アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクのフロントサスペンションについて。

ロックショックスのボクサー(2001モデル)をストックしていた方から新品未使用で頂きましたが、取り付けにあたって問題が発生しています。
上のクラウンを取り付けようとしていたのですが、精度が悪いのか2~3mmハマった所から下に行きません。
ショックレスハンマーで叩いて、なんとか入れましたがクラウンの精度が悪いのか、こういうモノなのかが分からないです。
ダブルクラウンのサスペンションは初めてです。
叩き入れるのではなく、手で押して下げていけるものが通常なのではないのでしょうか?
コラム一体の下側クラウンは手で押して動かせます。
ヤスリ等で研磨して、スポスポとなるように精度出しをするべきなのでしょうか?
ボクサーの使用経験のある方などのご意見を宜しくお願い致します。

「ロックショックスのボクサーについて教えて」の質問画像

A 回答 (2件)

ロードバイク・クロスバイクのメンテナンスが主でMTBは専門外なのですが。

。。
部品の精度ってのもありますが高い強度を必要とする部分、または激しい震動を受ける部分の接合部はクリアランスを狭く作るのがセオリーなんです。
圧入接合ならばかなりキツイでしょうからこれで正解なのかもしれませんね。

今回はすでに接合したので良いですが、次回はアッパーをやけどに注意してお湯でクラクラに煮てから組んでみてください。
相手側の接合部分には薄くグリスを塗って。
接合と同時に水分が除去されますし熱膨張で膨らんでスポスポ簡単に嵌ります。
    • 0

そんな物かと。

普通は、圧入ですからね。

手で入るのはまずないかな。

下玉押しにわりがはいってるものもありますけどね。

脱着工具がありますからね。

この回答への補足

すいません。
クラウンレースと間違える聞き方でしたね。
アッパークラウン(上の赤いモノですが、正式名称を間違えてましたかね…すいません)が、フォークチューブに嵌まらないというか、嵌まって2~3mmで引っ掛かり、それ以上下側に下げるにはハンマーで叩くしかないのです。
本来は手で下げていけるものが通常なのではないのでしょうか?それともハンマー必須なのでしょうか?
付け方、間違えてますか?

• 0