プロが教えるわが家の防犯対策術!

ド素人です  

仮に(手数料は除きます)
年初に1億を株式投資して
年末までに10億になったとして売却します
年度中の利益は10-1=9億
税金は9億に対して20%
との理解でよろしいでしょうか?
所得税だと40%ですが・・20%でいいのでしょうか?

あと
年初1億を株式投資して
中間で10億になって その株を売り
その10億で別の株を買った場合
年度末には現金は無いので
税金は無し

あと
この考え方は小額(100万)でも同じでしょうか?

との理解でよろしいででょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

売却益にに20%(平成40年12月末までは20.315%)


内訳
所得税15%
復興特別所得税0.315%(所得税の2.1%)
住民税5%
合計20.315%
+証券会社の手数料

年度末には現金は無いので
税金は無し
税金はかかります、買い物をして年末に所持金が0になっても税金はかかります。

他に所得がなければ確定申告すれば還付されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく説明していただき
ありがとうございます

株で持ってる場合は税金無しってことですね

お礼日時:2014/12/16 07:24

あなたの口座によります。


源泉徴収有りもしくはなし
自分も株の売買は、もう10年位していません。
良く儲ける方は、源泉徴収は無しで
ご自分で、申告されます。その時までは
税金はかかりません。
申告は1年単位ですから、仮に1回の売買で
10億儲かり2回目の売買で5億儲かると
全部で15億に対して税金がかかります。
これはざっくりと言ったまです。
源泉徴収ありの場合は、その都度証券会社が
利益から税金分を差し引いて口座に入金してくれます。
たとえば1回目の利益が10億
2回目は損きりで5億の損
とすれば、はじめ証券会社は10億儲かった分の税金を
差引入金します。次に5億損が出たのですから、
5億の損に対して税金を返してくれて入金してくれます。
と言う仕組みです。
わからなければ、もしくは申告がめんどくさいと思われれば
証券会社に任せるのもいいと思います。
しかし複数の口座を持ち内一つでも損失が出ている場合は、
源泉徴収有りでも、申告はした方が税金は若干返ってきます。

詳しくは一度証券会社の窓口で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証券会社の口座の違いは なんとか理解しています
課税は毎回ではなく年単位ですね

ありがとうございます

お礼日時:2014/12/16 18:33

基本的に売却益に対して税金はかかります。


たとえ現金が無い場合でもかかります。
現金が無いからかからないなら、皆さんそうしますよ。

少額とはニーサでしょうか?ニーサは税金はかかりません。
仮にニーサで買った株が、3億になったとしても
税金は0です。配当も税金はかかりません。
ニーサの範囲内ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>基本的に売却益に対して税金はかかります。
これは年間でしょうか?
毎回の株式の現金化に対してでしょうか?

例えば 年内に
1億が10億になって
10億の株を売って現金化
ここで9億の売却益

また1億で株買って
1億が10億なって現金化
10億を年内に現金化
ここで9億の売却益

すると
一回目で9億に
二回目で9億に
合計で18億に課税されるって解釈でしょうか?


ニーサの範囲で例えば100万が1億なっても課税対象外なのですね
はじめて知りました

すみません 無知なもので
しかも 単位が億だなんて・・・
万より億が解りやすいかと・・・

お礼日時:2014/12/16 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!