50歳独身男です。東京在住、両親は鹿児島市で商店を経営。父80歳、母78歳。
 自分の無価値さを知ることとなり、退職を考えています。退職金を含めて4,000万円程度の金融資産が用意できると思います。鹿児島には父と共同名義の家があります。
 私は、残りの人生を働くことなく、ひっそりと生きていきたいと考えています。
 バンコクに渡航経験があります。旅行時は1万円程度かかるような高級レストランなどに行っていましたので、現地の生活レベルは実感しておりませんが、WEBや書籍の情報では、10万円/月程度で十分な暮らしができるとのことでした。10万円あれば、家のある鹿児島で贅沢しなければ生きていけるのではないかと思います。10万円では、単純に80歳に到達するまでに3600万円なので、病院にかかったり、家の補修等がなければ、何とかかんとかカツカツで生きていけるのかなと思いますが、何かあれば破産です。
 4,000万円で働かずに生きていける現実的な方法や国をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。日本のような高ストレス社会ではなく、ゆるい国でボケっとして余生を送りたいと思っています。
 東南アジアではもう無理でしょうか。ベトナム、フィリピン、インドネシア、カンボジアなど、何とか4,000万円で30年間生きていける国はないでしょうか。
 可能な場合、我慢すべきことは何でしょうか?
 宗教、暑さ、食事、セキュリティー、衛生等、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

宗教、暑さ、食事、セキュリティー、衛生等

これらのどれをとっても日本がよいと思います。
宗教は東南アジアは比較的他宗教に寛容だと思いますが、それでも国ごとに宗教が違います。
タイやミャンマーの仏教は生活に溶け込んでいるように見えます。
マレーシアのイスラムは穏健で、現地人も時にはお酒を飲みます。でも日本ほど寛容な国はないでしょう。
暑さは大阪の暑さの方が厳しいと思いました。
日本ほど湿度が高くない事が多いのと、冷房がぎんぎんに効いているのでそれほどつらいと思いませんでしたが一年中夏というのはどうなのでしょうね。ミャンマーでは四二度もあり、これは暑かったですね。
食事は多くは辛いものですが、ラオスやベトナムではそんなに辛さは感じませんでした。
マレーシアやネパールは基本的にカレー料理でこれを一年中食べるのは胃が持たないと思います。そのうちに日本の醤油が懐かしくなります。
治安は日本が例外的に良いので比較にはなりませんが、南欧より東南アジアの方が安全と思いました。
衛生は期待しないことです。シンガポールを除いては日本人にはつらい場合もありそうに思います。水道はまず飲めません。本当の田舎ではトイレがない国もあります。(実際にそれをみました)
その他停電や電話の不通がない、電車やバスが定時に来るなど期待できない国が普通です。

ということで私は帰国するたびに日本はよい国だと思っています。
参考にならないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。東南アジアはタイにしか言ったことがありませんが、トイレットペーパーがあるホテルに泊まりましたので助かりました。普通は水で洗うようですね。トイレ事情については、全く調査しておりませんでした。ありがとうございます。日本が一番住み馴れているのですが、やはり、東南アジアに引かれます。退職してからより、アーリーリタイアして住みたいです。ありがとうございました。

健康寿命と平均寿命があり、男は70歳と80歳です。

つまり体がどこか具合悪くなってから本当に死ぬまで10年もあるのです。この10年を考え海外移住を考えた方が良いです。50歳の人でも65歳から年金がもらえる予定です。日本ほど衛生環境の良い国は少ないです。東南アジアは駄目です。行くならシアトルとかの北米か西欧でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。南京虫やマラリア、狂犬病、東南アジアには衛生面の怖さがあります。私自身不摂生の人生を歩んできたので、健康寿命は人より短いだろうなと思います。やはり国民皆保険がある日本が一番でしょうか。ありがとうございました。

以前マレーシアに仕事でよく行っていました。

当時からこの国は定年後の移住先ということで人気がありました。
当時の私の印象では年間100万円もあれば余裕で暮らせそうということでした。
但しそれは現地の食事をするという前提です。
日本食は日本よりも高いくらいで、これをいつもほしいというとそうはならないでしょう。
それと東南アジアは今でも経済成長は高く、例えば20年後にどの程度の生活水準と生活費になるかは予測が難しいということがあります。
例えば10年前の中国といまでは住宅費や食費がまるで違います。
これと同じことは他の国でも起こりそうで生活費はもっと上がるでしょう。
また健康保険は日本ほど整備はされていないので、病気になったときは厳しいと思います。
それ以上に知人のいない外国で一人で病気になったときはかなり辛そうに思いました。
ということで私は定年後の移住には賛成しない立場です。

それよりも定年まで働いて、なお再雇用も受けて65歳まで働いて、退職金を目いっぱいもらえば、それだけで今から5千万円から1億円くらいはもらえるのではないでしょうか。
そうすればいまの資産を使い始めるのが先延ばしにできますし、年金も増えるし、両得と思います。
なぜそんなに辞めたがるのでしょうか。
ちなみに私は定年後別会社に移り、60代後半でまだ働いています。
1日家にいるよりよほど有意義だと思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外で一人暮らすリスクは多くありますね。でも今の僕は、多くの東南アジアで沈没している方々同様、日本のスタンダードについていけなくなっています。ストレスを感じるようになってきています。経済比較では、yosifuji20様がおっしゃる通り、65歳まで働き続けたら1億程度稼げ、年金も満額支給されます。しかし、そのメリットを捨てでもリタイアしたい気持ちです。詳しくは書きませんが、今は、自分が組織の中で働いても、社会にも自分にも何も還元できないと思います。できることなら、日本国から消えて、ひっそりと暮らしたいという気持ちです。全くネガティブな質問で申し訳ございません。よきアドバイスをいただきありがとうございます。

こんにちは。

残り30年って、質問者様は自分自身の余命年数が予知出来るのでしょうか?

また、残り30年の期間内に大病を患わないという確信が持てるのでしょうか?

もし、日本の健康保険が使えない海外で大手術を伴うような大病を患ったら、一気に老後資金が減ってしまうことになりますし、80歳になっても寿命を迎えずに元気だとしたら、その後の老後資金はどのように工面する予定でしょうか?

なお、日本国からの年金受給額が65歳から月額換算20万円で年間240万円程度受給されるなら、65歳から80歳までの15年間で3,600万円になるので、4,000万円に加算して合わせて7,600万円の老後資金となりますが、このような年金受給額は見込まないのでしょうか?

なお、私達夫婦は既に定年退職の年齢を迎えてますけど、夫婦合わせた定年退職金と現役時代に蓄えた預金額に年金受給見込み額を加えた額で老後資金を考えてますが、夫婦揃って国民健康保険や民間保険会社の入院保険給付金程度では賄い切れない莫大な手術費用が必要な大病を患った場合は老後資金が足りなくなるという不安は抱えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。想定寿命は、日本人の大よその平均寿命です。早く死ぬ場合も長き切る場合もあります。事故等も加味すると早く死ぬ確率の方が高いと思います。想定より長く生存した場合は、年金で補填可能と思っています。90を想定しても100を想定しても良いのですが、独身男性の寿命は平均寿命より低いと思います。だいたいの現実的な寿命を想定し、その後思ったより元気になってしまった場合は、そこから修正すればよいかなと思います。もし、家もなくなり無収入となった場合は、乞食になり、死を待つ所存です。
 大病を患った場合は、延命せず自然な死を選びます。苦しい思いをして治療したいという死生観ではありません。ある意味、寿命は所得の差で違い生じる場合もあると思います。最高の医療を求めれば億単位のお金が必要になることもあると思います。今は、メンタル的な問題もあり、生より死の方にスタンスがあります。
 年金については、50歳で退職した場合満額支給になりません。年間100万円から120万円程度ではないかと思います。また、今後受給時期の繰り延べや減額なども十分あり得ると思います。
 東南アジアには、自営業者等、国民年金しか支給されない方々が、国内では暮らすことがかなわず、細々と暮らしている人もいます。
 ご夫妻ともに退職金も満額の年金も支給されるのであれば、とても幸せな老後ですね。愛を分かち合うパートナーがいるからこそ、互いを労わり合い、病気を気にしたり、末永い生命の維持を願うのだと思います。私のような年配の独男の人は、いつ死んでもいいという気持ちの方のほうが多いのではないかと思います。
 今は、無益な自分が早く会社から去り、どこの会社にもコミュニティーにも属さず、静かに生きていきたいと考えています。
 tpg0様のご回答は、理屈の通った至極まっとうなお考えと思います。ありがとうございました。

日本だって、隠遁生活、思い切り節約するのであれば、そこそこ暮らせるのでは、、、。

介護保険、年金とか、多少の税金は必要だけどね。

鹿児島が遠いようなら、千葉県の南房総、館山とかはいかがですか、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後日本は、物価が上昇し、消費財が導入され、低所得者には厳しい時期に入ると思います。大企業に勤めている人や大金を投資できる投資家は大丈夫です。日本国の復興のために、弱者は犠牲にならざるを得ないと思います。段階の世代がほぼいなくなり、人口構成が変わると、日本の経済政策は大きく変わると思いまう。しかしそれは20年後です。
 家賃不要の鹿児島で節約をして生きるか、後進国で節約して生きるか、選択が難しいです。海外の場合は、ビザや外国人に対する法律が変わる可能性があるので、先々安泰ともいいにくところです。
 今の会社で働き続ければそれなりの暮らしができると思いますが、65歳まで高ストレスの日本の会社で働き続けて、大事な50代の時間を奪われるよりは、早期退職して、ゆっくりと生きていきたいと思います。
 ありがとうございました。

鹿児島のお宅は、土地は所有していますか、それとも借り物でしょうか。

もし自前の土地で、それなりの値段がつきそうなら、家に住めるだけ住んで、その後は土地を売れば生活資金になるのでは。その他に4000万のお金があるなら、日本でも何とかなる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。土地も所有しています。死ぬまで住むことは考えておりましたが、売却することは考えておりませんでした。ありがとうございました。