Windows98second editionを使っています。
スタートメニューの「ウィンドウズの終了」
の上にある「×××のログオフ」とありますが、
あれはいったいどういうものですか?


例えば職場で自分が居ないときに、
他の誰かにメールとか、
ファイルを読まれないようにするためには、
どのように設定したらよいのでしょうか。

気になっていますが、わかりません。
どうか教えてください!

A 回答 (5件)

BIOSのパスワードですが、お使いのパソコンによって違います。


電源を入れた直後に「DELETE」キーか、「F1」キーか「F2」か何かを押せば、BIOSの画面になります。これはお使いのパソコンで違うので、起動時に画面をよーく見てみてください。押せばいいボタンが表示されているはずです。
 そこを押すと、BIOSの設定画面になります。そこから先は、画面をよく見てPASSWORDを設定してください。

 BIOSは間違った設定をすると、最悪、パソコンが起動しなくなります。慎重に、自己責任で操作をお願いします。説明書も熟読しましょう。

 また、会社のパソコンということなので、会社の管理者の方にも、BIOSパスワードをかけることの許可を取っておきましょう。スクリーンセーバーのパスワードと違って、BIOSにパスワードをかけるとパスワードを知らない人が解除できなくなります(かなりコンピューターに詳しい人は別ですが)。管理者に許可を取って、管理者に設定を頼むのが、万一設定を間違っても自分の責任とならないのでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 他の皆さんがおっしゃってるとおり、Win9X系のOSではセキュリティはしっかりできません。

Win2000とかWinNTでなければ…。
 一時的にパソコンを離れるのでしたら、それほど重要なマル秘ファイルとかがないなら、スクリーンセーバーをパスワードをつけて起動させておくというのもひとつの手だと思うのですが。ただし、スクリーンセーバーは、フリーソフトとかで手に入れたものだと、Ctrl+Alt+Delで解除できちゃったりするので、最初からWindowsについていたものを使ったほうがいいです。
 ただし、スクリーンセーバーでは強制的に誰かに電源を切られたりして再起動されちゃったら終わりです。だからほんとに短時間席をはずすときしか使えないかもしれません。
 比較的強力なパスワードとしては、BIOSのパスワードもあります。これは電源を入れたときに、Windowsが起動する前にパスワードを求めてくるものです。ただしこれもコンピューターに詳しい人の手にかかっちゃえば、解除されてしまう場合もあります。
 本当にセキュリティーをしっかりしたいなら、皆さんもいってますが、WinNT系のOSをいれたほうがよいでしょう。ただし、それほど重要でないなら、今のような簡易的なパスワードもいいと思いますよ。
 私は、BIOSにもスクリーンセーバーにもパスワードをかけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をどうもありがとうございました。
スクリーンセーバーは完全なものではないことが分かりました。

BIOSのパスワードなんですが、どこから設定できるのでしょうか。

職場のパソコンのため、NTにはかえられないのです。

お礼日時:2001/06/21 15:55

Windowsのとりあえずの使い分けが出来ますよ。


[コントロールパネル]-[ユーザー]で追加とかすれば、ユーザーごとのデスクトップとかOEとかお気に入りとかにできます。
パスワードでログインすることになりますが、そのユーザーから出るときにログオフするという事です。

ただし、これでは完全に見られないわけではなくて、Cドライブ自体は皆に開かれますので、メールなどを見ようと思えば、フォルダをたどっていけば見られてしまいます。

ですので、見かけ上の使い分けしかできないのですが。。
こういったことを完全に管理するのは2000系のOSじゃないと無理ですね。

また、Vectorで探せば、フォルダにパスワードをかけるようなソフトが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
見かけ上の使い分けができる、ということなんですね。

2000系のOSならば大丈夫なんですね。
よくわかりました。

お礼日時:2001/06/21 16:03

Windowsのアカウントは、デスクトップやスタートメニューのような環境を


個人で使い分けるだけのものですから、セキュリティについては「ザル」です。
(一応ログイン名とパスワードを聞いてきますが・・・)

メールやファイルを読めなくすることはできません。(NTなら可能です)
Word文書などはファイルにパスワードをかけることができますが、他の多くの
ファイルはエクスプローラなどから開けてしまいます。
メールのデータに至っては、たいていは単なるテキストファイルになっています
から誰にでも見れてしまいます。

共有しているマシンにあるデータを読まれないようにするには、自分専用のマシン
にファイルを移し、共有マシンのファイルを消すしかありません。
(あるいはNTのマシンでセキュリティ設定をしたフォルダに移すとか・・・)

ちなみに「×××のログオフ」というのは個別の環境設定を使えるように
設定した状態でそれを選ぶとログイン画面に戻るものです。
    • good
    • 0

それは1人1人のユーザー環境を分けて使用する時に設定するものでコントロールパネルのユーザーorパスワードから設定出来たと思いますが、1つのパソコンを何人かで使用する時に用いられ、例えばデスクトップ環境とかあなたの言われているメールのデータを分けて保存されています。

見るにはパスワードがかかっている為そのパスワードを誰にも教えなければ普通は大丈夫です。普通というのはパソコンにすごく詳しい人であれば見られます。メールを読まれないようにしたい場合は
このようなユーザーアカウントをソフト内で作ることです。これはあくまでOutlookexpressを使用しているのを前提に言っていますが・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(自作PC)ファン等は回るがBIOSが起動しない、ビープ音無し

タイトルの通り、一通り組んで電源も入るんですが
ファンが回ってもBIOSはうんともすんとも
一応過去の回答を見てやってみましたが
まだ直らなくて…
自作2機目ですが
こんなに難しかったかなと…

Aベストアンサー

単にCore2Duoに対応していないからです。
この製品は、対応しているBIOSも無いようですから、
マザーボードかCPUのどちらかをあきらめましょう。

参考URL:http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5WDG2-WS

QPictBear Second Editionについて・・・

PictBear Second Editionで画像を貼り付けようとすると必ず「左上」に貼り付けられてしまいます。
私は「右下」に貼り付けたいのですがどうすればよいのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貼り付けた後ツールバーの移動をクリック
ドラッグで任意の場所まで移動。
レイヤーの結合で固定。
レイヤーの結合後は移動不可となるので注意。

QPCのビープ音が鳴らないのはということは

こんにちは。
先週からPCが立ち上がったり立ち上がらなかったりしていて、ついに電源は入るが立ち上がらなくなり、PC初心者の私は真っ先にHDDが壊れたと思っていました。
ですが電源投入した後今まではマザボのビープ音が鳴っていたのにいまは鳴りません。
普通ならマザボにも通電しビープ音が鳴りBIOS?、そこからHDDを読み取ると思うので、これはHDDの故障ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーボード上のボタン電池の消耗で正常起動できなくなる
マザーボードもありました
100円程度なので、だめもとで交換してみるとか
(ノートで古いPCなら、電池の種類が違ったり、自分で交換できない可能性もあります)

だめなら、マザーボードの故障ということも考えられます。
ボード上のコンデンサを目視して、ふくらんでいないか、確認を

Qファイル管理ソフト「まめFile5 Second Edition」をD

ファイル管理ソフト「まめFile5 Second Edition」をDLしたいのですが「まめFile5 Second Edition(x64版)6.18」と
「まめFile5 Second Edition(x86版)6.18」がありどちらをDLしたらよいのか分かりません。
当方のOSはWindows7です。よろしく教えてください。

Aベストアンサー

windows7は大きく分けて32Bit版と64Bit版にわかれています

まめFile5 Second Edition(x64版)6.18 は 64Bit版
まめFile5 Second Edition(x86版)6.18 は 32Bit版

一般的なWindows7は32Bit版です。

Qビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。
メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。
この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか?
ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード...続きを読む

Aベストアンサー

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。

コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。

>電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、

このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。

>ビープ音が鳴り続けているのです…

これが何でだか分かりません。
BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

QPictBear Second Editionが突然開けなくなった。

お世話になります。
PictBear Second Editionについてなのですが、今まで普通に起動していたのに、今日使おうと思ったら開くとすぐに
「問題が発生したため、pictBear.exeを終了します。ご不便をおかけして
申し訳ありません。作業と中であった場合、その情報は失われた可能性が
あります・・・」と出てきます。
何度も試しましたが開いた瞬間に出てきます。今まであまりにもページを開きすぎたりして、出たことはありますが、開いてすぐに出るということは初めてです。

ブラシなども沢山入れているので、再度インストールは避けたいのです。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・最近、何かインストールしませんでしたか?
・停電などでいきなり電源が切れたりしませんでしたか?
・セーフモードでPictBearが立ち上がりますか?
・OSは何ですか?

Qビープ音が鳴り起動しない

ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。
機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D

電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。
他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。

修理出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

POST(Power On Self Test)からのエラーコードを知らせるBEEP音と思われます。
ttp://www12.plala.or.jp/Yashiro/pc_info/nowhow/hardware/0022c.html
該当するのはキーボードコントローラのテストエラーと思われます。
修理に出すしかないと思います。

Qスタートメニュー内のアイコンの名前の表示を変更したい

スタートメニュー内の右側に表示されている『マイドキュメント』や『コントロールパネル』、『接続』、『ファイル名を指定して実行』等のアイコンの名前の表示を、例えば『マイドキュメント』を『My Documents』、『コントロールパネル』を『Control Panel』みたいな感じに変更したいのですが、自分でレジストリをいじらなくても簡単にアイコン名の表示を変更できるフリーソフトってないでしょうか?

ちなみにOSは、XPです。

Aベストアンサー

ここに色々あるのでのぞいてみては?
http://oreryucustomize.blog93.fc2.com/

Qビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

> ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態
これでは「まったく動作しない」のでビープの鳴り様がありません。

ビープ音のパターンでチェックすべき点がわかる筈です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm

QAVG 6.0 Free Edition

AVG 6.0 Free Edition をDLいたしましたが日本語のパッチを当ててもCRCの不一致と出ます。バージョンは6.0 416ですがパッチはどれを使えばいいですか?
ノートンパーソナルファィヤーウォールを入れてますが問題はないですか。 またアインストールは初心者の方向き >
  AVG を上書きインストール(アンインストールせずに再度インストールすること)し、AVG のディレクトリにある
  OLD ファイルを削除してください。とありますがアプリの追加と削除からアインストールしてはいけないのでしょうか。

それとこのソフトを使う際注意することがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。質問の要点が不明です。

AVGはウィルス対策ソフトであり、ファイヤウォールとは全く異なったものですから、同時にインストールしても問題はありません。

また、ソフトの最新版をインストールする場合は、原則的には古いバージョンをアンインストールして、インストール、というのが正しい流れですが、AVGに関しては、そのまま上書きしても問題はないようです。

日本語パッチは、あくまでもソフトの無断改ざんですから、本来はあまり誉められたものではないと思うのですが、使う場合はオリジナルと同じバージョンのものを使わないとCRCなどのエラーの元になります。

AVGは私も以前から愛用していますが、問題はないと思います。ただ、メール送受信時の検索がOEにしか対応していない模様である点等いくつか不満な点はあります。

まあ、そこは、ただと割り切って使っていますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報