本日むかつくことありました・・・・

会社でパートさん15名の上司ですが、社員だけにボーナスがありました。

(雇用形態上パートさんには業績に応じ寸志ある場合あり)

なんですが、皆前で一人いたら皆に囲まれ
「〇〇くん、ボーナスあっていいね。しんだい目に合うのは私たちなのにやってられないわ!!」
みたいに吐き捨てたように言われました。
私が悪いわけではないのにつらかったです・・・・
何も言えませんでした・・・
みなさんならどう言い返しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

君たちも15人の上司になれたらボーナス貰えるよ。


頑張ってなったら?
でも、上司のボーナスをやっかむようじゃーね。
無理だろうなー 
会社も上司にする気にならないかもねー
気立てが第一。分を弁え給料だけの仕事をしているか。
私のようなものを雇って貰えてありがとうと思わず、
あななたちみたいな根性の曲がった人を使ってるのを
評価され慰謝料も加味されていたかも。
労働の対価は会社が決めて言う立場にないけど
パートでも業績に応じ寸志があるから一緒に頑張ってもらおうよ。
ぱーっと飲みにでも行くかい?
でも似た者夫婦でもっと怖い旦那さんがシャシャリ出て来て
嫉妬でもされたら大変だからよすわ。
上司に対する口の利き方をまず学ばなければ、
カワユイお子に沁みつき、成人して会社に入れてもすぐ首になるよ。
    • good
    • 0

ニヤケながら、お疲れさんです、ゴチになりやすっ!



その場を上手く流せるようになるのも仕事のできる人間です。
    • good
    • 1

すいませんけど、小学校での話かと思いました。



このしんどいご時世、小学生にもボーナスやれる会社で働けて羨ましいです。

>みなさんならどう言い返しますか?

特に何も。
    • good
    • 0

ソンナコトいちいち気にしていたら管理職は勤まりません。


笑顔で「あなたのご主人はもっとたくさんあるようでうらやましいなあ」とでも言っておきます。

もともとその条件を承知で入社したのですから、言われても仕方ないですね。
それは会社に言ってくれというのがあなたの本心でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで私に言われても困ります・・・・

言い回しに悩みます・・・・

お礼日時:2014/12/16 21:49

「これが中間管理職の苦しみかあ」とか頭を抱えて言って


次の日にお茶菓子でチョコレートでも買ってきてやることかな。
ホラ大概の女性って甘いもの食べると期限が治るし。

まあ「こんな安いものじゃだまされない」とか言われたら
「親への仕送りやローンがキツイんですよ」程度だろうか。

もしそれ以上言われるようなら
それはあなたが会社に寄与する意志が薄いか
さもなくば上司としての管理能力が低いか
仕事を効率的に効果的に行い発展させる努力が足りないのだと思う。
それならばやればよいのだ。
つまり
「やってみせて 言って聞かせて やらせてみて ほめてやらねば人は動かじ
 話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
 やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず」
ってやつだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強し精進します。

お礼日時:2014/12/16 12:23

確かにボーナスが無い人達から見れば、やはり羨ましいのでしょう。



あなたが言いやすかったので、その様なことを言ったのでしょうね。

悪気があって言っているわけじゃないので、笑いながら「いいでしょ、社員だからね」くらいは言い返せばと思いますよ。
相手にしないことです。

もう少し大人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり子供ですね・・・
気をつけます。

お礼日時:2014/12/16 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q支給時にパートではボーナスはもらえないのでしょうか?

以前は社員で働いていたのですが、親の介護の為に同じ会社で7月からパートで働いています。
ボーナスの対象期間は、前年12月から5月と賃金規定に書いてあり、その期間は社員で働いていたので、当然もらえるものだと思い込んでいたのですが、支給日を過ぎてももらえませんでした。
たとえ同じ会社で働いていても、支給時に社員でないとボーナスはもらいないものなのでしょうか?
毎年ボーナス払いをしているものがあり、今回まではもらえると当てにしていたので、困っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。
ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世しそうです。

ある会社では基準日に3月以上働くパートさんにもわずかな額だがボーナスがある。
民間企業で多いのは業績がまぁまぁで12月から5月まで(10月から3月まで)働き(したがって基準日は6月1日)支給日に在職する人に支給です。支給日までにやめたら、あるいは会社が苦境の時には減額や廃止も(理論的には)ありえます。

体験者や見聞した人の回答、アドバイスは1つです。
もらってから「やめる」という。

じつは退職の届けも休暇の請求も口頭でも可能です。(会社が認めるときは当日にやめることも可能です)
ほとんどの会社は退職や休暇は文書で請求することを求める。もめたときの用心です。(退職届出したところであれは正常な判断じゃなかった、退職の意思はないと言い出せば裁判では必ず会社側が負けるから、たいてい冷却期間置く。引継ぎ期間2週間は撤回の機会でもある)

会社の支給要件次第だが、実はボーナスについては労働基準法には規定がなく、労使の合意です。
ほとんどの会社では退職の意思表示した人には(支給時期に社員のままであっても)ボーナスは出ません。払う義務がないんです。

毎年夏と冬にこの掲示板にも相談があります。
5月退職予定で引き止められ、ボーナスもあるしと6月働いたが、ボーナスなかった、、というあれです。12月にも同じことが起きる。

会社の上司(課長)的には優秀なバイトを6月に雇ったのと同じことだから(^^)その実績で評価され出世...続きを読む

Qボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰

ボーナスを貰ってから仕事を辞めたいです。7月と12月にボーナスが貰えるらしいのですが7月の何日頃に貰えるのでしょうか?
給料は15日締めの25日払いです。
また、辞めると会社に伝えるのはボーナスを貰ってからの方がいいんですか?
辞めるまで2週間かかるとネットで見たのですがそれまで働かなければならないのでしょうか?有給は最初から10日あるらしいです。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

初めての賞与ですね。それならたぶん寸志ですから、少しですよ!12月ならもっとありますが!支給日はたぶん10日ではないかと?伝えるのはボーナスもらってからでいいですし、有給を使って退社日を決めます。10日分の給料は休んでも貰えますから!

Q就活中の50歳です。 今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6

就活中の50歳です。
今まてまは 年収90万以下のパートでしたが これからパートで時給700円週6日1日6時間労働 の条件で働こうと思ってます。主人の収入は760万 手取り560万位
秋からのパートの社保や厚生について 注意するべき点 必要な手続きを教えてください。

Aベストアンサー

>東北では 最低賃金ばかり なんです。いまだに有給休暇をもみ消す企業やサービス残業が当たり前です。

だからこそ、最寄りのハローワークの相談窓口へ行って下さい。
もっと権限の有る、労働基準監督署へ行くこともお勧めします。
経験上、即刻、監査が入ります。

Q有給休暇について… 私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。 先日知ったんですが パートで

有給休暇について…
私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。

先日知ったんですが パートでも有給休暇が有ったこと。

週4で1日4時間以上働いて 働き方で有給休暇は貰えないのかと思ってました。

ですが この間努めて二年位のパートが いちがばちかで 社長に有給休暇使いたいと申し出たら 病気の時に使って欲しいと言ってきて 何の気なしに有給休暇とは?
で携帯で検索したら 衝撃な内容が書かれていて 週1のバイトでも 6ヶ月以上働いたら貰える…(*_*)

社長はずっとこの有給休暇の事を言わず 更に バレなきゃ黙ってるつもりだったのか
給料明細にも有給休暇の欄など記載もされてない。

何て言うブラックな会社。
私は知り合いの紹介で会社に若い時に入社したので 特にそんな説明も聞いてません。

こうゆうのって キチンと行政指導とかしてもらえないのでしょうか?

あと 今更 まだパートさん達は パートだから有給休暇はないと思い込んでます。

幅広い層の方がうちの会社には20~30人以上は居ると思います。


と友人に相談受けました

アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

有給休暇について…
私の友人は今の会社をパートで10年以上働いてます。

先日知ったんですが パートでも有給休暇が有ったこと。

週4で1日4時間以上働いて 働き方で有給休暇は貰えないのかと思ってました。

ですが この間努めて二年位のパートが いちがばちかで 社長に有給休暇使いたいと申し出たら 病気の時に使って欲しいと言ってきて 何の気なしに有給休暇とは?
で携帯で検索したら 衝撃な内容が書かれていて 週1のバイトでも 6ヶ月以上働いたら貰える…(*_*)

社長はずっとこの有給休暇の事を言わず 更に ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
有給休暇はしっかりパートの場合でもあります。
会社によってはパート勤務の場合半年たって次の月から10日あるところもあれば、5日からスタートするのもあります。
次の年には10日だった人は11日貰えることになります。
5日の人は6日など。
会社によって様々かと思いますが、有給休暇の管理をしてないなんて困りますよね
それだけ損をしているのですから。

きちんと行政指導をしてもらいたいのであれば、労務局に言うのが一番です。給料明細に記載がない,とその用紙を持っていくのもいいと思います。

二年経過すると有給休暇は流れてしまい、とれなくなります。
今自分が何日残っているのか、流れてしまう日数を早急に確認された方がいいかと思います。

Q週○以上は時間応相談について

 さきほど、コンビニの面接に行って来たのですが、(勤務時間の)入る時間がまずかったのか不採用になりました。私の条件としては
(1)大学があるため月火水は18:00~しか入れない
(2)木・日休み(店側の希望なら日曜日も働くこと可能)
(3)週5回出勤できます(時間応相談してもらうため)

と言う感じのものを出したのですが、店側は(2)(3)はOKですが、
(1)は17:00~ならいいけど…、18:00から入るのを認めちゃうと他の店員の規範が崩れちゃうから と言うことで不採用になりました

 内心の疑問としては
(1)求人情報の週3日以上時間応相談は本当に相談だけで実際はなし?
(2)やっぱりアルバイトに条件というものをあまり付けちゃうとまずいのかな?
ということが浮かびました

 少々支離滅裂な文章になってしまっているかもしれませんがご了承くださいませ。皆様の回答お待ちしております

Aベストアンサー

こんばんは。

コンビニって『週●日からOK.時間応相談』と書かれてるところが多いので、融通が利き易いのかと思ってました。

>(1)求人情報の週3日以上時間応相談は本当に相談だけで実際はなし?

私も(コンビにではないのですが)『週2日からOK』と書かれていたので週4日くらい希望と言ったら
困られた事があります。
『良い、って書いてあったのに・・・?』とイマイチ納得もいきませんでしたが。
『時間応相談』と書いてあっても、できる範囲とできない範囲があるんだと思います。

『時間応相談』と書かれていると、『こちらの希望にあわせてくれるのか』と思ってしまうのですが、実際はシフトに沿って、とか今回のように『17:00からなら良い』とか。
解釈の違いなんでしょうね。

実際は本当にこちらの希望に合わせてくれるところもありますし、規則の範囲で、と言うところもあるのでお店によるのではないでしょうか?

だから(2)もお店によって違うと思います。

でも『この曜日もダメ、この日もダメ。時間は何時から何時』と限られてるほど、難しくはなると思います。
『時間応相談』などかかれていれば確認を取る方が無難ですが、何もかいていずに長く働いてくれる方を求めているような所であれば、希望は通りにくいかもしれません。

今回は残念でしたが、他に良いところが見つかると良いですね。
頑張ってくださいね。

こんばんは。

コンビニって『週●日からOK.時間応相談』と書かれてるところが多いので、融通が利き易いのかと思ってました。

>(1)求人情報の週3日以上時間応相談は本当に相談だけで実際はなし?

私も(コンビにではないのですが)『週2日からOK』と書かれていたので週4日くらい希望と言ったら
困られた事があります。
『良い、って書いてあったのに・・・?』とイマイチ納得もいきませんでしたが。
『時間応相談』と書いてあっても、できる範囲とできない範囲があるんだと思います。

『時間応...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報