新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

時々、プリウスのタクシーを見ます。
私は少々待ってでも、プリウスのタクシーはやり過ごして、
クラウンなどのタクシーに乗りたいと思います。
安っぽいクラウンコンフォートでも、クラウンの方がいいです。

プリウスのタクシー、皆さん、利用に抵抗ありませんか?

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A 回答 (12件中1~10件)

私も「抵抗?どんな?なにが?」って感じですね。

気にしたこともなかったです。何度か乗ったことはあったんじゃないかな。私が住むのは都内ですが、こっちは新しいやつは全部プリウスですね。むしろ質問者さんがプリウスのどこの何が気に食わないのかが興味深いです。後部座席が狭いからかな?と思ったけど、今思い返すとそんなに狭い気もしなかったし。あ、ちょっと膝のところが狭いですかね?

トヨタとニッサンが、タクシー向けの新型車両を作ることになったそうですよ。ミニバン型で、後部座席はお年寄りや子供の乗り降りを考えてスライドドアなんだそうです。ドアを開けたときに自転車やバイクを巻き込む事故もなくなるので、個人的には大歓迎ですね。昔、ロンドンタクシーに乗ったとき天井が高くて乗り心地がよくて、「日本のタクシーもこういう形になってくれないかなあ」と思っていましたからね。
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この回答へのお礼

>むしろ質問者さんがプリウスのどこの何が気に食わないのかが興味深いです。

狭いのはそれほど気になりませんが、乗り心地が悪いと思います。
乗り心地といってもクッション性のことじゃなくて、
カーブの時に、ものすごく急ハンドルを切られるような感覚なんです。
私は知り合いのプリウスしか乗ったことがありませんが、
そいつは別に運転の荒い人間ではありません。
そいつが、罰の車を運転すると、
その時は急ハンドルを切られるような感覚は全くないんですよ。
なので、プリウスにはそういう特性があるんじゃないのかなと思っています。

そういうの、感じませんでしたか?
カーブの多い道を走るのと街中の直線を走るとでは違うかもしれませんね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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お礼日時:2014/12/15 12:10

車種はよく分かりませんので選ぶことはしませんが、父がハイヤーの運転手で車がプリウスになったとか聞いています。



何度か乗せてもらったことはありますが、乗り心地は前のとは変わらないような気がします。

が、別の人(新人さん)の運転する車だとちょっと酔いました。。。
車より運転手さんで選びたいですね。
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この回答へのお礼

>車より運転手さんで選びたいですね。

たしかにそうですね。
でも、運転手で選ぶのはほとんど不可能ですよねえ。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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お礼日時:2014/12/16 13:33

こんにちは。



友達は乗っていますが、本人の車にも一度も乗せて貰った事もありませんので
中が広いという事だけしか知りませんが、一度は乗ってみたいですね。
実際にどの程度の乗り心地なのか、またはどの位エンジン音が静かなのか知りたいです。
私自身は別に何の抵抗も無いですね。
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この回答へのお礼

そうですね。
乗ったことがなかった頃は、私も乗ってみたかったです。
あの頃にタクシーに乗る機会があったら、乗っていたと思います。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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お礼日時:2014/12/15 13:10

車種はあまり気にしないです。


仕事で頻繁にタクシーを使う身としては、
目的地に時間内に着くほうがはるかに重要ですし、
プリウスに乗らない理由も特に思いつきません。
(乗り心地を楽しむ余裕なんてそもそもない)

敢えて選ぶとすれば、大事なのは車種ではなく、会社とエリアです。
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この回答へのお礼

>(乗り心地を楽しむ余裕なんてそもそもない)

そういう余裕があるとすれば、車種を選ぶかもしれない、、、ということでしょうかね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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お礼日時:2014/12/15 12:13

タクシーなど目的地に安全に着けばいいだけで、車種など関係なしです。

東京とか大阪はクラウンとかの中型車がメインんですが、地方都市では、小型車ばっかり。選択肢などなしです。
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この回答へのお礼

なるほど。
私はできれば目的地まで快適に過ごしたいので・・・。
夜行バスで、4列シートを選ぶか3列シートにするかみたいな感覚です。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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お礼日時:2014/12/15 12:08

何がいけないんだい?

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この回答へのお礼

まず質問に答えていただきたいのですが・・・。

あなたの質問に対する答えは、
#5さんへのお礼を参照してください。

お礼日時:2014/12/15 12:08

大阪在住です。

大阪ではコンフォートとかクルーのタクシーが多い気がします。プリウスのタクシーもたまに見ますが、悪くはないと思います。
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この回答へのお礼

>悪くはないと思います。

そうそう、見た目の拒否感もなんとなくですが、あります。
なんか代行と見分けがつかない的な。
タクシーは箱型との先入観があるようです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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お礼日時:2014/12/15 12:09

タクシィなら別に構いません



マイカーでプリウスは買う気も乗る気もありません
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この回答へのお礼

買いたくはないはわかります。
乗りたくもないのに、タクシーなら乗ってもいいというのは・・・。
よくわからん。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
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お礼日時:2014/12/15 12:09

全く抵抗はありません。


むしろ、プリウスに乗る機会はめったにないので、どんな感じなのか楽しみです。
回生ブレーキの様子が画面に出るようならば注視したいです。
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この回答へのお礼

あ、そういう意味では、私もプリウスが出た頃には乗ってみたかったです。
でも知り合いのプリウスに乗せてもらったりしたので、そういう興味はもう。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
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お礼日時:2014/12/15 12:10

東京の個人タクシーはプリウスが多いです。



この前に乗ったタクシーはプリウスでした。静かな事は静かでした。

でも、クラウンのハイブリットタクシーに乗ったら、やはり違いますね。

あ、利用に抵抗はありません。目的地に着ければ。
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この回答へのお礼

>でも、クラウンのハイブリットタクシーに乗ったら、やはり違いますね。

あ、それ良さそうですね!
乗ってみたいです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/15 12:11

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Qクラウンコンフォートが欲しいんです。

いつもお世話になっております。

最近広くて快適なセダンはほとんど3ナンバー車になっており、5ナンバーの広いセダンはほとんどなくなってしまってますね。シビックでも3ナンバーになりましたし。

タクシーでクラウンコンフォートに乗ったとき5ナンバーなのに180cm106kgの私が乗ってもゆったりなので、自分の車としてぜひ欲しいと思うのですが、このクルマって個人で購入できるのでしょうか?
LPG車のみのようですが、小生の家の近所にはLPGのスタンドもあるのでそのことは心配しておりません。

タクシードライバーの方からのご意見もいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

勿論どなた様でもお買い求め頂けます。
価格につきましては下記URLを参照下さい。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Jun/nt04_025.html

諸元表に記載されているLPG容量96リットルは、実際には安全上の問題でその80%程しか充填出来ません。
燃費に関しても、悪く見積もってカタログ値の約7割、7キロとお考え下さい。
すると大雑把な航続距離は550キロ+αとなります。

内装に関して言えば、質素でプラスチッキーという印象は否めないでしょう。
標準装備も必要最低限ですので、そのおつもりで。

*運転席の背もたれには防犯対策として鉄板が仕込まれています。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qプロパンガスの車を一般向けに作らない理由

タクシーは殆どプロパンガス車です。プリウスのタクシーに乗ったときに聞くとハイブリッド車の中でも最も燃費の良いプリウスと比べてもプロパンガスの方が燃費は良いと言います。その後、車の修理屋さんやタクシーに乗るたびに聞いてみましたが、一般向けに売れない理由はないと言います。

デメリットは少しパワーが落ちる、トランクが狭くなるなどはあるにしてもエンジンに対してはずっと良いと言います。技術的には町の修理工場でも改造できる程度のもので、メーカーなら簡単に出せるはずのプロパンガス車を一般向けに出さない理由は何でしょうか。

修理工場で聞いた限りでは、量産すればコストも変わらないと言います。

Aベストアンサー

だいぶ回答があるようですが、なかなか決定打はないですねえ。
これだけ締め切りが長いと、様々な回答があるものだと関心します。
でも、ちょっとだけ補足させてください。
<なぜメーカーが作らないかとは少し外れますけど、さすがに??もあるので・・・・>

では最近から(JUNさんは番号書かなくてもわかりますよね)
1.「理由はLPGは・・・メーカーに対して上記4車種は開発費の補助金があるのではないでしょうか?しかしLPGには無い。」
→ 開発補助で言えば、CNGにもLPGにも「高効率次世代エンジン開発」って補助がありましたよ。LPGもありました。
  CNG http://www.nedo.go.jp/iinkai/kenkyuu/bunkakai/16h/jigo/28/1/5-1-2.pdf
  LPG http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g40329a140j.pdf

2.「都市部以外の一般家庭に於いては、プロパンガスを燃料にしている世帯・・・LPガスの原価は安く・・小手先の需給調整をしているといったのが現状」
→ LPガスの利用ベースから言うと、家庭需要は減少気味です。自動車用もタクシー中心の割には比率は低いです。
  http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/05/index3.html

3.LPGを燃料としてる自動車はエコエミッション(低燃費)であってもローエミッション(低公害)では無いからではないでしょうか?
→低ランニングコストが正しいでしょうね。
  コンロで燃やせる程、黒煙なく・低NOxで低公害ですよ。
  http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/guide/index06.html

4.No..1の方が言ってますがトランク内のプロパンガスボンベには使用期限があります。それの点検や付け替えの時期は車検時期とはリンクしてないんです。
→ 使用期限は6年あります。1年車検車(貨物・緑ナンバー)は車検とリンクします。白ナンバーはリンクしませんけど5年目の車検に容器検査(リンク品チェンジが多い)してもいいので・・・ 検査費用2-5万円です。
http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/use/index.html

5.私の地元の陸運局近くのテスター屋には「LPG車XX試験」とかいう看板
→ LPG車気密試験のことですね。ボンベを換えたあとにトランクと座席のある室内の気密検査が必要です。
  (でも、水素でもCNGでもボンベ積み替えると実施する必要があります。床下にあれば関係ないです)

6.韓国車
→ ヒュンダイのグレンジャーですが、日本車に6気筒LPG量産車がないのでこの2年間に約300台売れています。
  (少ないのですが、ヒュンダイとしては1車種では最量販。韓国では同じ車種を年1万台も売りますけど)
   http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/grandeur/index.html

7.出力のためではなく、冷却用に燃料を噴射し消費します。理論空燃比(14.7:1)ですが、負荷が高い時や加熱時には燃料が濃い目に噴射されます。
→ LPGの理論空燃比は15.7:1です。LPGは気体状で噴射(CNGと同じ)、液体状で噴射(ガソリンと同じ)どちらも可能です。
  気体なら高負荷に耐えられるようCNG量産車と同じ構造で、液体なら扱いはガソリンと同じです。
  あ、LPGを液体噴射すると蒸発潜熱で、吸気温度は大きく下がりますから吸入効率は上がりますし濃い目もOKです。
  そうそう、JUNさん、LPGのオクタン価は約105です。
  http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/grandeur/pdf/Grandeur_lpiguide.pdf

8.しかしガスでは、この手は全く使えません。それでパワーが落ちる=本来のパワーになる、というわけです。エンジンに拘るエンジニアには耐え難いことかも知れません。
→ 基本的にセッテイングです。ボルボのLPGバイフューエル量産車はバイフューエルですがガソリンもLPGも同じ140馬力です。

9.LPガス車についていた補助金が、予算年度の前半で既に予算オーバーしているということでした
→ 説明不足ですが予算オーバーではなく、「募集台数を受付開始1日でオーバー」が正しいです。
  http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/05.html

10.LPガス自動車普及促進協議会に問い合わせてください。
→すいません。こちらにメールくださいね。
http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/profile/inquiry.html

11.>そんなタクシー仕様の格好の悪い車ではなく、普通の乗用車にLPG仕様を作れば
→最初の1歩としてクラウンセダンは、ガソリン仕様が消えてLPG車だけになり自家用対応も始めたようです。
  http://toyota.jp/crownsedan/index.html

12.貴方が連続して(自家用車使用は毎日、始動、停止、給ガス、臭い等々)・・・・経験と想像は違いますよ。
→ すいません。20年自家用で3ナンバーでLPGですけど、昔は知らず今の噴射式は「全く関係ないです」
   キャブレターのガソリン車と同じ昔のLPG車と、EFIなど噴射になった今のエンジンを比較しています。
  
13.CO.2排出量はガソリン車と同等と、検査結果がありました。
比重で想像すれば納得ですので、ジーゼル車同様低減できません。
→ CO2は論より証拠。http://www.nichidankyo.gr.jp/lpgcar/guide/index06.html
→ LPG比重は、1L500gないです。そもそもC分が少なくて、H分が多い燃料ですから当然CO2は減ります。
  http://www.nerc-tokyo.com/coopev/pdffiles/fuel_property.pdf

14.
その1.プロパンスタンドが極端に少ない。 → タクシーの93%はLPG車で、タクシーのある町にはありますよね。
その2.パワーが無い → 省略します。
その3.燃料タンクの検査が3年に一回義務付けられている。 → すみません。6年に一度です。
その3.冬などは寒さのため、夜間駐車中に燃料パイプの中でプロパンが凍ってしまう、その為に扱いが難しい。
    → すいません。凍らないです。気化しにくいのは昔ありましたが、今はフューエルヒーターが標準です。

15.日本のメーカーも輸出向けには作っていたりするのでしょうか
→ 香港向けのクラウンとコースター、欧州・豪州の国産各社はインポーター改造しています。

16.原油を他の製品に精製するときにも出来るガソリンと違い、・・・・・もう一つ付け加えると、LPG、CNG市場も政治的駆け引きや国際投機の対象で、先行きは原油以上に不安定視されているという話もあります。
20.原油って日本に持ってきて精製する過程でガソリンだけでなく、重油、軽油、灯油、アスファルト、合成樹脂などが一定割合で作成されます。

→すいません。LPガスは原油精製時にも天然ガス随伴もあります。タンカーも既に大量にあります。
 http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/05/index.html
→ソースが多いので供給はあまり困らないです。精製過程で最初に出るのは軽いLPGです。
 http://www.j-lpgas.gr.jp/intr/01/index.html

17.LPスタンドが少ないのは、LP車が少ないからで・・・
→ もう1900ヶ所あります。設備は最低700万円程度で資格不要なものもありますよ。
  http://www.kagla.co.jp/contents.php?cPath=products&page=auto_compo&cont=auto_compo

18.私の周りで聞いてみた限り、プロパンガスを背負って走るから危険だと感じる人はいません。
→ 本当に危ないならば23万台もあるタクシーの事故で「爆発!!」ってニュースにならないですよね。

19.その後、法律が変わって、そういう改造が認められず、出荷時にしかできなくなった=メーカーにしか作れなくなったそうです。
→ 無認可改造のことだと思います。今は改造後の排出ガスレポートを取得しなくてはならないからです。
  改造メーカーは沢山ありますよ。
  インテグラル http://www.integral-ltd.co.jp/hybrid/
  ニッキソルテック http://www.nksoltech.co.jp/
  FKメカニック HPなし
  田中モータース http://www4.zero.ad.jp/tanakam/index.html
  LPG内燃機関工業会(代表例) http://www.yanagi-kuruma.com/index.html
  プリンスガスジャパン http://princegas.jp/
 
20.つまり車に詳しいと登録している人たちですら、これほどの思い違い、勘違い、思い込みがひどいのです。
→ これは、残念ながら私もそう思いました。
  今は、欧州から持ってきたボルボLPG量産車に乗っていますが、なんで日本車にないのだろうと思います。
(今まで改造車20年でした。ある程度の正規デイーラーだとメンテも部品も取り寄せOKでその安心感はあります)
  ヒュンダイはLPGのハイブリッドも量産販売開始したようでこれも今興味深々です。
  http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/103556.html

だいぶ回答があるようですが、なかなか決定打はないですねえ。
これだけ締め切りが長いと、様々な回答があるものだと関心します。
でも、ちょっとだけ補足させてください。
<なぜメーカーが作らないかとは少し外れますけど、さすがに??もあるので・・・・>

では最近から(JUNさんは番号書かなくてもわかりますよね)
1.「理由はLPGは・・・メーカーに対して上記4車種は開発費の補助金があるのではないでしょうか?しかしLPGには無い。」
→ 開発補助で言えば、CNGにもLPGにも「高効率次世...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qバイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

私は250ccのバイクに乗っています。
先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。

しばらく走っていて車列が流れ出したので、
流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。

するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではないんですが…(制限速度+10キロぐらい)。その軽自動車は私を抜いた直後、少し先の交差点の右折レーンに入って右折待ちをしていました。無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。

車を運転してる方にとっては原付に限らず二輪車は邪魔に感じますか?普段車に乗っている方の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

もしかしたら私のバイクは250でも車体が小さめなので125クラスに見えるから車にナメられるのかもしれません。あるいは私が割り込んだから軽自動車の運転手は頭にきちゃったのでしょうかね。

バイクに乗っていて何度か同じような経験があります。

バイクは四輪車に追い越されるものでしょうか?

私は250ccのバイクに乗っています。
先日片側一車線の国道を走っている時、渋滞していたので車列の左側をすり抜けて走っていました。

しばらく走っていて車列が流れ出したので、
流れに乗って走ろうと思い横にいた軽自動車の前に割り込んで車線の真ん中を走りました。

するとその軽自動車が車間距離を詰めてきて、黄色いセンターラインを思い切り割って無理やり私のバイクを追い抜いて行き、あと少しで接触するところでした。私は特別ゆっくり走ってたわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

2輪4輪両方乗るものです(前者は久しく乗ってないですが…^^;)。
先ず、追い越しは右側からするものであって、左側から抜いてはいけません。後続車の前に入る時も頭を完全に後ろに向けて直接目視をしてウィンカーを出し、距離が無ければ手を上げて合図して入れてくれそうなら入るくらいの余裕を持った方が良いです。それまではそのままの位置をキープして後続車をやり過ごしましょう。相手が正しいとか良いとかではなく、自分の身は自分で守らないと怪我をするのは2輪の方ですし。250ccなら任意保険に入っていない人も多いでしょうから、事故した時の出費も大きいですよ。

無理やり抜いて何をしたかったのか全然分かりません。。こういう抜き方をされるとバカにされてるみたいで頭にきます。>
あなたと同じ思いをしたのではないでしょうか?本来なら右側から抜くものを左側から抜いて、直前に割り込まれたのですから。目の前でこけられでもしたら、轢いた方にも過失が出て来るでしょうから堪ったもんではありませんし。


バイクからは車は大きいので見落とすことはないですが、車から見るバイクは前後左右縦横無尽に動き、死角に入ってることも多いので私から見ればかなり怖い存在です。停車中や渋滞中の車の横をすり抜けて行くバイクを見る度に、急に車のドアが開いたりしたらどうするんだろう?車の間から人やバイクや車が飛び出してくることは考えてるんだろうかと心配してしまいます。走行中の車の僅かな隙間をぬって走るバイクなんかは、車が車線内で左右に動いたり、車線変更しないものだと思い込んでるような走りっぷりです。隙間があったら何が何でも抜かないといけない強迫観念に駆られている人も結構居ますしね。
あなたはそこまでしないのでしょうが、車目線からの意見も書かせて頂きました。渋滞でも無理して狭い隙間を抜かず、車の前後で停まっている余裕のあるバイクの人は格好良く見えますよ。基本的に大きいバイクの人が多いですが、最近は小さなバイクでも増えてきているような気がします(両極端化?)。無理をせず、いつでも他車を避けられる大人な運転をして、他車の危険な運転にも腹を立てない余裕を持つように悟りを開きましょうw

2輪4輪両方乗るものです(前者は久しく乗ってないですが…^^;)。
先ず、追い越しは右側からするものであって、左側から抜いてはいけません。後続車の前に入る時も頭を完全に後ろに向けて直接目視をしてウィンカーを出し、距離が無ければ手を上げて合図して入れてくれそうなら入るくらいの余裕を持った方が良いです。それまではそのままの位置をキープして後続車をやり過ごしましょう。相手が正しいとか良いとかではなく、自分の身は自分で守らないと怪我をするのは2輪の方ですし。250ccなら任意保険に入って...続きを読む

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む


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