年賀状シーズンということもあって、電器屋ではプリンターが5000円台で売られています。
でもインクが切れればインク代だけで5000円近くかかります。

なら、買い替えた方がお得な気もします。


というのも私はキャノンのMS3230を約7000円程度で購入したんですが半年で故障し直してはすぐ故障→新品交換→またすぐに故障→ここで1年の保証期間が過ぎ、有償修理となりました。

修理代は7500円だそうです。
馬鹿らしくなったので新品プリンタを買いました。

 やはり安かろう悪かろうなんでしょうか?

数万するプリンタは壊れにくいのでしょうか? 多機能高性能は求めていないので手を出す気がしません。どうせインクが切れれば高いインクを買わねばなりませんから。

あなたはどういう購入スタイルでいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スマホ、パソコンがある時代プリンタは必要ありません。


年賀状は業者に頼んでも安いです。

1枚あたり30円、70円ぐらいで印刷してくれます。
50枚印刷したところで2000円もしないでしょう。(はがき代別)
郵便番号の穴に入らなかった。印刷失敗した。
とかのミスはありません。あってもそれは業者負担です。


特にインクジェットプリンタは既に画質などはもはやどこも変わらず
虫眼鏡でよーくみてみると確かに違うねー。ぐらいです。
複合型(スキャナ付き)、スマホ対応も当たり前です。
でも結局使用頻度が高いと、使いたいときに印刷できない。
インク詰まり、クリーニングするとインクがなくなりました。
結局ほとんど印刷せず、インク一式交換。と馬鹿を見ます。
安物互換インクもありますがそれでもタダではありませんし数千円します。

だから業者に頼むが鉄則です。
デザインも最新ですし、住所管理、郵便番号管理、出した、出さない、来た。来ない。
過去の年賀状デザイン呼び出しもやってくれます。


年賀状のりほかにたまに印刷する。
という場合はカラーレーザーがいいです。
一番安いので十分です。



1万円でカラーレーザーが買えます。
印刷枚数はインクジェットの比ではありません。(安物でも1000枚以上)
普通紙印刷の画質も全然きれいです。(ただし光沢紙などには向きません)
にじみません。
●インク詰まりもありません(最大のメリット)



http://nttxstore.jp/_II_R-13717475
例えばこんな感じです。
はがきぐらいなら3000-5000枚は印刷できますよ。
これを使い捨てに使うと良いでしょう。
ちなみにトナー一式買うと本体より高いです。
互換トナーは安いですが頻度を考えて使い捨てで良いでしょう。

家庭向けではでかくて邪魔ですが、こちらなら3倍印刷できます。
印刷スピードも法人向けと同じ速度です。A4印刷で20枚/分です。
http://nttxstore.jp/_II_R-12696884



5000円程度のインクジッェトは完全に使い捨てです。
インクは交換するだけ無駄です。
使い捨てでいいけど、5000円で何枚印刷して使い捨てにするのか?です。
だから業者に頼むか、カラーレーザーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝感激!

お礼日時:2014/12/16 19:46

プリンタメーカーはプリンタを赤字価格で売って、インクをスーパーぼったくり価格で売るというのが慣例になっています。


インクが異常に高価ですが原価は売値の数%程度で、ボロもうけです。
各社が互換インクを使わないように言っているのは、目詰まりとか品質ではなく単純に利益がなくなるからです。
ですから、少し前まではプリンタを購入したら社外品の互換インクを使い続けて、壊れたらプリンタを買い換えというスタイルが安上がりでした。
今は、カラーレーザープリンタが安くなりすぎてインクジェットプリンタを買うこと自体がおすすめできません。
カラーレーザープリンタは安い物は1万円を切っておりますが、十分な性能があります。
インクジェットプリンタのように長期間ほったらかしにしても詰まったりしません。
カラーLEDプリンタも純正のトナーはスーパーぼったくり価格ですが、互換トナーが純正に比べるとすさまじく安く、しかも全く問題なく使えてしまうので、格安LEDプリンタ+互換トナーはコストパフォーマンスが非常によいです。
おすすめは、NECのMultiWriter 5600Cです。
価格.comの最安値で8,500円です
http://kakaku.com/item/K0000277250/
ドラムが組み込み方式(交換できない)なので、メーカーの仕様概要によると耐久性(装置寿命)はA4で30,000頁又は5年となっておりますが、価格が安いので十分元が取れます。
互換トナーは4,000円程度で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/chips/pr-l5600c-4pk/?s …
純正トナーは4色すべて購入すると本体の実売価格より高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!

お礼日時:2014/12/16 19:45

2000年の12月にエプソンのカラリオを3万円くらいで購入して12年間使いました。

さすがに筋が入るようになり、インク売場でも品切れ気味になってきたので、一昨年の12月にキャノンのMG3230(6950円)に買い換えたら、2年を待たずして、この9月に印字が二重に写るようになってしまい御臨終…。

そこでさすがに迷いましたが、ヘビーユーザーでもないので、結局エプソンのPX-046A(7000円)を購入しました。今のところ品質には満足してますが、耐久性はわかりません。2年もてば上等くらいの感覚で、もはや開きなおってます。それにしても、安値につられる私も私だが、これで良いのか、もの作り日本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!

お礼日時:2014/12/16 19:45

仕事で使ってるので、多少良い物を使ってますが、それでも最近は数万円のA4インクジェットです。



最近は非純正のインクを買って節約しています。私はCANONのBCI 326というインクを買うのですが、純正だと1色2,314円なのが、非純正だと500円ちょっとです。

昔は非純正だと目詰まりなどしてましたけど、最近のは品質が上がってるようですよ。(そもそもCANONプリンターはインクカセットとノズルが一体型だから目詰まりの心配ないんだっけかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!

お礼日時:2014/12/16 19:45

私の場合、インクジェットはもう使うのをやめ、LEDプリンターの複合機を購入しました。


インクジェットは連続印刷した場合500~600枚印字できますが、そんな使い方を家庭でする人はいません。通常は電源を毎日ON、Offしたり、クリーニングを時々しながら使用するので、その半分以下の枚数しかインクがもちません。

5万円程度のLEDプリンタのトナーの場合、A4で2000枚程度印刷できます。実使用でその何割かだとしても、
私の使い方なら、付属のスタータートナーだけで、次のプリンターに買い替えたい頃まで使えます。

ただし、注意すべきなのは、3万円以下の機種だと、最初についてくるスタータートナー(お試しトナー)の容量が少なく、間もなくトナー交換を余儀なくされ、すぐに5万円のプリンタを買ったのと同じことになってしまうことです。

値段は今後変化するので、スタータートナーの印刷可能枚数を確認する必要はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!

お礼日時:2014/12/16 19:44

どの位印刷するかでしょうね、安いプリンターはヘッドとタンクが一体型で、特にカラーは3色が1つのカートリッジなので1色でも無くなれば終わりです。


私は少し古いですがCanonの約2万のIP4200と5000円のIP2700とBJM40を使っています。
IP2700は確かに本体は安いですがタンクも小さく交換カートリッジで5000円以上します、一方7年以上使ったIP4200はヘッドとカートリッジが別で各色別にタンクがあります、実はキャノンのバブルジェットは詰め替えインクを使ってもトラブルが非常にでにくく、カートリッジは3回くらいまで補充を繰り返しても、特に影響出ません(中のスポンジが痛み吹き出す量が増えると言われてますが3回程度なら問題無いです)しかもIP2700のタンクの4倍近く入るし新品のカートリッジも1本800円程度で買えます、それ以上に詰め替えインクは100均で買えるので(カートリッジも100均で売ってます)こうなると高いインクじゃないですよね。
しかし残念な事にIP2700はヘッド付きなので、安売りでも5000円程度になり、長年使うにはコスパが悪すぎ
BJM40は古いA4白黒プリンターなのですが、実はバッテリー内蔵で持ち運べて、今まで販売された中で最小、最軽量なので手放せません、インクもまだ売っている(詰め替えも出来る)、何処にでも持って行って書類が作れるので重宝しているプリンターなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝!

お礼日時:2014/12/16 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターの比較

エプソン・キャノン等のインクジェットプリンターをインプレッション比較している様なホームページありませんか?カタログデータって全然あてにならないし・・・。

Aベストアンサー

下記サイトで如何でしょうか?

イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
  ↓(プリンターのクチコミ評価を参考にして下さい。)
http://www.isize.com/pcsoudan/

プリンター百科事典
  ↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4531/

比較三原則
  ↓
http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/pc_goods/printer.htm

他にもプリンターの比較が出来るサイトはあります。
キーワード[プリンター 比較]で検索して下さい。

Qあなたの年賀状 今年は? ~年賀状シリーズ第一弾~

あなたは年賀状どう作ります?

1.手書き派
2.印刷派(自分でPCで作る)
3.お店派(店で作ってもらう)

1.の方はどんな風で作るかも教えてください。
(例)筆で一枚一枚書いています。
いまどきこんな方いないよなぁ(@‘_‘)

Aベストアンサー

毎年(1)手書きです!
ペン・筆ペン・色鉛筆・クーピーetc
いろいろ使ってがんばっています♪
年賀状と言うよりは干支の絵を小さく書いた手紙
のようなものですけどね。
(絵心は全然ないんですけどね・・)
近況報告や雑談など年賀状に書いてます☆

今年はちょっと手紙風じゃなく年賀状風にしようかな
とちょっと思ってます(^▽^)

Q業務用プリンター、FAXのリース価格を素人でも比較できるようにするには

業務用プリンター、FAXのリース価格を素人でも比較できるようにするには?

現在リースにてプリンター2台とFAXがあります。
リース期間が過ぎる為、機種の変更を考えております。
しかし、この分野は素人であるため安易に選んでしまうと不要なコストがかかってしまいます。

そこで、素人でも分かりやすく、ベストな機種を選ぶ為にどのような方法があるのかを教えていただきたいと思います。

希望としては当然ですが、処理スピードが速く、可能な限り安いものです。
また、FAXはゼロックスを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、使用状況が分からなければ、どんな機種になるか分かりませんし、保守契約が必要な物かいらないものか等、様々な検討項目がありますので、具体的に答えることは出来ませんね。

考え方の問題ですけど、A4サイズのモノクロレーザーでよければ、FAXつきでも5万円未満で変える時代です。
リースを組んだり、保守契約に入るのもあほらしくなる機械がゴロゴロあります。
特にFAXに関しては勘違いも多いようで、本当はA4の送受信が出来れば問題はないはずです。
B4と言うのは日本独自の規格ですし急速に利用者は減っています。
さらに、A3のFAXというのも普通の規格ではなく、特定の機械同士の規格という場合もあります。
昔は図面のやり取りのためにA3FAXが欲しいといっていた人もいたのですけど、現在はメールがあります。
したがって、FAXに限ればA4でも実用上困らないだろうと思われるわけです。

A3のレーザープリンタでも10万円未満と言うのが常識です。

大きな複合機でもなければリースと言うのは考えにくい時代なのです。


お仕事の見直しも必要なのかも知れませんね。
果たして、どこまでの機能が必要なのか、それによって選択する機種が大きく変わる可能性があります。
仕事の流れを組み替えれば、安い機械で十分に働いてくれる可能性もあるわけです。

プリンタの修理屋です。

まず、使用状況が分からなければ、どんな機種になるか分かりませんし、保守契約が必要な物かいらないものか等、様々な検討項目がありますので、具体的に答えることは出来ませんね。

考え方の問題ですけど、A4サイズのモノクロレーザーでよければ、FAXつきでも5万円未満で変える時代です。
リースを組んだり、保守契約に入るのもあほらしくなる機械がゴロゴロあります。
特にFAXに関しては勘違いも多いようで、本当はA4の送受信が出来れば問題はないはずです。
B4と言うのは...続きを読む

Q~年賀状シリーズ第2弾~ 年賀状はどんな人に送っている?

年賀状はどんな人に送っていますか?
何年も会っていない友達に送ったりしてます?

Aベストアンサー

こんにちは。

>何年も会っていない友達に送ったりしてます?

送ってますねぇ。
他の方と同じく、今年来た人に出すのが基本なので、毎年それが続いています。
友人、親戚、好きなアーティストさん(歌手)に出してます。
アーティストさんから年賀の返信はなくても、毎年出してますね。
(体に気を付けて下さいとか。また今年も曲を楽しみにしてますーとか書いてます。)

Qプリンターの仕様比較

多機能プリンターでPX-435AとビジネスインクジェットPXー504Aとは仕様がほぼ同じ
ようですが何が違うのでしょうか?個人で使います。
購入を考えております。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

見かけが似ているので、同じように感じたのでしょうね。

たしかに、顔料4色インクという点では差はないといって良いでしょう。
でも、コンシューマモデル、ビジネスモデルと言う言葉異常に決定的な差が2つほどあります。


まず、給紙方法。
PX-435A は後トレイからの給紙。
PX-504A は正面のカセットからの給紙。

普通紙オンリーの使用ならどちらでも関係ないのですけど、封筒とか、厚紙を使う場合は後トレイが有利です。
そういう意味ではPX-435A の使い勝手は捨てがたいですね。


もうひとつ問題なのが印刷速度。
この両者は測定方法が異なって単純に比較出来ないのですけど、PX-435A (及びこのシリーズ)は印刷速度がかなり遅いです。
EP-775A とL版の印刷速度で比較すると、EP-775A が17秒、PX-435A が75秒。
PX-435A は4倍以上も時間がかかるわけです。


PX-504A は、A4普通紙に画像入りのデーターを印刷して、毎分7.2枚です。

比較の方法として適当な物がありませんが、キヤノンはA4普通紙の印刷データーも公開しています。
MG6330 で、毎分10枚です。
MG6330のL判写真印刷時間は18秒ですから、単純計算するとPX-504A は約25秒となり、PX-435A の1/3程度で済む計算です。(かなり乱暴な計算ですけど)


価格も近いようですが、速度と給紙方式の差は大きいかも知れません。(無線LANなどの話もありますけど)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

見かけが似ているので、同じように感じたのでしょうね。

たしかに、顔料4色インクという点では差はないといって良いでしょう。
でも、コンシューマモデル、ビジネスモデルと言う言葉異常に決定的な差が2つほどあります。


まず、給紙方法。
PX-435A は後トレイからの給紙。
PX-504A は正面のカセットからの給紙。

普通紙オンリーの使用ならどちらでも関係ないのですけど、封筒とか、厚紙を使う場合は後トレイが有利です。
そういう意味ではPX-435...続きを読む

Q二月末‐プリンター内部から送ったはずの年賀状が・・・

二月も終わりに近づきつつあります。

今朝、うちの家族がプリンターの手入れをしていたら、
内部から去年の年末に送ったはずの年賀状が出てきました。
母が友人に宛てて書いた年賀状のようです。
中で半分丸まった状態で引っかかって止まっていました。

さて、皆さんだったらこんな時どうしますか?

今からでもその年賀状を送りますか?
それとも知らん顔を決め込みますか?
はたまた何か他の対応を考えますか?

具体的に対処方法を想像してみてください。

Aベストアンサー

相手との親密度にもよりますが、電話をしてお詫びすることも考えます。

もっとも、私ならプリントしてから確認しますから、そういう可能性は低いとは思いますが。

QプリンターエプソンPM-A750とキャノンMP500の比較

このほど、今まで使っていたエプソンPM-890Cから新しくプリンター購入を考えています。

主にプリンターの使用は、写真印刷と普通紙にインターネットからダウンロードしたものの印刷ですが、これからは、スキャナーを使い古い写真の取り込み(パソコンへ)をしたいと思っています。

カタログ等検討しているのですが、上記の機種で悩んでいます。

写真印刷では、どちらが昔のフイルムカメラに近い印刷が出来るでしょうか?

もちろん、エプソンA890、キャノンPM800も検討しています。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>写真印刷では、どちらが昔のフイルムカメラに近い印刷が出来るでしょうか?

結論から言うとどっちも無理です。
最近のプリンタは補正度合いが強いからです。

で結局はエプソンが良いかキヤノンが良いかは
出来上がりを見て どっちが好みかによります。

予算があればエプソンA890、キャノンMP800を
買われるほうがよいかと思います
(このクラスは平均的な仕上がりをしてくれます
MP800を所有しておりますが なかなかよいです)

Q今年は、年賀状や年賀メールが何件届いた?

年賀状 〇〇件
メール 〇〇件
と答えて下さい。

※今、現在の段階でかまいません。年賀状とメール以外での「あけおめ」はなしです。

Aベストアンサー

年賀状 180件 これでも定年になってからは減ったほうです。この中には業者からのものは含みません。
メール 1件

意見です。
・シニア層はやはり葉書をいただくのがうれしいです。
・一時メールが流行りましたがやはり空虚ですね。はがきに戻りました。
・あけおめことよろ と略すのは嫌いです。
・皆さんも、上司先輩などには、メールやSNSではなく、できるだけはがきを送りましょう。
そのほうが、親からもきちんとしつけられた奴 という印象。好感度アップです。

Qプリンター付属のスキャナーの性能比較について

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体の性能の問題かと思いますが)新聞・雑誌やカラー原稿から読み取った文字を、環境リサイクル品でない通常の白色コピー用紙にモノクロで鮮明に印字できるか
といった点です(特に1)。
お勧め品があれば御教示ください。
 特に、エプソンはEP-703Aを以前に使ったことがあるのですが、付属ソフト機能がそこそこ便利でした。キャノンやHPではどんなものでしょうか。
 また、付属ソフトは、以前に比べて質が落ちているとも聞きますが、コピー・スキャナー機能についてはどんなものでしょうか。

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体...続きを読む

Aベストアンサー

以前C社の複合プリンタ(3万円弱)を使用した時スキャナーは添付のOCRソフトに満足できなかったのでスキャナーは使わず、コピー機能のみ使用していました。
壊れたので4980円のHP製複合プリンタをスキャナーは使わずコピー機能のみ使用していますが値段の差は感じられませんでした。

スキャナーについては添付ソフトのOCRソフトの性能次第ですが、(無償の)添付物にはあまり期待しない方がよいと思います。(有償のOCRソフトを買うべき)日本語の変換は難しい
1なし(地色設定なし)
2なし(見開き部分の影補正不可)
3なし(3社比較経験なし)一般ユーザーで3台持って比較していることがあるかしら?
4環境リサイクル品の白色コピー用紙しか利用しない

Q至急!年賀状出状取止のタイミングは?

私の年賀状出状先を見ると、今行き来している人よりも、過去の職場などで知り合った人の方が多く、その後会うこともまずなく、毎年惰性で出している感じが強いのですが、このような人たちには正直言ってあまり出す意味がないような気がします。

ある程度交通整理をして今後会う可能性のある人たちを中心に出状先を再構成したいのですが、こちらから出さないと向こうからは来るというようなことも多く、思い切って切れないのが現実です。

皆さんは、どのような基準、方法、タイミングで、交通整理していますか?

Aベストアンサー

毎年、徐々に整理をし、新たに知り合う人も減り、お年賀状を出す数も年々減ってきて、これも寂しいかなと思いはじめてきた者です。

年賀状だけのやりとりで、何年も会っていない人は、出すのを控えます。
(でも、年賀状だけでつながっているのも良いかなという方もいますので、その方には出し続けています。)

出すのを控えた人から、お年賀状が来たら、もちろんお年賀状を出します。
で、やりとりをしてもいいかなと思ったら復活しますが、数を減らしたかったら、その次の年も出しません。で、またお年賀状が来たら出します。
そのうち、向こうのリストから自分が消えるだろうと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報