鬱で自宅療養されていらっしゃる方へ質問です。
私は自宅療養中で1日中自宅にいるのですが、何もすることがなくイライラしてしまいます。かといって、本などを読む気力もないし、何をしていいのかわかりません。皆さんは毎日どのように過ごされていらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は昨年の8月に会社を退職し自宅療養に入りました。

と言っても退職直前まで2ヶ月間休職していたので、実質そのときから自宅療養していたことになります。その2ヶ月間はカウンセラーの指示で外部からの刺激をなるべく受けないようにと、外出も控えさせられ、知人や友人、両親にも会わないでひたすら自宅でごろごろして気が向いたらテレビでも観るぐらいの生活を続けました。そのお陰で心も体も充分休息をとることができ、退職するころには結構元気になっていました。とにかくうつ病患者には薬やカウンセリングも大事ですが、気を遣わない、激しい運動をしないなど精神的な面と肉体的な面で充分な休息を取ることが大切です。何かをやらなければいけないと思う気持ちはわかりますが、自然と何かができるようになるまで、ご自分を充分いたわって休ませてあげて下さい。そうすれば、だんだん元気が出てきたときに、できることから始めればいいのです。今は無理をしないことです。本を読む気力が湧かないのはまだ休息が充分でないことの証拠です。私もそうでしたから。
私は退職後1ヶ月ほどで前から通っていた英会話スクールに通い始めることができました。でもこれも私にとって英会話が楽しいことであり、負担に感じないことであったからです。今は英語で外国のメル友とメールを交換することが日課になっています。
しかし、私の以前の趣味であったオフロード・バイク、ハイキング、ドライブ、ギター演奏などには未だに気力が湧きません。でもそれは仕方がないことだと思っています。まだアクティブなことができるほどまでには治っていないということです。今でもたまに何もしていないときに突然落ち着かなくなりイライラが始まってどうしてもたまらなくなって、仕事に行っている家内に携帯で電話したりすることがあります。ですから、最近新たに特別なカウンセリングを始めました。私のうつ病は子供の頃からの劣等感がトラウマになっていることがわかったので、それを克服するワークをカウンセリングで行っているのです。
とにかくうつ病は適切な治療をしていけば必ず治る病気ですから、少し気長にのんびりとしてみては如何でしょうか。人生は長いんですから焦ることはないですよ。
ちなみに私は40歳代半ばです。1年や2年、仕事に就けなくてもいいと思っています。その間はさぼっているのではなく、仕事以外に吸収できること、考えることがいくらでもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。ありがとうございます。これからは気長にのんびり生きてみます。

お礼日時:2001/06/14 13:34

私も一昨年鬱と診断され抗鬱剤、抗不安剤、安定剤を服用していました。


そのときはやはり何もする気が起きずそんな自分を責めていました。
はじめはカウンセラーと心が通じず何も信じられず辛い日々でした
しかしカウンセラーと心が通じるにつれ、必ず直るとの事だったので
いっしょに乗り切りました。

徐々に緩和されるにつれメンタルヘルスの本を読むようにしました。
外に出れるようになったら本屋でメンタルへルスのコーナーに行ってみて
眺めてよさそうな本を買ってみてください。
結構いいと思いますよ。

現在は抗不安剤のみを服用しています。

よいカウンセラーとめぐり合えるとよいですね。

今は取り合えづカウンセリング、服薬、カウンセラーの指導どおりやってみてください。
鬱は心の風邪です、風邪引いているときは疲れますが、直るとあんな感じだかぁ
という感じです。いつか直ります。あせらずマイペースでゆっくりと。ですね。
    • good
    • 0

経験者のアドバイスとして。



「何かをしなければ」という「ねばならぬ」思考がうつ病患者の特徴です。
その「ねばならぬ」を払って下さい。
日本に住む人は概して休暇の取り方が下手で、家にいるときでも「何かをしなければ」という気分になるものです。
そうすると、「ああ忙しい忙しい」と言って、「心を亡ぼす」ことになるものです。
最近は過労自殺が顕著であり、その多くはうつ病初期のものであることに、うつ病経験者として心を苦しめられています。

>何をしていいのかわかりません
という考え方に、うつ病の人の強迫的思考が現れています。jo-joさんも、「何かをしなければならない」とお考えのようです。
では、何もしなければどうなのでしょう。

実は、正直なところ、何もしないのがベストなのです。

今なすべきは投薬と休養です。運動は避けて下さい。
休養を取って下さい。投薬でそれなりの効果が出たら、何かうつを軽くする習慣を考えはじめてはいかがでしょうか
(例えば、ベランダの花を見る、軽い散歩をする、音楽を鑑賞する、「ニセ首相官邸」や「FORZA!塩爺」のホームページを見る、など)。
「これをやれば、気分が良くなる」というものを、体調が回復すると同時に、徐々に身に付けてみて下さい。

今は、ただひたすら寝て、マンガでも読むのがベストかもしれません。
多少の幼児退行は致し方ないところです。

それでもだめ、というのであれば、補足を下さい。
もう少し考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに「何かをしなければならない」と思うほど焦りますよね。今後はしばらくダラダラしようと思います。

お礼日時:2001/06/13 19:49

こんにちは。


私も学校の人間関係が原因で精神科に通院し、自宅療養しております。

何もできないのはつらいですよね。
今までやりたいことやれていたとしたら、なおさらです。

私もまだ大好きな絵は描けないし、本も読むとすごく疲れるので今は読みません。何にもできないです。心から楽しいって、何だったっけって思ったりします。

何をしていいのか分からない時は、何もしない。
何もすることがなくイライラする、というときに何かしても、何もできなくて余計にイライラしたりします。

「自分は病気なんだ」といい意味で「あきらめる」ことです。
なかなか難しいんですけどね。

何かするのは健康になってから。
病気なんだからまず普通の状態に戻さなくちゃ。

良く食べて、良く寝て、今の自分をよく見る事が、
きっとjo-joさんの「やること」ですよ。
    • good
    • 0

ひたすら寝ます(笑)なにもすることがないなら無理にすることはないと思いますよ。

    • good
    • 0

 ひたすら筋トレをこなします。

一日に腕立て伏せ、腹筋、背筋をそれぞれ200回こなします。それからダンベルを使って体中のありとあらゆる筋肉を鍛えます。心はボロボロでも体はどんどんマッチョに近づいていきます。神経に刺激を与えることは程よいストレスとなり、ストレスに対する耐性をつくることが出来るそうです。ストレッチ、足つぼマッサージなども効果的です。
 それからたまに静物画を描きます。ただしこれは高い完成度を求めすぎるとフラストレーションとなってしまうので注意が必要です。あまりおすすめできないかもしれません。
 イライラしてきたときには深呼吸をしてはどうですか?気分が落ち着きます。 
 
    • good
    • 0

カウンセリングは受けていらっしゃらないのですか?


鬱のときは、なるべく人と会うようにしないと、悪い方向に向かいます。
カウンセリングは、話すことによって自分の心の迷いを導きやすくするものです。
信頼できる人間関係を築き上げるようにしましょう。

私が鬱になったときは、とにかく外を歩くようにしました。
散歩するのはいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちわ


そうだよね 何だか分からないけれどイライラしてしまう事ってよくあります
私は、押さえきれない時は処方されている安定剤を飲みます それでもイライラが治まらなくて、大きな声でさけんだり、身の置き場がなかったりする事もありますしたい事だけする したくない日はなにもしない あまりいい答えじゃなくてごめんなさい
でも、あなたと同じような人間がここにもいますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何もする気が起きない、無気力、無関心

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験からするとそれほど苦労はしないのではないかと思っています。
ですが正直就労意欲は低く、こんな状態で会社に入って大丈夫かと心配です。

前の会社は月に一日休みがあるかどうかで、かなり疲弊した末に退職しました。
リフレッシュ期間として一か月を見ていましたが、それを過ぎてもまったくやる気は起きず、先日ようやく一社履歴書を出したところです。
よく「うつ病ではないか」といわれるのですが、自分では違うように思います。

どうすれば前向きに、自らを奮い立たせることができるでしょうか。
ご回答お願いします。

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験か...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。
最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療内科、精神科などで受診なされば良いでしょう。
仮にうつ病だったとしても、ちゃんと治療すれば私のように治りますからね。

うつ病のとき、自分でも「気持ちがたるんでいるのでは」と思ったこともありますし、周りから「なまけている」と思われてました。今では自信を持って、そうではなかったと言えます。

気が向くなら、軽い運動なども良いかもしれません。私も療養中、医師と相談して気が向いたらウォーキングをして気分転換していました。心の安静と気の向いたときの軽い運動だけでも治る方もいらっしゃるでしょう。
まぁ無理は禁物です。おかしいなと思えば、早めに医師に御相談なさることをお勧めします。

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。
最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療...続きを読む

Q無気力で何もできなくときがあるのですが・・・

現在、語学関係の職業につこうと、フリーターをしながら勉強している27歳の男性です。

具体的な目標も、取り組むべき課題もはっきりと見えていて、後は、自分の努力次第、だけなのですが、時々、言い知れぬ無気力状態に陥り、勉強がほとんど手につかない状態に陥ってしまいます。

単なる怠け心と言われればそれまでですが、自分ではもっと、精神面での問題にあるように思えてなりません。

自分でも、いったい、どうしたらいいのか分かりません。
成すべきことが分かってるのに、それができない・・。
単なる甘えと、一喝されるのが関の山かもしれませんが、
もしよろしければ、こういった、無気力感に対する対処ほうなど、お聞かせねがませんか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずーっと同じ事をやりつづけるってしんどいですよね。
でもいくら具体的な目標も、
取り組むべき課題もはっきりと見えていても、
今日何やって明日何やって・・・と追い立てられないとそうそう人間シャキシャキ動けないものです。
自分はそういう意味で語学の勉強は大嫌いでした。
目に見えて成果でにくいですから。

幸い長期目標がはっきりしているという好条件なので、
あとはそこまでに小さいハードルを山ほど置いて一寸ずつ飛んでいくようにすればよさそうですね。
今日できること、明日やることとかこまかーく細分化します。

あとモチベーションを保つ
手っ取り早いところでは
神経を興奮させる系の成分を
多めに取るといいと思います。
コーヒー(カフェイン)とか、
唐辛子系の辛い(カプサイシン)ものとか。

「ここまで終わったらコーヒーブレイク」
とかお勧めです。
勉強は頭が疲れるから一緒に糖分も取りましょう。

もしこれでうまくいくようなら
たぶん病気とかじゃあないと思います。
というか、鬱病の薬も一寸強い「興奮系」ですし。

Q毎日無気力

ちょっと長くなるかもしれません。

最近、全てにおいてやる気がないです。就活、ゼミ、ダイエット、掃除、資格の勉強、バイト。やるべきことはたくさんあるのですが、やろうとすると子供のようにぐずります。やりたくない。食べることしかしたくない。寝ていたい。こんな怠惰な私に友人も離れていきます。なんでこんなにやる気がでないんでしょう。以前はめんどくさがりでしたが最低限はできていたのですが。やはり太ったからでしょうね。この先に希望ないです。やる気を取り戻したい。いい方法ないですか。このまま豚になりたくない。

Aベストアンサー

それはある意味普通なんだよ。
やるべき事は沢山あると。
でも沢山ある状態を貴方は一気に背負おうとしている。だからしんどいんだよ。もともと面倒臭がりの貴方。
少ししんどいと思うと一気に姿勢が斜めになってしまう。
その斜めな姿勢で背負うものが大きければ余計に出来ない自分が強く感じられる。そういう自分が嫌で感情が麻痺してくる。それが無気力。その無気力を誤魔化すのが食欲。その連鎖なんだよ。
大切なのは貴方なりに少しずつ変えていく事。
やるべき事にも貴方なりに優先順位をつけて先ず一つずつ答えを出していく。その優先順位は貴方次第。
先ずは貴方が前向きに社会と向き合えるような自分を作りなおさないとね。一番最初は掃除じゃない?身の回りを綺麗にすれば気持ちも変わる。そして就活と資格の勉強は貴方なりに方針を作る事。
就活がやる一方でバイトをして現実の糧を得る必要もあるでしょ?
空いた時間で資格の勉強も出来る。その資格もボンヤリと資格~ではなくて、就活にも通じるような部分にフィックスする事。
そうやって貴方なりに前向きに活動していけば自然とエネルギーを使う。ダイエットにもなってるんです。
ぐずってもそれは今の自分を守るだけなんだよね。
その後の自分を立て直すのもまた自分なんだから。
誰の為の活動か?それは貴方自身の為なんだよ。
貴方なりに良いなと思える自分に少しでも近づけていけるように。
貴方なりに動いていけば良い。少しずつ、急がす。でも怠らず、投げ出さず。希望は貴方自身が自分で見出すもの。
貴方の人生なんだから。まだまだ時間はある。しっかり自分を立て直して。頑張ってね☆

それはある意味普通なんだよ。
やるべき事は沢山あると。
でも沢山ある状態を貴方は一気に背負おうとしている。だからしんどいんだよ。もともと面倒臭がりの貴方。
少ししんどいと思うと一気に姿勢が斜めになってしまう。
その斜めな姿勢で背負うものが大きければ余計に出来ない自分が強く感じられる。そういう自分が嫌で感情が麻痺してくる。それが無気力。その無気力を誤魔化すのが食欲。その連鎖なんだよ。
大切なのは貴方なりに少しずつ変えていく事。
やるべき事にも貴方なりに優先順位をつけて先ず一...続きを読む

Q自宅療養の期間について

3月16日に食道癌の内視鏡摘出手術を受けました。
8日間で退院、明日2回目の狭窄拡幅術を受けます
水分は飲めるようになりましたが、食事はまだちょっとしか
食べれません。自宅療養の診断書を書いてもらいましたが
4月30日までというものです。
しかしながら、ある程度食事が食べれる頃には
職場復帰したいと考えていますが
自己判断がつけにくくて困っています
どの、タイミングで職場復帰すれば良いでしょうか
よろしく、ご助言お願いします
なを、主治医はかなりきつい方で、すぐに働けと言われています
診断書を書いてもらったのは、以前から通院している心療内科で
書いてもらいました
これを職場に提出済です

Aベストアンサー

心療内科に通院していなければ今回かかった主治医の言うとおり退院し
昼休みの間に、仕事が終わるまでじゅうぶんの食事ができるようになったら
働くことができると判断するでしょうね。

しかしあなたは心療内科にかかっているということなので
心療内科の判断になるのではと思います。
但し、今回の先生にこのことは言わなくてはならないかもしれません。
働けると自信がついたら、働けばいいではないですか?
午前中だけ働くとかという選択肢もあると思います。

Qうつ状態、1ケ月自宅療養時の過ごし方

内科医に【過労及び職場不適応を要因とするうつ状態】との診断を受けルボックス25mg×2ケ/日服用で、今日より1ケ月仕事をお休みとなりました。

お医者さんよりは規則正しい生活と趣味でもしてゆっくりしてくださいとのお話でしたが、趣味もなくなんとなくだらだらしそうです。

何に留意して、どのように過ごせばよいでしょうか?

PCをうつのも億劫になりつつあります・・・

Aベストアンサー

 No.1を書いたものです。

 うつ病の治療の基本は、充分な休養と投薬です。
 気分転換なども意味があると思いますが、それは休養がしっかりなされている場合に意味があることです。
 
 休養というのは、基本的にだらだらすることです。
 温泉にいったりするのが好きでそこにいけばのんびりできるというなら意味がありますが、いくのが億劫な状態では逆効果でしょう。

 薬が効き始めるまでは2週間ほどかかりますので、それまではただだらだらしているしかありません。
 それで良くなっていきます。

 のんびりと過ごしてください。
 サイトも参考に。

 

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報