地と氏名の変更があった場合は手続きの書類と免許と一緒に戸籍謄本を添えて提出するんです。
調理師名簿の書き換えと免許の書き換えに必要なんですが、戸籍謄本を取り寄せたとき(本籍は主人の実家)感動してしまいました。「ちゃんと同じ籍に入ってる~♪」って。当たり前なんですけどね。
入籍後、私の父はこっそり役場に行って戸籍謄本を取ってきたみたいで「本当に結婚したんだな。家の籍から名前が消えてるよ・・・。」と寂しそうに電話で言っていました。その横では母が「お父さん、当たり前じゃない!」と笑っていました。父には「死んだわけじゃないんだからガッカリしないでよ。」って言いましたけどね。(笑)

記念にとってきたということなら気にする問題でもないと思います。
今度会ったときは「嫌です。」という前に「この前戸籍とってきたのはどうしてですか?」と聞いてみてはどうですか?
『記念よ』と言われれば「じゃあアルバムにでも入れておいてくださいね♪」と言えば終わると思います。
『何かに使おうと思って』というなら「困ります」と言えばいいだけと思います。

>私が心が狭いのでしょうか?
ご義両親の言う理由にもよりますが、私なら気にしないですよ。親子ですから。
何か勝手な契約をされなければOKでしょう。

ご主人は一人っ子ということですから、ご義両親は嬉しくて記念にとってきただけと思いますけどね。

この回答への補足

義母はとても変わった人で、突然へんな事を言い出すのです。
戸籍謄本を取ってきたときも、戸籍を高々と掲げて、怒ったように
『お義父さんが戸籍を取ってきてくださったよ!
戸籍に入ったよ!ね!ホラお父さん!(早くおっしゃって)』と何かを言わせようとしたのです。
義父は、『いや・・・いいよ・・・』と何も言いませんでした。

私の考え過ぎかもしれませんが、本籍が同一な事を理由に同居を迫ろうとしたのではないでしょうか?
何を考えているのか恐いのです。

• 0

#1です。

戸籍謄本と質問に出ていましたね。失礼しました。
なにか戸籍以外の問題を感じるのは気のせいでしょうか。

自立して別居しているのですから、(向こうの親に)ナンダカンダ適当な理由を付けて変えたことを言うのに、そう難しくはないと思うのですがどうでしょう。

しばらく忘れた頃にでも。もちろん変えたことは知らせずに。

この回答への補足

そうなんです。戸籍以前に問題があるのです。義父母はとても嫌な人で、正直あまり接したくない人たちです。
戸籍謄本を取ってきたときも、戸籍を高々と掲げて、怒ったように
戸籍に入ったよ!ね!ホラお父さん!(早くおっしゃって)』と何かを言わせようとしたのです。

私の考え過ぎかもしれませんが、本籍が同一な事を理由に同居を迫ろうとしたのではないでしょうか?

• 0

本籍を変えるのは簡単ですし、自分たちの現在住んでいる場所に移しておくほうが後々便利ですよ。

(手続きは役所できいてね)

本籍地の役場でないと手続きできないことは結構ありますから。

こそーっと移しちゃえばいいでしょう。今回戸籍謄本をとったなら今後数年あるいは二度と取ることもないでしょうから、義理の父母にはわからないですよキット。

戸籍謄本を親にとられたからといってなぜ不愉快になるのかがわからないのですが?プライバシーといっても親にはその権利がありますし。逆に親が亡くなったときにはあなたは親の14歳以降の戸籍謄本を取り寄せて他の子供の有無を確認しなければならなくなりますが、それも権利だからやりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

こそーと移すと心にきめました。
親には戸籍を取り寄せる権利があるのですね。
しりませんでした。

解せませんね。

戸籍謄本をとるって・・・意味もなくすることでしょうかね?
ただ、あなたの書き込みの内容から推測するのは、新婚さんのようなので「戸籍上も夫婦になった」「婚姻届が受理された」ってことを確認したかったし、それをあなたにも見せたかった、教えたかったのではないでしょうか?
心が狭いかどうかよりも、今後の義父母との付き合いを考えると黙っている方がいいような気がしますが。
どうしても・・・というならば、旦那さんの気持ちとして話してもらったらどうでしょうか?

この回答への補足

• 0

確かに怪しい行動ですが、お義父さんは戸籍謄本・抄本?を取って一体どうするのでしょうか?

何もしないでただ取ってきたのなら、sonomi12さん夫婦が(結婚した証の)記念品プレゼントを上げたくらいに思ってみてはどうでしょう。

さりげなく「戸籍をわざわざ取ってきてくれて、書類作成に高かったでしょう。で、それどうするの?。」くらいに聞いてみてはいかがでしょう。

どうしても変えたいのであれば、ご主人と相談してみては。
    • 0