そして渡すタイミングを教えてください。
30代後半女性です。
30代前半の妹が結婚することになりました。式は3月挙げる予定です。
私は独身で実家暮らし、妹は少し離れた地区でアパートにいます。連休があったりするとたまに帰ってくるかんじでした。最近は婚約者と一緒に泊まりに来る感じになっていました。
そこで質問です。
祝儀はいくらがいいのでしょうか?いろいろ検索かけたところ、年齢30代なら、兄弟は、10万円(?)だと言われていますが・・やはり10万円は渡した方がいい?のでしょうか?これが一般的なら、5万という額などは少なすぎ?なのでしょうか?
自身貯蓄はあるほうなのですが、身体が弱く年金を貰いながら現在働いている状態です。自分で働く収入は手取り13万程度になります。40歳近いですし、けして収入が高いほうではないと思います。
また、祝儀はいつ渡せばいいのでしょうか?恐らくこのお正月には一度かえってくるとは思いますが、その時も婚約者が一緒だと思います。
籍はいつ入れたのかまだなのかよくわかりません。ただ、もう妊娠しているのでもしかしたら入れたのかもしれません。
これも考慮したほうがいい?のでしょうか?お正月だと早いでしょうか?結婚式に近くになってから?のほうがいいのでしょうか?
本人たちがいつどのタイミングで帰ってくるかは今後の事はわからないので、悩んでいます。
以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10万円は既婚の夫婦2人で、兄弟の結婚式に出席する場合の相場です。


未婚の場合には、親の祝儀に含まれるので、単独では祝儀なしでもいいのですが、
独立生計を営んでいて、そこそこの年齢の兄弟の場合には、別に差し上げてもいいですね。
そういうわけなので、金額に目安はありません。
3万円~5万円程度でよいと思います。

前渡しが本来のマナーではありますが、事前に会うことが難しい場合には、
結婚式場でお渡しになってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 19:40

私は母と折り合いが悪く、就職後は一度も実家に帰ることがありませんでした。


なので妹達の結婚は式ギリギリに漏れ伝わるという状態でした(苦笑)
どちらとも出張先から現地に向かいましたので、祝儀袋は受付の人に渡しました。
額はどちらの時も50万円。
うちは見栄っ張りで借金だらけの親の上に、妹二人はそれぞれ学生の身でありながら出来ちゃった結婚です。
お金がないのは分かっていたので、事前に兄と打ち合わせて金額を決めました。
こんな例もあるということで回答させて頂きましたが、普通のご家庭では既婚でなければ兄弟に祝儀は包まない場合が多いと聞きますよ。
    • good
    • 1

金額は、自分が出せる精一杯を用意すれば


それで気持ちが伝わりますから
常識など考えなくて良い、と思います。

渡す時期・・・これは式の前です。
ちょうどもうじきお正月。
正月には、2日人でくるでしょうから
このタイミングが良いと思います。
ゆったりとした時間が取れるでしょうから
その時に渡す。

姉妹ならいくら・・・とか言う人もいます。
が、それぞれ事情は違いますから
自己(家)都合でかまわないし
無理してまでも祝う必要はないですから
その気持ちが伝われば、十分です。

そう・・・思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む

Qご祝儀を貰っていない弟に、再婚のご祝儀を渡すのは常識ですか?

ご祝儀を貰っていない弟に、再婚のご祝儀を渡すのは常識ですか?

Aベストアンサー

あなたが貰ったかどうかではなく、兄として再婚を祝ってやるかどうかの判断でしょうね。

Q友人の結婚式。ご祝儀袋はいつ渡すのですか?

来月友人の結婚式に参加します。
ご祝儀袋はいつ渡すのでしょうか?
ふくさで包んだご祝儀袋が入ったサブバッグと、パーティバッグを持って行くのですが
サブバッグを先にクロークに預けてしまうと、ふくさを手に持つ事になりますが
ふくさはパーティバッグの中に入りません。
一番最初が受付だとご祝儀袋を渡して、サブバッグにふくさをいれて
クロークへ預ければ問題はないのですが・・・
皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
すいません。帳簿しちゃいけませんよね★
記帳です…。
アタシはそういう関係でお仕事して色々見てますが、
最近ふくさに入れる人は少ないですよ。
皆鞄にそのままです。

Q10万祝儀のお返しですが・・・

娘の結婚祝いに私の姉から 10万円頂きました
式は海外なので 家族だけでしたのですが・・・

そこで半返し・・で5万円ほど

を全部をカタログギフトにすると 無理に5万分なので

A: 3万を百貨店共通商品券
   2万をカタログ(商品カタログと食品カタログにわけて1万+1万)

B: 3万を百貨店共通商品券
   1万を商品カタログ
   1万を食べ物商品(たとえば カニ缶+鰹節)

こんな感じを考えたのですが
  
    どちらがいいでしょう?

 実商品のカニ缶と鰹節は お店のひとのおすすめだったんですが
私なら 要らないなぁ~と思って・・・
鰹節ってお祝いに適してるのかな~
他になにかお薦めおしえてくださいませんか?

姉に聞いてみるのもいいかもしれませんが お返しを聞く?のも・・・と思い。

Aベストアンサー

迷いますね~。

AもBも素敵な案だと思います。

ちなみに、鰹節はお祝いに適してますよ。
引き出物の中に入れる人も多いぐらいです。

そう思うとBかなって感じです。

後、私もよくお返しに百貨店共通商品券を頂くのですが、本当に貰って嬉しかった商品券は百貨店じゃなくても、色々な店で使えるものでした。

年齢にもよるのでしょうが・・・。

実のお姉さんへのお返しですか?
だったら、気兼ねせずに聞かれては?
私は姉に直で聞きましたよ(笑)

高額ですし、確実なものでお返ししたいですしね^_^;

Q婚約者の妹さんの結婚祝い

婚約、は正式にしていないのですが
結婚を前提にお付き合いしている人の妹さんの結婚式に
親族として招待されました。

リゾート地で式を行うため、交通費、ホテル代、美容料まで
彼のお家の方が負担してくださいます。また私はあちらで彼と受付の役を頼まれました。
式はご親族と親しいご友人が参加するとのことでそれほど大規模のものではないそうです。

こちらはご祝儀として3万円包む予定ですが、
そのほかにお礼やお祝いを用意するのが普通でしょうか? 
遠方(リゾート地)での式なのであまり荷物になるものをお渡ししても邪魔かな?
終わってから新居とご実家の方にお祝い品とお礼のお手紙を送ればよいかな、
と考えたりしてるのですが・・・。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

実の兄弟姉妹で5万~ですから3万円なら上等と思います。(婚約中だから金額的にもひかえめにする)
参考URL

>終わってから新居とご実家の方にお祝い品とお礼のお手紙を送ればよいかな

式場で直接お会いしてお祝いをのべるはずですから手紙は不要でしょう。
祝儀も出すので(3万ー食事代と持ち帰りの品物で1万=2万円の実質的なお祝い)わざわざお祝い品も送る必要はないと思います。
結婚後に新郎の旦那さんと相談し家庭訪問の際に手土産か、何か新家庭に必要なものを持参するのはかまわないと思いますが、あなた方も近いうちに結婚するので妹さん夫婦に(お返しの意味で)気を使わせない方がよいでしょう。

参考URL:http://www.hmsyu.net/kekkonniwai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報