プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

来年4月に再婚(予定で月は前後するかもです。)します。

現在生活保護を一部受けておりますが、再婚しましたら、生活保護を抜けるようになるかと思いますが その際カCWに詳細を話さないといけないのでしょうか?
それとも辞退届けみたいな書類があって、それを記載して終わりで良いのでしょうか?

現在生活保護にて 私と子供二人が生活中です。
相手側からの金銭的援助は一切受けてません。
次に4月を目標にしてますのは、婚姻すると子供の姓が変わるので進学に合わせて月日を決めました。
養子縁組が必要な場合は手続き後どのくらいの期間を要するのかもできましたらご回答を宜しくお願い致します。(それにより入籍のタイミングも考えないといけませんので…)
詳細がお分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生活保護の廃止は、安定した収入が数か月にわたり認められたら廃止になるのですが現在保護受給者の方なのでCWの専門家に聞いた方が早いと思います。

養子縁組の問題もあるので確実なのはCWなのです。

参考になると良いのですが詳しい情報を得たい時はその道の専門家に聞く

を基本に置いた方が手間がかからずに良い事が沢山あります。

どんな情報も専門家には敵いませんから。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以前の担当CWの方は大変わかりやすく説明をして頂いたのですが、今年の4月から担当になったCWの方は少し合わないというか、とんちんかんな事を言われる事が多いもので… (この半年で3回程違う対応をされまして訳のわからない書類などもどなたかと間違えて送られてこられた事もあります。)

専門家なので、本来ならそちらに聞いた方が良いのでしょうが。

こちらに何度か質問しまして、的を得た回答を頂けますことが多いので質問させて頂きました。

再婚とのこと おめでとうございます。

CWには素直に話していいですよ。
むしろ喜ばれますから^^

生活保護を受けていても 恋愛は自由ですし再婚となり 保護から自立できれば
担当CWの成績?もよくなるので? なにも怖いものはないですよ。
現在金銭的援助受けてないのであれば なおさらです。

もし 話するのが嫌な場合は 生活保護を切りたいとCWに言えばいいだけです。
書類1枚程度のことで終わるはずです。
その後 区役所から保護停止決定通知が来るだけです。

養子縁組の日数に関しては 詳細が分からないのでですが(ごめんなさい)
保険証発行(これは再婚相手の会社都合になるので)や
その他のことを考えると早めに入籍するほうが
進学準備でバタバタする時期でもあるので いいと思いますよ
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
学校の関係上、(姓が変わるので)春休みに入ってからと思っているのですが、確かに入学準備でバタバタしてしまいそうです。(しかも2人分なので…)
書類だけでも宜しいのですね!
安心しました。

保護を受ける際は凄く大変だったので、廃止の場合も又、大変な思い(調書みたいな感じでいろいろ聞かれる。)をするのかなと思っていました。

とても気が楽になりました。
有難うございました。