ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

とある国家試験の科目免除のために来月センター試験を受けることになった、いい歳したオッサンです。(^^)
大学受験が目的ではないので大学は受験しません。っていうかかなり前に大学卒業してます (^^;;;

受験科目は現代社会と日本史Bと英語です。科目免除に必要なのは現社と日本史なので英語は必要ないのですが、受験料同じだったのでとりあえずどんなものか受けてみる的な感じです。
勉強はするつもりはないのですが、一応TOEIC 940点なのでそこそこの点数は取れるのではと思っています。

現代社会と日本史Bの過去問やってて思うのですが、あのリード文って読む必要があるんでしょうか?
幾つか過去問をやってますがリード文は読んでいません。文脈に依存するような問題はなさそうに思います。

今日も現代社会の過去問をやりましたが、リード文読まずに問題文と下線部だけ見て一問一答式に解きました。
かかった時間は44分で88点でした。目標が80点なのでまぁまぁです。
リード文なんて読んでも時間くうだけで何のメリットも無いように思うので、本番は読まずにいきたいと思うのですが皆さんはどう思いますか?
高校や塾などではどういった指導がされているのでしょうか?

受験生の方、高校教師の方、塾講師の方などセンター試験に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

読まずに解ける学力があるなら逆に、


読まずに解いて時間を節約する必要も無いので、
私なら読みますね。
とはいえ読まずにいくのは自由なので、お好きにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>読まずに解ける学力があるなら逆に、
そうですか。リード文が解答のヒントになっているケースがあれば確かにそうですが。。。
今まであまりリード文を真剣に見ていないので、気をつけて見てみることにします。

お礼日時:2014/12/17 00:11

元塾講師です。



 結論を書くと、「過去問演習で時間的に余裕があるなら見た方がいい」です。

 試験本番というのは、緊張から練習では起きない失敗も起きやすいです。プロゴルファーが優勝がかかった1mのパットを外すことなどはご存じだと思います。センター試験は解くのに制限時間内であれば差はありません(早く解けた方がメリットがあることはない)。そうである限り、受験生としてすべきことは「制限時間をめいいっぱい使い高得点を狙う」になります。
 また、本番時の演習の時に初めて感じるものですが、リードを読むことによって問題と問題の区切りの役割も果たしています。それがないと次の問題を解くにあたって、前の問題の内容が頭に入りミスをすることがあります。誤答を選ぶことは少ないですが、頭がパニックになり時間をロスすることになり、結果読んだ方が得ということが少なくありません。また、その問題が分からなくても次の問題に引きずりにくくなります。お笑い芸人がネタの途中ではさむ動作(アンガールズであればジャンガジャンガ)もネタの区切りを(見ている人に)意識させるだけでなく、滑った時の仕切り直しの意味もあります(そうであるともはや、見る人のためではなくやる側のためになりますが…)。

 センターのリードは、多くが解答のヒント・絞り込み(複数ある解答候補から一つに絞り込む条件)です。センターは姑息なひっかけこそありませんが、試験本番時の「絶不調時でも得点を取る」という目的のためには、リードは読んだ方がいいです。

 試験を受けている時(解答をしている時)の心理は、(個人的な見解ですが)フィギュアスケートに似ていると思います。最初の簡単なところで失敗すると、後半もガタガタになるのと同じように、試験でも最初の問題が取れないと、ドミノ倒し的に取れなくなりやすいです。
 あなたがその国家試験にたいしてどの程度の重要性を持ち、その試験においてセンター試験がどの程度の重要なのかもわからないので、あくまで「最大限いい点数を取りたい」というかなり強いモチベーションを仮定して書きました。勉強頑張ってください。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>センター試験は解くのに制限時間内であれば差はありません(早く解けた方がメリットがあることはない)。
確かにそうですね。スピードを競う競技ではありませんから。
かくいう私も、残った時間で何をやってるかというと、解答時に「後で見直しすべき問題」の印を付けておいた
問題の再確認をやっています。時間いっぱい使って再確認をしないか、ささっと解いてあやふやな問題を再度見直
すかの違いですかね。これは、人それぞれの解き方のスタイルといってもいいかも知れません

>センターのリードは、多くが解答のヒント・絞り込み(複数ある解答候補から一つに絞り込む条件)です。
今まで青本の過去問と実戦問題しかやってませんが、リード文に解答のヒントになるキーワードがある
ケースを見つけられませんでした。気づいてないだけかもしれませんので2周目は気を付けてリード文を確認してみます。

>あくまで「最大限いい点数を取りたい」というかなり強いモチベーションを仮定して書きました。勉強頑張ってください。
ありがとうございます。
私の場合、科目免除というのは80点以上なので、80点、90点、100点の得点に違いは全くありません。
なので、時間をかけて勉強して100点取るよりは、なるべく時間をかけずに80点を取るのが理想です(仕事があるので)。(^^)
そういう意味では、少しでもいい点数を取りたい一般の受験生と違いますね。

お礼日時:2014/12/17 00:10

センター試験のリード文は読む必要ありますか?



あります。

理由

正しいものを選べ

というケースが普通だが

間違っているものを選べ

というケースも有り得るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>正しいものを選べ というケースが普通だが間違っているものを選べというケースも有り得るので。
こういう場合も、特にリード文の内容は関係ないように思います。
間違った記述の選択肢を選ぶか、正しい記述の選択肢を選ぶかの違いだけのような気がしてます。

お礼日時:2014/12/17 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター過去問(追試験)ってやるべきですか?

はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。

過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。
なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。
しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。
そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

自分はあまり追試験の過去問はオススメしません。
やはり内容はそこそこ難しいのもありますし、
それをする時間があまりにももったいないからです。

過去問・黒本・青本、すべて3回以上やってはどうですか?
全試験の解答時間を3/4に減らしてやってみましょう。
なかなか回答速度があがって、即実践できる勉強方法ですよ!

それと、おせっかいかもしれませんが、質問者様は寝るべきです。
2時まで起きて朝8時(睡眠時間6時間と仮定)に起床するよりか
12時で寝て6時に起きて勉強した方がモノ覚えが数倍良く、
なおかつスッキリした一日をむかえることができますよ!
今が勝負時です!先生や親のいうことがうっとうしくなる時期ですが、
自分が正しい!と思って頑張ってくださいね!
合格できることを祈っております!

Q東進の過剰勧誘を断るには・・・?

予備校選びをする際、最終的には自分で足を運んで体験して決めようと思い、大手予備校をはじめ、東進にも行ってみたのです。
ちょうど見学に行こうと思っていた矢先に冬季特別招待講習の郵便が着たので、5講座1セットのものを今3講座まで受けたのですが・・・。

最初から思っていたのですが、とにかく勧誘がしつこいのです。
体験にレベル分けテストも何も必要なのか、と言ってはみたのですが、全体のバランスが見たいと言われ。
この時点でカリキュラム表まで渡され。
面談シートまで作られ。
親はDVD学習というシステムに反対しているし、それも言ってはみたのですが、三者面談がしたいの一点張り。
正直苛立ちを隠せません。

友人が行っていることもあり、そもそもサテライト授業はどのような物か、いわば興味本位で来ただけなので入るつもりはないのです。
ただ、毎年大手から講師を引き抜いているだけあって、授業は想像以上に分かりやすかったため、親に「本当に行きたいのか」と聞かれたとき、迷いが出てしまったのも確かで。
調べてみたところ、gooにも「干渉が多く、講座をたくさん取らないとしつこく勧めてくる」「高い」という意見や私と同じような相談も見受けられました。
講師の質に未練があるのは否めませんが、うちは金銭的に余裕があるわけではありませんし、この先もこんな不愉快な気分で通いたくはありません。
いっそ親に「行かせるつもりはありません」とはっきり言ってもらえばいいのだと思ったのですが、「お前が行こうと思ってないのに親が出る気はない」と言われました。
3講座まで受けてしまったし、無料ならば5講座受けてしまいたいと思っているのですが、その後断るのでは遅いのでしょうか?
また、断る際、どのようなタイミングで、どう言えばスムーズに引き下がってもらえるでしょうか。
ちなみに、体験で取ったのは数学です。
どなたか良案がある方、ご協力くださいm(_ _)m

予備校選びをする際、最終的には自分で足を運んで体験して決めようと思い、大手予備校をはじめ、東進にも行ってみたのです。
ちょうど見学に行こうと思っていた矢先に冬季特別招待講習の郵便が着たので、5講座1セットのものを今3講座まで受けたのですが・・・。

最初から思っていたのですが、とにかく勧誘がしつこいのです。
体験にレベル分けテストも何も必要なのか、と言ってはみたのですが、全体のバランスが見たいと言われ。
この時点でカリキュラム表まで渡され。
面談シートまで作られ。
親はDVD...続きを読む

Aベストアンサー

以前息子が同じような状況になりました。

息子は友人が受講生での勧めもあり、無料講習を受けました。本人は『東進にする』と言い、いろんな講座のDVDをおためしとして受講していました。1週間ほどして80万円ほどの振込用紙を持って帰ってきました。
第1子で受験にかかる費用が理解できず、友達に相談しました。
現役の予備校代としては高すぎると言われました。本人も金額に呆れていたようで、
「高すぎて親が払えないと言っている」と伝えたら、それならと教科を減らしたり「いくらなら払えるのか」と言われたりして不信感を覚えたようです。
息子の場合結果、自分が進む医療系の専門の塾がありそちらの方が自分に合っていると感じそちらに行きました。

東進を断る時は「いろいろ検討しましたが他に決めました」とバシッと一言言ったら、もう諦めたようです。

「やめます」とはっきり言えば良いだけです。親に出てきてもらうのはずるです?

ちなみに息子の友人ははじめに80万近くの受講料を払い、夏期講習に20万位、冬期講習に20万位を支払ったそうです。

そして驚いたことに我が家の次男は上位高なのですが、次男は模試の成績を提出することでDVDでは無く生の授業をほとんど無料で受講しました。つまり、高い受講料にはうちの次男のような子供に対する授業料も含まれていて、輝かしい成績もその無料の子たちが出していると思われます。

以前息子が同じような状況になりました。

息子は友人が受講生での勧めもあり、無料講習を受けました。本人は『東進にする』と言い、いろんな講座のDVDをおためしとして受講していました。1週間ほどして80万円ほどの振込用紙を持って帰ってきました。
第1子で受験にかかる費用が理解できず、友達に相談しました。
現役の予備校代としては高すぎると言われました。本人も金額に呆れていたようで、
「高すぎて親が払えないと言っている」と伝えたら、それならと教科を減らしたり「いくらなら払えるのか」と言...続きを読む

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Q英検2級の二次試験の合格・不合格の差

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
しかも、面接官とあんまり相性があわないかんじで、
話がかみ合わなかったです。。

部屋を出ていいよってたぶん最後に言わはったんですが、
わからずにそのまま座っていたら、首をかたむけて
何か答案にかいていました。(これって減点?!)

後でサイトを見たら、二次試験の合格率は一次とちがってやく80%くらいです。

これは、逆にどのような人が落とされるのでしょうか。
黙っていた人は確実落とされるとおもうのですが、
80%ということはあんまり落とされないですよね。
でも、やばいですかね。。一応、かなり時間はかかったのですが答えは全て出しました。
自分的には、落ちたら相当ショックなのですが。。
頑張って勉強したし、面接の練習も一応しましたし。。
また受けるのにお金もかかるし。。。
基準をおしえてください。しかも、面接官によって
採点基準がちがいそうなのですが。。

私は七月の10日に英検二級二次試験を受けました。
三週間語学留学に行ったので、会話は大丈夫だろうと
思って教本を読んでどのようなパターンか把握して
から面接に挑みました。

そしたら、土曜日の授業がカットされることについて
という質問がでて、私的にはどっちでもいいだろうというような問題だったので、答えるのにかなり時間がかかり、
結局自分的にはぼろぼろといったかんじでした。

いつもなら、すらすら出てくるのですが、この日は体調も悪く、言葉を発するのに時間がかかりました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

面接官によって基準は違いません。
3級は黙っていても、文法さえきちんとした会話になっていればいいらしい。

2級あたりからは、文法というより流れが途絶えたら厳しいようです。
ですので、英語がわからずに黙っているのか、それとも考えている内容に本気で考え込んでいるのか、ということを相手に伝えながら黙るんだったらOKですが、下を向いてなんだかわからない時間をつくったらNGです。
どっちでもいいならはっきりとどっちでもいいやん!といってあげればOKになったかも。。。

Q有機的という言葉の意味を教えてください。

「多くのものが集まり、それが一つのものを創り、その各部分が互いに影響を及ぼし合っているさま」

という風に辞書の意味を自分なりに解釈してみましたが、結局意味が理解できませんでした。

【本の情報を有機的にどんどん引き出す】という文章で、この言葉の意味を聞きました。

例文と意味を平易に教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「有機体」というのは、「生き物」のことですよね。
「有機的」という言葉は、生き物である御自分の体のひとつとつの部分、手とか足とか脳とか心臓とかの関係を考えてみれば理解しやすいのではないでしょうか?

手、脳、心臓は一応は別の部分ですけれど、手は実は脳が命令を出してくれるからこそ動くのですよね。また、心臓が働いてくれているおかげで手や脳に血を通わせることができます。さらに手を使って作業をすることによって脳を鍛えることができると言われてますね。
そんな風に、一見ばらばらなもの、部分部分が実は深く関連し合っていることによって、一人の人間の身体という全体が成り立っている、そのような「部分」と「全体」の関係を「有機的」というのだ、と私は理解しております。

「本の情報を有機的にどんどん引き出す」という文章は、種々の情報をあっち向いたりこっち向いたりするようなばらばらなものではなく、ちゃんと一つ方向性をもった「全体」を形作ることのできるように引き出してゆく集めてゆく、というような意味でしょうか?

個別の情報を集約してそこから「有機的」な形を見出すのは、結局は人の能力によります。馬鹿な人間がいくら沢山の個別情報を集めても、その関連性(有機性)に気付ず、その人の頭の中ではいつまでも情報はばらばらなまま、ということはよくありますから。
なんだかうまく説明できていませんね。ごめんなさい。

「有機体」というのは、「生き物」のことですよね。
「有機的」という言葉は、生き物である御自分の体のひとつとつの部分、手とか足とか脳とか心臓とかの関係を考えてみれば理解しやすいのではないでしょうか?

手、脳、心臓は一応は別の部分ですけれど、手は実は脳が命令を出してくれるからこそ動くのですよね。また、心臓が働いてくれているおかげで手や脳に血を通わせることができます。さらに手を使って作業をすることによって脳を鍛えることができると言われてますね。
そんな風に、一見ばらばらなもの...続きを読む

Q私大しか受けない人ってセンター試験って受けたほうがいいのでしょうか?

最近かなり思ってきたのですが、センター試験って受けなくてもいいんじゃないかなぁと思いまして・・・。

もちろんセンター利用とかいうのもありますが、別に国公立受けないのならあまり必要のない気がします。

みなさんってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」というのも撤回ですね。
このうち足切りが毎年確実に実施されるのは東大と一橋だけだと思いますが。

○センター回避の理由は「センターで思うような点がとれそうもないから」という
ことでいいでしょうか。結果として模試の成績はひとつも教えてもらっていません。
「センター型の現代文(だけ)が苦手だったが過去問では8割くらいとれるように
なってきた」「他の科目は8割はとれる」という『自己申告』と、「東大模試の
国語については多くの空欄が埋まらないままだった」ということくらいでしょうか。
あなたの「対外戦績」は誰も知らないのです。まともに模試を受けたかどうかさえ。
誰も見ていない練習でだけは150キロの速球を投げることができる、と言っている
ようなもの。

○上記の自称「センター総合8割確保できる」のが本当であれば、普通は
東大京大とは言わないまでも地方の旧帝大や神戸大なら充分に射程内
だと思います。センターを受けないのは、普通はもったいないレベルです。
それでもセンターを捨てて私大、早慶専顔に鞍替えということでいいですね。

○『早慶のどちらかにはかならず行きたい』というのは本心ですね。
同志社も上智も除外していいですね。同志社法にはセンター利用が
あり、早慶よりは敷居が低いですが。

○法学部志望のままですか。早慶の他の学部は考えていない、
つまり「受けない」と考えていいですね。早稲田にはセンター利用が
しやすい他の文系学部もありますが。

○私大は数学受験か、地歴受験か。決めたのですか。
数学をやり続けるか否かは戦略に大きく影響するはずです。

このあたりをはっきりさせないと、多くの質問を上げていくつも回答をもらっておきながら
今後も「一橋志望です」「阪大志望ですが」とか、今までのように虚実ないまぜの
まま、結果としてまったく役に立たない質問と回答を幾度も幾度も繰り返すことに
なってしまいます。

以上、強く補足要求します。

その上で、国公立は完全にあきらめたのであれば、センター試験を受ける
意味はないと思います。早慶の法学部については、あなたの持ち点では
センター利用で受かる可能性がないからです。逆に早慶法学部にセンター利用で
受かるような学力なら、『センターをこの時期に回避する理由がありません』。

今のあなたの学力や準備状況は、「早大国語か慶大小論のどちらが難しいかや、
世界史の傾向などを今さらひとに聞いている」というほぼ『ド素人』状態であること、
それに「さっぱり向上しない質問能力=日本語ロジカルシンキング能力」から、
容易に推察できます。その程度ではない、というなら模試の成績を明かしましょう。
でなければアドバイスも一般論かつ空論から出て行きません。

8割の実力があるなら捨てるべきではなく国立志望校や私大センター利用を
再考すべきだし、8割とれずに早慶特攻のつもりなら、センターなど邪魔なだけです。
後者の場合は浪人(多浪の可能性も高い)を覚悟するか、最低でも
日東駒専や産近甲龍レベルまでは厚く併願することをお勧めします。

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」という...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q勉強をゲーム感覚でやるとは具体的にどのようにするのでしょうか? できる方、またできた方がおられ

勉強をゲーム感覚でやるとは具体的にどのようにするのでしょうか?



できる方、またできた方がおられましたら、ご教示ください。

もちろん勉強をゲームのように楽にできるとは思っていませんが、少しでも楽しくできたらなと思っています。

勉強内容は主に大学受験対策(文系)です。

Aベストアンサー

私は「勉強をゲームのようにやった」記憶はないのですが、逆でした。私が「ドラクエ」を最初にやったのはリアルタイムではなくスーパーファミコンでリメイクされたあと、受験を終えてだいぶすぎたころでした。そのとき「ドラクエはかつての受験勉強と同じだな」「ゲームは受験に似ている」と感じたのです。

装備を整え地道に強化しながら仲間を集め、パーティのレベルを上げる。たまに死んでも経験値は残り、次に難敵と戦うときには前とは違う自分になっている。仲間の特性を活かせる布陣を組んで、それまでに修得した必殺技や回復魔法をフル稼働させ、なんとかボスを倒すとボーナスがもらえて次のステージに進める。

私にとっての受験はまさにそれでした。高三までは遊んで暮らしたので、浪人したものの本腰を入れた期間は正味まる一年。やることすべてが新しくて、知ることが嬉しくて勉強は全く苦になりませんでした。そんな遊び半分では三流大学にしか行けないという回答もありますが、翌年には余裕をもって東大に進めたのでそんなことばかりでもないと思っています。

ただし都会の子のように小四から塾通いで私立中高にも通って、延べ9年の時間とお金をかけて、それで志望する大学に入れたらいいけど挫折したらそれは苦しいだろう、とわが子やその周辺を見て感じます。

私は「勉強をゲームのようにやった」記憶はないのですが、逆でした。私が「ドラクエ」を最初にやったのはリアルタイムではなくスーパーファミコンでリメイクされたあと、受験を終えてだいぶすぎたころでした。そのとき「ドラクエはかつての受験勉強と同じだな」「ゲームは受験に似ている」と感じたのです。

装備を整え地道に強化しながら仲間を集め、パーティのレベルを上げる。たまに死んでも経験値は残り、次に難敵と戦うときには前とは違う自分になっている。仲間の特性を活かせる布陣を組んで、それまでに修...続きを読む


人気Q&Aランキング