プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳女、独身・社会人で実家住まいです。

今まで親の言いなりの人生を歩み、進学・就職に口だしされ(大学進学はダメ、県外就職はダメ)地元就職という希望しない道へ

社会人になってからの扱いが本当に酷いものだった
・一人暮らしはダメ、実家には6万入れろ(給料手取りで10万ちょい)
・家事手伝いは休日でも強制
・容姿体型に対する悪口、嫌味、バカにした発言、やる事すべてに批判
・発言権は一切なく、テレビのチャンネル件も無し、予約すらダメ
・家政婦扱い発言
耐え切れなくなって家出し、半年後和解しました。

それからは実家住まいで3万を家に入れ、一人暮らしの為にお金を貯めてきました。
が、父親が5年前に脱サラ後色々あり起業
収入が激減し、住宅ローンの返済や事業資金の為計100万貸しました。
(これも、○日に返せると嘘をつかれ貸した結果、ここまでの金額になりました。)

お金を貯めるために私は超節約生活(まだ未定ではありますが来年結婚を考えてます)
それでも親は生活レベルを落とそうとしない、それどころか私に対してお金持ち発言&嫌味

上記の事が重なり、親への不満が限界に達しました。
正直、今まで育ててくれた事には感謝しているし、結果としてこういう人生を歩んだことも後悔はしていません。親に反抗する力すら無かった気弱な自分が悪いと思ってます。
貸したお金も、今まで育ててくれたお礼だと思って諦めています。
ですが、そう思う反面、どうしても親が許せないです。特に社会人になってからされた仕打ちに対しては許す気になれません。
綺麗事抜きで言うと、親のせいで自分が不幸になっている気がして今後の人生で関わりたくないので、縁を切りたいと思ってます。

来年、結婚しなかったとしても家は出ていくつもりです。
それ以降は一切の連絡を絶とうかと思ってます。
仮に結婚して子供が出来ても、見せたくは無いです(お金が返ってきたら考えます)
こんな自分の考え、どう思いますか?
ガキでしょうか?
皆様の意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

至極、普通ですよ。



頑張ってください。
    • good
    • 1

私の場合ならのお話です。



まず、そもそも言いなりで生きてこない。
自分の人生の選択の邪魔をするなら(とは言っても常識的根拠の上であれば問題ないです)、勝手にやります。

大学に進学してはいけない正当な理由が見当たりません。
就職地を限定する正当な理由が見当たりません。

独り暮らしを禁じる権限はありません。
実家に金を入れる義務はありません。(社会人でお金入れるのは当然だと思いますけどね。)
家事を強制する権限がありません。
ごちゃごちゃ言うのは自由です。
テレビは自分で買えば良い。
家政婦扱い発言→過去の労働も含めた賃金を請求します。

1つでも上記を否定されると我慢は限界です。

家出と言うより、別の生活を始めます。
和解は基本的にしません。

ですが、話が終わってしまうので無理矢理和解したとします。

実家に住んでやってるので、光熱費使い放題、専用スペースの確保、プライベートの尊重、小遣い。全て求めます。

父親が事業に失敗して、住宅ローンさえ払えなくなってしまうと、私の条件は満たせなくなるので実家暮らしは解消です。

脱サラして住宅ローンも払えなくなってしまうような甲斐性のない父に、お金を貸しても無駄なので、貸しません。

正直、自分がこんな親と一緒に今まで生活してこれたのは奇跡じゃないかと思います。

貸したお金(あり得ませんが)は、社会勉強の授業料と思って諦めます。

家を出るのはもちろんですが、親と同じ戸籍は気持ちが悪いので、さっさと分籍します。結婚しないなら特に急いで分籍します。

もはや、親かどうか以前に人間として認められないレベルなので何があっても絶縁するしかないです。
    • good
    • 1

あなたより年上の息子を持つ母親です。



今まで育ててくれたことに感謝している、100万円も育ててくれたお礼と考えて諦める、とのことですが、感謝などしなくていいのですよ。

親になったら、子を育てるのは当たり前のことです。子どもに、見返りは求めません。子どもは親のATMや保険ではありません。
生活レベルを考え直さず、子どもにお金の無心をするなんて、許せませんね。
援助したいけれど収入が少なくて、というのなら自然な気持ちの流れだと思いますが。

さらに、容姿体型に対する悪口など、ありえません。親でも、言ってはいけないことがあります。

「家を出たら、親との関わりを絶ちたい」
親への経済支援は考えずに、独立されたらいいと思います。
罪悪感を感じなくてもいいですよ。心を軽くしてください。

一生の関わりをどうするかは、また時間、年月と相談ですね。

それから、家を出るためだけの結婚は、避けてください。
慎重にね。
    • good
    • 0

今までの人生において納得がいくか、いかないかは個人の考えなのでおいておくとして。



自分の主義主張を述べたのちに意見があったら聞いてみて納得する結果を導き出す・・これが自立だと思います。
連絡を絶つというより距離を置いてみて判断すればよいと思います。
その瞬間出した答えに責任を持っていけば自立はできます。

あと・・・その時に出した答えがその時の最良な判断だと信じてくださいね。
    • good
    • 0

前半読んだときには、ご両親があなたを心配して進学や就職に口出しして


いるのか少し分かりませんでしたが、最後まで読むと違うのかなという
気がしてきました。

この質問サイトで進学や就職に口を出す親の相談を良く見ますが、
そもそも自分にはそういう親の気持ちがよく分かりません。
あなたのご両親の場合、大学進学がだめというのは、後半に書いてある
6万の仕送りや100万円の件から察するに、学費を払いたくなかったんじゃ
ないかと思います。それでできるだけ早く働かせて、かつ県内に
置いておくことで家事手伝いをさせて楽をしたかった。そんな風に
想像できますが、あってますでしょうか?

社会人になってからの扱いは確かにひどいですね。
あなたを一人の自立した人間として扱ってない印象を受けます。
私はあなたの実際の性格や人物像はこの文章からでは分かりませんが、
少なくとも結婚予定があるとのことですから、人並み以上の常識と
品性をもった方じゃないかと思います。

結婚するまで我慢して、その後は盆・正月程度に会う程度にする
というやり方もありますが、そんな感じのご両親だと結婚してからも
干渉を続けるのではと心配します(やたら家に上がりこむ、金を要求するなど)。
そういう干渉が合った場合夫婦の揉め事の原因となって、ご相手の
ご両親にも迷惑をかけるのではないかと少し心配です。

ただ少し気になっているのが、一度家出して一回和解したことです。
なぜあなたが戻ってきたのか、なぜご両親は和解したのか。
うがったみかたをすれば、ご両親は金が欲しかったので和解した
ということになりますが、よく言えばやはり子供はかわいいのか。
話せばわかる親なのか現時点では分かりませんでした。

私はあなたがご両親と縁を切るのは構わないと思います。ただ
その前に一度言いたい事を全て言うか、書くかして、自分の不満や思いを
全てぶつけておく必要があると思います。あなたが扱いにとても
苦しんでいることも伝えて。あなた文章で書いている感じのご両親だと
そういうことを伝えてもまともな反応はしないかもしれませんが、
何も伝えないで音信普通になると、あなた自身があとで後悔すると思うので。

完全に絶縁状態になるか、一年の節目で顔をあわせる程度の関係になるのか
それは今決めなくてもいいと思います。ただ、来年家を出てご両親と
距離を置くのは賛成します。26歳ともなれば完全に自分のことは自分で
決めていい年齢です。ご両親の反対は特に聞く必要はないと思います。
これまで、束縛状態だったのでためらう気持ちもあるかもしれませんが、
自分に自信を持って、幸せな人生を送ってください。
    • good
    • 0

うーん全く同情も出来ない。

このてのことって結構よくある話で受け取り方次第だと思います。笑って交わせる人もいれば根に持つ人もいるでしょう。嫌なら出ていく。しかも頼らない。これだけは鉄則だと思いますし、わざわざ宣言するような事でもないでしょう。
    • good
    • 0

いいと思います。


自分の人生ですから、これから自分が関わっても不幸になるなら切り捨てるべきです。
ただ、結婚に当たっては相手の親にどう説明するかが問題です。それを分かってくれることは難しいと思います。いっそうのこと亡くなっていないことにしたほうがいいのかもしれません。
あなたはこれまで十分に頑張って生きてきたのだから、これから幸せになってください。
    • good
    • 0

いいんじゃないかなぁ?



現実は知らないけど相当に精神病むほど苦しんでいるようですし。


ただ、10万ちょいの給料で独り立ちを本当に出来ますか?って疑問があるくらいかな?
家賃目安は給料の1/3が一般的と言われています、とすると35000円として、
都心部周辺だと4畳一間とかそんなくらいしか思い浮かばないので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!