家の中の気温が14.5C位しかありません。エアコンはありますが使わなくても室内の気温を2.3度位あげるというか室内の熱が外に出ないようにすることはできますか?
あまりお金をかけないで自分でできる方法を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

玄関や明りとりにカーテン付けてはどうですかね?


100均の突っ張り棒が使えますよ。
生地もえり好みしなければオークションで500円ぐらいで
買うことができます。
    • good
    • 0

近所迷惑にならない範囲で筋トレとかするとか?



マジな話、体感気温が全然違います。汗をかいたままだと逆効果になるので要注意ですが・・・
    • good
    • 0

お金を使いたくないなら、部屋の中で炭を燃やせば一番良く温まりますよ。


換気を忘れずにね。
    • good
    • 0

まあでんちでも着たらどうですか?暖かいですよ


でんち知ってますか?ちゃんちゃんこですが
    • good
    • 0

我が家のリビングや寝室は夜になると一桁です、慣れですね。


こうやってPC触っている時とか着膨れして反射式の石油ストーブ使ってます。

それでも部屋の保温を心掛けしているので窓にはプラスチックダンボール張ってます、1枚数百円です。
あとは隙間風とか入らないように目張りする、厚手のカーテン付けるとか。
こたつを置いているのであれば、キャンプ用アルミ断熱マットを床に敷いて毛布やこたつマットを上に敷くと温かいです、こたつ用の同様のモノのほうがより良いと思います。
後は室内着でしょうね、温かい上着よりもフリースのズボンとか履くと良いですよ。
    • good
    • 0

窓に梱包材の「プチプチ」を貼ると良いですよ。


ホームセンターなどで売ってます。
100円ショップにもあるかも。

床に断熱シートを敷き、その上にラグなどを敷いて座れば、床からの冷気を防げるので寒さが少し和らぐかも。

あとは、着る毛布とか、防災グッズであるようなアルミシート?みたいなのを被るとあったかいです(シャカシャカうるさいですが)。
    • good
    • 0

窓に段ボール張り付けるとか…?

    • good
    • 0

お鍋など蒸気のこもる食事をすればいいのでは。


冬期は代謝が上がるともいいます。
体幹運動をしてみてください。
ネットに方法がいろいろあります。
ショウガパウダーをお湯に溶かして飲むのもいいです。
    • good
    • 0

熱が逃げるのは70%窓です。

(1枚ガラス)
ペアガラスは高いので、外が見えなくなってもいいなら発泡スチロールの板をガラスにきっちり貼り付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?

ブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?
ブロックは最安の一般的なもので、1段目を土に半分くらい埋めて、その上にもう1段と考えています。
自分でやろうと思ってますが、水平をだすのが難しそうなので業者さんに依頼した場合、どの位の見積もりになるか知りたいです。
簡単な土留めと考えていますが、人目につきやすい場所なので水平、垂直はしっかりしたいです。
できれば、工賃と、材料費等、項目別の見積もりが知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木を下敷きにして測りながら砂利の地固めを行う。
基礎のコンクリート(セメント1・砂3・砂利6を混ぜた物)を流し込む。砂利から5cmくらいの高さまで流せばOK。固まる前にブロックの穴の間隔に合わせて鉄の芯を打ち込む。(安い鉄筋で良い。二段目のブロックの頭から突き出さない長さにする事。ブロック1個に対し、鉄筋2本が普通ですが高く積み上げないので1本でも良い)1日乾燥させる。
モルタルを作る(セメント1・砂2~3)。
後はブロックの四隅にモルタルを親指大に乗せて行き並べて行く。
はみ出したモルタルは竹べらや目地ゴテを使って形をととのえる。
ブロックの切断はタガネ(100円ショップ)で少しずつ傷を付けながら両側から割るとい。上段のブロックの穴に小さい草花を植えるのも良いかも。  健闘を祈る。

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木...続きを読む

Q木材、幅100位、厚さ19~20、長さ900~3600位を探してます。

木材、幅100位、厚さ19~20、長さ900~3600位を探してます。
テラスの補修に5枚位探してますが、規格品ですと幅89になってしまいます。
長野県北部~群馬県~埼玉県~東京都周辺で置いてある店等ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

杉でよければ、お近くの製材所に訪ねるのが一番と思いますが? 希望のサイズを伝えれば、その大きさに仕上げてくれます。 

自動カンナで仕上げてくれるところもありますから、何件かあたってみると良いと思います。配達もしてくれますから、便利ですよ。

既製品?と気にされていますが、木はリューベ(1立方メートル)いくらで、計算するので、特殊(一枚板で幅広とか)なことを要求しなければ、値段は変わりません。

Q高さ180センチくらいの服かけの、いこを利用して、カーテンをかけたいのですが、、

高さ180センチくらいの鉄パイプのいこ(服かけ)を利用して、カーテンをかけたいのですが、、
180センチくらいの幅のカーテンをかけたいのですが、いこ自体が90センチ幅なんで、あと90センチは、いこの上部から、延長で出さないといけません。いこのてっぺん付近には、棒がついています(この棒を支えにカーテンレールをつけることになるのかな?とは思うのですが、、、)。
なんかよいアイデアはないでしょうか?
ちなみに、いこを2台は並べられない事情があるんです。
いこを2台並べると、通れなくなるんです。

Aベストアンサー

DIY店のカーテン売り場に行きカーテンレールを見比べて見ては?
いろんな物が有るので見ているとアイデアが浮かびます。

Q水道が2.3秒でない

5日ほど前から水道のお湯の方の蛇口をひねると2.3秒遅れてお湯が出てきます(ガスの給湯です)。水の方の蛇口はひねるとすぐに水がでます。特に問題はないのですが、以前はすぐに出ていたのでなぜかと気になります。
理由おわかりになる方、よろしくお願いします

Aベストアンサー

ガス給湯といっても色々な方式があるので一概にいえないのですが、例えばお湯の圧力はいかがですか?チョロチョロ程度しか出ないようなら、ストレーナー(ゴミ取り)が目詰まりしているのかもしれません。給湯機に水が入る付近についていると思いますので、分解清掃してみてください。

あるいは水がお湯になるまでの時間が違うという意味でしょうか?お湯を常に循環させておいて、蛇口を開けるとすぐに熱い湯がでるようなシステムであれば、循環しなくなると熱くなるまでに時間がかかるようになります。

ちょっと憶測の域を出ませんね。ガス熱源ということなので、給湯機のメーカー名・型番などをメモしてガス会社さんへ電話で相談するとヒントがもらえるかもしれません。

Qロフトの気温を下げるには…

ロフト付き木造アパートに住んでいます。ロフトの天井には、煙突型に突き出た天窓がついています。夏になり、ロフトの気温が夜でも暑くなりましたが、虫が入るので天窓をあけられません。(網戸はない。)
クーラーをつけて1階の居間を涼しくしても、ロフト部分は居間ほど涼しくなりません。昼間に天窓から入る熱線がいけないのかと思い、断熱シートを貼ろうとしましたが、網入り曇りガラスの場合は、こうしたシートは使えないと判明。ガラスに熱がこもり、破損の危険があるそうです。替わりに、発泡スチロールを貼付けると良いと聞きましたが、ガラス破損の心配はないのでしょうか。また、天窓に何かを施す以外にもロフト部分の熱のこもりを緩和する方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

暑い空気は下から上にあがりますので、基本的に床面よりはロフトの方があついはずです。せっかく窓があるので、もし泥棒の心配がないのなら開けておくと熱気が外に逃げていってくれますよ。それについて、虫がはいることを心配しておられるのなら、煙突型の部分の材質にもよりますが、最近はポスター用などで貼って剥がしてもあとが残らないタイプの両面テープなどがDIYショップで売られているので、窓を開放した状態でそういったものを使い、窓枠に細かいメッシュのような布で自作の網戸をつけてしまいましょう。薄いテーププラス布一枚くらいであれば、天窓を閉めても障害にならないと思います。
そうすることによって、熱気は外ににげるので、換気の効果がでると思います。また、そのときに余るかも知れませんが、熱を反射するタイプの網戸用換え網を使うと、多分それも少し緩和してくれるはずです。
あとは、比較的安価な扇風機(首振りできるサーキュレーターなど)をロフト専用として設置し、それで室内の空気の循環を促すのが一番よいかとおもわれます。ちなみに我が家では玄関から続く廊下にワンコsがいるのですが、1Fのため、蚊が入ります。販売されている網戸ドアは結構高価なので、100均の突っ張り棒を使って、レースのカーテンをさげ、ドア開放側だけを両面テープのついたマジックテープで綴じています。これだけで、ほとんど蚊は入ってきませんよ。レースのカーテン布は目の細かいというか、薄~い布地にお花のプリントにしたらとても素敵でした。

暑い空気は下から上にあがりますので、基本的に床面よりはロフトの方があついはずです。せっかく窓があるので、もし泥棒の心配がないのなら開けておくと熱気が外に逃げていってくれますよ。それについて、虫がはいることを心配しておられるのなら、煙突型の部分の材質にもよりますが、最近はポスター用などで貼って剥がしてもあとが残らないタイプの両面テープなどがDIYショップで売られているので、窓を開放した状態でそういったものを使い、窓枠に細かいメッシュのような布で自作の網戸をつけてしまいましょう。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報