プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/13(土)購入したケルントナーフルート(ニッケルメッキ)。 今日15日。購入して2日目。2オクターブは出せるようになりました。正確に言うとC3までです。 高音域(3オクターブ目から)がGが音程が下がってCになったりします。 高音域の音の出し方の、ポイントを教えてください。

A 回答 (1件)

とにかく口の隙間を小さくして細く強い息を出す練習がよいと思います。

例えば普通に「ド」の音のキーを押さえ、指はそのままで吹きながらだんだん息を細く強くしていくと、「ソ」「(上の)ド」「(上の)ソ」という具合に上がっていきます。
 これを3オクターブ目のドが出るまで上げたり下げたりします。
 これと同じ事を「レ」「ミ」「ファ」「ソ」についても行います。キーが高くなるほど難しくなりますが、ミで3オクターブ目が出せるようになる頃には多分かなり高い音域まで吹けるようになっているのではないでしょうか。
 これは実際先生について習っているときに行った練習です。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてそれは倍音練習のことでしょうか。 フルートの練習に倍音練習は鉄板だというのをどこかで聞いたことがあったような気がしてます。 おっしゃることがまったくその鉄板先生?と同意見なのでベストアンサーに。 ありがとうございました。 早速導入します!