アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真冬並みの寒波になった云々、と今日のニュースで何度も報道されてますが、ということは、今日12/14=12月半ばって真冬ではない、ということなんですか?

では、今日のような寒波が来る真冬とはいつのことなんですか?

今日の今も、冬は冬で、このくらいの寒波が来たとしたって、何とこんな早くに真冬並みの寒波が来ったぁー驚きだぁー的なビックリしたような報道になるって、逆にこの報道姿勢の方に驚いてしまい違和感を覚えたので質問させていただいた次第です。

どうなっているんでしょうか、教えてください。

A 回答 (6件)

真冬は2月では?


一年で最も寒い時期だし


四季六節って知らない?

春 夏 秋 初冬 寒中 残冬 と言う風に分かれます
寒中は2月なのでここが真冬にあたります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 20:27

真冬は過去10年の平均を言います。


それが12月でも1月でも2月でも
いつか?は関係なくて、とにかく1年で一番寒い時期
と比べて、それに等しい寒さですよ
過去の寒い時期に等しい寒さですよ、の意味。
もっと寒くなると、観測至上一番の寒さ

過去に例を見ない寒さ

真冬がいつか?ではなくて
寒波が来たときが真冬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 20:27

今は、初冬ですけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 20:26

真冬というのは、最も気温が低い時季のことで、一般的には1月から2月頃です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 19:18

感覚的には年明けのほうが寒いので1月2月を真冬と言うと思います。


この冬はもう12月でも真冬ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 19:17

真冬っていうのは「大寒(ダイカン)」です。


まだ大寒にはほど遠い。
http://koyomigyouji.com/24-daikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!