アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローライズのタイツがあまりないので、股上の深いものをローライズに改造して着用しようと考えています。
たまにミシンをかけるくらいで、お裁縫は苦手です。ズボンを作ったことがないどころかゴム通しなどもしたことがありません。
具体的にどういう手順でローライズにしたら良いものか、ご指南頂けますと助かります。

一応自分で考えてみた手順は、

1…腰骨の上のあたりに+3センチくらいの縫い代を入れて、はさみで切る
2…腰回りのサイズを測り、それより少し短い(どれくらいの長さをとれば良いのか?)平たいゴムを仕度する
3…縫い代を折って、タイツを縫う(筒ものを縫うときのようにミシンで縫う)
4…縫い代のどこかにはさみで穴というか切れ込みを入れて、2のゴムを鉛筆かなにかに結び付けて通す
5…ゴムの端と端を穴からのぞかせて手縫いで縫いとめて輪にする

こんなかんじで大丈夫でしょうか??;

お裁縫の得意な方、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

タイツって2wayストレッチ生地タイプの物ですよね?

ゴム通しタイプよりゴム縫付けタイプの方が解れにくい気がします
ミシンはお持ちのようなので,ニット用ミシン針と1.5cm~2cmの平ゴムを準備

平ゴムは腰回り-3cmの長さを輪にしておきます
 *メーカーや個人の好みで-3cm~-5cmが良いようです

(1)腰骨辺りに印をして輪にした平ゴムをウエスト側の方に待ち針で止める
 輪の方が狭いので波々になりますが気にせずシツケ縫いして待ち針を抜く
(2)平ゴムを軽く引きながら直線縫い(または伸縮縫い)
(3)残り生地(ウエスト側)を平ゴムに折り被せてジグザグ縫い
(4)残り生地をカットして平ゴムを畳んで平ゴムを軽く引きながら伸縮縫い

平ゴムをウエストベルト芯代わりに使ったタイツの出来あがり
一応,三折り仕上げなので腰回りが解れにくいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

タイツは、裏起毛のタイプです。ズボンのようにゴム通しの穴があってゴムが通してあるとかではない、ふつうのタイツです。

想像力がないもので曖昧なイメージですが、ゴムを軽く引っ張りながらタイツに縫い付けてしまえば良いのかな、と考えました。で、ゴムは生地でくるんでるかんじになるのですよね?
ともかくやってみようと思います。
>平ゴムをウエストベルト芯代わりに使ったタイツの出来あがり
上手にこの形になればよいなと思います^^

ゴムの長さも、どれくらいにすれば良いものかわからなかったので、とても助かりました。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。