ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

OSはXPのSP3です。
intelSSD 530 Series (DaleCrest) mSATA 180GB BLK SSDMCEAW180A401を購入し、HDDからIntel Data Migration Softwareを使ってクローンしました。
クローンしたものは結局、起動に失敗しました。

windowsの管理ツールで、見てみると180GBあった容量が、
パーテーションが、ソースと同じで未使用領域も含め
トータルで60GB(ソースのディスクサイズになってます。)しか認識しなくなってしまいました。

この作業をする前に
EaseUS Todo Backup Freev7.5.0.0で
クローンも試みていたのですが、
その時は容量は正しく表示されていました。

いったい、何が起きたのでしょうか。
これを解決する方法がありましたら教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Intel Data Migration Softwareが起動用のMBR領域もコピーできるディスクコピーツールなのか、確かめてください。


見た感じだと、データコピーとしか書いてありませんね。起動ドライブのミラーコピーはCD起動で(OSが立ち上がる前にCDが起動)でないと無理と思ったのですが。

フリーソフトだとこんなのもあります。
http://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/diskc …

サイズが変わるのは当然で、パーティションのコピーなのですから、元のパーティションサイズになります。
終わって起動出来たら、パーティションサイズを変更する。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Intel Data Migration Softwareは起動ディスクを
ソースに選択すると再起動後にソフトがOSの前に立ち上がって
コピーを始めるタイプのソフトでした。

CDからのコピーも試してみたいと思います。

しかし、トータルのサイズが変わってしまうのはよくわからないです。

もしMBRが書き換えられたとしても、あなたが言うように
未割り当ての領域を後で様々なツールで使えるように出来ると思います。

ところが、管理ツールやクローン作成ツールの
表示上のトータルの容量が変化してしまったんです。
正常だと未割り当ての領域が有ったら未割り当ては120GBと出ますよね。

MBRの復元などで直ればいいんですが、MBRやPBRの変化で
ディスク全体の容量まで影響が及ぶことがあるのでしょうか。

例えばMBRに、
「このSSDは180GBだから、あと120GBしか入りません。」
と言った情報が書かれていれば、ツールなどで復元可能で
なんとかなりそうですが。

SSDの初期化について調べても、
フォーマットの事が書かれているページが多く、
当方は
「その方法でフォーマットしても、結局60GB のSSDが出来上がってしまうではないか」
と言った状況なのです。

まず、今の状況がどんな状況なのかを
判断する材料がとても少なく困ってます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 13:54

Secure Eraseはどうですか?


当然自分自身は出来ませんので、SSDをUSB接続で
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたが、フォーマットされて60GBのSSDのままでした。
いろいろ調べてみた結果、8MB病が症状に近いことが分かりました。

ファームウェアのアップデートでダメな場合、
インテルにSSDを送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 10:09

180GBのSSDの中に元HDDの60GBがクローンされ、残りは未割り当てになっているということではないでしょうか。


EaseUS Todo Backup Freev7.5.0.0ではどのように表示されていたのですか? またこのクローンで起動はできなかったのですか?(私はWin8proですがこのツールでクローンを作成しSSD化しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EaseUS Todo Backupでクローンを作って失敗した時は
のこりの未割り当てが当初は160GBあったのですが、

Intel Data Migration Softwareでクローンを作ると
未割り当てが無くなっていて、
ソースとまったく同じ容量になってしまったんです。

つまり、OSやあらゆるソフトウェアや上から残りの120GBが
認識されない状態になってしまったんです。

お礼日時:2014/12/15 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを少量SSDにクローンする方法

HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。
クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。
HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。
もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。

もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリーソフトでクローンします。
8.1 pro 64bitのSSDの使用領域はたったの41GBしかありません。
Windows7 64bit、Windows8.1 32bitならば、クローンはとても簡単です。
面倒なのは、Windows8.1 64bitの場合です。
UEFIでインストール、高速起動ならば、ソフトで未対応だったりします。
8.1 pro 64bitのSSDをプレクスターから東芝に交換するときは、最初使ったAOMEI Backupperが8.1未対応で見事に失敗。それから、EaseUS Todo Backup Freeで成功してます。
そして、2日前にAOMEI Backupperが正式に8.1対応になりました。
また、EaseUS Todo Backup Freeでクローン成功後、アンインストールしたらスタート画面からいくつかアイコンが消滅。ちょっと前に、バグ修正されたバージョンになってます。

パーティション管理ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140411_644012.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
どちらも日本語化されてます。
8.1 pro 64bitでAOMEI Partition Assistant の有料版(4000円ほど)、7と8.1 pro 32bitでフリー版を使ってます。
Windows7、8 32bitならば、どちらのソフトにもあるOSを新しいSSD、HDDにコピーするで簡単に起動ドライブを交換できるようになってます。
8.1 pro 32bitは、AOMEI Partition Assistantで500GBのHDDから128GBのSSDにコピーして、起動ドライブをSSDに変更してます。
でも、8.1 pro 64bitのUEFIインストールだと、AOMEI Partition Assistant(有料版)でも失敗してます。

クローンソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643534.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140410_643802.html
AOMEI Backupper Standardでバックアップを使ってます。前バージョンで8.1 pro 64bitのクローン失敗もありましたが、気にせずにこのソフトをインストールしてます。
一般的には、日本語化されてるEaseUS Todo Backupの方が人気があります。

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリー...続きを読む


人気Q&Aランキング