そして渡すタイミングを教えてください。
30代後半女性です。
30代前半の妹が結婚することになりました。式は3月挙げる予定です。
私は独身で実家暮らし、妹は少し離れた地区でアパートにいます。連休があったりするとたまに帰ってくるかんじでした。最近は婚約者と一緒に泊まりに来る感じになっていました。
そこで質問です。
祝儀はいくらがいいのでしょうか?いろいろ検索かけたところ、年齢30代なら、兄弟は、10万円(?)だと言われていますが・・やはり10万円は渡した方がいい?のでしょうか?これが一般的なら、5万という額などは少なすぎ?なのでしょうか?
自身貯蓄はあるほうなのですが、身体が弱く年金を貰いながら現在働いている状態です。自分で働く収入は手取り13万程度になります。40歳近いですし、けして収入が高いほうではないと思います。
また、祝儀はいつ渡せばいいのでしょうか?恐らくこのお正月には一度かえってくるとは思いますが、その時も婚約者が一緒だと思います。
籍はいつ入れたのかまだなのかよくわかりません。ただ、もう妊娠しているのでもしかしたら入れたのかもしれません。
これも考慮したほうがいい?のでしょうか?お正月だと早いでしょうか?結婚式に近くになってから?のほうがいいのでしょうか?
本人たちがいつどのタイミングで帰ってくるかは今後の事はわからないので、悩んでいます。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10万円は既婚の夫婦2人で、兄弟の結婚式に出席する場合の相場です。


未婚の場合には、親の祝儀に含まれるので、単独では祝儀なしでもいいのですが、
独立生計を営んでいて、そこそこの年齢の兄弟の場合には、別に差し上げてもいいですね。
そういうわけなので、金額に目安はありません。
3万円~5万円程度でよいと思います。

前渡しが本来のマナーではありますが、事前に会うことが難しい場合には、
結婚式場でお渡しになってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 19:40

私は母と折り合いが悪く、就職後は一度も実家に帰ることがありませんでした。


なので妹達の結婚は式ギリギリに漏れ伝わるという状態でした(苦笑)
どちらとも出張先から現地に向かいましたので、祝儀袋は受付の人に渡しました。
額はどちらの時も50万円。
うちは見栄っ張りで借金だらけの親の上に、妹二人はそれぞれ学生の身でありながら出来ちゃった結婚です。
お金がないのは分かっていたので、事前に兄と打ち合わせて金額を決めました。
こんな例もあるということで回答させて頂きましたが、普通のご家庭では既婚でなければ兄弟に祝儀は包まない場合が多いと聞きますよ。
    • good
    • 1

金額は、自分が出せる精一杯を用意すれば


それで気持ちが伝わりますから
常識など考えなくて良い、と思います。

渡す時期・・・これは式の前です。
ちょうどもうじきお正月。
正月には、2日人でくるでしょうから
このタイミングが良いと思います。
ゆったりとした時間が取れるでしょうから
その時に渡す。

姉妹ならいくら・・・とか言う人もいます。
が、それぞれ事情は違いますから
自己(家)都合でかまわないし
無理してまでも祝う必要はないですから
その気持ちが伝われば、十分です。

そう・・・思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人をいじる人

人をいじる人って、その人を見下してるからですか?
また、いじる人は自分がいじられるのは嫌いですか?

Aベストアンサー

いじる人間、最低ですね。

いじる人間の中には、
相手を見下してるタイプの者たちもいます。

ただ、見下すかどうかは人それぞれです。
なぜなら、相手に劣等感を持ちながらいじっている者たちもいるからです。

見下していじってる人間も、
劣等感を持っていじってる人間も、
「いじることで快感を得ている」
という点が共通しています。

被害にあっている人には残酷な現実ですが、
彼らは快感だからいじるのです。

相手のもてあそばれる反応をみて快感を得ているのです。
快感なので、ストレス発散になり、やめられないのです。
ですから、いじる時の彼らは、ストレスを溜め込んでいるとも言えます。

反応が見て取れない相手や、
苦手とする反応をしてくる相手に対しては、
自分の望む反応を見ることが出来ないので、
楽しめず、いじることはしません。


また、いじる人間は、いじられることをかなり嫌います。
もちろん、何かで敵わないと思っている相手からいじられると、かなり精神的に参りながらもいじられ続けていたりします。


基本、いじる人間がいじられた時に行っている反応、それをしていれば、いじられにくいです。
いじる人間は、いじられにくい反応を知っているからです。

どちらにしてもかなり迷惑な存在です。

いじる人間、最低ですね。

いじる人間の中には、
相手を見下してるタイプの者たちもいます。

ただ、見下すかどうかは人それぞれです。
なぜなら、相手に劣等感を持ちながらいじっている者たちもいるからです。

見下していじってる人間も、
劣等感を持っていじってる人間も、
「いじることで快感を得ている」
という点が共通しています。

被害にあっている人には残酷な現実ですが、
彼らは快感だからいじるのです。

相手のもてあそばれる反応をみて快感を得ているのです。
快感なので、ストレス発散になり、や...続きを読む

Q旦那の妹の結婚式のご祝儀はいくらが妥当?

初めまして。
今年の秋(9月末)に旦那の妹が結婚式を挙げることになりました。
私たち夫婦2人で揃って出席・・・の予定でしたが、この度嬉しいことに私自身に妊娠が発覚しました。(11月始めに出産予定)
そのため結婚式へは旦那のみ出席する予定です。
この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当なのか教えていただきたいのです。

※1 ちなみに私たちの結婚式では(当たり前ですが)妹さんからご祝儀は頂いていません。
※2 また、旦那は3兄妹ですが、真ん中の妹の挙式は(海外のため)呼ばれず、ご祝儀も不要とのことで渡しておりません。
※3 不況のため、旦那の給料が減りました。また、出産のためこれからかなりの出費がかさむのが目に見えています。出来るだけ出費を抑えたいのが正直なところです。
※4 出席できないと分かったので、私から妹さん(義理の妹)へ結婚祝いとして2万円弱のプレゼントを先日贈りました。
※5 旦那32歳・私28歳の結婚1年目夫婦です。

以上をふまえて(?)アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な諸事情があると思いますが、結婚式を経験されているならわかるとも思います。
式に出席された場合、最低で25000円ぐらいは包んでもらえるとありがたいですよね。
ご夫婦揃っての出席であれば、最低5万円。たいてい10万でしょうね。
ただ、お祝いの品物を送ったのであれば、旦那さんのみの出席で最低3万ぐらいかと。
まぁ、できれば5万が理想ではないかと思います。

今後出産されたあとに、なにかしらの御返し(期待するわけではないけれど)あると思いますし、
もちつもたれつ

Qほったいもいじるな

ほったいもいじるな→掘った芋、いじるな
What time is it now?

外人に通用するそうですが、他にもこういうのが
あれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

有名なところでは
Sit down, please.
を「知らんぷり」って言いますよね。

Qご祝儀いくらが妥当でしょう

友人の披露宴なのですが、家族で呼ばれています。夫、私、子供ふたり(3歳、1歳)なのですがご祝儀はいくらくらいがいいんでしょうか。

レストランウエディングですが、当日のホテルを手配してくれるそうです。
となると相場の5万じゃなく7万くらいかなと思うのですが、友人夫妻から7万ももらうと私だったら気を遣う気がするのですが。もちろん7万は痛いなぁという気持ちもありますが(笑)

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

私は7月にレストランウエディングを行う側です。

お食事代・お飲み物だけで2万円は超えました。
なので引き出物とかも考えると、ホテル準備が無くても夫婦なら5万でもトントンだと思いますよ。

ホテル準備があるなら、7万渡した方が、安心かと^^;
相手側が多く貰いすぎた!ってなったらお返しが別途届くと思いますし^^;

Q【人をいじるのが好きな男性の態度】

【人をいじるのが好きな男性の態度】

私の好きな男性は1つ上の大学3年生です。部活の先輩です。


彼の友人は、『あいつは仲良くなるといじってくるよ~』と言っていました。

彼自身も、『俺いじるの好きだからさ~』と言っていました。

私は彼と話した夜からいじられるようになり、初めて話してから約3週間、会うと大体いじられます。

●意味も無く遠くから名前を呼ばれる

●目が合うとウインク

●風邪で部活に来て『○○ちゃん(私)に会いに来たんだよ~』と言う

●私の苦手な人との関係を笑いながらしつこく聞く

などなど…

練習でパスなど2人一緒になると、真面目に教えてくれます。

ですが最近、学食に行った時、彼を含む先輩が10人くらいいたので挨拶したところ、彼は反応してくれず……


しかも会って3週間、未だにアドレスを知りません…

彼がいじっている人は見ると大抵周りの男友達です。

私は異性として見られていないのでしょうか?

また、いじることが好きな人は、本命の子には消極的でしょうか?

長くなりましたが答えて下さると嬉しいです!(泣)

【人をいじるのが好きな男性の態度】

私の好きな男性は1つ上の大学3年生です。部活の先輩です。


彼の友人は、『あいつは仲良くなるといじってくるよ~』と言っていました。

彼自身も、『俺いじるの好きだからさ~』と言っていました。

私は彼と話した夜からいじられるようになり、初めて話してから約3週間、会うと大体いじられます。

●意味も無く遠くから名前を呼ばれる

●目が合うとウインク

●風邪で部活に来て『○○ちゃん(私)に会いに来たんだよ~』と言う

●私の苦手な人との関係を笑い...続きを読む

Aベストアンサー

彼の気持の中に貴女への想いが生まれているように思います。

ふざけてばかりいる人は実は心の中は淋しがりやで照れ屋のことが多いです。

異性としての意識が出てきたのだと思います。返事をしてくれなかったというところがミソです。
こういう子供っほい態度の人は純情な面があります。だんだん、分ってくるでしょう。

Qご祝儀はいくらが妥当?

よろしくお願いします。

以前の職場の友人が結婚することになりました。
(その職場は、倒産して今はありません)
私も、夫も北海道出身で会費制しか経験ありません。
今回は、私一人の披露宴出席です。
式は、招待制で場所は宮城県の大崎です。

元職場の部下は、2万円包むといっています。(新婦は上司)
私は、同期ですが、新婦より20歳年上です。
同じ同期は、部下より多く2万5千円にしようといってますが
この場合、いくらが相場なんでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3万円でどうでしょうか。

ご祝儀の相場は、結婚トレンド調査2004で友人・同僚が2,7万平均となっているようです。実情に即して直すと、友人・同僚が2万円か3万が相場のようです。

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/

Q髪をいじることによるなにか。

髪をいじることによるなにか。
なにか作業をしているときなどに、
耳の裏側から後頭部にかけて、髪をいじる癖があります。軽く引っ張ったりもします。決まって左側を左手でです。
のちのち絶対に治せない癖になってしまうと困るので、これからはやめよう思っているのですが、
日常的に髪をいじったり引っ張ったりすることがなにか病気を引き起こすことはありますか?おねがいします。

Aベストアンサー

人はコンプレックスがある所を無意識に触る癖があると聞いた事がありますが、病気を引き起こす事はないと思います。

Qご祝儀いくらが妥当ですか?

35歳、既婚者(子持ち・専業主婦)女性です。関西在住。

幼馴染が来年3月に結婚するので披露宴に出席をしてほしいとメールで連絡がありました。

友人は福岡在住で福岡で挙式をするそうです。

交通費は自己負担でお願いします。とメールに記載がありました。

この場合、ご祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?

遠方で交通費なしの結婚式に出席をするのが初めてで相場が分かりません。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答者だったら3万円包みますね。
交通費も合わせると確かに大きな出費ですが、
幼馴染の結婚式なら「お祝いごと」と割り切れるかな、と。

Qいじる人の気持ちが分かりません。私は「いじり」が嫌いです。特に真に受けたら傷つくいじりは許せません。

いじる人の気持ちが分かりません。私は「いじり」が嫌いです。特に真に受けたら傷つくいじりは許せません。しかし、いじる人に対して怒ったら、「それくらい流してよ!!」と困った顔して言う人が多いです。私は生真面目で人見知りが強く、口数が少ないので、よくいじりの的にされてしまいます。

いじる人の心理が分からないのですが、いじる人は相手に何を求めているのですか?何が目的なんですか?いじって、みんなで笑ったりするのを見ていたら、「みんなが楽しいなら、いじられた人に不快な思いをさせていいのか?」と思います。

Aベストアンサー

同感です。
このくらいでとか言う方がおられますが、バカにされてると思っちゃいます。相手は悪気があるわけじゃないかも知れないですが、お調子者なんでしょうね。

Q従妹への祝儀はいくらが妥当でしょうか?

よろしくお願いします。

今度27歳の従妹の神前式・披露宴に私と夫と息子(30歳、2歳)で
出席することになりました。(母の姉の娘)

3年ほど前の私の結婚式は、
おじ・おば・従妹二人で5万円のお祝儀だったと
母は言います。
(おばは小さいながらも会社社長・おじも独立して設計士なんで
母の記憶違い?なんて思ったり・・・)
それプラス、ビデオカメラをプレゼントしてもらいました。

我が家はいくら包むのがよいでしょうか?

ちなみに母、弟、妹、姪あてにひとつの招待状、
我が家にひとつの招待状です。

3万に5000円くらいのプレゼントじゃ不足でしょうか?

正直、母と叔母が仲がかなり悪いので、
非難もされたくないかわりに余裕もなく悩んでます。。。

Aベストアンサー

5万円で良いと思います。

ご祝儀は、割りきれる数字と9(苦しむ、苦労するなどの意味で)は、ダメです。
でも、近年は、2万円=ペア。8万円=末広がり。は良いとされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報