アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠導入剤としてアモバン(7.5)を服用して5-6年経ちます。つい最近まで、半錠で効果があったのですが効かなくなり、1錠服用しています。が、1ヶ月もしないうちに、まったく効かなくなりました(眠くなりません。効いている時は、いつ寝入ったのかさえ分からない程でした)。先日、翌日の仕事のこともあり、アモバン服用後、2時間経っても寝れなかったのでデパス(0.5)を服用したら良く眠れました。
現在、デパスは他の症状改善のために、夕食後、1錠服用しています。
つきましては、睡眠時にアモバン+デパスを同時に服用しても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも神経系に作用する薬のようです。


それぞれ効能・作用に違いはありますが、此処ではご紹介できません。
素人判断で多用なさると、命に係わることもありますから。
薬剤は、複合することで思いがけない副効果を生じることもありますから。
医師か薬剤師にご相談なさるべきです。
無責任な回答を鵜呑みになさると、危険きわまりないことも念頭に置いて下さい。
用法・容量は厳守する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。眠れないと、様々な心身の不調がおき困っています。そうですね、医者に相談しないと。

お礼日時:2014/12/23 17:38

こんにちは。



私は不眠症で数々の薬を服用していました。その中にアモバンとデパスの組み合わせもあって数年間寝る前に同時に服用していましたが何も問題はありませんでした。でも、薬を2回に分けて服用しても1回に同時に服用しても本当のところは問題はあるんです。

なぜなら、アモバンもデパスも薬とは言いながらも結局は「毒」なのです。なぜ「毒」を薬と称して処方されるかと言いますと、薬は「ある毒を別の毒によって消し去る。」と言った使用思想によって使われているからなのです。この場合、「ある毒」というのは病気を意味します。

それにデパスなんて歯科や内科でも患者が求めればホイホイ処方してくれる薬です。私はいくつもの診療機関でデパスを商法してもらっていましたが、実際のところデパスと他の薬の飲み合わせなんていちいち考えている医師などに出会ったことがありません。その点で言えばデパスとアモバンを同時に服用しても大丈夫だと言えます。

また別の考え方をしてみますと、アモバンは服用してからアモバンの血中濃度が一番高くなるのは約1~2時間後になります。半減期は2~4時間も続きます。投稿を拝見させていただくと質問者さんはアモバンを服用してから2時間後にデパスを服用すると書かれていますが、これは体内にアモバンが残っている間にデパスを服用していたということになります。

ということは、アモバンを服用して2時間後にデパスを服用することと、アモバンとデパスを同時に服用することは同じだということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。眠れないと、様々な心身の不調がおき困っています。経験談、大変、参考になります。

お礼日時:2014/12/23 17:39

ベンゾジアゼピン系(BZ)の薬は増やしても無駄です。


理由は簡単で、最終的な「受容体」(私は穴ポコと呼ぶ)
の数が限られているからです、この穴ポコはアルコールでも
モルヒネでもコカインでも代謝後はみんな同じで、強度が違うだけ。

だから最近はもう増やさない、体内時計を一日25時間
(なぜか聞かれても困る)に合わせる「メラトニン」
(これはホルモン)の作用をする薬が出ています。
武田だが、名前は忘れた。
気持ちよく起きられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。眠れないと、様々な心身の不調がおき困っています。そうですね。

お礼日時:2014/12/23 17:37

問題ないと思いますが。

どちらも微量で効力がそこまで強いとも思えませんので。まずはドクターに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。眠れないと、様々な心身の不調がおき困っています。そうですね、医者に相談しないと。

お礼日時:2014/12/23 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!