プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんともお粗末な質問かもしれないので恐縮ですが、友人の小さな会社で最近2000ProにUPした3台をHUBで接続してネットワークの環境にしたいということで、どなたかにやってもらったものの、つながっていないようなんで見てくれといわれたのですが、私にもわからず困っています。
環境:Windows2000Pro 3台
   そのうち、1台のみINTERNETに接続できる(IDSN回線使用中)
現状態:
   私が見たところ、ネットワークIDというところを
   みたら、同じワークグループにはなっているのです。が、、なぜかネットに接続している1台だけが、グループ入っていないようで。結局、その1台だけ単独なPCになっている感じ。そのPCは、もともとあって、それに回線をつなげていたり、プリンタもつなげているので、後から追加した2台をつけて3台でプリンタを共有いしたいのが、一番の目的なんです。
プリンタの追加をしても、うまく指定できないため、いきません。まず、初歩の初歩で何を確認、調べるべきな道案内をしていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

とりあえず 残りの2台(仮にB・Cとします)ネットワークIDをISDNに接続されている(これをA)のと同じにします。

これで同じワークグループになります。
次に3台総てに ネットワーク接続→ローカルエリア接続→右クリックでプロパティ でインターネットプロトコル(TCP/IP)をクリック、プロパティをクリック
全般が出てきます たぶん IPアドレスを自動的に取得する にチェックが入っていると思います
もし、次のIPアドレスを使うになってたらその数値をメモしてください
IPアドレス 192.168.0.1
サブネットマスク255.255.255.0
のようになっているはずです。
次に、IPアドレスを使うにチェックを入れてIPアドレスを入力します。
IPアドレスはそれぞれ192.168.0.1・192.168.0.2・192.168.0.3というように4番目の数字を変えて入力します。もし、IPアドレスがすでにありましたら、2番目までは、192.168でしょうから、3番目をAのPCの数値(たぶん0とか1とか)にB、Cを合わせます。4番目の数字はA以外の数字にします。
OKを押して総てを閉じます。
共有フォルダーをそれぞれのPCに作って ネットワーク上でこのフォルダーを共有する(フルアクセス)を確かめ、デスクトップのマイネットワークを開いて見てください。それぞれのPCの名称とフォルダーが表示さてれいるはずです。(これでPC同士の接続は完了です)次にプリンタ プリンタの共有をチェックし、それぞれのPCにドライバー(取説を見てください)を入れれば接続出来るはずです。ドライバは、必要ないかもしれません。
マイコンピュータ→プリンタとFAX→開くで プリンタ名とコンピュータ名が表示されれば認識されています。
ネットワークに直接プリンタを繋いでいるのであれば、プリンタにも同じようにIPアドレスを指定しなければなりません。
総てが接続されるのを確認できましたら、カストマイズしてください。(最低限度の接続です)
私はXPなので、表現が少し異なるかも知れません。
    • 0

ISDNルータ/TAの型番を書いてください。

接続できるPCは、LAN経由でISDNルータで接続されているのか、USBまたはRS-232CでISDN-TAに接続されているのか。
LAN経由であれば、
HUBのLANのリンクのランプがついているか、
LANカードがデバイスマネージャで認識されているか。
次にスタート→設定→ネットワークとダイヤルアップ接続
ローカルエリア接続 TCP/IPのプロパティで
IPアドレス、DNSを自動または
ISDNルータの番号帯で衝突しない番号、(例192.168.0.200等ISDNの設定にあわせて指定/マスク255.255.255.0/GW 192.168.0.1(ISDNルータの番号))を指定してください。
DNSはプロバイダのホームページに記載されています。
インターネットが出来ないのとワークグループ名は関係ありませんが、統一したほうがいいでしょう。
    • 0