アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの購入を考えており、欲しいマンションは見つけ、住宅ローンの事前審査は通りました。が、個人的には審査は通らない、もしくは何らかの条件がつくと思っていたので有難いのですがどうしても不安です。今組もうとしているローンについて皆様のご意見を聞かせて頂ければ助かります。

私、男36歳:年収税込450万
女36歳:パートで年収100万強。
ただし40歳までには子供をひとり(今は無し)欲しいと思っていますので何年間かはなくなります。
ちなみに引越に合わせて籍を入れる予定。

マンション価格:3400万
頭金:200万(諸費用は別途用意有り)
ローン審査は私1人分の収入で通っています。
変動金利35年
マンション購入後残高:50-100万
車1台所持(ローンは無し)

申込金は既に払っており、金曜日には手付金も払う予定です。

時間がなく急いで質問したので、乱文申し訳ありませんが、どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ライフプランナーとしての意見をさせてもらいますね。



今、家やマンションを購入するのは得策ではありません。あと10年ぐらいから

団塊の世代の人たちがお亡くなりになっていく時代が来て、土地の値段や建物の

価値も下がり始めます。ということは、今は二人で貯蓄して60歳前後に一括で

マンションでも購入されるほうがよりお得ですよ。

マンションは毎月の支払以外に共益費などの費用も掛かり、35年間その費用を

貯めるだけでも相当な額になりますよ。固定金利にしても35年間の利子は

大きな額になりますよ。今は、子供を産むことを最優先と考えて、いつでも引っ越し

出来る環境で住むことのほうが、後々は奥様や子供様のためになりますよ。

ローンを組んだ瞬間から地獄の35年が始まりますよ。それを考えてからでも

良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
やはり自分自身目先にとらわれてるように思えてきました。確かにそうですよね。あと3日じっくり考えさせて頂きます。有難うございます

お礼日時:2014/12/15 23:11

3,200万円を35年、年率0.65%として、月々85,000円ちょっとですよね。


年収450万ということは、月収が額面で25~26万、手取りで20万ちょっとというところでしょうか。

新築マンションということは、管理費+修繕積立金で月々2万ちょっと必要なはず。
ということは、月々の手取りの半分強が住居費に充てられ、残り10万弱で生活することになります。

10万弱の生活費で暮らすことができ、ボーナスは固定資産税・自動車税・車の保険等の
イベント支出以外で手をつけず貯蓄できれば、充分にやっていけると思います。
最初の10年は、支払った以上に住宅ローン控除で戻ってくるので、ボーナスは貯金、
11年目から余裕を残しつつ繰上げ返済ですね。

このカテに住まわれる先生方が、変動は上がるので近々破綻する、と言ってくるでしょうが、
常識的に考えて、ここ10年や20年のうちに、変動金利が今の固定金利水準を超えるなど、あり得ません。
また、上記のように、あなたの収入では、現在最低の変動金利で35年ローンにしても、
手取りの半分以上を持って行かれるのですから、「変動は今後も上がらない」に賭けるしかありません。

大丈夫。
月々10万の生活費に、奥さんの収入をちょい足しする生活で、
充分にやっていけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お返事を拝見して何とかなるかもという自信がついてきました。ローン控除をうまく活用して出来るだけ切り詰めて頑張って行きます。

お礼日時:2014/12/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!