人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の悩みを聞いてくれませんか。

現在自分の進路がこの時期になっても、はっきりできないのです。
語彙力も表現力も乏しいため色々と理解できない文章になると思いますが、
聞いていただけませんか…!

私は絵、漫画、アニメが大好きです。
小さい頃からちょっとあいた時間を見つけたらすぐ自由帳を広げて絵ばかり描いているような
子だったそうです。そのせいか今でも絵を描く事は大好きで、今の中学の週一の美術の時間
だけが学校生活の唯一の楽しみです。

幸いにも、数人ですが同じ絵や漫画が好きな大人しい女の子達と友達になれて
日々過ごせています。
漫画やアニメが好きな事に対して、クラスの人は悲しい事に理解がなくて、
友達同士でひっそりとお互い描いた絵を見せたり、面白い漫画の話をしていたら
気が付いたらクラスの中で私達のグループだけ孤立している現状です…。



本題です。美術の高校に行きたいのです。
友人達は皆、私立専願で美術関係のコースに進学するそうなのです。
皆、年の大分離れた兄、姉がいる。一人っ子。私立に行く事に対して親はなんとも
思っていないそうです。

美術の高校に行きたいと言うと親や身の回りの人は大半が顔をしかめます。
父親に何度も怒られ、喧嘩してしまいます。それもそのはず…
私は3人兄弟でまだ中学生にもなっていない弟と、同じ受験生の双子の兄がいるのです。
家計が大分苦しくなるので親には前々からずっと、お金のかからない公立高校に行って、
安心させてあげたいと思っていました。

ですが、美術中心の高校だなんて私立が主だし、唯一ある公立の美術高校は自宅からだと
通学で1時間近くかかる場所にあるのです。

当然公立の近い普通科の高校に入るべきなんだと思います。
ですが色々と自分で納得しようとしてもいつも心のうちのどこかには美術高校に行きたい願望
がくっついているんです。
私立の美術コースに進学すると言う友人が羨ましいのです。どんどん友人たちはそこでクラスの子と
お互い高め合って、共通の趣味を持つ友人もできて、沢山絵を描けるんだろうなあ…と。
私も可能な事なら好きなだけ絵が描けるような所に行きたい。

美術専門の高校の卒業後の進路なんて期待できたものじゃないと、夢に近付けるのは才能のある
ごくわずかの人だけだというのも信じたくないですが…わかります。

けれど、自分が唯一まだ誇れる絵を存分に描ける環境が欲しい、
一緒に絵について話せたり、漫画やアニメが好きな事に理解のある所にいきたい。
これは私の小学生からの夢でもありました。

中学三年間毎日学校を楽しいと思えなくて、いつも修学旅行や席替え、ペアワーク
ことあるイベントのたびにいつもびくびくしてきました。
高校になっても中学校生活のような日々を送る、なんて本当に本当に嫌です。
私が高校生活に望むことは「友達」「この学校に通いたい」
普通科の学校は今一つピンとこないままなんです…。

同じ目的を持って集まってきた子達なら共通の話題も沢山あるので自分から
積極的に話しかけていける気がするんです。
勝手な偏見ですが、美術系の学校のクラスの人達は私のような趣味にも
理解を示してくれるんじゃないかと思います。


普通科の高校に進学して卒業してから専門学校、大学…などという選択肢も
あると思いますが、中学校生活で影のようにひっそりとした生活を送ってきた
私が、行く目的もない普通科の高校を無事3年間過ごせて卒業できる自信がなく、不安です。

私は、唯一の自分の心の支えだった絵を、趣味だけで終わらせずいつか
仕事にしたいという夢があります。

ごめんなさい、めちゃくちゃな文章で。

私はやはり今後の進路を考えると普通科の公立に通うべきでしょうか。

私を説得してくださると嬉しいです。普通科の高校を目指せるように。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イラスト 応募」に関するQ&A: イラストについてです!! こういったものに応募したい場合、どのような順序で作成すると良いのか教えて欲

A 回答 (8件)

都道府県はどこかな?



東京の場合、総合芸術高校の他に片倉高校普通科造形美術コースと言うのもあるが。
あと総合学科や単位制普通科でも選択教科で漫画・アニメの授業があるところも。
    • good
    • 1

美術を勉強して何になりたいかで答えは変わってきます。

無難なのは普通科から大学の教育学部の美術を選んで美術教師をしながら絵を独自に描いていくことです。

1時間の通学の学校をとるか、近いところにして、その1時間を自分の製作時間にあてるか、と言う感じですね。

ちなみに私は高校は普通科で、高校の合格日に、この高校には3つの科があるのを知りました。美術、書道、音楽です。迷うことなく美術を選びました。部活も美術を選びました。

ほんとうは漫画家になりたかったので、その学校は漫画家さんが出ていて市内で有名なところなので漫画部があると思って期待していたのですが、受験に差し障る、とのことで漫画部は廃部にされていました。それで美術部で基礎を学ぼうと、顧問の先生に頼んでデッサンを教えてもらいました。毎日暗くなるまでデッサンをして、美大ならどこでも行ける、とお墨付きをもらいました。

私の住んでるところは東京には通えない、田舎です。美術部の友達はみんな美大志望でした。うちはそんなお金はとてもなく、美術の専門学校に進みました。そこで基礎からいやというほどたたき直しです。そこは商業デザインの学校なので、私のやりたかった油絵の授業はありませんでした。ポスターの授業ばかり。入る学校を間違えたと思いました。それに通学が電車で1時間半のところなので体力的にまいってしまいました。友達はたくさんできましたけど、授業のたびに描いたものを順位をつけて貼りだすのでねたまれましたね。(私はいつも上位3位以内でしたから)

そこで知り合った友達が、高校で漫画部に入っていた人が多く、すぐ学校の漫画部ができました。私は漫画をちゃんと描いたことがなく、かなりバカにされましたが紙とペンから教えてもらい、専門学校1年の秋に投稿して賞をもらいました。(漫画部全員で出して入賞したのは私だけでした)

それから漫画に本気になり、就職は普通の事務にして、ひたすら投稿生活。そのうち投稿だけではまずいと思い、各出版社へ持ち込みに行きました。編集者の生の声はやはり大きなものでした。ものすごく勉強になりました。数年後、私は漫画家デビューしました。

でもほんとうの苦労はデビューしてからです。自分の才能しか信じるものはありません。いつまで続くか、このつぎは仕事をもらえるのか、と毎回真剣勝負です。結果、5年で編集者を驚かせるようなヒット作が出せず、漫画家生活は終わりました。

ひとつわかったことは、学歴は漫画家には必要ないということです。いつから始める、ということが結構重要だと思いました。早い方がいいです。今、出版不況で、現役の漫画家はどんどん切り捨てられています。そこに入っていくのは並大抵の努力ではむずかしいです。私のように、一度デビューして仕事をもらえなくなった人が再デビューしようと出版社を巡り歩いているとききます。

自分のことばかり長々とすみません。高校で悩まれているのなら、普通科ですね。学校に漫研があればすぐ友達もできます。志望している普通科の高校に漫画部があるかどうか調べるとよいです。それで高校のうちに漫画を仕上げて投稿することです。漫画の描き方を人に教えてもらう、なんて考えではだめですよ。ツールの使い方を教えてもらうのはありですが、ストーリーは自分で考えることです。高校から漫画を描いて投稿して在学中にプロになった人をたくさん知っています。美術高校も魅力的ですが、漫画やアニメは美術からちょっとはずれている、下に見られるということがあり、その高校に漫画部でもなければかえってつらいかもしれません。でも基礎はばっちり習えるのでもし私だったら美術高校に行きますね。難しい問題です。

思うに、1時間という通学時間は短いほうです。あなたが今何をやりたいかで答えは変わってきます。(あら二度書いてしまいました)何になりたいですか?
    • good
    • 1

行けばいいじゃないですか、公立の美術高校へ。


経済的な問題はどうにもならないですよ。親がNOと言えば仕方ないんです。

うちの娘は美術科のある公立高校へ1時間半かけて3年間通いましたよ。
正しくは美術科ではなくて美術系専攻コースがあって部活動の時間を実技習得にあてるもの。
授業は普通科です。
もっと近くにも美術ができる高校はありましたが内容が今一つで、娘自身がその遠い方の高校に行きたいから行ったのです。
やりたいことやるのに遠いからなんて言ってられないでしょ。
そして現在はやはり1時間半~2時間(乗り継ぎ次第)かけて美大へ通っています。
ちなみに私も高校には1時間半かけて通ってましたからそれが特別な事だなんて思ってません。

で、他の方も言ってるけどアニメや漫画系のイラストやるのに特別な勉強は要りません。
独学で十分です。やりたければ高校卒業してから専門学校でも行けば良い。
高校から美術やるなら美大を目指す道しかないですよ。

お住まいがどこなのか知りませんが首都圏で言えば私立高校で美術の専攻のあるところって大したことないです。
例外としては女子美術大学附属高校ですね。ここは上に大学がありますから。
それ以外の私立高校で美術って…はっきり言って遊びや趣味の延長です。
私が親でも遊びのためにお金出したくないですね。
    • good
    • 1

美術系の高校なら、入試には実技(デッサン)があると思いますが、その対策は何かされていますか?



それから、その高校のカリキュラムを確認してますか?
美術系だからって、「好きな絵だけ」を描いているわけではありません。
美術史とか、色彩とか、塑像、陶芸なんてのがあったりもします。
「芸術としての美術」を学ぶのであって、その多くはアニメとか漫画ではないのです。
与えられた課題を次々こなし、時にはグループ制作もあったりします。
おそらく、「描きたい絵を楽しく描く時間」などないでしょう。

通学に1時間は、決して遠すぎるという事はありません。
交通費が勿体ないと思うなら、近くの普通科の高校の、美術部なり漫研なりに入る。
そこから普通の大学に入り、美術やアニメのサークルに入る、という方法もあります。大学によっては、結構本格的にやってる所もあります。

ところで、私立の美大の学費をご存知ですか?
とんでもないですよ。
絵で食べていくつもりなら、芸大を目指してみてはどうですか?
絵で食べていくのに必要なのは、才能と社交性(社会性)とコネと運。

漫画家になりたいなら、下手でも描きまくり雑誌の漫画賞に応募しまくる。
編集の目に留まれば、アドバイスももらえるようになります。
イラストや絵も同じ。有名でも無名でも、コンテストに片っ端から応募。
最近はコバルトやビーンズなどの小説でも、イラスト部門の賞がありますからね。
どんどん外に発信して、運もコネも待つのではなく、自分から引き寄せるくらいの行動力が必要です。
    • good
    • 0

 今はデジタル作画ですから、下記のようなソフトを使います。


 場合によっては3Dも併用する場合もありますね。

 http://www.clipstudio.net/

 PCでこのソフトをチクチク使ってるだけで、ライバルに差をつけられます。

 専門学校とかに入れば、絵の勉強というよりソフトの習得が主ですので、「PCをいかに使いこなすか」という所に重点をおけば、就職の口は広いです。

 高校は普通科で、美術部(もしくは漫研)に入れば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。他の回答者様の回答を読んで、私には普通科の美術部が一番無難で良いと
思いました!!リンクまで貼ってくださり、有難うございました…!

お礼日時:2014/12/17 14:44

>唯一ある公立の美術高校は自宅からだと


>通学で1時間近くかかる場所にあるのです。

これだけでも「甘ったれてるなぁ」と思います。
よほど便利な都会にお住まいなのか、最寄りの普通か公立校や行きたい美術科のある私立校がよほど近くにあるのか知りませんか、美術科のある公立校なんて都会でもそうそうあるものでもなく、それが「通学に1時間近く」で行けるなんて、かなりマシなほうじゃないですか?
高校だと、偏差値や学科の関係で、鉄道やバスを使って片道1時間くらいかけて通学する子は、都会でも珍しくないですよ。

本気で美術系に行きたいのなら、その公立校に行けば良いじゃないですか。
友達と一緒に、同じ私立に行きたい? 女子特有の集団トイレじゃあるまいし。
友人なんて、環境が変われば関係も容易に変わります。友人と同じ所に行きたい~なんてのは、たいてい後で後悔しますよ。

>勝手な偏見ですが、美術系の学校のクラスの人達は私のような趣味にも
>理解を示してくれるんじゃないかと思います。

夢を見すぎじゃないですかね。
一口に美術科と言っても、趣味指向はそれぞれ。漫画・アニメ専門のコースでなければ、たいていはデッサンとかそういう「いわゆる美術」系ですよ?
漫画やアニメ専門のコースだとしても、ファインアート指向の生徒だっています。
漫画オタクやアニメオタク同士ですら(だからこそ?)、趣味が細分化していて、「自分はあいつらとは違う」「一緒にしてくれるな」と嫌い合うことあってあるんですよ。
それが趣味の範囲を超えて、学校での「成績」「序列」が付くのですから、仲良しこよしの趣味サークルのノリを嫌う人だっているでしょう。
趣味の範囲でさえ妬みやひがみで嫌な思いをすることがあるのに、そこに学校の成績が絡んできたら、友情にヒビが入ることもありますよ。

生徒の意識が高い高校なら、趣味は人それぞれだということを理解していますから、漫画好きアニメ好きのオタクだろうと、放っておいてくれますよ。
意外と高偏差値の学校には(高校でも大学でも)オタクが多かったり、オタクに理解があったりするんですよね。オタク・マニア=探求好き=新しい知識を得たり、わかるまで自分で調べることが好き=勉強もできる、という感じです。
また、生徒がみんな自分に自信があるから、他人の趣味程度のことで他人をバカにする必要がないんです(もちろん、勉強を疎かにしていると、その点では相手にされないかもしれませんが)。
偏差値的に中途半端~残念な感じの学校のほうが、リア充にこだわってスクールカーストを作りたがり、漫画好き・アニメ好き=オタクと見なして見下したがる傾向があります。
まともな偏差値の普通科高校に行って、そこで美術部や漫研に入った方が、あなたの求める「趣味に理解のある友人」を見つけやすいように思いますよ。

将来の仕事の方面からも。
将来、漫画やアニメ関係の仕事に就くとしても、一般常識は広く身につけておいたほうが良いでしょう。
漫画やアニメの受け手の大半は、普通科高校しか知らない(美術系の高校の特殊さを知らない)人たちで、そういう人たちが共感するようなものが作れないといけません。編集者やクライアントは、一般に、高学歴の人です。そういう人と対等に交渉するためにも、一般常識は無いよりはあったほうが良いです(見下されたり騙されたりしないために、という意味でも)。
漫画やアニメだけに特化した勉強よりも、浅く広く、時に狭く深く、偏りなくいろんな知識や一般常識を知っていたほうが、創作にも生かしやすいものです。
そうなると、普通科高校のほうが良いのでは?という結論になります。

最後に、ご家庭の経済的事情について。
親御さんが私立の美術系に反対なさるのは、何も経済的な事情だけとは限りません。まあ、経済的事情が第一ですし、無い袖はどうやっても振れませんから、それを第一の理由にされるでしょうけど。
あなたの家がどんなにお金持ちで、あなたが一人っ子だったとしても、どんなワガママも通るわけではありません。
将来の進路も不安で、偏差値的にもおそらく残念な感じの、しかもお金のかかる私立だなんて、どんなにお金持ちでも、普通は良い顔をしません。合格の可能性があるならば、より将来の選択肢が広がるであろう、より上位の普通科高校に行って欲しいと思うものです。
あなたが絵を描くのが「好き」なだけではなく、例えば今までに美術のコンクール受賞歴があって、学校の先生からも「美術の道に進むべき!」と太鼓判を押してもらえるようならばまだしも、そうでなければ、美術科への進学はただの「逃げ」と受け取られます。

うちは兄弟が多いから、うちはお金持ちじゃないから…と、ご家族のせいにするのはやめましょう。上を見たらきりがありません。いつだって、隣の芝生は青いんです。
経済的な問題だけなら、特待生なり奨学金なり、なぜ努力しないのですか。
どれも、あなた自身が努力しないことの言い訳にしか聞こえませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッと目が覚めました。
今思い返すと今まで私は家庭環境や学校のクラスの環境を言い訳にして逃げていたのかもしれません。

正直私は美術は大好きですが、3年間それにずっと向き合っていられるか?と聞かれるとはっきりとはいと言えません…。もしかしたら途中で他にやりたい事が見つかって後悔するかもしれません。

こんなに意思が弱いのに焦って自分勝手に決めなくて本当に良かったと思いました。
趣味の範囲で留めておくからこそ好きなのかもしれません。

漫画やアニメの受け手の、普通科高校しか知らない人たちにも共感してもらえる作品を作るためにも、
漫画やアニメに特化した集団の中で過ごすより普通科の学校に通い、色んな子達と交流し色んな刺激を
受けて偏りなく一般常識を身につけるのが私には一番なんだと感じました。

3年間真面目に普通科の高校に通って、卒業後も絵に対する思いが変わらないままだったら
専門学校の進学を考えようと思います。

お礼日時:2014/12/16 20:19

>好きなだけ絵が描けるような所に行きたい。



美術の高校に行っても、全くそのようなことはないので、
もしも万が一、質問者さんが美術の高校へ行ったならば
絶望し、登校拒否になり、高校中退します。
それで良いですか?
ならば美術系の高校へ行きなさい。

しかし、本当に、絵や漫画やアニメがすきで、
将来その道に進みたいのであれば
大学は早稲田か慶應へ行ってください。

漫画界もアニメ界も早慶の出が大変多いです。
何としても早慶へ行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の事まで教えて下さり有難うございます!
大学の事まで考えた事はなかったのですが、早稲田か慶應に行くための学力を
身につけるためにも、普通科の高校に進学し、真面目に勉強と絵を両立させて
取り組んでいこうと思います。

お礼日時:2014/12/16 20:04

普通科の公立に…って言いますが、そこ以外に選択肢はないなら


住む場所を都に変えるための思考にシフトするべきでしょ。
私立、バカにならないですよ。
自分で負担できない部分に対して夢を見るのはダメ。

特待生などになるほど腕を磨く、という気はないのかな。
今でも絵が好きなら、コンクールやコンペに出展してたりしないのかな。

なら、公立にいくしか「ない」わけで。
あとから働いてお金は返しますといっても弟が居る現状では
それが難しいわけでしょ。

また、公立とは言え大体美術部はありますので
絵はかけます。

私は美術系コース出身ですが、そこだって普通に勉強はあるわけで。
美術に関する授業が多いだけに過ぎませんし、それらは学びたいなら
普通科で学べるようなことでもあります。(なんなら、習い事でもOK)

あと、美術に関する授業の比率が多い分普通科目は当然減るわけで
うちの学校の構成は オタク・美術に真剣な人・ヤンキーやギャル等勉強がちょっと残念な人
でしたね。(もちろん、もっと美術に邁進する学校も多数ありますが)

多分、普通の高校と同じ程度。美術好き=アニメ好きでもないし。
普通の人やヤンキー・ギャル=アニメ嫌いでもない。
なんだか偏見と夢を持ちすぎ。

また、アニメや漫画の話をしてると孤立したっていうのは…
残念だけど、内容や空気のせいであって、「漫画やアニメの話」のせいとは多分違う。
同じ学科にいても、ディープで「ちょっと変」なアニゲーオタはヲタの中でも浮いてたわ。
そういうことだと思います。


あとね
>行く目的もない普通科の高校を無事3年間過ごせて卒業できる自信がなく、不安です。

これは、ご両親に対して遠まわしに脅してるだけ。やめなさい。
本気で美術でやっていきたいなら、片っ端からコンテストに応募しまくれ。今からでも。

まあ、行きたい理由は絵を描きたいじゃないのだから、そう言っても無理かもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに私は、一度も実際にその場所に行って過ごしたわけでもないのに
偏見と夢をもちすぎでした…。
実際に美術コース出身の方からの貴重なアドバイスをいただける
なんて本当にありがたいです。おかげさまで色々とハッと目を覚まさせてくれました。
自分の実力が通じるのかと怖気づいてコンテストに応募なんてした事がありませんでしたが、
高校に進学したら一杯チャレンジして勉強していこうと思います!!

お礼日時:2014/12/16 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術系高校入学に必要なレベルについて。

はじめまして、私は、同じカテゴリーの「QNo.2631481 美術科のある高校入試。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631481.html
という質問をしました「rinne1991」の父です。
私からも皆様に質問があります。
娘の質問に大変丁寧な御返事をいただいた上に、親まで質問いたしますのは、たいへん心苦しいのですが、むすめが志望校に合格する、しないでは家庭の事情が大きく変わります。
親子共々大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問の内容とは、娘のデッサンのレベルについてです。
娘のブログにデッサンがあります。
http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/

十分美術科に合格できるレベルなのでしょうか。
美術科を目指す中学生にすれば、平均程度のレベルなのでしょうか。
もう少し努力が必要なレベルなのでしょうか。

もちろん、高校によって、差があることはわかっています。
しかし、娘の質問の中にもありましたとおり、娘の場合学力があまり芳しくありません。
中学校の先生からは、学力の割合が高い2次試験の場合はちょっと厳しいのでは・・と言われています。
実技と面接の割合の高い1次試験だったら可能性はある・・と言う感じです。
しかし、絵はうまいと思うけど、美術の点数についてはよくはわからない・・・とのこと。
娘の中学校から、その高校の美術科に行く生徒は少なく、美術の先生に聞いてもあまり情報がないと言うのが現状です。
家庭の事情もあり、その公立高校の美術科に入ってもらわないと、相当困ったことになります。
そんなに難しい高校ではありませんので、どの美術系高校でも十分合格するくらいの画力があれば、1次試験は大丈夫だと思います。
しかし、私には娘のデッサン力は美術科を受ける中学生の平均的レベルではないかと思えるのです。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

はじめまして、私は、同じカテゴリーの「QNo.2631481 美術科のある高校入試。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631481.html
という質問をしました「rinne1991」の父です。
私からも皆様に質問があります。
娘の質問に大変丁寧な御返事をいただいた上に、親まで質問いたしますのは、たいへん心苦しいのですが、むすめが志望校に合格する、しないでは家庭の事情が大きく変わります。
親子共々大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問の内容とは、娘のデッサンのレベルについてです。
娘...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢様の受験に心配しておられる様子、心中お察し申し上げます。
前の質問であえて厳しいコメントを残しておきました(やっぱり受かって欲しいですから・・・)
一番よいのは、美術高校受験予備校の短期コースにでも行ってみることなのですが、経済的に厳しいかもしれませんね。
一応、美術高校受験に受かったレベルの方々の作品が見られるところを紹介しておきます。
http://www.e-s-w.com/hamabi/course/gallery.html#basic
このページの一番下にある「基礎科」ギャラリーがそうです。

http://biken.kawai-juku.ac.jp/gallery/public_photo_index.php?ci=8
こちらは河合塾。基礎中というのがそれですね。

ただし、やはり「高校」ですから、学力も問われます。
美術系高校の学科と実技の配点は多くて半々ぐらいですから、
-平均よりも高い実技点を出す
-平均的な実技点で、学科でやや平均より上
そのどちらかであります。
お嬢様の場合は、成績が芳しくないとのことでしたので、
直前対策としては
-過去問を何年か分、繰り返してやる(美術系の学校はそんなに凝った問題は出さないのです。きわめて基礎的な問題が多い)
-確実に2時間で作品を完成するクセをつける
ぐらいでしょうか。もちろん、作品の質を上げるのは言うまでもありませんが、完成していない作品は当然、減点か最悪、採点対象外になりますから。
また、学科にしても、実技にしても時間配分は大変大切です。
構図取りに10分、大まかな当たりに30分というように作業工程の時間をいくつか取らないと、漫然と描いてしまって完成せず・・・ということになります。私が受験した時は、いつまでたっても構図が決まらず、泣き出した子がいました。
受験当日は他の人が描いているのがやたら上手に見えてあせるのですが、自分のリズムを普段から作っておいて、あとは自分を信じるしかないです。
また、親御さんとしてできることは出来る限り励ましてあげてください。ムリな批評、講評はやらないほうがベターだと思います。

また、入学後ですが、道具を揃えるので、普通の高校よりはお金がかかります。しかし、ガンガン作品上げなくちゃならないし(徹夜もよくやりました!)いい意味で個人主義なので、グレたりいじめがあったりってことは少ないんじゃないかと思いますよ!
合格できるといいですね!

お嬢様の受験に心配しておられる様子、心中お察し申し上げます。
前の質問であえて厳しいコメントを残しておきました(やっぱり受かって欲しいですから・・・)
一番よいのは、美術高校受験予備校の短期コースにでも行ってみることなのですが、経済的に厳しいかもしれませんね。
一応、美術高校受験に受かったレベルの方々の作品が見られるところを紹介しておきます。
http://www.e-s-w.com/hamabi/course/gallery.html#basic
このページの一番下にある「基礎科」ギャラリーがそうです。

http://biken.kaw...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q美術科のある高校入試。

はじめまして、中学3年生です。
今度美術科のある高校を受験します。
でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。
学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・
どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。
どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。

勝負は1次試験です。
実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。
配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。
面接と志望理由自己アピール書は自信があります。
内申書は・・・美術以外はとても情けなかったりします。
でも、学校では、服装も態度いいと思うんで、そのあたりが書いてあればいいんですが・・
そして、実技ですが、せめて5時間あれば、なんとか描けるのですが・・2時間ではどうしてもしっくりいきません。
もし2次試験になると、5教科の試験と内申書、それに実技だけです。
5教科の試験はめちゃめちゃ自信がありません。
何とか1次で受からないと・・・
http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/
このブログに2時間で描いたものと、時間をかけて描いたものを載せてみました。
ご覧になってみて、アドバイスしていただければと思います。
よろしくお願いします。

はじめまして、中学3年生です。
今度美術科のある高校を受験します。
でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。
学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・
どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。
どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。

勝負は1次試験です。
実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。
配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。
面接と志望理由自...続きを読む

Aベストアンサー

美術科のある高校→大学出身です。
デッサンは学校によって違うと思いますが、
それほど高いレベルを求めることはないと思いますから、
基本はこれでかまわないのではないかと思いますが、ものが置いてある接地面とか空間感が弱いように思います。
平らなテーブルなどに置いてあるのでしょうが、どういう空間に置いてあるか、が相当あやしいです。
「壷」のデッサンで多少、空間を意識しておられるようですが、
ただ塗ってるだけって状態なので、テーブルの端と壷の接地面までの距離とかを意識するようになるといいと思います。
また、2時間で完成させるのは必須なので、最初はやわらかい鉛筆(4B~6B)を軽く持ってできるだけ手を大きく動かすようにしましょう。
私がやってた頃、よく言われたのは、まず最初に目を細めてものを見ると影がたまっているところと光があたっているところが大きなブロックで見えるので、最初はそれで大きく形とれー!とか言われました。
鉛筆はどういうものを使っていますか?
三菱ユニでもステッドラーでもスタビロでもかまいませんが、6B~2H程度までは揃えましょう。色鉛筆ではないですから、塗るためにあるのではありません。やわらかければそれだけ濃く出ますが、軽い力で描いたものはねり消しをペタッとするだけで簡単に消えます。
なんのためにそれだけの鉛筆があるのか、少し考えてみましょう。

美術科のある高校→大学出身です。
デッサンは学校によって違うと思いますが、
それほど高いレベルを求めることはないと思いますから、
基本はこれでかまわないのではないかと思いますが、ものが置いてある接地面とか空間感が弱いように思います。
平らなテーブルなどに置いてあるのでしょうが、どういう空間に置いてあるか、が相当あやしいです。
「壷」のデッサンで多少、空間を意識しておられるようですが、
ただ塗ってるだけって状態なので、テーブルの端と壷の接地面までの距離とかを意識するようになる...続きを読む

Q美大に通っている方、通っていた方に質問します

私は今年高校受験です

大学は
東京藝術大学
多摩美術大学
武蔵野美術大学
あたりに行きたいと考えています。

私の地域の高校は、美術専門(?)の高校は私立しかありません。

でも、私は公立高校に通いたいと考えていて
総合学科で美術を選択する、ということも
考えたのですが
総合学科の高校はあんまり、行きたい!という感じではありません。

美大に行くには高校で、美術を勉強したほうがいいのですか???

Aベストアンサー

結論から言うと公立高校普通科が良いでしょう。

そして美大受験のための予備校に通いましょう。

都内在住もしくは隣県でしたら美術の専攻のある高校がありますからおそらく地方の方ですね?
希望の大学には下宿や一人暮らしで通うおつもりなのでしょうか。
あげられた大学はご存じでしょうが日本でトップレベルの美術大学です。
とくに東京藝大は現役で入れる人は稀です。
なので実技のレベルはもちろんのこと学科試験もあなどってはいけませんよ。
試験は国語と外国語だけなので(藝大センター入試ならもう一科目)一般の大学に比べれば楽なものですが、当然なら合格者は学科成績も良いです。
実技ばかり熱心で学科をおろそかにすると泣きを見ることになります。

そして受験のプロはやっぱり予備校。
たとえ美術のコースのある高校に通ったとしても最終的には予備校に通わなければ話になりません。
実技訓練を早くから積む必要もあるので高校に入ってから早めに予備校通いを始めると良いでしょう。
美術をやりたいなら大学に入ってからという意見もありますが、ご希望の大学に入るためにはそんな悠長なことも言ってられません。
まずは美大に入ることに主眼をおいて、やりたい事は大学に入ってからやれと美術の先生なら言います。
東大に入るために必死に勉強するのと何ら変わりません。
藝大に入るためにはそれなりの訓練が必要です。

そして「ちょっと絵が好き」くらいじゃやって行けない世界です。
どうしようもなく好きでこの道しか考えられない人が行く世界です。
さらに大学受験をするに当たって受験する学科・コースを選択しなければなりません。
油絵、日本画、彫刻、デザイン、映像、建築、等々、どれかを選ばなければなりません。
海外の美大ですとこうしたカテゴリーにはなってませんので別ですけどね。
なのでできるだけ高校時代に多くの美術体験を積めるのが理想ですが、普通科高校の芸術選択で美術を選んだくらいだとたいした経験ができません。
なのでどうしても他で学ぶ必要が出てきます。

まあそういうわけで普通科高校に行き勉強をしっかりやる。
そのうえで絵画教室や予備校に通うという二足のわらじをおすすめします。
予備校代が高校3年間で結構かかる上に私大に行った場合の学費は高いですから、その意味でも高校の学費を抑えるために公立に行った方が良いでしょう。
親御さんがお金持ちなら無用の心配ですけどね。

結論から言うと公立高校普通科が良いでしょう。

そして美大受験のための予備校に通いましょう。

都内在住もしくは隣県でしたら美術の専攻のある高校がありますからおそらく地方の方ですね?
希望の大学には下宿や一人暮らしで通うおつもりなのでしょうか。
あげられた大学はご存じでしょうが日本でトップレベルの美術大学です。
とくに東京藝大は現役で入れる人は稀です。
なので実技のレベルはもちろんのこと学科試験もあなどってはいけませんよ。
試験は国語と外国語だけなので(藝大センター入試ならもう一科...続きを読む

Q高校普通科か 美術科か

北海道在住中2の女の子の母です。娘は将来、東京の美大に行ってデザインの勉強をしたいと言っています。高校受験にあたり、なるべくトップ校の普通科に行った方がよいのか、学力レベルのランクはかなり下がるけれども、私立の美術科に進んでおいた方が良いのか、悩んでいます。 上位ランク校狙いで、勉強はやっていますが、美大を受験するならば、高校3年間、5教科だけでなく学校の授業として美術を学んでいた方が有利かもしれないかなと…
また、北海道には美大の予備校や研究所が少ないですが、やはり通った方がいいですよね。 

Aベストアンサー

私は現在芸大のデザイン学科3年生です。
高校からデザイン科に通っておりましたので、
何か参考になればと思い回答させて頂きます。

私の高校はデザイン科のある私立高校でした。
授業は実技などが多いため、生物は触り程度、
化学はまったくありませんでした。
数学も数1Aしかなく、高校にもよると思いますが、
美術系となるとほぼ文系だと考えていいと思います。

受験期には高校で夏期や放課後に受験のコースにあった
実技の対策を行ってくれました。
私立の美術系では多分どこでもこういったことは行ってくれると思います。
(それでもレベルの高い大学を目指す生徒は画塾に通っていましたし、
2浪3浪はあたりまえの世界でもあります。)
それと、やはり推薦があります。そこが美術系高校の強みではありますが、
もし推薦枠におちて一般をうけることになった時、
学力の面で非常に不利であることは間違いありません。

もし東京の芸大をセンターなど、一般に受けることをお考えでしたら、
・普通科に入って美術部などに入り、作品を精力的に賞に出すこと
(高文連や二科展、ほかにもいろいろあります。
大きな賞で入選佳作以上を取っておくと、
推薦でも一般でも非常に有利です。)
・デッサンの基礎をしっかりとやること、(これはレベルにもよりますが、
武蔵野や多摩美以上の大学を狙うのであれば画塾に通うべきです。)

がよいと思いますが、推薦の面ではやはり美術系が有利だと思います。
大学のレベルにもよりますが、美術系高校入試でもデッサンは必須ですし、
大学入試ともなるとかなりレベルをあげておくことが必要です。
私はAO入試といって自己推薦で大学に合格しました。
普通科でも自己推薦はできると思いますが、自己推薦できるだけの
何か賞をとるなり、活動を行うなりしておかなければいけませんし、
デッサン等実技の実力を問われることには変わりません。
普通科に行っても美術系に行っても、行った先でしっかり結果を残すことが
とても有利になると思います。

また、芸術系の学科とデザイン系の学科、コースによって
大きく受験項目の内容が異なってきますので、
しっかりと方向を定めてから対応されるのがいいかと思います。
デザインは幅が広く、分野は様々です。
もし建築などに進みたいのでしたら、
工業系のCADや製図などの基礎をしっかりと行っている高校の方が
有利かもしれません。
しかし、そういったことは大学でも学べることではあります。

美術系高校でやることは大学の1~2年で行うことでもあります。
けれど、高校での3年間は非常に有意義なものでした。
先生も周りの生徒もみな美術が大好きで、
とても楽しく刺激あふれる毎日だったのです。
芸術系は学費が高いので私は母とずいぶん揉めましたが(^ ^;)
学区外で片道二時間もかかっていても
毎日高校へ行くのが楽しみで仕方ありませんでした。
普通科では決して味わえない空気や時間があると思いますので、
よく娘さんと話し合って、
いろいろな高校を検討してみてはいかがでしょうか?

長文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
高校での授業などでも質問がございましたらお気軽にどうぞ。

私は現在芸大のデザイン学科3年生です。
高校からデザイン科に通っておりましたので、
何か参考になればと思い回答させて頂きます。

私の高校はデザイン科のある私立高校でした。
授業は実技などが多いため、生物は触り程度、
化学はまったくありませんでした。
数学も数1Aしかなく、高校にもよると思いますが、
美術系となるとほぼ文系だと考えていいと思います。

受験期には高校で夏期や放課後に受験のコースにあった
実技の対策を行ってくれました。
私立の美術系では多分どこでもこういったこ...続きを読む

Qイラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。
私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。
私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが…
美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です)
やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。
抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。
私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。
私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高...続きを読む

Aベストアンサー

おー凄いですね~中学生でかなり真剣な感じですね。すばらしい。
私はイラストレーターではないのでお門違いかもしれませんが、似たような仕事をしています。


高校 進学に力をいれたふつうの高校。ほとんど勉強せず。
   漠然と、心理学を勉強してみたいなーと思っていた

美大 高3の途中で美大に行きたいと思い夏からアトリエ通い。
   デッサンもしたことなかったし無理無理いわれたけど、美大へ。


なのに、就職せずぷらぷらフリーター生活。

そろそろやりたい事やりたい!と思って某会社の制作部門へ就職。

現在、まだ3ヶ月ですがデザイン系の仕事をしています。たまに挿し絵でイラストも描いたりします。ゆくゆくは、もっとデザインを思いきり学べるところへ移りたいです。



こんな感じで、あなたとは違い20半ばまでぷらぷらしてて、しかも美大ではデザイン習ってなかったです。写真とかでした。だから、あなたのように早くからクリアなビジョンを持って、具体的に行動をおこせるというのは、とても羨ましく思いました。

ただ、ほかの回答者さん達がおっしゃってるように、ひとつに絞らず、広く学べる環境に身をおいた方が良いと思います。
最初から他に何か逃げ道を作るのでは大成しない、と#3のulmoさんがおっしゃってます。わたしも一理そう思いますが、わたしがゆってるのは・・えーとなんていうか、色々体験できた方が夢は色んなカラーが加わって楽しくなると思うのです。


グラフィックはもちろん、全く別の分野を体験するのも、全てあなたの血と成り肉と成るはずです!

例えばわたしは大学で、選択した分野以外にも色々カリキュラムが組み込まれており、写真や映像・陶芸など色々勉強できて、色んな世界を知ることができました。高校はよく知らないのでわかりませんが、わたしみたいな人間もいますので、ちょっと力を抜いてみて下さい笑。



ちなみに、高校は進学校でしたが、イラストやグラフィックの世界に興味を持っている子は何人かいて、学校ではふつうに勉強して、アトリエでデッサンを習ってる子は多かったです。わたしの友達は高校を退学して留学し、向こうでデザインの仕事をしてた子もいますよ。

おー凄いですね~中学生でかなり真剣な感じですね。すばらしい。
私はイラストレーターではないのでお門違いかもしれませんが、似たような仕事をしています。


高校 進学に力をいれたふつうの高校。ほとんど勉強せず。
   漠然と、心理学を勉強してみたいなーと思っていた

美大 高3の途中で美大に行きたいと思い夏からアトリエ通い。
   デッサンもしたことなかったし無理無理いわれたけど、美大へ。


なのに、就職せずぷらぷらフリーター生活。

そろそろやりたい事やりたい!と思っ...続きを読む

Q「美術に力を入れている中学」を教えてください

小学校5年生の娘が、美術系の学校に進学したいと言ってきました。もちろん受験する気でおります。が、親の私には美術系の学校の知識もなく、困り果てております。できれば首都圏で美術に力をいれている中学校がありましたら、是非教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

お嬢さんでしたら女子美がよいのではないでしょうか。
もっとも伝統ある美術系女子大の中学部です。
http://www.joshibi.ac.jp/fuzoku/schoollife/D0601.html
また、こちらの過去問も参考になるでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2198734.html
あとはこちらとかhttp://www.wayokudan.ed.jp/k-geijyutu.htm
こちらとかhttp://www.seijogakko.ed.jp/curriculum/geijutsu.html
もし埼玉県にお住まいならこちらがあります。
http://www.inagakuen.spec.ed.jp/

ただし、将来の進路をよく考えてお決めになったほうがいいと思います。
大学の付属校はその大学へ進むには近道ですが、たとえば東京芸大を将来受験したいとか、他にも武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大など広い進路選択を確保したいと思った時に付属校の学習内容がかならずしも有利とは限りません。
実は中学生の娘がおりまして、美術系高校進学を目指しておりますが、それでさえ早いかも知れないと考えております。
普通高校へ行って美大を受験する道もじゅうぶんに開けています。
それぞれの大学にカラーがあり、子供がそれに向いているのかどうかを小学生のうちから見極めることはほぼ不可能です。
また、将来まったく違う進路を結局は選択する可能性も非常に高いです。
美術系中学に行けばそれで進路が開けるというわけではなく、逆に進路を特定する事に他ならないのだという事を忘れないでください。
もちろん付属中から高校へ進み、他大学を受験する事も可能ですが、数としては少数です。

お嬢さんでしたら女子美がよいのではないでしょうか。
もっとも伝統ある美術系女子大の中学部です。
http://www.joshibi.ac.jp/fuzoku/schoollife/D0601.html
また、こちらの過去問も参考になるでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2198734.html
あとはこちらとかhttp://www.wayokudan.ed.jp/k-geijyutu.htm
こちらとかhttp://www.seijogakko.ed.jp/curriculum/geijutsu.html
もし埼玉県にお住まいならこちらがあります。
http://www.inagakuen.spec.ed.jp/

ただし、将来の進路をよく考えてお決...続きを読む

Q東京芸術大学 行きたい 予備校について 悩んでいる

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、いまはその塾が嫌いだということではないのですが、行く気が失せ、行くのが嫌になってしまい、3週間くらい休んでいる状態になっています。なんとなく、その場の雰囲気にあわないといいますか、わがままといってしまえば自分のわがままです。

私は今、美術の予備校か、個人経営の絵画教室にこのまま行くか悩んでいます。
独学で行くという手もあると思いますが、自分の力では自信がありません。
ある種の話では、芸大は東大より難しいと聞いたり聞かなかったりするし、内心びくびくしています。
美術の先生にはなかなか相談しづらくて相談できません。
進研ゼミをやっているので、ファックスで相談してみたのですが、回答が抽象的で困ってしまいました。

これからどうすればいいと思いますか。ちなみに考えている予備校は群馬にある、高崎美術学院です。(近いのです。絵画教室の方は遠いです。)
費用は、夜間の部で40万前後と、HPに書いてありました。これは親を説得します。
でも、見学したことがないので、これから通って、上手くやっていけるかどうか不安です。(知っている方がおりましたら、情報をいただけないでしょうか。)

このようなサイトも見つけたのですが、受験生の方々はこのような本を買って研究しているのでしょうか。
http://www1.hfm.co.jp/geibi/mag/geibi/index.php

それと、東京芸術大学の赤本があることを知ったのですが、(!!)買って勉強しても糧になりますか。

要約するとこんな感じです。
・予備校か、絵画教室がよいか
・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか


やるべき事はやっていきたいと思います。どんなことでもいいので、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。
私は東京芸術大学か、武蔵野美術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学部は、絵画科 油画専攻に行きたいです。こんど、高校2年生になります。
高校は美大受験には関係のない普通の高校です。部活は美術部と、漫画部に入っています。
成績は中の中です。国語、社会はまあまあ良いのですが、数学が足を引っ張っている感じです。
ちなみにかなりのネガティブ思考です。

私は将来、東京芸術大学に行きたいと考えていて、高校一年生から絵画教室の受験コースに通っていました。ところが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っていました。
これは誇張ではなく、その是非は置いておくとして、それくらい予備校というものが必須になっている現在の美大受験の実情を表していると思います。
予備校の有利なところは試験対策もさることながら、周囲に目標を同じくする仲間でありライバルである予備校生が沢山いるということです。
デッサンとは何か、なぜ美大に行きたいのか、そもそも将来どうなりたいのかなどを語り合い考えあうことができます。
画塾や絵画教室からの入学の可能性も0ではありません。
ただ、あなたが予備校に通える環境にあるのであれば、それを否定する合理的な理由は少ないと思います。

・受験の本、赤本などを買って勉強すべきか

必要ありません。
油画科に関して赤本にのっている情報は、過去問くらいのものです。
普通大学の試験のように答えや解法が載っているわけではありません。
試験問題やそれに対する模範的な答え(作品)は予備校で教わったり、あなたも挙げている「芸大美大を目指す人へ」に載っていたりします。


次にいくつか気になった補足を。


■学科について

東京芸大に関しては冗談で「名前さえ書ければいい」といわれます。
実際にはそんなことはないようですが、実技に比べると差がつきにくいです。
まず、実技の作品は簡単に0点がつきます。
試験監督をやったときにわかったことですが、例えば一次試験の素描の採点方法は、受験者が退出した直後教授が入ってきて気になった作品をチョイスします。
だいたい50枚につき6~7枚くらいの素描が選ばれます。
残りは破棄です。
センターのセの字も関係ありません。不合格となります。
そこで教授の目に止まった作品は60~70点くらいに換算されます。最終合格者はこの段階ではほぼ満点に近いことが多いです。
これが学科試験であれば、満点をとるのもなかなか難しいですし、逆に0点もなかなか取りませんよね?

実体験として、大学時代のクラスメイトの何人かは本当に勉強ができません(笑
「センターで3割しかとれなかった」と言っていますが、嘘ではなさそうです…
その一方で意外に偏差値の高いクラスメイトの比率も多かった気もします。
最終的にはセンター試験の数字も加味はされているというのは常勤助手から聞きました。

私立に関してはもうちょっと学科の比重があがります。
これは一次試験が学科(国語と英語が必須というところが多いです)で、足きりをするからです。
学科である程度の点数をとらないと、実技の試験が受けられません。
ムサ美も志望しているのであれば、しっかりと勉強しておきましょう。


■高崎美術学院について

数年に一度くらいの頻度で東京芸大にも合格者を出している予備校と記憶しています。
私の周りにも何人かそこの出身者がおります。
私大にもある程度安定的に合格者を出しているようですので、地方中堅予備校としては優秀なほうだと思います。
都内の大手予備校に毎日通えないならば、高崎美術学院に通うことをオススメします。


■芸大美大を目指す人へについて

美大受験の導入としては有用です。
何冊か買ってもいいと思います。
ただし合格直前の腕前になってくると、載っている作品のレベルのばらつきや印刷による劣化、コメントの微妙なズレなど不満な点も多くなってくると思います。
「芸大美大を目指す人へ」の内容を必要としなくなった頃に美大合格の目標も見えてくるのではないでしょうか。


■その他

高校一年生であれば焦る事はありません。
これだけ予備校に通うべきだと言っておいて何ですが、今の時期は好きなアート作品を鑑賞したり、読書したり、映画を観たり、マンガやゲームをみてもよいでしょう。
どれかに偏らずに広範な美的センスを養うべき時期かもしれません。
そういった中で、自分が将来何をしたいのかも同時にもっと具体的になってくるでしょう。
ここで美術じゃないかもしれないと思うことも含めて考えてみてもいいかも知れません。

その上で美術予備校でしっかりとしたデッサン力と表現力を身につけて受験に臨むといいでしょう。
私は高校3年の夏から予備校に通いました。2浪しましたが…。

あ、そうそう。
現役合格者もいますが、受験者1000人に一人くらいの確率です。
実力は当然ですが運も多分に絡みます。
今できる最高の努力は、親御さんに理解をしてもらう事かもしれません(笑

私は東京芸大大学院を出た者です。
とある美術予備校の講師を6年間務めた経験があります。
自分の経験からかなり断定的な回答をしますが、お許しください。

まず、自分なりの答えを言わせてもらいます。


・予備校か、絵画教室がよいか

予備校です。
科にもよりますが、油や日本画などではほぼ全員が何らかの予備校出身者です。
私が入学したとき自己紹介をするときに、助手の方が「各自の出身校(高校)を言ってください」と言ったら、全員が何の迷いもなく自分の出身校として予備校の名前を言っ...続きを読む

Q銅駝美術工芸高等学校について

京都に住んでる中2の女子です。

進路のことで悩んでるんですけど、まだこの高校にどうしても行きたいっていうところが決まっていません。
でも、絵を描くのが好きなのでそっちがメインの学校がいいなと思っています。
今のところ美術の高校で考えているのは銅駝美術工芸高等学校か京都芸術高校なんですね。
どちらかと言うと銅駝美術工芸高等学校に行きたいんですけど、両親にも学校の先生にも絵画教室の先生にも今のままだと無理だと言われて・・・。
原因は成績だということは自覚しています。去年の後期今年の前期は9項目中8つが3、あとひとつが2です。去年も今年もこの結果です。(今年のぶんはまだ仮評定ですが/テストで全科目だいぶ落としてると思います;)
学校の先生の話によると、銅駝はオール4ないと行けないということです。
絵に対する熱意や技術、もちろん美術の成績も必要だと。
あと、仮に銅駝に入学出来たとしても、私の場合学校生活が楽しすぎてつい遊んでしまい、他の勉強が疎かになるだろうというのが私に銅駝を進められないもうひとつの理由らしいです。
それで、いろいろ聞きたいことがあります。

・はっきり言って今の成績のままでは銅駝に行けませんか?やっぱり美術の成績だけでも3以上は取っておくべきなのでしょうか。
・3年だけ通知表がよかったりしても難しいでしょうか。
・中学校での態度やテストの点数、成績より本番の実技試験?のほうが重視されるのでしょうか。
・校風はどうですか?
・美術の勉強にはついていけるでしょうか。万が一ついていけなくなっても逃げ場はないのですか?

たくさん質問してすみません;;
どれかひとつでもいいので、在学生の方、銅駝について詳しい方いらっしゃったら回答お願いします!

京都に住んでる中2の女子です。

進路のことで悩んでるんですけど、まだこの高校にどうしても行きたいっていうところが決まっていません。
でも、絵を描くのが好きなのでそっちがメインの学校がいいなと思っています。
今のところ美術の高校で考えているのは銅駝美術工芸高等学校か京都芸術高校なんですね。
どちらかと言うと銅駝美術工芸高等学校に行きたいんですけど、両親にも学校の先生にも絵画教室の先生にも今のままだと無理だと言われて・・・。
原因は成績だということは自覚しています。去年の後期...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。京都の事情はわからないので実質的なデータに基づいたお答えはできませんが、他県で美術科志望の高校入試を控える中3生の母です。
ちょっと調べさせて頂いたところ、こちらの県で同レベルと思われる高校があり、その想像の範疇ですが、お答えさせて頂きますね。
まずは美術科に進みたいということは、すなわち美大もしくは美術系専門学校等への上級学校への進級を視野に入れてのことですね?
美大というのは全国的に数も少なく、少子化の今も相変わらずの難関です。
そして近年は実技と学力を同等レベルまで重視するような傾向が見られます。
つまり、絵だけうまくてもダメという事です。美大受験に勝ち抜ける学力が必要になってきます。

でも悲観するのはまだまだ早いですよ。
あなたはどれくらい絵が好きですか?これから高校大学を通じてずっと絵を勉強し続けるだけの情熱がありますか?
ちょっと絵が好き、くらいじゃ続かないですから、そこはよくお考えください。
もし、絶対やりたい、続けたい、という強い意志があるなら、まだ大丈夫です。
これが中3でしたら危ういところですがまだ中2です。
成績だって努力すれば偏差値にして10くらい軽く上がります。
オール3をオール4にすることだって全然不可能じゃありません。
ただし、美術は5を目指してください。
要はそれをやり遂げる熱意があるかどうかなんです。熱意がないのなら早々にあきらめてください。

先日、高校の先生にお話を聞いてきましたが、やはり中学生の場合、実際に絵の技術があるかどうかよりも、熱意、情熱が感じられるかが最大のポイントだとおっしゃっていました。
つまりどれくらい好きなのか、という事です。

うちの娘も中1の時はあなたとそう変わらない成績でした。塾に通わせてもなかなか成果が出ない。
これは何か目標をみつけてもらうことだと思い、「とりあえずやってごらん、嫌だったらやめればいいから」と美術予備校の中学生講座に通わせました。
ちょうと中2の夏休みの夏期講習でした。そして中2の3学期頃からは週に一度通っています。
最初は半信半疑といった具合で続くのかどうか?と様子をみていましたが、やはり、この道と決めたようです。
そうなってからは徐々にですが成績も上がり、今、志望校の合格圏にあとひといきです。
でもまだまだ安心できない段階で、この夏休みの過ごし方が勝負の分かれ目です。
けど、私はきっと大丈夫と信じていますよ。
実は私も美大受験経験者です。

いいですか。誰しもそうですが、中学生のあなたは特に「やる気次第」なのです。
あなたが本当に本気だとわかればご両親も先生も反対しないはずです。
まずは「本気」を見せてください。
この夏休みを無駄にせず2学期の成績を少しでも上げてください。
結果を出せば周りは納得します。そして未来も開けます。
どうか頑張ってね。

こんにちは。京都の事情はわからないので実質的なデータに基づいたお答えはできませんが、他県で美術科志望の高校入試を控える中3生の母です。
ちょっと調べさせて頂いたところ、こちらの県で同レベルと思われる高校があり、その想像の範疇ですが、お答えさせて頂きますね。
まずは美術科に進みたいということは、すなわち美大もしくは美術系専門学校等への上級学校への進級を視野に入れてのことですね?
美大というのは全国的に数も少なく、少子化の今も相変わらずの難関です。
そして近年は実技と学力を同...続きを読む

Q美大の偏差値ランキングを教えてください

東京藝術大学美術科
武蔵野美術大学
多摩美術大学
日本大学芸術学部美術科
女子美術大学
これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境デザイン52
情報デザイン51
芸術52

日本大学芸術学部
美術科日本・芸術51
美術50

女子美術大学
芸術A46
絵画-洋画48
絵画-日本画46
デザイン51
工芸46
芸術42
メディアアート48
ファッション造形44
立体アート40

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ko_geijutsu.html
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_geijutsu1.html
上のサイトを参考にしました。
数字は偏差値です。

東京藝術大学美術科美術62
芸術62

武蔵野美術大学
美術・造形52
基礎デザイン52
芸術文化53
デザイン情報51

多摩美術大学美術52
絵画-日本画52
絵画-油画51
絵画-版画51
彫刻50
工芸51
グラフィックデザ52
生産デザイン53
環境...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング