20年間うつ病の治療を続けている中年男性です。さいきん、まったく楽しいと感じることがなくなりました。働いても、友人と話手も、以前好きだった趣味をしても面倒でしかありません。極限まで空腹になると固形飲料のようなものを取ってしのいでます私はこのまま治療を続けていったほうがよいのでしょうか?今日は調子がよいので、キーボードを打てましたが、頭痛と共通の発作が起こるとただひたすら痛みに耐える以外何もできなくなります。いっそ重症化して死んでしまわないかなぁと願うこともあります。半分以上愚痴でスイマセンでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脳 本」に関するQ&A: 脳についての本

A 回答 (6件)

 20年は長いですね。

思考を変えるしかないのですが、それほど長い間ネガティブ思考が脳に深く刻まれて支配されていたら、脳科学者等がアドバイスするテクニックではかなり難しいですね。
 色々な医者に相談していると思いますが、信頼できる医者とは巡り会えましたか?中々気力がわかないと思いますが、多少気持ちが上向きの時、違う医者とも話してみてはいかがでしょうか。
 また、書店で脳科学の本をお読みになってはいかがでしょうか。カウンセリングや宗教的な心の解決法ではなく、物理的にうつ状態の脳と正常な状態の脳の違いを見極め、正常な脳の活動状況にするために、思考をどう変えればいいのか。そうするための補助として、どのような薬剤が効果があるのか。
 物理的な切り口で考えてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

レス、ありがとう。



>やはり入院したほうが治療効果はいいのでしょうか?

治療効果というか、入院で通勤のメリットは、毎日のストレスがその日のうちに解決するんです。
私のうつの原因は職場ですので。
主治医は毎晩私のベッドサイトに来てくれて話を聞いてくれます。

>そこまで立派に社会人されているあなたが、自分が生きていることが許されないと思ってしまうというのは、不思議です。

まあ原因は人それぞれですからね。
一昨日も、夜は考え込みました。
明日は命日になるかな?と。
もし自殺するんなら…

ガソリンかぶって焼身自殺。
ガソリンを用意しよう。
かぶりやすいようにバケツに入れよう。
頭からかぶると周囲に飛び跳ねて無駄が出るから、温泉での「かけ湯」のように首元からかけよう。
着火はライター。
ガソリンでしけると着火しないから、予備も用意するか。
場所は上司の目の前がいいかな?
室内だと火災になるので正面玄関の前が目立っていいか。
姿勢はあぐらか。
着火したら熱いだろうな。
暴れると見苦しいからガマンしなければ。
死後にそそうするとみっともないから、朝食は軽めに。

こんなことをとりとめもなく考えるんですよ。
炎の熱さまで想像し、死ぬシミュレーションをするんだから疲れる。
こうなるとまた入院の時期が近くなるんです。

>「特殊清掃」という本を読んでから自分の腐乱死体を親に固唾消させることだけはさけたい、そんな気持ちで生きています。

いいじゃありませんか。
生きてさえいればいいんです。
繰り返すけど、人間はいつか必ず死ぬ。
それまでどのように過ごすか、死ぬ瞬間に満足するか後悔するか、それぞれの価値観です。
とりあえず生きてください。
理由は何でもいい。
いつでも死ねます。
そう考えるだけでもちょっとは気が楽になるでしょ(ならないかな?)。
    • good
    • 0

No.1です。


一応私もうつを15年ほど患っています。
年単位で休職もしました。
入院の回数は覚えていません。
入院中に、ボーッと窓の外を眺めていたら、隣の病棟の屋上から患者がダイブするのを見かけました。
人一倍修羅場を見てきたつもりです。
同病の患者で鬼籍に入ったかたはけっこういます。
私もまだまだ完調ではないので、年に2~3回ほど入院を繰り返しています。
職場にバレたら大変なので、入院したことは内緒のまま、病院から外出許可を受けて職場に通っています。
私は自殺しなければならない、この世に生きていることは許されない、死んで詫びなければいけない、でも死にたくはない、という葛藤です。
最後の死にたくはない、という気持ちがわずかに残り、いまだに生きています。
私には養うべき家族がいるもんで。
死にたいのなら無理せず死ねばいい。
死にたくなければ、はいつくばってでも、藁をも掴んででも、生き恥をさらしてでも、生きる努力をすればいい。
生と死を選択するのは自分自身。
で、いずれは必ず死ぬんですよ。
息を引き取る瞬間に愚痴を言うかどうか。
どっちにしろ、その先は無限の闇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。病院からの通勤というのはまだしたことがありません。やはり入院したほうが治療効果はいいのでしょうか?いずれにせよ、そこまで立派に社会人されているあなたが、自分が生きていることが許されないと思ってしまうというのは、不思議です。理由無く、そう思うことだったら僕も結構多いんですが。さいわい、わたしは子供や妻がいませんので今神でも、被害は最小限ですむとは思います。ただ「特殊清掃」という本を読んでから自分の腐乱死体を親に固唾消させることだけはさけたい、そんな気持ちで生きています。

お礼日時:2014/12/16 23:08

医療従事者ですが・・・ 皆さん鬱病という病を知らな過ぎだと感じます。


皆さんが思っている以上に大変で、辛い病です。

働いて治療・・・?
それが出来るなら、とっくに実施してますよね?
一過性の鬱病なら改善の見通しが期待できるかもしれませんが、
恐らく質問者様の場合は一過性ではないですよね?

怠薬せず指示通り服用してますか?
入院や電気治療の経験はありますか?
電気は結構効果ありますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。電気療法はかかった病院では対応してなかったのもあって、まだ試したことはありません。また一過性の健忘症にも恐怖心があります。

補足日時:2014/12/16 23:01
    • good
    • 0

仕事してお金をある程度、稼げてるなら


いろいろな治療法を試してもいいかも。
生涯をかけて心の豊かさを追求しても
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば、自分の人生を楽しめる人生の達人に成れるといいなぁとおもっています。ただ、どうすれば達人になれるのかはわからないんですけどもね。

お礼日時:2014/12/16 23:16

あと30~40年もすれば、嫌でも死にますよね。


死ぬ前に身体障害を持つかも知れないし、認知やアルツハイマーで、鬱であることも忘れられるかもしれない。
空腹という感覚も持てなくなる。
自分の人生とは何だったのか、どのように死んでいくのか、絶命までに十分に考える時間がありますね。
そう考えると前向きになれるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにまた何十年も立てばいろいろへんかはあるとおもいます。いいことも、わるいことも。ただ、その膨大な時間をうつ病を引き連れて、生きているのか死んでいるのかわからない日を続けて、周囲に、甘えて生活させてもらっていいとは思えません。できれば、がんや交通事故などにあいたいです。自殺は周囲の人達が自分を責め始めることがあるので今のところは考えていません。できうるならば、ひっそりと気が朽ちるように死んで行きたいです。すいません、意図した答えとは別の話になってしまいましたね。ごめんなさい。

お礼日時:2014/12/16 23:31
  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Q精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持ったのと同じですよね? 環境だけじゃなくて情けない自分が憎いんです。

テレビなんかで明るくお笑いやったり、バラエティに出たりしている人たちや街で楽しそうにしている人たちを見ると、恨めしいのです。「なんで自分はこんなことになったんだ?普通になりたい」って。吃音だってそうです。まともにバイトもできないですし、店員には変な顔をされたり、ほとんどの人は「あわてずにしゃべろ!」と怒ったり、理由を言っても「言いたいことは早く言え」と言ったり・・・。

こういった吃音や精神的な障害などの、心因性の原因が大きなものってなんで、こんなに辛いんでしょう?また、なんでこれだけ医学が進歩しているのに心の問題って治りにくいんでしょう? 胃潰瘍とかがんみたいに一発で原因がわかり、かつ確実性の高い治療法があればいいのにって悔しいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5910252.html でもありますが、こういった状況下にある時は避けたほうがいいのでしょうか?

でもやっぱり、だれでも何かしら問題や極端にいえば軽度のものも含めて障害、ハンディキャップを持っているものなんでしょうか? いつか、心がある程度健康になる日は来ると思いますか?  

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって、悪い所は改善して考え方や他人の気持ちの受け取り方を学んで心を強くしていかなきゃいけないんです。
一見、楽しそうに過ごしている人でも心の内面は何を抱えているか解りません。
誰だって大小の差はあれ、悩みや不安を抱えて生きていると思います。
他人を羨んでもしょうがないんです。
自分は自分でしか無いんだから。
だから、悪い思考経路を改善して、治せない部分は妥協して自分を受け入れる事が大事だと思います。

もちろん一人では心の闇の檻からは抜け出しにくいから、お医者さんや身近な人の力を借りて脱出方法を見つけ出していくんです。

また、お医者さんが出した病名に固執しない方が良いです。
自分で調べていくうちに、「治りにくい病気なんだ」とか「このままずっとこの状態が続いたらどうしよう」とか疑心暗鬼に捕らわれて余計に落ち込む事があります。

心の病気は目に見えない分、他人には理解され辛いものです。
何が「平常」で何が「異常」なのか誰にも決める事はできません。
「もっと明るく話しなよ!!」って言われても、自分にとって精いっぱいの明るさだったらこれ以上どうしろというの?と疑問が湧いてきますよね。
基準なんて無いという事を頭に入れて、自分が落ち着ける場所を探していって下さいね。

医学的な事は分からないのですが・・・
「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって...続きを読む

Q30の何もないフリーターでも就けそうな職業

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐらいで、車の免許はありません。
正社員か派遣社員で考えていますが、事務以外の自分ができそうな職が思い浮かばないのです。


東京以外では、よくテレビなどで伝統工芸の後継者がいないなど言われていて、職人に興味を覚えることもあるのですが30半ばではさすがに無理かと思い…
男なら鳶でも力仕事でも何でもできたのにと思うのですが、女でも生涯やっていける職があるのならどなたか教えて頂けないでしょうか。



自分が本当に何もできない、無価値な存在に感じられてつらいのです。

この仕事なら誰でもできるんじゃない?という小さな情報でも何でもいいので、どうか私に教えてください。
よろしくお願いします。

今まで長く勤めたことがなく、正社員でもパートでも最長1年くらいしか働けたことがありません。
職種は事務ばかり選んで来ましたが、勤務期間の短さから(期間の決まっているバイトも多いのですが)面接をしても採用してもらえる確率が低いです。


今は地方ですが、2,3年後東京に戻って働きたいと考えています。
そこでもし就職するとして、転職回数が多く正社員経験が少ない30女が就けそうな職があるなら教えて頂きたいのです。

持っている資格は申し訳程度の簿記3級とヘルパー2級とMOSエクセルのエキスパートぐ...続きを読む

Aベストアンサー

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している会社が少ないので
自分から履歴書を送りまくるのが良いと思います。

最初は、3交代での勤務ですが1年頑張れば、日勤に移動出来ますよ。
同様に女性の事務員は、そんなに仕事がないので「楽」だそうです。
これも年齢が高いので 意外と直ぐに空きが出ますが・・・・如何せん募集は、数年に一度・・・

根性と粘りで毎日検索しまくれば 必ず空きはあります。
殆んど早いも勝ち状態です。  ただ最初は時給制が多いみたいですね。
労働内容は、高速でお金を貰うだけですから簡単です。  更にRTCレーンが有るでしょ?

一応 あそこも万が一の為に人間が待機してるんですよね。
例えば、バーを折ってしまう奴がいるので対処用の人員です。
でもね・・・バーを折る奴は10日に1人位なんですが それでもレーンを止めて次の車の事故を防がなくてはいけませんよね。  その為に外から見えなくとも中に待機人間が居るんですよ。

待機人間は何をしているか・・・と言うと普通はカーテン閉めて「マンガ本」を見ながら漫画のお勉強です。
つまり料金所が4レーン有ればETCは最低でも2レーン つまり2人は遊んでいます。
有人のレーンは、2人づつ配置されますので 8時間勤務なら(実労7時間) 休憩要員は別に居て
4レーンなら2×2人・・とETCが2人 交代要員が1人の7人で回しています。

しかもETCは交代で回しますので平日の夜勤勤務なら・・・2人勤務の所も1人で出来る状態ですから
実際の労働時間は3~4時間です。
退職者が少ないのが分かるでしょう(笑)

 真面目に答えますね。

30歳でも若くて子供扱いされる職場があります。
因みに50歳の男性が働いたら 同僚に「最近若い人が良く来るなぁ」と言われたそうです。
平均年齢は60歳だそうですよ。

そこは、あまり募集はしていないのですが・・・
根気良く大手の募集サイトを探し続ければ募集しています。(逆に売り込みに行く)

それは、全国にある高速道路の料金徴収員です。
それぞれ会社が別ですので全国に30社程度あります。

平均年齢が高いので直ぐに欠員が出て募集を掛けますが女性を採用している...続きを読む

Qうつ病の電気治療

軽いパニック障害/不安障害発症から最近の悪化まで5年です。
(42歳)
心療内科、精神科通院、カウンセリングを
受けましたが治りません(以前より症状は軽くなりましたが)

現在、下記の処方です。
精神安定薬「セディール」
三環系抗うつ薬「アモキサン」
抗うつ薬「レスリン」
催眠薬「ハルシオン」
頓服用精神安定剤「デゾラム」

いろいろなうつ薬を服用してきました。
今の薬が合っていると信じたいのですが具合が悪い日、時間が
増えてきました。(一時良くなったが再発)

会社を休業して10ケ月も経っているのに治りません。
傷病手当で暮らしていますが残りも少なくなってきました。
アルバイトでもと考えてますがフラッシュバックが起こる
事が多く自身が持てません(甘えでしょうけど)

薬での治療以外に「電気治療」があると聞きました。
どなたか、情報をご存じでしたら教えてください。
お願いいたします、一刻も早くこの病気を治し、
仕事に就業出来るようにしたいのです。

自分は弱い人間です。
どうせ治らないからと思い、死ぬことばかり考えています。
投薬以外で効果がある治療法があればすがりつきたい考えです。

お忙し所申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

軽いパニック障害/不安障害発症から最近の悪化まで5年です。
(42歳)
心療内科、精神科通院、カウンセリングを
受けましたが治りません(以前より症状は軽くなりましたが)

現在、下記の処方です。
精神安定薬「セディール」
三環系抗うつ薬「アモキサン」
抗うつ薬「レスリン」
催眠薬「ハルシオン」
頓服用精神安定剤「デゾラム」

いろいろなうつ薬を服用してきました。
今の薬が合っていると信じたいのですが具合が悪い日、時間が
増えてきました。(一時良くなったが再発)

会社を休...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病歴3年。4度の欝を克服しました。

ECT(電気けいれん療法)について
医師によって様々のようです。

がんがんやっちゃう人もいれば、絶対やらない人もいます(私の主治医もその一人)。

どうして、治るのか、まだ分かってない上に、どのような副作用があるのかも分かってないらしいです。
○参考URL
http://human.kdn.ne.jp/
長いので私も少ししか読んでません。
何故か、悲しげな曲が流れてます(T T)。スピーカーをヘッドフォンにしている場合は、ヘッドフォン付けて聞いてみて下さい。
なんでだろう?個人的には選曲ミスだと思います。
○実際にいくらかかるか。(他のQ&Aより引用。私は経験ないです)
40日余りの入院で総計で286,820円かかりました。
ただ、大部分は高額医療費の給付で戻ってきます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

>投薬以外で効果がある治療法があればすがりつきたい考えです。

以下に私の知りうる範囲での答えを記します。ただ、どれも必ず医師と相談の上行ってください。語調が、ですます調と、である調に変わるのは多数のところからコピペしているためです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85
○治療法
まず、上記URL9.3治療法各論参照のこと。以下に私見での補足を書く。一度目を通した事を前提としての記述とする。
・薬物療法
一般的に三環系、四環系の方がSSRI、SNRI、MARTAに比べ効きが強い。まず、三環系、四環系を試し、それで副作用が強い場合にSSRI、SNRI、MARTAに移行する。
・認知行動療法
以下の本が適当。読むだけで鬱の気分が和らぐ。実際には専門のアドバイザーが着いて指導を行っていくのだが、現在の日本で認知行動療法を専門に扱う病院は稀。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227422972&sr=8-1
図書館にもあるはずである。
・心理療法
カウンセラーとの相性が一番大事であるので、合わないと思った時は遠慮なく申し出ること。相性の合わないカウンセラーとのカウンセリングは逆効果となることがある。
・電気けいれん療法 (ECT)
教えてgooより
> mECTというのは高いのでしょうか?経済的にも厳しい状況なので
> お金のかかる療法はきついです…
40日余りの入院で総計で286,820円かかりました。
ただ、大部分は高額医療費の給付で戻ってきます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
・光療法
・運動療法
特に朝日を浴びると良い。朝早く起きて散歩などをすると効果的。辛いけど・・・。
・その他
牛乳や、チーズ等の乳製品は脳内のセロトニンを増やすと言われている。積極的に摂ると良い。
注:URLにも記述があるが、うつ病で一番防ぐべきは自殺である。特に治りかけが一番自殺率が高くなるので注意が必要。(自殺しようと思っていたのにそれすらする気力も無かったのが、治りかけると気力が沸いてくる。)常に、患者本人を見守る。自殺に繋がるロープ、刃物等は本人から遠ざけるようにする。

自立訓練法です。私も試しました。大分、心が落ち着きました。
私は
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8E%A9%97%A5%8CP%97%FB%96@
の3を試しました。簡単に知りたければ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95
を参照。この公式を小さな言葉で口ずさむのです。これ、一見こんなので効くのか?って思いますが、不思議と落ち着きますよ。これは、鬱のためでなく上がり症の人や、人の上に立つ(重責を担う)人のための方法です。鬱が治ってからも役に立つので是非購読をお勧めします。私も”これは使える”と思い、どこかに蔵書してあります。

躁鬱病歴3年。4度の欝を克服しました。

ECT(電気けいれん療法)について
医師によって様々のようです。

がんがんやっちゃう人もいれば、絶対やらない人もいます(私の主治医もその一人)。

どうして、治るのか、まだ分かってない上に、どのような副作用があるのかも分かってないらしいです。
○参考URL
http://human.kdn.ne.jp/
長いので私も少ししか読んでません。
何故か、悲しげな曲が流れてます(T T)。スピーカーをヘッドフォンにしている場合は、ヘッドフォン付けて聞いてみて下さい。
なん...続きを読む

Q田舎の何もない温泉街では何をして時間を潰す?

有名な温泉街には大抵レジャー施設や博物館などが近くにあり、旅行者を飽きさせないような造りになっています。しかし田舎の小さな温泉街は遊ぶ施設が少ないです。「秘湯」クラスになると旅館以外何も無い山の中だったりします。ずっと温泉に浸かっているわけにも行きませんから、そういった所ではどうやって空いた時間を潰していますか?

Aベストアンサー

ボーっとしに行くのです。
鄙びた温泉に行くのですから、そういう娯楽施設を期待する方がおかしいと思います。
そういう秘湯に行く目的はそもそも温泉に浸かりに行くので、それ以外の時間は付近を散策するなり、本を読むなり、寝転がるなりして過ごします。

Qうつ病は入院して治療すると治りますか

うつ病で4年間苦しめられている者です。
精神科に通い薬を欠かさず飲んでいますが、調子のいいときと悪いときがはっきりとでてきます。
通院だけでは治らないのかと思い、最近、入院して徹底的に治療に専念してみようかと思っています。
入院して医師や看護師のもとで治療をするとうつ病は完治するものなのでしょうか。
また、入院すると違った治療方法などがあるのでしょうか。
経験されている方の意見をお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うつ病歴8年。入院6回の51歳男です。

入院すると、通院より頻繁に処方を変え、多くの薬を試すことが出来ます。また、TMS(経頭蓋磁気刺激)、mECT(修正型電気痙攣療法)と言った、通院では出来ない治療法を選択することも出来ます。

私はTMS 1回、mECT 2回を受けましたが、難治性うつ病で薬があまり効かないため、これらの療法は大変有益でした。今寛解してフルタイムで働けているのも、mECTのおかげだと思います。

精神科医の中には、鬱の入院に懐疑的な方もおり、重症者と同室になると、余計滅入るとか、自宅療養と大差ないとおっしゃる方もいます。

私は埼玉医科大学付属病院に2回、杏林大学付属病院に1回、国立精神神経センター武蔵病院に3回入院しましたが、そのようなことはなく、したく両用より快適で、効果的な治療を受けられました。

特に武蔵病院では、mECTを2回受けたのですが、うつ病だけで専用病棟があり、その中でも重症者を個室に割り当てていましたし、広い構内を散歩することができ快適でした。

入院するなら、なるべく大きな施設を選んだ方が、そういった意味で快適かと思います。

私の場合、寛解まで8年かかってしまいましたが、もっと早くに入院し、mECTを受けていれば、短期間で済んだかと思います。

うつ病歴8年。入院6回の51歳男です。

入院すると、通院より頻繁に処方を変え、多くの薬を試すことが出来ます。また、TMS(経頭蓋磁気刺激)、mECT(修正型電気痙攣療法)と言った、通院では出来ない治療法を選択することも出来ます。

私はTMS 1回、mECT 2回を受けましたが、難治性うつ病で薬があまり効かないため、これらの療法は大変有益でした。今寛解してフルタイムで働けているのも、mECTのおかげだと思います。

精神科医の中には、鬱の入院に懐疑的な方もおり、重症者と同室になると、余計滅入るとか、...続きを読む

Q壁紙画面の何もない所で左クリックすると、通常右クリックしたときに出てくる小ウィンドウが出てしまう。

1~2年前に買ったノートPCで、FMV-BIBLO NB70Sを使ってます。

初心者なのですが、
何もない所で左クリックを押すと、なぜか通常では右クリックした時に出る小ウィンドウが出てしまいます。

逆に、右クリックしても小ウィンドウが現れません。

最近いきなりこうなってしまいました。

ネットで例えば[戻るボタン]なんかを左クリックすると、ちゃんと押せるのですが、何もない所(壁紙の所)やメール画面で左クリックを押すと、小ウィンドウが出てきてしまいます。

こういう場合はやっぱり、修理してもらうしかないのですかね?
コピぺやデスクトップのアイコンを削除するために右クリックしても、何も反応しないので、削除できません。

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

左利き用設定では

Qうつ病治療中で仕事を始めましたが不安でたまりません

約2年近く「うつ病」で仕事をしていない状態だったのですが、傷病手当や失業保険も全て受給が終わってしまいました。
先日、面接を受け採用して頂きました。
新聞にお悔やみを載せる為の確認作業がメインのお仕事でした。故人の名前・年齢等を間違えないようにしなければいけません。
職場の方々もとても優しく親切・丁寧に教えて下さるので私には勿体無いくらいの職場だと思います。
が、故人の名前などを間違えたらどうしよう・・・とまだ失敗もしていないのに、不安になり胸が苦しくなってしまうのです。治療を始めた頃の様に辛い気持ちになってしまっています。
コレって逃げですか?逃げですよね?
みんな、頑張って仕事されているのに、自分だけが辛い訳ではないのに・・・。

克服しなければならないと解かっているのですが、気持ちが抑えられず書き込みさせて頂きました。
何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

優しい職場で良かったですね
類は友を呼ぶ
あなたもそういう職場関係に合う優しい人だと思われたに違いありません
q(^-^q)

うつは、人の何倍も不安になります。開き直る物質が出ない状態なのですから
人より辛いのです
かわいそうにわかりますよ

間違えたら失礼?
いや、喜ばれるかも
いっそ死んだのは何かの間違え!死んだのは違う人
な~んて
そういう場での大間違いを見たことあります
しょーがないです

誰だって間違えます
私もしょっちゅうです
私は医者にはなれませんね
謝れば済みます

あなただけじゃありません
スポ根ものの漫画やアニメを見たことありますか?
こち亀とかサザエさんでも
しょっちゅう「ばかもーん」て言われてます
(^o^)
芸能界でも「アホかお前はあ」って

いつも言われてるカツオくんや両さんを見習って気を楽に

Q送信履歴もない自分から自分宛のメールが着ました。これは何でしょう?

朝見たら、4時位に自分から自分宛のメールが届いてました。送信履歴もありません。タイトルは3桁の数字も中身は4桁の数字のみです。
とても気持ち悪いのですが、これが何か解る方お教え下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

発信者は偽装されています。
たぶん、生きているアドレスを探しているのではないかと。

Qうつ病歴12年、前向きに治療中です。今現在の処方薬リフレックス錠について。

まず、この質問に目を止めて読んで下さった方々に感謝を…。そして同病の方、経験者だった方、専門家の方のアドバイスを頂ければ幸いです。長文になる事をお許し下さい。何卒宜しく御願い致します。

私は今現在42歳の専業主婦です。12年前に我が子を6才で亡くしたショックが原因で重度のうつ病と診断されました。

その時は突如として身動き1つ出来なくなり、何が?自分に起きているのかも考えれず自分の症状を伝える事すらもが出来ない思考能力の無さに驚き情けなく、ただ呼吸だけしていて何の反応も無くグッタリと横たわってるだけの状態が続いてました。

幼い時から家庭が複雑で帰る場所がなく産みの母親を訪ねて療養させて貰い薬を飲んで3ヶ月で回復に向かいましが、その後の数年後…4年程は薬を飲んでるからこそ動いてくれている頭と身体なんだとゆう事すら私自身、うつ病に対して何の知識も理解する事もなく当然、医師との会話は世間話だけで何一つも教えられる事もなかったので重度のうつ病の時に処方された薬のまま変わる事なく飲み続けていました。今にして分かる事ですが本当に恐ろしい事ですよね。

そんな時に…私は人生の重要な出来事の判断を出来る時では無いに関わらず即、離婚、引っ越し、仕事、そして再婚、家庭と仕事の両立、新居を購入するなど迄は全て自分で判断し決断してきましたが無茶をしてたと思います。

家を購入した時点で私の神経と心身はピークに達したんでしょう。余りにも酷使し過ぎた結果は…当然ながら又、身動き1つ出来なくなってしまい入院を余儀なくされ少し回復して家に戻った時から今現在に至るまで色んな苦悩や障害が山程ありましたが…

私が、この病気から学んだ事は気力が無くなる以前に身体の機能を停止させられ質思考能力すらも奪われる恐怖を何度も味わって、そんな思いをしながら、やっと私自身が!うつ病とは、どんな病気なのか?意味を理解して知らないといけない。と真剣に調べ始め勉強し本を読み漁ったり病院を変えてみたり色んな医師と接してみて分かった事は…

決して医者任せにせず、自分はうつ病と認識して治療する事です。鬱的マイナス思考に入ったりする事を止める事が出来る様になり劇的にプラス思考へと物事の考え方、捉え方をする努力をしました。神経質さ几帳面さも敢えて、気にしないと結構だらしなくても大丈夫となり、我が子を亡くした傷も今ではやっと…私の側でママを心配して何時までも天国に行けなくてメンね。又、生まれ変わってママに会いに来てね。ママは強くないと恥ずかしいもんね。と思えますし(*^_^*)

ストレスと感じる事はサッサと回避し、楽しめる事を探し出し楽しい事ばかり優先していけば楽しい事だらけになり焦らず無理せずありのままの姿を見せ来ない時は出来ないと周囲の家族や主人に心底、甘えさせて貰い助けて貰う様になれました。

私が頑張る所は病気を良くする事だけを考えよう。と心がける事が出来る様になったのは、この2年です。この2年で徐々に少しずつですが回復し少しずつ出来る事が増えて来ました。自然体で居れて病気を理解してくれる家族と優しい主人が居てくれて今、私は本当に恵まれた良い環境の元におり有り難い事だと感謝する事を忘れる事ない毎日を送っております。

そして、この2年間は私に合う薬が必ず出てくる筈だと薬合わせして来ました。そんな長い期間の薬物治療にもメゲる事なく、この半年は薬も変わらず後もう一歩とゆう所に来てるのですが、どうしても今一つ気力が足りていない。仕事をする気はないですが仕事が出来てた頃の様な時位に元気になれませんか?とゆう状態を医師に伝えました。やっと本題で申し訳ございません。

この半年の薬の処方は…
メイラックス錠1mg2錠デパス錠0.5mg  2錠朝夕食後 ×14日分
+--+--+--+--+--+--+--+マイスリー錠5mg 1錠ロヒプノール錠2mg2錠 セロクエル100mg錠 2錠プルゼニド12mg 2錠寝る前 ×14日分
+--+--+--+--+--+--+--+アモキサンカプセル25mg 3C
毎食後 ×14日分
+--+--+--+--+--+--+--+ジェイゾロフト錠50mg 2錠 夕食後×14日分
+--+--+--+--+--+--+--+ですが先週の木曜から

ジェイゾロフト錠50mg 1錠
リフレックス錠15mg
1錠 夕食後×14日分
となりジェイゾロフトを減薬し新薬のリフレックス錠に切り替えてみる様です。

今は、まだ余り効果は感じられませんが、リフレックス錠を調べると新薬なので効果は期待出来そうなのですが余り飲んでいる方の情報が得られません。なので飲まれてる方や専門の方、どうか知っている方の意見など教えて下さい。必ず!私は良くなります。皆さん、お力を貸して下さい!

まず、この質問に目を止めて読んで下さった方々に感謝を…。そして同病の方、経験者だった方、専門家の方のアドバイスを頂ければ幸いです。長文になる事をお許し下さい。何卒宜しく御願い致します。

私は今現在42歳の専業主婦です。12年前に我が子を6才で亡くしたショックが原因で重度のうつ病と診断されました。

その時は突如として身動き1つ出来なくなり、何が?自分に起きているのかも考えれず自分の症状を伝える事すらもが出来ない思考能力の無さに驚き情けなく、ただ呼吸だけしていて何の反応も無くグ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
私は、双極性障害I型のラピットサイクラー(波が激しい)です。
今、飲んでいるのは、朝、夕にルボックス25mg1錠ずつ、寝る前にミンザイン0.25mg1錠、ベゲタミンB、リフレックス15mg1錠です。
頓服でメディピースが出ています。
前に飲んでいたデパケンRは、今は、先生が切っています。
リフレックスを飲んでからはとても安定しています。
もうすぐ外来なのですが、先生に「すごくいい薬です。効きましたよ」と報告する予定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報