プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の日系企業で働いている中国人です。お伺いしたいのですが、日本の企業はなぜ転勤が多いでしょうか。日本人の駐在員は大体何年か日本に帰国したり、さらにほかの外国に転勤したりしています。なぜでしょうか。賄賂を防ぐためでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いい質問ですね。


その理由の一つに賄賂もあるでしょうね。
でも、一番大きい理由は、農耕民族の考え方です。
それは皆が一緒にということです。
もっと分かりやすくいえば、スペシャリストを作らずゼネラリストを作るということです。
社員全員が何でもできるようにするということです。
そうすれば、人員の配置や変更がやりやすくなります。
もちろん、多少のスケシャリストは必要ですがね。
お分かりでしょうか、農業には皆で公平に忍耐をもって行うものだからです。
その考え方が、企業にも浸透しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、この考え方はとても参考になりました。

お礼日時:2014/12/19 23:25

質問主様が、どのような企業に勤め、どれほどのグローバル状況を御存じなのか、


当方には知り得ませんが。

少なくとも・・どの国のどの企業に於いても。
それぞれの力量に応じた「転勤」はあり得ます。
つまり。企業にとって人事は企業の繁栄と適材適所のカナメとして
運用されている。

それだけのことです。

質問文面を拝察するに
「日本だけが転勤が多い」というに似た「読み手が、過剰に偏向、偏った判断」しかねない
そんな記述方法をなさる場合、
質問主様の主観感覚ではなく、確たる国際的データを元に述べていただければ、
大変幸いに思います。

それこそが、国籍を超えて、誤解無く、
相互理解の一助となる様に思いますが
いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/19 23:31

日本企業の採用方式にも原因があります。



アメリカなどでは、ポスト採用です。
つまり、ある仕事があってそれに応募します。
例えばオハイオの工場での組み立てなど。
だから、契約上他の場所に簡単に異動させられません。

日本企業の場合は、仕事の大体の内容は入る前に
分かりますが、詳しい内容は勤務地も含めて
入ってから、会社側が決めます。そういう契約
ですので、会社の都合で社員を色々な場所に
勤務させることが可能なのです。

賄賂はあまり関係ありません。
社員の教育とか、会社の事情とか
他の理由が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2014/12/19 23:27

>賄賂を防ぐためでしょうか。



それもあります。
大抵は、会社に忠実な人間か? ある意味でのストレステストです。
それらが、「経験」となって、会社上層部への昇進を担保出来ます。
ま、悪い言葉で言えば、『戦闘員』の最低条件とも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2014/12/19 23:22

銀行など、お金を扱う企業では、賄賂とか横領を防ぐっていう意味で、国内での転勤も多いです。


また、海外の駐在員の場合は、長期に海外に出るのが嫌ってのがあると思えます。
だから、最初から、何年か海外で働いたら日本に戻るってことになっているケースが多いと思えます。
また、同じ海外でも発展途上国のような厳しい環境の国よりも、先進国で働きたいってのがあるから、別の国に転勤ってのは、嬉しいのではないでしょうか?

特に現在、中国に行くのは、その社員にとっては、懲罰的な意味にとられることも多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/12/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!