アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御中ははがきの宛名として
「なんとか産業株式会社御中」
と言う使い方をしますが、個人宛の場合はどうしたらよいのでしょうか?
「山田太郎様御中」とするのでしょうか

また各位についてですが
「社員各位」などと使ってますが、得意先に対しては「お得意様各位」と言う使い方をしてよろしいのでしょうか?

ご存じの方お教え下さい

A 回答 (8件)

「御中」は、組織(団体)相手につかうものです。


個人宛の場合は、「様」だけでOKです。
なんとか産業株式会社の山田太郎さん宛の場合は

なんとか産業株式会社 山田太郎様

でいいです。
山田太郎さんの所属や肩書きを添えることが可能なら、沿えた方がもっといいですね。

なんとか産業株式会社
○○課 山田太郎様

なんとか産業株式会社
社長 山田太郎様

という風に。

「各位」は、二人以上の人を対象に、それぞれの人に敬意を表すものです。従って、「お得意様各位」で問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/06/14 08:31

こんにちは。



一言だけ良いでしょうか?

各位は、その言葉だけで敬意を表しているので
お得意様各位の”様”は要らない筈です。

お得意様を他の言葉に変えられないでしょうか?
得意先各位 とか ユーザー各位 とか ・・・

きちんと言葉を知っている方が相手なら、こちらの方が
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/06/14 08:33

他の人も回答しているように、個人宛の場合には様だけです。

御中は付けません。

御中は組織・団体あての場合の敬称です。
御中と書かれていた場合には、その組織の中のだれか1人が見れば良く、あとはその人の判断で報告するか、回覧するか、捨てるなどの処分をして良いのが原則です。

各位と書かれていた場合には、全員に見て貰うのが原則です。
たとえば「××社各位」でしたら」社長が1人で見るのでは不足で、平社員まで含めて全員が見るのが建前です。
もっとも、単なる宣伝の文書などでは各位と書かれていても、誰も読まずに処分されるのが普通ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/06/14 08:32

「御中」は会社宛に用いる宛名の下にそえる語だと思いますから、


個人宛の場合には用いないと思います。
この場合は「なんとか産業株式会社 山田太郎様」で
よいかと思います。
以前、私は「なんとか産業株式会社御中 山田太郎様」と
していましたが、これでは宛名がダブってダメと言われました。

「各位」については多人数の場合に用いると思いますので、
「お客様各位」で全く問題はないと思います。
「様」の複数形だと思いますよ。

ちなみに「殿」は官庁系で多く用いられますけど、
一般的には同等もしくは目下の人へ使うことが多いと
思いますので、分からないときは「様」がのほうが
無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/06/14 08:32

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817479
↑「教えて!goo-御中??」

 この過去ログの#2様の回答をご覧下さい。そこにもありますが、「山田太郎様御中」という使い方はしません。「山田太郎様」が相応しいと思われます。

>得意先に対しては「お得意様各位」と言う使い方をしてよろしいのでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%C6 …
↑goo国語辞書-「各位」

 各位の意味は「二人以上の人を対象にして、それぞれの人に敬意を表す語。みなさまがた」です。よって、「お得意様各位」でも問題は無いと考えられます。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/06/14 08:32

たびたびすいません。

#1です。

会社内の部署に送るときも「御中」を使うはずです。
「企画部 御中」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/06/14 08:31

個人宛には様 山田太郎 様



企業宛には御中
 株式会社山田工業 御中

企業の中の個人に充てる場合
 株式会社山田工業
  営業部 山田 様

 一部署充て
 株式会社山田工業
  経理課 様

お知らせ等
 社員各位

   です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/06/14 08:31

「御中」は、郵便物で、会社・団体など個人名以外のあて名の下に添える言葉ですので、個人名の下にはつきません。

「様」を個人名の後ろにつければ十分だと思います。

「各位」は、2人以上の人を対象にして、それぞれの人に敬意を表す言葉であるので、「お得意様各位」で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2004/06/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事