アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道走行の質問です。
トヨタアクアとスズキソリオのFFとでは
どちらが雪道走行に適しているでしょうか?
両車とも横滑り防止装置はついていますが、
どちらが雪道を走行するのが楽なのかを知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

電気モーターを使うハイブリッド車は、


雪道だとトラクションコントロールが足かせになり
発進にモタつく難があるので、ソリオの方が○です。
    • good
    • 0

大きな差は、ないと思いますが



フロントバンパーの最低地上高が ソリオの方が若干高いのでは?
それと 運転席の乗車位置が 高く 視線が上がるので 路面の確認がソリオの方が良いと思います。

どちらのFFで 後輪のトラクションが低いので ラッゲージに重し(砂袋30~40kgや夏タイヤ2本)などを積み 後輪に荷重を掛けて走行してください
こうすることで 後輪が路面に押し付けられる力が増え 滑りにくく ブレーキも聞きやすくなります。
雪国の人がやってる トラクション増強方法です。
    • good
    • 1

アクアって確かハイブリットでしたよね?



プリウスのタクシードライバーに聞いた話では、ハイブリットは一旦スタックするとまず自力では抜け出せないそうです。
    • good
    • 1

重量が重いほうが良い、そう思います。


ですからアクア。

坂を登れないときは、バックでチャレンジします。
このときも重いほうが良い。

雪道は、より長くより重いほうが
横向きになりにくい。

私の個人的な意見ですが
    • good
    • 1

除雪車が作る雪壁があったりしますので、運転席が高いほうが視認性がいいと思います。

    • good
    • 1

両方持っていて乗り比べた人しか分からない。


でも変わりは無いと思います。
    • good
    • 0

違いは無いと思うのですが・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!