プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は雑誌に載っていたアダルトサイトに興味本位で昨日携帯でアクセスしてしまいました。
雑誌には無料と書かれていたのでいろいろと見たのですが、携帯電話を書ける個所があり、それにかけて、番号を押してしまいました。
利用規約はまったく見ませんでした、きいていません。
そうしたら登録完了と言われてしまい切ってしまいました。

その後利用規約をよんだら、4日以内に銀行口座に24000円振り込むようにいわれ、どうしたらよいのでしょうか。

過去ログを読んでいくと払わなくても良いとか書かれていましたが、私の落ち度で登録してしまったので、この場合は払わないといけないのでしょうか?

過去ログを見て思ったことなんですが、携帯のアダルトサイトというものはすべて詐欺なのでしょうか?
どういうものだったら詐欺ではないのでしょうか、区別の仕方があったら教えてください。

またそのような広告を掲載している出版社も詐欺のようなものではないのでしょうか。

A 回答 (5件)

#1で回答した者です。


現在ではほとんどの悪徳サイトで利用規約が
お客様の利便性を優先した自動登録・後払いシステムを採用しています。当番組に電話をかけた時点で自動的に登録となります。
となっております。

このこと事態が電子消費者契約法違反です。
(登録の意志確認が利用者の納得の行く形でなされない)に当てはまります。
よって契約事態が無効と考えられるので支払い義務は生じません。

また利用料が24000円なのに延滞金が36000円、1日当たり3000円、延滞金調査費の発生などはありえません。
これも違法です。
延滞金は高くても利用料の年利29.8%位なものです。
延滞金調査費なんか絶対に取れません。
法律をしらないアホな業者の戯言なので無視して結構です。
もし電話やメールが来たとしても名前や住所などは絶対にばれないので無視した方が良いです。下手に対応すると個人情報が漏れて(自分の口からですけど)やっかいになりますのでもし心配なら携帯の番号を変更するか解約して新たに新規購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の方はどう見ても詐欺だろ~と思っていましたが、
やっぱり不安なんですよね。
落ち度は私にあるので・・・

電話には無視して、番号もかえたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/10 19:38

料金に見合ったサービスを利用者側が楽しめたら、それは“詐欺”とは言わないのではないでしょうか。



“無料”アダルトサイトなら詐欺の可能性は限りなく高いと思います。
顧客を得るために広告打ったり女の子や従業員を雇ったりする運営費用が掛かっているにも関わらず、無料でサービスを提供するということはどういうことなのか。
常識外の回収方法が用意されているということでしょう。

“有料”アダルトサイトなら、料金と顧客のスケベ心が量りに掛けられるので良心的とも思えます。
なるべく料金体系が見えやすいサイトをご利用になられるのが宜しかろうと思いますよ。

因みに出版社は、広告スペースを売っているだけに過ぎません。
広告主が得た収入を、バックマージンとして頂戴しているわけではないのです。この点で“詐欺の片棒を担いでいる”とは言い難いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出版社の話は大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/09 19:00

出会いサイト利用経験は、ありませんが、清く貧しく美しい?アダルトサイトもあります。


わたしはなんの問題もなく、動画をゲットすることができました。アダルトサイト攻略は、経験を積むしかないでしょう。くれぐれもどこぞの政府の好む言葉の自己責任でおこなってください。
楽しいアダルトサイト攻略を!

参考URL:http://www.nn.iij4u.or.jp/~ero119/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考URLは大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/09 18:58

正直、興味本位が働きますが、冷やかしで終る自信がなければ、殆ど関わらない方がいいですよ。


私の友人もこの調子で訪問して、まんまと罠に?引っかかっていまだに・・ってのがいます。
お試し(無料体験?)っていう範囲だからと気軽に入っても相手はプロ、かわいい女の子の画像を貼りつけたり、すぐにでも会って良い事しよ!ってな感じで話しを延ばしてポイントを買わせる(金を出させる)常套手段にはめられますよ!(はめたいのに逆にはめられる?W)
お金の振り込みは無視してOKです!(回収になんか絶対こないです。)
出会い系は99%が架空の?世界です。業者の思うつぼにおさまる必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金を払ったらどうなるのかが気になります。

お礼日時:2004/06/09 18:57

アダルトサイトが全て詐欺ではないです。



ちゃんとしたサイトもあるはずです。
見たことはありませんけどね。

今回の件は
・利用規約がわざとわかりにくい様に表示されている。
・無料会員登録と思わせる表記なのに、同意すると有料会員とされ料金を請求される。
・登録の意志確認が利用者の納得の行く形でなされない。
 例えば1回クリックしただけで後戻りできず問答無用で登録される。
など、利用者の錯誤を招くような作りのサイトは
「電子消費者契約法」違反です。支払いの義務は生じません。

ですから安心してください。法律で支払わなくても良いとなっています。
もし電話やメールが来たとしても無視してください。
決して連絡してはいけません。
相手が家に回収に来ると脅しても絶対に来た試しはありません。
もし家や会社等に来たら直ぐに警察へ電話すれば警察も動いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

利用規約には

お客様の利便性を優先した自動登録・後払いシステムを採用しています。当番組に電話をかけた時点で自動的に登録となります。
ご利用料金は、初回利用日から30日間で24,000円です。
30日間全ての番組が無制限でご利用になれます。料金は後払いでOKです。
4日以内に当社の指定した口座に料金をお振込下さい。支払いが確認されない場合は、延滞金36000円+1日につき3000円を加算して請求します。また、延滞金調査費などが発生する場合があります。

って書いてありました。利用規約を読んでいない私のほうが法律違反しているようにおもえるのですが・・・
いちおう利用規約を読んでからお入りくださいとかいてありましたし、
無視しても大丈夫といわれてもとても不安です。

お礼日時:2004/06/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!