ちょっと変わったマニアな作品が集結

賃貸マンションにてCATV回線を使ってインターネット接続しています。
※入居時にCATV会社との手続きは不要で、壁のLANポートに繋いだら即ネット接続できます。っていうものです。
現在の接続環境は、壁のLANポート---無線LANルータ(NEC:Aterm WF800HP)---パソコン、を有線で接続しこの状態ではネット接続が問題なく行える状態です。
マンション入居時に「ルータはマンションにあるから無線LANルータを使うならルータ機能をOFFにしてください」と言われているので、無線LANルータはブリッジモードです。

ここから、PS4をネット接続設定したところ、パソコンがネット接続ができなくなりました。無線LANルータの電源を再起動し直すと、今度はパソコンが接続可能、PS4が接続不可となり、どうやっても常に1台しかネットに接続できない状態となっております。

色々調べてみて、無線LANルータにPPPoE設定が必要なんじゃないかと思い、このページhttp://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/01/nec-11ac …を参考に設定を試みましたが、このページの設定手順に載っている設定画面らしきものは表示されず全く違うクイック設定webなるものが表示され戸惑ってます。

PPPoE設定の参考にしようとしているページが違うのか、そもそもPPPoE設定が必要という所で間違えているのか、混乱してしまっています。

パソコン素人なものでどなたか詳細にご教示ください。もしくは参考ページを貼り付けて頂きましたらそちらを確認してみます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はい、大丈夫です



機器のMACアドレスでの制御はされていないようなので、ケーブルモデムの再起動も必要なさそうなので、WF800HPをローカルルーターモードで使用すれば良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初っからRTにスイッチ入れ、ロカールルータモードで問題なかったんですね。。。
自分の知識が乏しいためにどうすればいいのか悩んでましたが、こちらに質問させて頂いて本当に良かったです。丁寧な回答で分かりやすく、今回の件でも色々と勉強になりました。

再度お礼申し上げます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/12/21 09:51

あ、壁からのケーブルを直接挿さなくてもWF800HPをブリッジモードで動作させていても、接続した端末はマンション側のIPアドレスで運用されている事になるので、ブリッジモードで動作させていた時のIPアドレスが、192.168.0.***とかぶらなければ大丈夫です



マンション側だともっと上のクラスのプライベートアドレスで設定されているかもしれませんね

10.0.*.*** とか

172.16.*.*** とか

もちろん、マンション側のIPアドレスが上記のクラスが番うプライベートアドレス設定になっていれば、WF800HPはローカルルータとして2重ルータとして動作させて問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
念のために、壁から直接PC、WF800HPのBR、RTでアドレス確認しました。
壁  → 101.1.※.※
BR → 101.1.※.※(壁と同じ)
RT → 192.168.10.※
上記のようになっておりましたので、この場合はtamu1129様が仰るとおりRTで動作させて問題ないということでしょうか。本当に何度もすみません・・。

お礼日時:2014/12/21 01:20

>マンションに備わっているルータと2重の状態になって、変な事にならないのでしょうか?



はい、二重ルータにして使うので本体のRT/BRのスイッチはRTにして使います

先の回答で書きましたが、マンション側のネットワークアドレスとIPアドレスが重複するようではまずいです

なので、WF800HPを外して壁からのケーブルをPCに直接繋いで、PCのコマンドプロンプト画面を出して ipconfig コマンドを叩いてマンション側のネットワークアドレスはいくつを使っているか確認して欲しいと書き込んだのです

Atermシリーズは初期設定で、192.168.0.***のIPアドレスを自分の配下の端末にIPアドレスを振るようになっています

もしマンション側のルーターがAtermシリーズだったりすると、WF800HPから外側・内側共に同じネットワークIPアドレスを使う事になります

これでは二重ルータにする時に都合が悪いのです
マンション側のルータの設定は変更できないのですから、ymk_03 さん側のLANの設定をマンション側とかぶらないようにしなければいけないのです

まずは壁からのケーブルをWF800HPから外して、そのケーブルをPCに接続させてIPアドレスを確認してください

その時のアドレスが、192.168.1***だったり 192.168.3.***だったり第3オクテットの数値が0以外の数値であれば、マンション側のIPアドレスとはかぶりませんので2重ルータ状態で使って問題ありません

ymk_03 さんのマンションでは、1部屋から接続出来る端末が1台だけしか接続出来ないようになっているのです

ブリッジモードで使うと経路は出来るのですが、接続した端末がそのままマンションのルータにわかってしまうのです(PCとPS4を接続させると2台と判定されるので2台目の端末が通信遮断されてしまう)

そこでマンション側のルータには部屋からはWF800HPが接続に来ていると認識させてあくまでも部屋から接続に来ている端末はこのWF800HPが1台のみであると判定させるのです

部屋からの端末はマンション側のルータとデータ受け渡すのではなくWF800HPと行う形になるので複数台の端末で同時にネット利用が出来るようになるのです
    • good
    • 1

>残りのLANポートにPCとPS4を有線で接続してみましたが、やはり片方しかネット接続出来ない状態になります




WF800HPをHUBとして使用しても片方だけしか使用出来ないなら、同時接続数制約されていると思います

回線CATVですよね

CATV回線で接続端末台数規制されている時には、接続に行った機器のMACアドレスを記憶されてしまっていて、台数制限に引っかかってしまうように設定されていると思います

覚えられてしまった端末のMACアドレスを一旦クリアして、ymk_03 さんの部屋からは接続する端末はPCやPS4ではなく、無線ルータが接続に行っているように見せないと複数台接続が出来ないかもしれません

上記の作業の場合、webonerさんがコメントしているように無線ルータをローカルルータモードで設定して使用します(壁からのケーブルはWANポートへ)

今現在1台だけならネット利用出来ますよね?

この時にPCでコマンドプロンプト画面立ち上げて、 ipconfig たたいて振られているIPアドレス確認してください(PCのIPアドレスは自動取得設定で)

この時に振られるIPアドレスの値が、マンション側で使用しているネットワークアドレスになります

ローカルルータモードで使用する場合で、WF800HP配下の端末をIPアドレス自動取得で使う場合には上記で確認したネットワークアドレスとかぶらないようなIPアドレスを振るようにWF800HPのDHCPサーバー機能を設定してください

Atermは 192.168.0.***アドレス使っているのがデフォルトのはずなので、PCで確認したIPアドレスが、192.168.1.***や192.168.3.***的なアドレスになっているならこの部分は気にしなくて良いです

ケーブルモデムでMACアドレスを利用して制限かけていると、モデムの電源を1度切って覚えたMACアドレスをクリアする必要が出てきます

この場合は、自分の部屋で出来る事意外にマンション側の機器を一回落とす事になるので、マンション側の管理者の協力も必要になってきますね(マンション側の管理者が複数台接続を許してくれるのかも心配しないといけません)

モデムクリアしてもらう時にはymk_03 さんの部屋の壁のケーブルは抜いておくか、ローカルルータモードにしたWF800HP(ケーブルはWANに接続)を接続させた状態にしておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
重ね重ね回答ありがとうございます。

weboner様から回答いただいたときにお聞きすれば良かったんですが、ローカルルータモードに設定する際に、WF800HP本体はRT/BRのスイッチはどちらにすれば宜しいのでしょうか。
ちなみに、weboner様から回答頂いてローカルルータモードで試した際はBRにスイッチを入れた状態にしてました。(このときは上記の回答のとおり、うまくいかず)

BRモードでipconfigを実行するとアドレスは192.168.*以外となります。
試しにRTモードでアドレスを確認すると192.168.*となり、この場合はPCもPS4も同時にネット接続可能な状態でした。ローカルルータモード設定時は本体側をRTにスイッチ入れた状態にするのが正しいのでしょうか?
ただ、このRTモードにした場合、マンションに備わっているルータと2重の状態になって、変な事にならないのでしょうか?

色々質問してしまってますが、また回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/12/20 22:25

>無線LANルータにPPPoE設定が必要なんじゃないかと思い



これは間違い

PPPoE設定をするのはルータとして機能している機器に行います

ymk_03さんの場合なら、マンションが用意しているルータに設定するのです

WF800HPはブリッジモードにて使用します

壁のLANポートから来ているLANケーブルWF800HPのどこに挿しています?



ところでLANケーブルってもう1本余計に持ってますか?

持っているなら、PCとPS4有線で接続出来るか試してください

マンションのルータに接続制約設定がされていないなら、壁のLANポートから来ているLANケーブルをWF800HPのLANポートに接続する

空いているWF800HPのLANポートにPCとPS4をLANケーブルで接続する(WF800HPをHUBだけの機能として使ってます)

これでPCもPS4も接続出来るなら、マンション側のルータに接続制約はされていないでしょう
まぁ 無線LANルータを使うならルータ機能をOFFにしてください って言っているくらいだから制約はしていないと思いますが

有線で2台とも正常に接続出来る事を確認したら、壁のLANポートから来ているLANケーブルをWF800HPのWANポートに接続し直し、無線で使いたい機器のケーブルをWF800HPから外してしまえば 片方は無線でも2台とも同時に接続は行えるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これは間違い
>PPPoE設定をするのはルータとして機能している機器に行います
おぉ、そうなんですか。勉強不足でした。。。ご指摘ありがとうございます。

>壁のLANポートから来ているLANケーブルWF800HPのどこに挿しています?
WANポートに挿してました

>持っているなら、PCとPS4有線で接続出来るか試してください
>マンションのルータに接続制約設定がされていないなら、壁のLANポートから来ているLANケーブルをWF800HPのLANポートに接続する
教えて頂いたとおりに、壁のLANからのケーブルをWF800HPのLANポートに接続し、残りのLANポートにPCとPS4を有線で接続してみましたが、やはり片方しかネット接続出来ない状態になります。
引き続き私の方でも色々と模索してみます。

お礼日時:2014/12/14 19:05

CATV側で接続端末を1台に制限されているのであれば



無線LANルータをローカルルータモードに設定してみてください

http://www.aterm.jp/function/wf800hp/guide/web/m …


この設定で
CATV回線側では接続されている端末は1台と認識されて、ルータ配下の2台(PC,PS4)ともに利用可能になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローカルルータモード(DHCP有効)に設定し、無線ルータ再起動をしてみましたが症状は変わりませんでした。
引き続き私の方でも色々と模索してみます。

お礼日時:2014/12/14 18:58

数年前ですが、とあるアパート大手の物件では、「指定されたOSの機器のみ1台だけ接続可能」という仕様だったので、



常時接続用パソコンを1台準備し、それにネットワークの基板を2枚挿して(NIC2枚挿し)、1つはアパートが提供するネットワーク端子に、もう1つは無線ルーターの「WAN」側に挿して、

そのパソコンが、アパートが提供するネットへのログイン画面の入力用、そして、2つのネットワーク基盤では「インターネット接続を共有」するように設定して、無線ルーターをブリッジとして使っていました。

NIC 2枚 インターネット接続 共有 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=NIC+2%E6%9E%9A+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような方法もあるんですね・・確認してみます。

お礼日時:2014/12/14 18:57

PS4って何?

この回答への補足

>PS4って何?
PlayStation4です

補足日時:2014/12/14 16:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3、PCの二つを同時にネット繋いでおくことは出来ますか?

PS3、PCの二つを同時にネット繋いでおくことは出来ますか?

解りにくいタイトルですみません。
PCをネットに繋いだままでPS3の方もオンラインでネットに繋ぐことは可能ですか?という疑問なのですが
それは可能なことなのでしょうか?
当方パソコンに関する知識が乏しいので、出来るだけ解り易い回答をお願いしたいです。
LANケーブル?は一本しかないのでこの状況で同時にネットに繋ぐのは不可能なのでしょうけれど、
ケーブルを別途購入しただけでは無意味ですよね?
ルータ?という小さな長方形のハコのうようなものには、LANケーブルを挿せる箇所が一箇所しかないので、これと同じものをもう1セットずつ用意すればいいのでしょうか?
また、PS3とPCを同時にネットに繋いだままにするには、現在よりさらに料金がかかったりするのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HUBというLANのタコ足配線器具を買いましょう。安ければ2000円もしません。
ルータ-HUB-PS3・PCをつなげる必要があるので、ケーブルは3本必要ですね。

ただし、HUBを使うには、条件があります。

多少ややこしくなりますのでご注意を。
インターネットに接続した機器には、通常、IPアドレスという、インターネット上の住所が与えられます。この住所に従って、各機器は通信を行うわけです。
今の段階で、PS3とパソコンを両方インターネットにつなげているのですから、恐らくは、IPアドレスの動的割り当てがされていると思います。(ルータによって、接続した機器に動的に住所が割りあてられる)。
プロバイダさんによっては、割り当てられる住所の数に限りがある場合があります。IP割り当て数の契約を確認してください。
まあ、普通は3つぐらいは大丈夫です。契約によっては2つだったり1つだったりします。(うちの実家は色々つないでるせいで、パソコンは2つしかつなげなかったり…)

QXBOX360とPCをインターネットに同時接続したいのですが・・・

XBOX360とPCをインターネットに同時接続したいのですが・・・

現在の状態ではPCかXBOX360(以下表記XBOX)かどちらかしか接続することができません。

現在のネット接続の状態は

[PCまでの接続経路]
光回線→モデム(GE-PON-ONU)→ルーター(BUFFALO、WHR-HP-G300N)→有線でPC
となっています。

[XBOXまでの接続経路]
光回線→モデム(GE-PON-ONU)→有線でXBOX
となっています。

この経路になった経緯として、モデムにLAN用の穴が1つしか開いていなかったことと、それならばとXBOXを有線でPCと同時にルーターへ接続したところ、XBOXがLiveへの接続をすることができなかったためです。

そのため、PCでネットをしたい場合はXBOXのLANケーブルを
XBOXをしたいときにはPCのLANケーブルを抜いて、モデムへの差し替えを行い、更にはモデムの再起動をしなくてはいけません。

この作業を省略し、PCとXBOXを同時に接続したいのですが、どういった方法を取れば良いのでしょうか?

友人にはモデムにハブを挿して、ネットまでの経路を

光回線→モデム→ハブ→XBOX360(ハブに接続)
          →ルータ(ハブに接続)→PC

とすれば大丈夫じゃないの?と言われたのですが、お互いネット接続などに関しては初心者のため、イマイチ「ハブを買ってこよう!」という所まで行きません。
友人の言う通り、PCとXBOXを同時に接続するためにはハブを購入し接続すれば良いのでしょうか?
もし、接続するならばどういったハブが良いのでしょうか?

皆様のお答えをお待ちしております。
よろしくおねがいします。

XBOX360とPCをインターネットに同時接続したいのですが・・・

現在の状態ではPCかXBOX360(以下表記XBOX)かどちらかしか接続することができません。

現在のネット接続の状態は

[PCまでの接続経路]
光回線→モデム(GE-PON-ONU)→ルーター(BUFFALO、WHR-HP-G300N)→有線でPC
となっています。

[XBOXまでの接続経路]
光回線→モデム(GE-PON-ONU)→有線でXBOX
となっています。

この経路になった経緯として、モデムにLAN用の穴が1つしか開いていなかったことと、それならばとXBOXを有線でPCと同時にルー...続きを読む

Aベストアンサー

XBOXを使っていないので、少しだけ書いておきます。

ハブは必要ありません。ルータに複数LAN端子があるのがハブです。モデムに直接ハブを繋いでもルータの機能(複数PCにIPアドレスを割り当てるなど)がないとLANそのものがなりたちません。

うちではPS3をLANで使っていますが、そのときの問題と同じかも知れません。
オンラインゲームなどリアルタイムに対戦するにはNAT2という通信設定にする必要があります。恐らくXboxでも同じかと思います。
モデムやルータ、Xboxに、それぞれにUPnPという設定がオンになっていることを確認してください。
XboxのマニュアルでもUPnPやNAT(パケット交換)に関する記述をチェックしてください。
それ意外にポート番号を解放する必要があるかも知れませんが、UPnPに対応していたらあとは自動的に機器がやってくれると思います。

私がPS3で設定したときは、モデムとPS3のUPnP設定でした。ルータは当初から設定できていたのだと思います。

QPS3に有線接続しているとPCがつながらない

書き直したほうがいいと言われたので書き直しました
まずいつもの状況を
ルーターは無線式なので、いつもは無線にしています
しかし、PS3でアドホックなどをするとき(有線必須の為)は、PS3とルーターをLANケーブルをつなぎます

前はこれをしていても問題なかったのですが・・・最近異常が出てきました

前と方法を変えたわけでもなく、ただPS3とルーターをつなげただけで
PCがネットにつながらなくなったり、PCだけでなくVITAなどもネットに接続できなくなりました

特にルーターの設定をかえたわけではなく、ただケーブルをつないだだけなのですが・・・
(でもPS3だけはちゃんとネットにつながっています)

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あの~

つないだり、外したりしているだけですよね。

それがいけないです。

どういうエラーかは分からないですけれど。

とりあえずのヒントです。

まず、ネットワークの接続をするためにはIPアドレスを割り当てないと駄目です。
アドレスとついていることから、分かるとおりに何々町7番地と固有のアドレスが割り当てられています。
現実世界の番地と同じく、同じ番地が被っているなどすると郵便物が届かなくなります。

この場合には、ネットにつながらないと言うことですね。

っで、ルーターの機能には、このIPアドレスを自動的に割り当て直すというものがあります。
ルーターの設定によるが、使われていない若いアドレスから順番に割り当てられます。

ふつうは自動的に割り当てでも問題無いけれど、変なつなぎ方を繰り返しやっていると重複してしまうんです。
そうなると、その重複したアドレスの機器はネットにつながりません。

解決方法は一つ。
自動割り当てをやめて、自分で決め打ちで割り当てるしかありません。

Qマンション壁のLAN端子からネットに繋がらない

先日引っ越し、そのマンションの管理会社より、LANケーブルを繋ぐだけでネットができるというので申込み、さっそくLANケーブルをストレートでつなげてみましたが、繋がりません。
パソコンはデスクトップのXPです。
壁の電話線差し込み口の下に、LAN端子がついておりそこにLANケーブルをつなげています。

LANケーブルの根本は緑色に点滅しており信号はきているみたいです。
なのでパソコン側の設定かな?と思うのですが、IPアドレスも自動で取得するようにしてますし、どこをどうしたらいいものか…。
管理会社に電話して聞いても、プロバイダーもたぶん●●、という言い方で、みんな差し込むだけでできているから、という回答しかない…

いろんなサイトを参考にして四苦八苦してますがどうしても繋がりません。。。

「ネットワーク接続」を見てみるとローカルエリア接続 は有効になっています。
LANと繋ぐとその下に「インターネットゲートウェイ」というカテゴリができ、とあるパソコン?の名前が出てきました。そちらは「無効」になっており、「有効」にしようとすると「通信に失敗」となります。

どのような対処がありますか?
助けてください 泣

先日引っ越し、そのマンションの管理会社より、LANケーブルを繋ぐだけでネットができるというので申込み、さっそくLANケーブルをストレートでつなげてみましたが、繋がりません。
パソコンはデスクトップのXPです。
壁の電話線差し込み口の下に、LAN端子がついておりそこにLANケーブルをつなげています。

LANケーブルの根本は緑色に点滅しており信号はきているみたいです。
なのでパソコン側の設定かな?と思うのですが、IPアドレスも自動で取得するようにしてますし、どこをどうしたらいいも...続きを読む

Aベストアンサー

引越し以前にはネット接続できていたPCなんですか?
引越し以前のIPアドレスが残ったままとか。

既にサポートが依頼してるとは思いますが、以下を実行して結果を教えてください。
1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。
2)黒地に白文字の画面がでるので、 ipconfig /all と入力し、[Enter]。
3)画面がスクロールしてしまうので、右端のスライダーで遡りながら項目を確認。
4)IPアドレス(ex:172.20.2.155)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする。
5)一度[Enter]キーを押してから、ipconfig /release と入力し、[Enter]。
6)ipconfig /renew と入力し、[Enter]。
7)ipconfig /all と入力し、[Enter]。
8)IPアドレス(ex:192.168.2.11)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする。
8)有効日時があると思いますので、メモする。

6)と8)の日時はどうなりますか?
6)と8)のIPアドレスに大きな変化がありますか?
(IPアドレスが、10.または172.または192.168.以外で始まってたら、具体的な値を書かないでください)

引越し以前にはネット接続できていたPCなんですか?
引越し以前のIPアドレスが残ったままとか。

既にサポートが依頼してるとは思いますが、以下を実行して結果を教えてください。
1)スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトをクリック。
2)黒地に白文字の画面がでるので、 ipconfig /all と入力し、[Enter]。
3)画面がスクロールしてしまうので、右端のスライダーで遡りながら項目を確認。
4)IPアドレス(ex:172.20.2.155)と、年月日時分秒が2組があると思いますので、メモする...続きを読む

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Q無線LANで2台同時接続ができず、片方のみの接続になってしまう

<状態>
デスクトップのパソコン(XP、ブロードバンドはフレッツ光)に
無線LANルータ(WHR-HP-G)をつなぎ
2台のノートPCを無線で接続しております。


ノートPCは
一台(XP)でもう一台はvistaです

どちらもSSIDとMACアドレスは登録しています。

<問題点>
ノートPC(vista)を接続していると、デスクトップでインターネットが接続できず、デスクトップで接続するとノート(vista)で接続できません。
ノートPC(XP)でつなぐ分には問題ないようです。


なにか設定の上でまちがっているのでしょうか・・・

Aベストアンサー

複数のパソコンで、コンピュータ名が同一のものがある可能性があります。すべてのパソコンに異なるコンピュータ名を付けてください。

Windows XPの場合は以下の通りです。

http://okwave.jp/qa760513.html?rel=innerHtml
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/lan/lan_name01.htm

Windows Vistaの場合は以下の通りです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080331/297510/

分からなければLAN関連の入門書を読むか、インターネットで調べてください。

Qルーターを使用しPPPoE接続を複数接続したい

初投稿です。至らぬところがございましたら申し訳ありません。

フレッツ光マンションタイプ、so-netでPPPoE接続をしています。
以前は「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式を取っていました。
ですが、先日回線が安定する(?)のと、ファイルサーバーを置けるという事で、
corega製の【CG-WLR300GNE】を導入し、
「モデム→ルーター→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式に変更しました。
この方式でネットには繋がるのですが、
ある一定の条件の時、相手サーバーからの反応が一定時間滞ってしまうという現象が起きてしまいました。
色々試したり調べた結果、ルーターの設定で「PPPoEダイレクト」を有効にし、
PC側でPPPoE接続をすれば上記の現象が解消されるところまではいきました。

ココから皆様にお尋ねしたいのですが、このネットワークすべての端末にPPPoE接続を
する方法は無いものでしょうか?
「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」の時はそれぞれPPPoEで接続できていたので、同じ要領で・・・と考えていたのですが、出来ていない始末です。

そもそもこういった考え方はありえないのでしょうか?

おかしなことを質問していたら申し訳ありませんが、ご解答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

===============================
ルーター:CG-WLR300GNE(corega製)
回線:フレッツ光
ISP:so-net

OS:win7 64bit

初投稿です。至らぬところがございましたら申し訳ありません。

フレッツ光マンションタイプ、so-netでPPPoE接続をしています。
以前は「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式を取っていました。
ですが、先日回線が安定する(?)のと、ファイルサーバーを置けるという事で、
corega製の【CG-WLR300GNE】を導入し、
「モデム→ルーター→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式に変更しました。
この方式でネットには繋がるのですが、
ある一定の条件の時、相手サーバーからの反応が一定時間滞ってしまうとい...続きを読む

Aベストアンサー

#6の補足
DMZ設定ではは貴方が期待している  全てのPCでそういった動作  にはできません

それができるのはあくまでグローバルIPアドレス分のPC台数だけです
(とりあえずあなたの場合1台PCのみ可能と考えてください)

一応忠告しておきますが
モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)で使えていたという考えにこだわっていると
いつまでたっても状況から\抜け出せない可能性があります
(何回も書きますがそれ自体が普通な状態ではない)

貴方とプロバイダ間での詳細なやり取り聞いてるわけではないので
一概には言えませんが
本当にHUBだけで複数PC使えるとプロバイダが言ったのなら
相当阿呆なプロバイダ(サポート)としか言いようがありません

と思ったけどNTT東日本でCTUとか使ってるって話は無いですよね?
(どっちみちその時PCでPPPoEしてたって話と合わなくなるんですが)

Qモデムなし、ルーターだけでインターネット

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友人の持っていたWi-Fiルーター(auのWi-Fi WALKER WiMAX HWD14)でインターネットに接続することが出来ました
それで、モデムがなくても、ルーターだけでネット接続は出来るものだ、ということを発見したのですが…(私はガラケーでルーターは持っていません)
これはどういう仕組みでインターネット接続されているのでしょうか?フリーのWi-Fiスポットをルーター、パソコンの無線LANを介して利用しているということでしょうか?
この方法で、ルーターのみでパソコンでインターネットを常用することは可能ですか?
通信容量などで問題が起きたりするでしょうか?
他、弊害などはあるでしょうか?

当方、インターネットには初心者です
どなたか、分かりやすい回答が下さいましたら幸いです

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友...続きを読む

Aベストアンサー

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケーブル使っていても、ようはdynabook、T552/58GBがインターネットの接続口である光信号を変換する装置への接続方法の違いだけなので、無線で使っていようが有線で使っていようが違いはありません

ルータのみではインターネットには接続出来ません
プロバイダーに接続できるモデム機能を持っているルーターでなければネット利用は出来ません

モバイルルータと呼ばれる機器が、このモデム+ルータ機能を持っている機器になります

この中でも容量制限にかからないのは、WIMAXと呼ばれるモバイルルータだけです

同じような名前で WIMAX2+という物がありますが、こちらは使った容量によって速度制限が発生してしまいます

制限無しで使うなら、WIMAXルータを選びましょう

フリーのWi-Fiスポットというのは、その場所で無線の親機の接続が出来るようにサービスしてくれています

無線子機の機能を持ったPCをその場所にもって行けば、インターネットが使用出来ます

だだし、フリーと言っても事前にユーザー登録が必要だったり、特定のプロバイダーと契約しているユーザーである必要があったりします
本当の意味でフリーになっている場所もありますが、そういった場所はパスワードがまったくかかっていません

まぁ T552は 15.6インチ液晶なので持ち歩くってパソコンでは無いですよね

無線親機と接続出来る距離は条件が良くても、100mまでがいい所なのでネット使いたくなったからT552を無線が拾える所まで移動するって使い方はしないでしょう?

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケ...続きを読む

QPCモニターを1台でパソコンとゲームps4を画面の切り替えをして使用しています。 ゲームはHDMI、

PCモニターを1台でパソコンとゲームps4を画面の切り替えをして使用しています。 ゲームはHDMI、パソコンはDVIです。 そこでパソコンをつけたままで画面をHDMIに切り替えて1時間くらいゲームをしていてパソコン画面を表示しようとして切り替えると出力がないのか、信号がありませんと表示されていてパソコン画面が見れなくなります
パソコンの電源を落としてモニターも落としてしばらくして起動すると普通に映ります。
スリープモード?とか省電力などいろいろと
考えられることはオフにするなどしてやってみましたが現状変わりません。

解決策がわかるかたお待ちしてます
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

Dsub 15pinのアナログ信号には、下記のように EDID の信号は、コネクタには定義されていません。I2Cの信号ピン SDA/SDL にシリアルデータを流せますが、殆どのディスプレイが対応していないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90

であれば、最初の設定のままになる訳です。言ってみれば余計なお世話ですが、デジタルの場合、解像度が合わないと表示されなくなりますので、接続されるたびに確認して解像度を決めています。そうしないと、表示されないため操作できない状態が発生することになります。

QIPアドレスは取得できるのにネット接続が出来ない。

先日、引っ越しを執り行いまして、ネット環境が有線から無線になりました。
それに伴い、通信機器の設定を変更したのですが、PS3にDNSエラーが発生してしまい困っています。
エラーナンバーは「80710102」
接続テストを行うと『IPアドレス取得』には成功するものの『インターネット接続』には失敗してしまう、といった感じです。
また、「ルーターそのものの故障ではないか?」と思い…PS3に使ったものと同様のSSID(およびパスワード)を使用してPCのネット接続を試みたのですが、そちらは成功しました。
更に、同じく手持ちのipod touchとPSVITAでも試してみたところ、ipod touchではインターネット接続できたのですが、PSVITAでは接続できませんでした。
以前の有線があった環境では、無線も併用しており、PCやPS3は有線、ipod touchとPSVITAは無線で運用していたのですが、その頃は全て滞りなくネット接続できていました。
当時利用していたルーターはBUFFALOさんの「WHR-G301N」、今のルーターの機種は分かりません。

自分でも調べてはみたのですが一向に改善されず困っています。
この様な場合の解決方法、または問題の原因に検討がつくという方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

先日、引っ越しを執り行いまして、ネット環境が有線から無線になりました。
それに伴い、通信機器の設定を変更したのですが、PS3にDNSエラーが発生してしまい困っています。
エラーナンバーは「80710102」
接続テストを行うと『IPアドレス取得』には成功するものの『インターネット接続』には失敗してしまう、といった感じです。
また、「ルーターそのものの故障ではないか?」と思い…PS3に使ったものと同様のSSID(およびパスワード)を使用してPCのネット接続を試みたのですが、そちらは成功しました。
更に、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
タスクバーにあるネットアイコンを右クリックしてプロパティを開く、
インターネット共有設定で許可をする、このとき、ワイヤレスネットワークを選択。

これで改善できないなら、
接続環境を具体的に書いて下さい。
無線ルーターの機種名など。


人気Q&Aランキング