子どもが写った年賀状は、子どもが何歳まで続けるのが程よいでしょうか?

綺麗な娘さんだったら、成人近くでも構いませんが、
(娘さんだけでなく他の家族も入ってる写真)
長男中2年生と次男5年生が野球やサッカーで活躍してる写真を見ても(・_・)

子が複数人いる場合、歳が離れてると、可愛い盛りの子はいいけど、上の子は。

久しぶりに姿を見ると成長が解るし、赤ちゃんなんか見ても、良く解らないし。

七五三の時の写真を載せて最後にするのが嫌味もなく程よいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうなんでしょうねー。


それは出し側の考え方次第ですからね。

私の以前の勤め先の女性なんかは(あ、私は男性ですかw)、もう大学生のお嬢さんと高校生の息子さんの写真付の年賀状を毎年送られてきます。かなり遠目の写真ですが(お顔の認識が不明なくらい)…。
お子さんたちと接点は個人的には無いのですけどね…^^;


>七五三の時の写真を載せて最後にするのが嫌味もなく程よいでしょうか。

個人的にはこれでいいのではないのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2014/12/16 20:18
    • good
    • 0

お子様が綺麗で可愛かったら何歳でも構いません。


中にはブスでヘチャムクレの子供を送ってくる親がいます。
でも親や親戚に出すなら構いませんが友人などに出すのは遠慮して貰いたいものです。

この回答への補足

ズバっと言っていただいて、ありがとうございます。

補足日時:2014/12/20 05:54
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるように七五三までが可愛くていいでしょうね。



うちに大家族の知り合いがいるのですが、高校生かそれ以上の子が写っているのは、ちょっと…と思いました。
その大家族、今度は高校を出た娘さんが出産したらしく、お婿さんと赤ちゃんが増えて、もうなにがなんだかわからない状態です。(子どもだらけ)何人いるのか数える気もおこりません。

はがきのすみのほうにでも、こちらに私信があればいいと思いますが、それもなし。あて名もパソコン文字で、味気ないです。

この回答への補足

家の状態は解りますね。
ありがとうございます。

補足日時:2014/12/16 20:25
    • good
    • 0

 質問者様が父母のどちらなのか不明ですけど、家族ぐるみでお付き合いされている方に送るのが良いでしょうね。

七五三までくらいですかね。
 会社の同僚から子どもの写真の年賀状が届くことがありますけど、そんなに自慢したい子どもなのかい!って思います。自分は離婚しましたけど、既婚時は子どもの写真の年賀状を送ったことはなかったし、差出人も自分だけの名で送っていました。

この回答への補足

ありがとうございました。
赤ちゃんの写真も幼すぎて、なんだかよく分らないと感じる時あります。

補足日時:2014/12/16 20:23
    • good
    • 0

自己都合で考えるのではなく、私は受け取り側に配慮したものにするべきだと思います。


楽しみにしている祖父母なら何歳まででも、子どもと接点のない人にはハナから出さない。
文面だって人により変えるでしょう、独身の独り暮らしに「みなさまのご健康と・・・」なんて書かないでしょう、それと同じです。

この回答への補足

ありがとうございます。
何種類も作るのも大変ですが、本来はそうですね。

補足日時:2014/12/16 20:21
    • good
    • 0

 家族の集合写真ならいつまででも良いと思います。


子供だけの写真なら小学校までが限度かな

この回答への補足

ありがとうございます。
家族写真と子どもだけの写真って。意味合いが違いますよね。

補足日時:2014/12/16 20:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q年賀状。。。もしかしたら、昨年もらった年賀状をポストに投函してしまったかも。

こんにちは。よろしくお願いします。

年賀状に関してなのですが。。。
「昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?」

もしかしたら、昨年度もらった年賀状~を元に、今年の年賀状の宛名を書いている作業中に、やっちまった可能性があります。
(本来、Aさんに出すべきだった、ウシの年賀状が何故かうちにまだあったので。


一度、「配達済み」になっているものを再度投函したら、送料不足(?)で、差出人(Aさん)の元に戻って、
「なんじゃこりゃ。去年、あいつに出した年賀状!?」とかなりませんかね? ̄▼ ̄;


まだ未確認なので何ともいえませんが、もし、家に帰って、昨年度Aさんからもらった年賀状~が無くて、出しちまったことが
濃厚だったら、一言連絡を入れなければ&年賀状を改めて出さなくては。。。(寒中見舞いのがいいのですかね?)
とか、ちょっとパニくっております。


ご存知の方いましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昨年度、Aさんからもらった、ネズミ~の年賀状を、そのままポストに投函したら、どうなりますか?
あて先はあなたですよね。それに去年だから50円の葉書ですよね。それだったらあなたの家に届きます。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状はいつまでに?

年賀状はいつまでに出せば、元旦に届くんでしょうか。
公式な日付もそうですが、経験的に大体何日までOKみたいな。

Aベストアンサー

同じ市内とかなら31日の午前中
県内なら30日の午前中
県外で29日かしら^^

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状はいつまで

1月5日に遠方から年賀状が届きました。
返事を出すと1月8日9日あたりに着きますが
もう、お正月を過ぎてしまって良くないような気もして
出さない方がいいかなと思うのですが
やはり、返事は出すべきなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

「松の内」が年賀状と寒中見舞の境目といわれているそうです。
「松の内」は、東日本で1月7日までを、西日本で1月15日まで。

【年賀状】
「松の内」までに着くように発送。

【寒中見舞】
「松の内」を越えてから着くよう発送。


大丈夫そうな気もしますが。
ご参考までに。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思って

喪中の人へ新年の挨拶(年賀状)を送りたいのですが、年賀状は失礼と思っています。何か良い方法がありましたら教えてください。
今年結婚式を致しましたが、(1)式に列席されなかったがその旨お伝えしたいが、その方が喪中である場合、(2)式に列席いただいた方にお礼を兼ねて挨拶したいが、その方が喪中である場合の2ケースあります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

エチケット、又はマナーの問題ですが、80歳近いジジィでも
勘違いしそうなこの問題。実は年賀状は出してもOKです。
と言うのは「喪中ハガキ」とは本来「今年は喪に服してますので
新年のご挨拶をご遠慮させて頂きます」と言う
「年賀状出せずにごめんねハガキ」なんです。
だから喪中相手に出すのは一向に構わないんです。
ただ、「喪中」相手に「年賀状を出すのはNG」と変わってしまったんですね。
(1)にしても(2)にしても「ハッピーニューイヤー」や
「明けましておめでとう」等の文句は付けずに
「謹んで新年のご挨拶と代えさせて頂きます」程度が良いと思います。
この場合、年賀状は使わず、7日頃に官製はがきが良いと思います。
あくまで参考なのでよく考えて文面を選んでください。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q1月2日に届く年賀状はいつ投函されたものでしょうか

東京-大阪間の年賀状で1月2日に届いたものがあるのですが、相手の行動として

1.元旦に私から届いた年賀状を見てその日に慌てて返事を出した
2.年末ギリギリに投函した

のどちらの線が濃厚だと思いますか?

なぜ判断がつきかねているかというと、私はその人に2年前の年賀状で住所変更を知らせたのですが、昨年届いた年賀状は、住所録を変更してくれなかったのか旧住所宛のままになっており、新住所のシールが郵便局で貼られて届いたので、今年のぶんの年賀状で改めて住所変更を伝えたのです。

そして、今年届いた年賀状は新住所になっていたので、上記の1.かなと思ったのですが、それにしては文面が、私が今年書いたメッセージへの返事としてはトンチンカンな内容だったので、やはり上記の2.かな、どちらなんだろう、と思っています。

Aベストアンサー

現在日本郵便さんでは通常、東京-大阪間で葉書の配達日は投函の翌日中には配達されるようになっていますが、今年は元旦が日曜日でもあるし、この時期に郵便局で取り扱われる他の郵便物・年賀状の物量と作業(投函ポストからの回収→局での仕分け→届け先中央局への運送→管轄局への配送→お届け先へ配達)を考えると1の『元旦に出して2日に届いた』はかなり厳しいと思います。
郵便局は年末25日(実際は28日)投函された年賀状を元旦に優先して届けるようにしていますので、先方さんは12月29日~大晦日の間に出されたのだと思います。


人気Q&Aランキング