プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、取引先様よりパンフレットに使う写真を何枚か送るように言われました。そこで5MB程度のものを5枚送りたいのですが、パンフレットに使うなら画質を落とさない方が良いのではないかと思っております。そこで、宅ファイルなどの転送サービスなどを使うのは、どうなのでしょうか?一般的には、ビジネス間のやりとりの場合、どのように送信するものですか?教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございます。

んー。一般にメールで送るには大きい容量だと思うので(一般に1MBを
超えるなら別の手段を使うべきだと思っています)、転送サービス、オ
ンラインストレージなどを使うべきだと思います。

仕事でということであれば、サイズを話して相手にどういう手段がい
いか聞くというのが良いのではないでしょうか。「こちらはなんでも
できますよ(お任せ下さい)」というスタンスをみせれば信頼性があ
がると思います。

その際にメールで送ってよと言われれば送ればいいでしょうし、相手
が聞いたことない方法を指定してきたら、普段使っていない方式なの
で確認すると言って接続方法を調べればいいでしょう。相手にあまり
知識がなくてこちらに任せるというなら、こちらの都合のいい方法で
やればいいでしょう。

こちらの都合のいい方式なんて、知名度が高く、受け取り側が無料で
あればなんでもいいと思うのです(同僚に聞くなり、ファイル転送サー
ビス、などで検索しましょう)。外部のサーバを使う前提として、セ
キュリティとしてデータ自体にきちんとパスワードをかけ、データの
受け取り方法を書いたメールと、別メールでそのパスワードのキーを
しらせればいいと思います。

また転送準備が出来たらきちんと電話で「受け取りください」と連絡
すべきだと思います(これは重要なメールも同じですが)。重大なデー
タなら受け取り期日を設けるべきでしょう。放置されても問題なので
サーバ側でそのうち削除されると知っていても、数日で削除します(受
け取りできなかったら再度転送しますので連絡下さい)、と連絡し、
削除すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早朝から回答いただき、ありがとうございます。そうですねやはり先方に確認するのが一番ですね。ありがとうございます。転送サービスの容要領も分かりましたので、ありがとうございました。