JR北海道の特急で、SきっぷRきっぷっていうのがありますが、
何の略なのですか?たしかSきっぷは自由席でRきっぷが指定席
だったと思いますが・・・

A 回答 (2件)

「Sきっぷ」→「Skip」



と読んでもらいたいのでは?
    • good
    • 0

「Rきっぷ」の方は、"Reserved"(指定席)の「R」で


ほぼ間違いないでしょう。
問題は「Sきっぷ」ですが、下記リンクの

「短い区間でもお気軽に…」

という表現が気になります。もしかすると "Short" の
「S」なのかも知れません。

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/jr/ticket/default.htm#s
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

QJR東海エリアでJR東日本エリアのきっぷを購入したい

”使用する7日前までに購入すれば得になる往復切符”
を購入したいのです。
(具体的には東京~仙台間旅割7きっぷ)
ところがお知らせを読んでみると、
”お求め・お問い合わせは、JR東日本の首都圏の主な駅の
みどりの窓口・びゅうプラザ・提携販売センター・営業販売センター
および主な旅行会社へ”
とあります。

7日前には東日本エリアに行くことなんて不可能なんです~(泣)
こういったきっぷを東海エリアに住む私が購入するには
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>および主な旅行会社へ
と書いて有るので、”JTB”などの旅行代理店で扱っていると思います。

「仙台たび割7きっぷ(普通車)」で問い合わせれば分かると思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=62

Q普通車自由席と普通車指定席とで差別化がなされている列車

普通車とグリーン車においてはどの列車も差別化が行われていると思うのですが、普通車指定席と普通車自由席で差別化が行われている列車というのはあまり耳にしません。
そこで、普通車自由席と普通車指定席とで差別化がなされている列車は日本全体でどのくらいあるのでしょうか?
私が知っているのは700系ひかりレールスター(自由席が2&3シートに対し、指定席が2&2シート)くらいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東北新幹線E4形式のの場合についてのみ回答します。
E4形式の自由席と指定席の違いは、2階席に限って、自由席はリクライニングが出来ないのに対し指定席はリクライニングができます。
また同じく2階席ですが、自由席は3&3シートなのに指定席は2&3シートとなっています。
自由席は、特に区間を定めての乗車していないという解釈になっているようですので、指定席のような座席を自由席で着席できるという場合は幸運であるかと思います。

QJR特急について

JRの特急には「スーパー」がつく特急が多いですよね。
例えばスーパーあずさ・スーパーおおぞら・スーパーくろしお
スーパー宗谷・スーパーとかち・スーパーはくと・スーパーはつかり
スーパーひたち・スーパービュー踊り子・スーパー北斗
スーパーホワイトアロー・スーパーやくも・スーパーおき・スーパーくにびき・スーパーいそかぜ
スーパー雷鳥(サンダーバード)
などがありますがなぜスーパーが多いのでしょうか?

なおご回答は「私はこう思う」などといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

 そもそも、スーパー○○と言い出したのは、1985年3月14日の東北・上越新幹線上野開業時のスーパー「やまびこ」からです。それ以前の大宮暫定開業中は「やまびこ」が、宇都宮・郡山・福島・仙台・古川・一ノ関・北上という停車パターンで13.5往復運転されていました。
 そして上野開業時に最高速度が全体的にアップ(210Km/h→240Km/h)されました。更に停車駅を大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台のうちの3駅に減らした「やまびこ」が6往復設定されました(2階建車両連結の16両編成で運転)。この速達型の「やまびこ」を地元の人達は「スーパーやまびこ」や「スーパー」と愛着を込めて?呼ぶようになりました。これがその後のスーパー○○ラッシュの原点になっています。但し、正式な愛称名は前述の標準型(上野開業時に一ノ関~北上間に水沢江刺が、北上~盛岡間に新花巻が開業)も速達型も「やまびこ」のままでした。
 最初に正式な愛称名として「スーパー」がついたのは、1988年3月13日改正で登場した「スーパー有明」です。その後が、1989年3月11日改正で登場した、「スーパーひたち」と「スーパー雷鳥」です。
 「スーパー有明」はその後、1990年3月10日改正で、「ハイパー有明」に愛称名が変更されています。JR九州では、これと同時に「ハイパーかもめ」「ハイパーにちりん」を登場させ、ハイパー3兄弟?が出揃いました。
 一方、「スーパー雷鳥」は2001年3月3日まで活躍していました。
 従いまして、正式な愛称名として活躍している「スーパー○○」の最古参の列車が、「スーパーひたち」です。
 つまり結論としては、「スーパー」と冠することにより、スーパー「やまびこ」の特徴であった、停車駅が少なくて到達時分が短く、設備が豪華であるというイメージを持たせるために使われ始めた、ということになるかと思います。

 そもそも、スーパー○○と言い出したのは、1985年3月14日の東北・上越新幹線上野開業時のスーパー「やまびこ」からです。それ以前の大宮暫定開業中は「やまびこ」が、宇都宮・郡山・福島・仙台・古川・一ノ関・北上という停車パターンで13.5往復運転されていました。
 そして上野開業時に最高速度が全体的にアップ(210Km/h→240Km/h)されました。更に停車駅を大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台のうちの3駅に減らした「やまびこ」が6往復設定されました(2階建車両連結の16両編成で...続きを読む

QJR東海中央線の特急

JR東海 中央線のセントラルライナーとホームライナーの違いは何でしょうか?
メリットや+料金などはどのようになっているのでしょう??

Aベストアンサー

 すみません、若干補足します。
>「高蔵寺駅」はどちらも利用できますよね?
 高蔵寺に停車するホームライナーは、ホームライナー瑞浪(瑞浪行き2本名古屋行き1本)とホームライナー多治見(名古屋行き2本)だけです。
 ホームライナーにはグリーン車(名古屋から高蔵寺まで750円)もありますので、余裕があればそちらもどうぞ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報