20年間うつ病の治療を続けている中年男性です。さいきん、まったく楽しいと感じることがなくなりました。働いても、友人と話手も、以前好きだった趣味をしても面倒でしかありません。極限まで空腹になると固形飲料のようなものを取ってしのいでます私はこのまま治療を続けていったほうがよいのでしょうか?今日は調子がよいので、キーボードを打てましたが、頭痛と共通の発作が起こるとただひたすら痛みに耐える以外何もできなくなります。いっそ重症化して死んでしまわないかなぁと願うこともあります。半分以上愚痴でスイマセンでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

脳 本」に関するQ&A: 脳についての本

A 回答 (6件)

 20年は長いですね。

思考を変えるしかないのですが、それほど長い間ネガティブ思考が脳に深く刻まれて支配されていたら、脳科学者等がアドバイスするテクニックではかなり難しいですね。
 色々な医者に相談していると思いますが、信頼できる医者とは巡り会えましたか?中々気力がわかないと思いますが、多少気持ちが上向きの時、違う医者とも話してみてはいかがでしょうか。
 また、書店で脳科学の本をお読みになってはいかがでしょうか。カウンセリングや宗教的な心の解決法ではなく、物理的にうつ状態の脳と正常な状態の脳の違いを見極め、正常な脳の活動状況にするために、思考をどう変えればいいのか。そうするための補助として、どのような薬剤が効果があるのか。
 物理的な切り口で考えてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0

レス、ありがとう。



>やはり入院したほうが治療効果はいいのでしょうか?

治療効果というか、入院で通勤のメリットは、毎日のストレスがその日のうちに解決するんです。
私のうつの原因は職場ですので。
主治医は毎晩私のベッドサイトに来てくれて話を聞いてくれます。

>そこまで立派に社会人されているあなたが、自分が生きていることが許されないと思ってしまうというのは、不思議です。

まあ原因は人それぞれですからね。
一昨日も、夜は考え込みました。
明日は命日になるかな?と。
もし自殺するんなら…

ガソリンかぶって焼身自殺。
ガソリンを用意しよう。
かぶりやすいようにバケツに入れよう。
頭からかぶると周囲に飛び跳ねて無駄が出るから、温泉での「かけ湯」のように首元からかけよう。
着火はライター。
ガソリンでしけると着火しないから、予備も用意するか。
場所は上司の目の前がいいかな?
室内だと火災になるので正面玄関の前が目立っていいか。
姿勢はあぐらか。
着火したら熱いだろうな。
暴れると見苦しいからガマンしなければ。
死後にそそうするとみっともないから、朝食は軽めに。

こんなことをとりとめもなく考えるんですよ。
炎の熱さまで想像し、死ぬシミュレーションをするんだから疲れる。
こうなるとまた入院の時期が近くなるんです。

>「特殊清掃」という本を読んでから自分の腐乱死体を親に固唾消させることだけはさけたい、そんな気持ちで生きています。

いいじゃありませんか。
生きてさえいればいいんです。
繰り返すけど、人間はいつか必ず死ぬ。
それまでどのように過ごすか、死ぬ瞬間に満足するか後悔するか、それぞれの価値観です。
とりあえず生きてください。
理由は何でもいい。
いつでも死ねます。
そう考えるだけでもちょっとは気が楽になるでしょ(ならないかな?)。
    • good
    • 0

No.1です。


一応私もうつを15年ほど患っています。
年単位で休職もしました。
入院の回数は覚えていません。
入院中に、ボーッと窓の外を眺めていたら、隣の病棟の屋上から患者がダイブするのを見かけました。
人一倍修羅場を見てきたつもりです。
同病の患者で鬼籍に入ったかたはけっこういます。
私もまだまだ完調ではないので、年に2~3回ほど入院を繰り返しています。
職場にバレたら大変なので、入院したことは内緒のまま、病院から外出許可を受けて職場に通っています。
私は自殺しなければならない、この世に生きていることは許されない、死んで詫びなければいけない、でも死にたくはない、という葛藤です。
最後の死にたくはない、という気持ちがわずかに残り、いまだに生きています。
私には養うべき家族がいるもんで。
死にたいのなら無理せず死ねばいい。
死にたくなければ、はいつくばってでも、藁をも掴んででも、生き恥をさらしてでも、生きる努力をすればいい。
生と死を選択するのは自分自身。
で、いずれは必ず死ぬんですよ。
息を引き取る瞬間に愚痴を言うかどうか。
どっちにしろ、その先は無限の闇。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。病院からの通勤というのはまだしたことがありません。やはり入院したほうが治療効果はいいのでしょうか?いずれにせよ、そこまで立派に社会人されているあなたが、自分が生きていることが許されないと思ってしまうというのは、不思議です。理由無く、そう思うことだったら僕も結構多いんですが。さいわい、わたしは子供や妻がいませんので今神でも、被害は最小限ですむとは思います。ただ「特殊清掃」という本を読んでから自分の腐乱死体を親に固唾消させることだけはさけたい、そんな気持ちで生きています。

お礼日時:2014/12/16 23:08

医療従事者ですが・・・ 皆さん鬱病という病を知らな過ぎだと感じます。


皆さんが思っている以上に大変で、辛い病です。

働いて治療・・・?
それが出来るなら、とっくに実施してますよね?
一過性の鬱病なら改善の見通しが期待できるかもしれませんが、
恐らく質問者様の場合は一過性ではないですよね?

怠薬せず指示通り服用してますか?
入院や電気治療の経験はありますか?
電気は結構効果ありますよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。電気療法はかかった病院では対応してなかったのもあって、まだ試したことはありません。また一過性の健忘症にも恐怖心があります。

補足日時:2014/12/16 23:01
    • good
    • 0

仕事してお金をある程度、稼げてるなら


いろいろな治療法を試してもいいかも。
生涯をかけて心の豊かさを追求しても
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できれば、自分の人生を楽しめる人生の達人に成れるといいなぁとおもっています。ただ、どうすれば達人になれるのかはわからないんですけどもね。

お礼日時:2014/12/16 23:16

あと30~40年もすれば、嫌でも死にますよね。


死ぬ前に身体障害を持つかも知れないし、認知やアルツハイマーで、鬱であることも忘れられるかもしれない。
空腹という感覚も持てなくなる。
自分の人生とは何だったのか、どのように死んでいくのか、絶命までに十分に考える時間がありますね。
そう考えると前向きになれるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにまた何十年も立てばいろいろへんかはあるとおもいます。いいことも、わるいことも。ただ、その膨大な時間をうつ病を引き連れて、生きているのか死んでいるのかわからない日を続けて、周囲に、甘えて生活させてもらっていいとは思えません。できれば、がんや交通事故などにあいたいです。自殺は周囲の人達が自分を責め始めることがあるので今のところは考えていません。できうるならば、ひっそりと気が朽ちるように死んで行きたいです。すいません、意図した答えとは別の話になってしまいましたね。ごめんなさい。

お礼日時:2014/12/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重症じゃなくても強迫性障害かもしれないなら精神科いった方がいいのでしょうか?

強迫性障害の不潔恐怖かもしれないです。
周囲の人と比べたら私は明らかに異常で、
恐らく強迫性障害だと思います。

汚れているところやものをレベルで区別したり、
見た目は綺麗なのに触 ったら手を洗わなくてはならないとか、汚染が怖いとか、汚染されて使えないものや場所とかたくさんあるし、
聖域があります。
かなり不便です。発症して数年放置していたらここまで悪化しました。

でも、風呂になんかいも入ったり
何度も着替えたり、
何時間も手を洗ったりしないし、
トイレットペーパーを使う量も普通だし、
学校もしんどいながらも休まず通えてます。

それでも病院いった方がいいのでしょうか?
学校のカウンセリングの先生に病院いって
楽になった方がいいっていわれたし
確かにほんとに辛いし、生活しづらいため、
もういい加減に治りたいって思います。

けれど強迫性障害にしては、そんなに私の症状はひどくない気がします。
不潔恐怖だけだし。。。

こんな私でも精神科いった方がいいのでしょうか?
決して重症じゃなくても薬物療法もするのでしょうか?
治るにはやはり数年かかりますか?

強迫性障害の不潔恐怖かもしれないです。
周囲の人と比べたら私は明らかに異常で、
恐らく強迫性障害だと思います。

汚れているところやものをレベルで区別したり、
見た目は綺麗なのに触 ったら手を洗わなくてはならないとか、汚染が怖いとか、汚染されて使えないものや場所とかたくさんあるし、
聖域があります。
かなり不便です。発症して数年放置していたらここまで悪化しました。

でも、風呂になんかいも入ったり
何度も着替えたり、
何時間も手を洗ったりしないし、
トイレットペーパーを使う...続きを読む

Aベストアンサー

生活しずらいとお感じになるという事はやはりお医者様に1度受診されてはいかがですか?数年放置されて悪化されているのでしょうか。治療を受ければ楽になった友人を知っています。お仕事が出来るまで回復されました。症状がひどくなくてもお薬を量を調節しながら出してくださるはずです。完治する年数は何とも言えないですね。直ぐに質問者さんに合うお薬に出会えるかにもよると思いますので。辛いでしょうがどうぞお大事に。

Q【パニック障害・重症ですか?】

閲覧ありがとうございます。

自分でもどうしたらよいのか分からず、しかしこのままではいけないと思い投稿しました。
長文になりますが、読んで頂けると幸いです。

まず、私はパニック障害という病気を患っています。
元々電車やバスなどの乗り物が苦手な方でした。
(高校3年間は電車・バスでなんとか通えていました。)
しかし、大学に入学し、休みの日電車で遠出した日に突如、不安と恐怖に襲われ、その日を境に電車やバスに乗れなくなってしまいました。
大学に通うのも電車・バスを使っていたので、急遽大学の近くにアパートを借り、自転車で大学まで通うようになりました。
ここらへんで初めて精神科の病院へ行き、パニック障害だと診断され、薬を頂きました。
(しかし、大学近辺に病院が無かったので通院はできず、その病院へ行ったのはそれっきりです。)

自転車の範囲しか行動できない。車も苦手。ということもあり、私はどんどん社会から隔離されていくような気がして、孤独感でいっぱいでした。

それから、大学の長期休暇などには母の運転する車で実家に帰ったりしていました。
しかし、ながーい夏休みに実家に帰ったのは間違いでした。
電車に乗れない私は、長い夏休み中ほとんど家でヒキコモリでした。
(元々ヒキコモリ気質の為、快適なヒキコモリ生活を楽しんでいた。)
するとなんと、車に乗るのも怖くなってしまったのです。
実家からアパートまでの、車でたったの30分も耐えられなくなってしまいました。
どう耐えられないのか?と言いますと、説明しずらいですが、もういてもたってもいられなくなると言うか、気持ち悪くて吐きそうで冷や汗が出て、死んでしまうような悪寒というか、とにかく車から逃げ出したくて発狂しそうになります。
これは、電車やバス、車の他にも「すぐに逃げ出せない場」に陥ると出る症状です。
例えば授業中の教室、スーパーのレジ、美容院など。

結局、車に乗れずアパートにも帰ることができなくなってしまった私は大学にも通えなくなりました。
その日から実家でのヒキコモリ生活のスタートです。

うちからは1番近くても1駅隣に行かなければ精神科の病院がありません。
1駅ですし、車で行けば10分の距離です。なのに、行けません。

今の私は、「家から離れること」「すぐに帰れない場所」自体が怖くなってきてしまっているようです。
なので、家の周りを30分歩くことはできるけど、家から30分離れたとこまで歩くことはできないのです。
意味わかりませんよね?家よりも安全な病院へ行くことができないなんて。

ネットでパニック障害を患っている方の話を聞くと、意外にもしっかり仕事をしていたり、薬は手放せないけど電車にも乗れていたり、日常生活に支障をきたしていない人が多いです。
それに比べると、私は「何もできない」と言っても過言ではありません。
私は本当にパニック障害でしょうか?重度なのでしょうか?

このまま家にいても病気は良くなるわけありません。
それどころか、元気だった頃の自分と比較して何もできない今の自分に絶望する毎日から、2次的な鬱状態とも言えるかもしれません。
私は、一体どうしたらよいのか自分でも困っています。

なんだか一方的に愚痴を書いたような内容になってしまい、答えずらいかもしれませんね、申し訳ありません;
同じようにパニック障害や精神疾患などに悩まれた方、専門家さん、その他どんなアドバイスでもいいのでコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。

自分でもどうしたらよいのか分からず、しかしこのままではいけないと思い投稿しました。
長文になりますが、読んで頂けると幸いです。

まず、私はパニック障害という病気を患っています。
元々電車やバスなどの乗り物が苦手な方でした。
(高校3年間は電車・バスでなんとか通えていました。)
しかし、大学に入学し、休みの日電車で遠出した日に突如、不安と恐怖に襲われ、その日を境に電車やバスに乗れなくなってしまいました。
大学に通うのも電車・バスを使っていたので、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
m_okwaveさんの症状や経緯が、自分ととても似ているので人ごととは思えません。

自宅の近隣しか活動できない、遠くが怖いという気持、よくわかります!
自分は自転車で15分程度の距離でも行けるときと行けないときがあり、徒歩数分の距離でも調子が悪いと自転車に切り替えます。
スーパーの混んだレジでの待ち時間や、美容室など、いざというときに出られない場所はだめです…。
でも、目的の買物をおえてほっとすると、本当にいままでの状態がうそのように解放された感じになり、ついでに他の店にまわったり結局1時間ぐらい買物できたりするときもあります。

パニック障害は、自分では心理的というより「脳内の、危機を知らせる機能の誤動作」だと思っています。メンタルとフィジカルの間みたいな感じでしょうか。
教室でいきなり先生に当てられて焦ったり、身に危険がせまったときの緊急の反応が、何らかの原因で普通のときにも起こってしまう感じです。普通の人でも会議前や発表会の前にドキドキしますが、それがいらんときに強く出てしまうというものだと思います。

1.マツキヨなど、薬局で普通に売っている漢方系のお薬など、「女性のイライラ」「眠れない人用」「動悸用」などを選んで試してみる。
これで一応、気持を落ち着かせて、パニック発生を抑えられると思います。(ストレートな睡眠薬などではないため、副作用も少ないはずです。上手く合うと良く効きます。ネットで通販もできます)

2.同時に、早寝早起きをする、PCや目の酷使を控えるなど、パニックの引き金となる身体症状をできるかぎり身体方面から弱めるようにする。部屋の中でできるストレッチや軽運動をする。家のまわりのいちばん近い道を何周も歩くような、近距離コースの散歩をする。
息苦しいのは、首や肩の筋肉が誤動作のせいで締まるからだと思うので、日頃から凝らないようにして、呼吸関連の筋肉も鍛えるわけです。

3.上記で良くなってきたら、隣の駅の病院に行ってみる。前日は早く寝て、行くときに胃薬や上記漢方薬をもち、良かったら親御さんについていってもらう。できたら診察予約をして、長く待たなくて良いようにする。
とりあえず着きさえすれば、相手はプロなのでなにかあっても対処してくれます。パニックが発生しても、休める仮ベッドを貸してくれたり、寝たまま診察でもできるだろうしトイレももちろんあります。
そして安定剤でも、合った薬が出たら、その場ですぐ飲んでしばらく待てば効いてくるから無事に帰れますよ!

自分は上記1~2あたりを試して良くなったり、油断して夜更かししてまたモヤモヤしたりと一進一退ですが、幸い近所の病院でワイパックスなどの安定剤が貰えるので調子が悪いときだけ飲んでなんとかやっています。
少しでも良くなること、お祈りしています!!!

こんにちは。
m_okwaveさんの症状や経緯が、自分ととても似ているので人ごととは思えません。

自宅の近隣しか活動できない、遠くが怖いという気持、よくわかります!
自分は自転車で15分程度の距離でも行けるときと行けないときがあり、徒歩数分の距離でも調子が悪いと自転車に切り替えます。
スーパーの混んだレジでの待ち時間や、美容室など、いざというときに出られない場所はだめです…。
でも、目的の買物をおえてほっとすると、本当にいままでの状態がうそのように解放された感じになり、ついでに他の...続きを読む

Qパニック発作を引き起こした原因について

パニック障害になる前に
人と話すのが得意ではないのに、がんばって話して脳が停止するような感覚が何日かあったのですが
ストレスになってたんですかね?

Aベストアンサー

パニック障害の経験者で完治した経験があります。』ので、生半可な専門家よりも詳しく説明出来ます。


パニック障害の原因は、その障害を感じている人が、本人の頭の中に作り出している『幻』を、あたかも存在するものと思い込んでしまって、避けようともがいて返って身近なものにして、実感してしまう現象です。

自分で、”自分” から危機回避とか危険回避をしようとしていると言うものです。

もう一つの方面から説明します。それは、花粉症のメカニズムを使っての説明です。花粉症とは『自分の免疫機能が自分の身体を攻撃する現象』ですが、このメカニズムと同じメカニズムが働いています。

花粉症の場合では、免疫機能が『アレルゲンと認められたものが、(実際にはアレルゲンではないものに対してまで)体内に存在すると感知した場合に発動します。』そのアレルゲンを体内から排出するための防衛機構が働く事を意味します。又この間違ったアレルギーにならないものにまで過剰反応して暴走してしまうものが花粉症のメカニズムです。

『心や行動や感情』に対しても人間には『危険回避』と言った花粉症に対する身体の反応と同じ様に反応する、防衛機能が存在しています。パニック障害とは今書いた『自己防衛機能』が暴走をしてしまう現象です。

始めに暴走する原因を書いて、後で暴走しない方法とか考え方を書いてみますので参考にして下さい。

パニック障害が起きる背景を始めに説明をして置きます。分り難い事を書きますので分らなくとも良いですので、兎に角読んで置いて下さい。私の云う事が腑に落ちた時貴方はパニック障害から抜け出していると思います。只理解するには時間が掛かるかも知れません。

身体にはアレルゲンと判断する機能が存在するように、心にもそう云った判断する機能が存在しています。是を説明する為には脳の構造を説明する必要が在ります、或いは脳の機能と言ったほうが分りやすいかも知れません。

是は誰にでも備わっている機能ですが、簡単に説明します。生まれたばかりの赤ん坊を想像して下さい、生まれたばかりで何も教え込まれていない『白紙状態の脳』を想像して下さい。学問を学ぶと言う意味では『赤ん坊の脳は白紙』の状態であって、何も知らないでいると考えられますが、実際では『全てを知っています。』

その証拠は、見たものに対して安心出来るものか?、恐怖に値するものか?は教えてもらう必要がない事で証明出来ると思います。又自身の生命維持をする機能という意味に置いても、自分の生命を維持する機能を働かせる事は既に知っています。

此処で問題にしたいのは、『見たものに対して安心出来るのか?、恐怖に値するものか?』という問題です。是は母親の懐にいる時には『”安心して”すやすやと眠っている状態』を言いますが、『”安心”させている者が存在しているからです。』

言い換えるなら『自分の心=自我意識』に『外界からの情報を安心出来るのか?、恐怖に値するのか?』を教える機能が存在している事を意味します。

この教えられた情報によって『赤ん坊が安心したり、恐怖に陥ったりしています。』是がパニック障害に於けるストレスになります。心地良いものは当然ストレス源にはなりません。心地悪いものが問題になってストレス源になります。

此処まで書いて貴方の問題に触れて置きたいと思います、貴方の嗜好に対する問題点です。貴方は好き嫌いが激しい部分があるという問題です。人として生きて行く場合では、良い事も悪い事も誰にでも大体は、等しく襲ってくると考えられます。良い事ばかりに恵まれる人などいないという意味です。

処が貴方の願いは、良い事ばかりを願っていて、厭な事を嫌い過ぎている点が問題になっています。

自分が感じた『五感から得た情報をストレスとして感じるのか如何か?』が問題になっています。

話を変えて”ストレス”の意味を考察します、誰でも同じ環境の中で生きていますが、パニック障害になる人と平然としている人に大別されます、その違いは『同じ環境』の中にストレス源を作り出している人がパニック障害で苦しんでいる事実があります。

言い換えるなら、他の人がストレスにしないものをストレスとして感じている、という意味です。強い言い方をするなら『本人が頭の中にストレスを作り出している部分がある。』という意味です。

もう一つ付け加えるなら、ストレスの意味ですが、それは『受容れたくないもの全般』をストレスと表現します。ですので貴方にパニック障害の症状が出る場面では『受容れたくない情報』が貴方の心に送られている事が原因で貴方はパニック障害としての症状が出ています。

此処が大事なところです、この情報が貴方にとってのパニック障害の原因です。貴方が『受け取りたくない』と感じてしまう情報が、花粉症における『免疫機能を発動させるきっかけになっている事です。』

この情報で、貴方は防衛機制を自分の心に掛けています。つまり『逃げ出したいとか、危険回避をしよう』がパニック障害の原因と結果になっている事です。

したがって貴方がパニック障害から解放されるという意味は、『今までストレスとして受け入れる事が出来なかった事柄を、ストレスにしない、人間性への変貌が求められている事を意味します。』

難しい事を書いていますが、決して難しい事ではありません。今までのように『好き嫌い』の激しかった部分に少し、学びの部分を積み上げるだけで良いのです。

私の云う事を実践して下さい、それは『良い事に遇った場合では”喜び過ぎないでいる事、厭な事に遭った場合では落ち込み過ぎないでいる事』たった是だけです。

今の貴方とパニック障害から抜け出した貴方の違いとは、感じた事柄に対して『向きになって感情に走ってしまっているのか?或いは感情的にならずに冷静でいられるのか?』たった是だけの違いで、パニックになるかならないのかに分かれているからです。

貴方が完全にパニック障害から抜け出した暁には、『湧き上る感情(雑念)に右往左往するのか?或いは”雑念は雑念”としてそのままにして置けるのか?』の違いをマスターしています。

パニック障害とは、『只の雑念に右往左往しているに過ぎないからです。』

パニックになるような事が起きたとしても『泰然自若』としていられる事を学ぶ場として貴方に『パニック障害』という学びの場が与えられています。

パニック障害の経験者で完治した経験があります。』ので、生半可な専門家よりも詳しく説明出来ます。


パニック障害の原因は、その障害を感じている人が、本人の頭の中に作り出している『幻』を、あたかも存在するものと思い込んでしまって、避けようともがいて返って身近なものにして、実感してしまう現象です。

自分で、”自分” から危機回避とか危険回避をしようとしていると言うものです。

もう一つの方面から説明します。それは、花粉症のメカニズムを使っての説明です。花粉症とは『自分の免疫機能が自分...続きを読む

Q特定された日のパニック発作ってありますか?

お世話になります。以前こちらで自分の症状について、質問させて頂きました。
その時頂いた回答として、「パニック障害のパニック発作」の疑いがあるとのことでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3771558.html

心療内科で診察を受けようかと思っていましたが、最近は症状が安定しています。
ただ、毎週日曜日の夜から月曜日にかけて発作のような症状が現れます。本日も息苦しく、仕事中に泣いてしまっています。(隠れてですが)
曜日からいって、原因が仕事だというのは明白なのですが、(土日休みです)他の日は、仕事がイヤだと思うことはありますが、発作のようなものは起こらず安定しています。
週に1,2度しか起こらず、一週間の仕事が始まる前日、当日ということで原因もほぼ特定できているので、心療内科で診察を受けるほどでも無いものなのかなと考えており踏み止まっている状態です。
しかし、ツライです。発作のようなものが起こる頻度が低くても、「パニック障害」であるということはありますか?特定の日のみ発作が起こるということも有り得るのでしょうか?
まったく無知で申し訳ありませんが、ご回答やアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いいたします。

お世話になります。以前こちらで自分の症状について、質問させて頂きました。
その時頂いた回答として、「パニック障害のパニック発作」の疑いがあるとのことでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3771558.html

心療内科で診察を受けようかと思っていましたが、最近は症状が安定しています。
ただ、毎週日曜日の夜から月曜日にかけて発作のような症状が現れます。本日も息苦しく、仕事中に泣いてしまっています。(隠れてですが)
曜日からいって、原因が仕事だというのは明白なのですが、(土日休みです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

特定の曜日に決まって発作がおこるのですね?つまり原因が心因性のものだとはっきりしているわけです。迷わず心療内科等受診してください。(それだけではパニックの可能性は低いような気がしますが、可能性も全く否定することはできないと思います。早急に専門医の診察を受けることをお勧めします。)

Q夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

  自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…
 もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。

 僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。
 何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…
 
 もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。
 できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。
 

  自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…
 もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。

 僕はわけあってこの...続きを読む

Aベストアンサー

 21才・・・4年間付き合った婚約者と別れた。 
 22才・・・親友と住んでいて、素振りも見せずに自殺、即死・・・
人間不信になり(何故、何も言わず?どうして気付いてあげられなかったのか?)3年間は家と職場の往復しか出来ず、暗い自分を見せまいと頑張り過ぎた。叫びだしそうな自分を必死で抑え続けた。異性関係が原因だが、助ける事ができなかったと自分を責め過ぎて、追い詰められ精神的に危険な状態だとハッキリ意識した。病院に助けを求めたが、「自分自身が直す問題」と突き放された。どん底だと思った。しかし、親友の分も生きようと思ったのと、自分に与えられた試練(課題)と捉えようと自身に言い聞かせ、「命は何より尊く、死ぬ事は逃げ出す事、ここで逃げるわけにはいかない」と、毎日自己暗示をかけた。立ち直れたのではないか?と感じたのは、10年過ぎてから・・・
 上記の状態の時、何かと気遣ってくれた男友達と婚約したが、相手の家族とうまくやっていく自信が持てず、別れた。素晴らしい方だから、自分よりもっとふさわしい相手がいると自身に言い聞かせ、身を引いた。(この人より愛した男性はいないと言い切れる、大事な思い出である。)
 その後別の方と、結婚・・妊娠・・癌発病・・・絶望的であると家族に告げられた。自身に告知はなかったが、子供を堕胎して治療に入ったため、おかしいと思い医学書で調べ病名が解り・・・同じ病気の人が次々亡くなっていった。文面で表現できないほど動揺した。
ただ、親友が亡くなった事でどん底を味わった為、自身の死を冷静に受け止められた。生きる事への希望は捨てず、身を任せる事にした。新薬で効果が出て2年の闘病後、奇跡の生還・・退院・出産は望めないといわれたが、子供も授かり現在は・・色々あり・・シングルマザー・・でもとても幸せです。
生きている事の素晴らしさ、新しい命の尊さを知る事が出来たのは、過去の時間があったからこそ!!長い人生の中、落ち込む時間もとても大切な時間だと思えるようになりました。迷路に入って早く抜け出そうとするより、休みながらでも、今はたとえ先が見えなくてもいい
明日でいいじゃない!いつか答え(出口)が見つかればいいじゃないと思える・・ゆとり(サボり)を自分にプレゼントすることにしました。年齢的にかなわない事は、生まれ変わりを信じているので、来世で叶えようと本気で思っています。(脳天気すぎてゴメンナサイ)
今は生きて朝を迎えられる事が、しあわせだなぁと思っています。
気持ちを持続するために、出来る時だけボランティア活動もしています。助かった命と共に、自分に何が出来るのかこれからも時間をかけて探していこうと思います。私はあなたに生きていてほしいです。 
 あなたが生きてゆこうと思ってくれたらうれしいです 

 21才・・・4年間付き合った婚約者と別れた。 
 22才・・・親友と住んでいて、素振りも見せずに自殺、即死・・・
人間不信になり(何故、何も言わず?どうして気付いてあげられなかったのか?)3年間は家と職場の往復しか出来ず、暗い自分を見せまいと頑張り過ぎた。叫びだしそうな自分を必死で抑え続けた。異性関係が原因だが、助ける事ができなかったと自分を責め過ぎて、追い詰められ精神的に危険な状態だとハッキリ意識した。病院に助けを求めたが、「自分自身が直す問題」と突き放された。どん底だと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報