アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から鼻詰まり気味で鼻声です。
現在肩こり&首痛の治療で整形外科に通院してますが、首や肩をマッサージしてもらうと鼻がスーッと通り、一瞬鼻詰まりが楽になります。
首や肩に「鼻詰まりに効くツボ」があるのかな?
それとも別の理由があるのかな?
以前から不思議だったので投稿して見ました。
ご存知の方おられたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

強めのマッサージを受けているのであれば、交感神経優位な状態となって一時的に鼻粘膜の浮腫がおさまるからではないでしょうか。



肩や首周囲に鼻詰まりに効く特効穴はありませんが、鼻が詰まりやすい方はほとんどの場合、肩凝りもお持ちです。
鼻の治療をする際は、頚肩部周囲に必ず治療をします。

鍼灸師でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。
>>鼻が詰まりやすい方はほとんどの場合、肩凝りもお持ちです。
そうなんですか。私は子供の頃から鼻詰まり気味で、肩こりも高校時代からありました。
そういえば先日整形外科行ったときに担当だったマッサージ士も(日によってマッサージ士が違う)とても力の強い方でした。強く押してくれてすごく気持ち良かったです。
私もまず鼻の治療目的で鍼に行ってみようかな。

お礼日時:2004/06/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!