本日むかつくことありました・・・・

会社でパートさん15名の上司ですが、社員だけにボーナスがありました。

(雇用形態上パートさんには業績に応じ寸志ある場合あり)

なんですが、皆前で一人いたら皆に囲まれ
「〇〇くん、ボーナスあっていいね。しんだい目に合うのは私たちなのにやってられないわ!!」
みたいに吐き捨てたように言われました。
私が悪いわけではないのにつらかったです・・・・
何も言えませんでした・・・
みなさんならどう言い返しますか?

A 回答 (6件)

君たちも15人の上司になれたらボーナス貰えるよ。

頑張ってなったら?
でも、上司のボーナスをやっかむようじゃーね。
無理だろうなー 
会社も上司にする気にならないかもねー
気立てが第一。分を弁え給料だけの仕事をしているか。
私のようなものを雇って貰えてありがとうと思わず、
あななたちみたいな根性の曲がった人を使ってるのを
評価され慰謝料も加味されていたかも。
労働の対価は会社が決めて言う立場にないけど
パートでも業績に応じ寸志があるから一緒に頑張ってもらおうよ。
ぱーっと飲みにでも行くかい?
でも似た者夫婦でもっと怖い旦那さんがシャシャリ出て来て
嫉妬でもされたら大変だからよすわ。
上司に対する口の利き方をまず学ばなければ、
カワユイお子に沁みつき、成人して会社に入れてもすぐ首になるよ。
    • 0

ニヤケながら、お疲れさんです、ゴチになりやすっ!

その場を上手く流せるようになるのも仕事のできる人間です。
    • 1

すいませんけど、小学校での話かと思いました。

このしんどいご時世、小学生にもボーナスやれる会社で働けて羨ましいです。

>みなさんならどう言い返しますか?

特に何も。
    • 0

ソンナコトいちいち気にしていたら管理職は勤まりません。

笑顔で「あなたのご主人はもっとたくさんあるようでうらやましいなあ」とでも言っておきます。

もともとその条件を承知で入社したのですから、言われても仕方ないですね。
それは会社に言ってくれというのがあなたの本心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで私に言われても困ります・・・・

言い回しに悩みます・・・・

「これが中間管理職の苦しみかあ」とか頭を抱えて言って

次の日にお茶菓子でチョコレートでも買ってきてやることかな。
ホラ大概の女性って甘いもの食べると期限が治るし。

まあ「こんな安いものじゃだまされない」とか言われたら
「親への仕送りやローンがキツイんですよ」程度だろうか。

もしそれ以上言われるようなら
それはあなたが会社に寄与する意志が薄いか
さもなくば上司としての管理能力が低いか
仕事を効率的に効果的に行い発展させる努力が足りないのだと思う。
それならばやればよいのだ。
つまり
「やってみせて 言って聞かせて やらせてみて ほめてやらねば人は動かじ
 話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
 やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず」
ってやつだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強し精進します。

確かにボーナスが無い人達から見れば、やはり羨ましいのでしょう。

あなたが言いやすかったので、その様なことを言ったのでしょうね。

悪気があって言っているわけじゃないので、笑いながら「いいでしょ、社員だからね」くらいは言い返せばと思いますよ。
相手にしないことです。

もう少し大人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり子供ですね・・・
気をつけます。