プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの季節、塩害対策で
車体の下回りを洗いたいんですが
どのようにして洗うのが適切でしょうか。

前の車の時は、自動洗車機の手前にある?
下回り洗車とかいうのを気休めでやっていました。

しかし、これは、30秒位は噴射するとか聞きましたが
実際は、30秒もなさそうだし
あんな噴射では効き目も限定的だし
もうやりたくないです。

今度は、黒い車なので
自動洗車機に入れることもできません。
以前、下回り洗車だけ頼んだら断られました・・。

それで、洗車場のスプレーガンを車体下から
突っ込んで、下回りを洗いたいんですが
そのような方法でもいいでしょうか。

また、車体下の前部付近をスプレーガンで洗う際に
エンジン下部に水がかかると思いますが
これは問題ないんでしょうか。

そこら辺は、何かしらの配線等が走っていそうで
それに水が入って厄介な問題になりそうですが・・
ガンガン水をかけても問題ないでしょうか。

また、他に(スプレーガン以外の)良い方法なども
あったら教えて頂きたいです。

さらにさらに、、塩害対策で新車のうちに
ノックスドールをやっておりますが
それでも時々は、下回りを(スプレーガンで?)
洗う必要はありますよね?

当方の地域は、塩害がすごいです。
ノックスドールをやってるからって
ノーメンテ(ノー下回り洗車)では
ダメですよね?

ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

塩害対策として、スプレーガンで下回りを洗浄する事は一般的なものだと解釈しています。



最近の車はエンジンルームの下にアンダーガードがある場合が多いので、その場合はそんなに気にしないで水を掛けても良いのではないでしょうか。
アンダーガードが無い場合、サスペンションや、オイルパン、トランスミッションボックス等は大丈夫です。
オルタネーターが下部にある車は注意が必要でしょう。

ボディー下部にはガソリンパイプ、ブレーキパイプ、排気管などがありますので、一応水を噴射しておきましょう。

マフラーのタイコ部はフランジ等腐食しやすいので、耐熱ペイントで防錆して、走行後は水を噴射して洗浄しましょう。

リアブレーキのキャリパーに至近距離からスプレーすると、サイドブレーキワイヤーに水が浸入する恐れがあるので、ほどほどにしましょう。

塩カルが撒かれた道を走行後、しばらくしてから下を覗くと、ボルトの頭に白く結晶状の塩が見られますから、
「お風呂洗い」の柄付きスポンジを利用して、その結晶を除去するのも良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/16 17:43

高圧温水洗浄機がいいのでは?


http://www.karcher.co.jp/jp/Products/Professiona …
ただ、業務用なのでお値段が・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/16 17:42

洗車場のスプレーガン



高圧洗浄機で下回りを洗うのが良いと思いますが
水を高圧で噴出する機械なので、家の壁などに至近距離で噴射すると
ペンキなども剥がれる位です。
ですから、少なくとも30センチ位離して噴射したほうが無難ですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!