「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

大学入試問題に関する解答、解説のサイトを作ろうと思っていますが、大学の入試問題をそういう形で用いるためには著作権者の許可が必要でしょうか?

無断でアップすることは違法行為でしょうか?

アップしているサイトは多数ありますが、いちいち大学の了承を得ているのでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

もちろん著作権者の許可は必要ですよ。

無断でアップすると複製権を侵害することになります。著作権者から損害賠償請求、差し止め請求を受けることになりますし、著作権法違反で刑事罰を受けることにもなります。

アップしているサイトが著作権者や大学の許諾を得ているかどうかは判りません。それらのサイトが許諾を得ていないからと言って、あなたが許諾を得なくてもいい理由にはなりません。

なお大学入試問題の場合、問題自体(設問)の著作権は大学に帰属している可能性が高いですが、長文問題などの場合は、その長文(英文)にも別途著作権があります。大学にさえ許諾を得ればいいとわけではなく、問題文として使われている英文の著作権者にも許諾を得る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。