チョコミントアイス

平塚に住んでおり、平塚―磯子の通勤定期を持っています。出張で東京都区内までの切符があり、平塚駅で切符と定期を出して精算することがよくあります。

この際、駅員さんの精算方法が二種類あるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
(1)蒲田―磯子間の料金
(2)出張先の乗車駅から横浜市内までの料金から切符代金を差し引いた料金

本来、 どっちも同じ料金に思えるのですが(2)と言われた方が高いのです。
ご存知の方が居られましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。


少し気になったので追記します。

「都区内行き」になるのは、東京駅から 201キロ以上離れた駅から乗車の場合のみです。
したがって都区内行きの乗車券が 101キロ以上あるのは自明の理ですから、その乗り越しで (2) の精算になることはあり得ません。

本当に都区内行きで (2) を体験したのなら、それは駅員が誤った対応をしました。

今時、乗り越し精算といえどもそろばんや電卓でやることはありませんから、そのようなミスが起こるとは考えにくいですけど、本当に「都区内行き」だったのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
いわき駅から乗り、確か都区内と書いてあったと思います。

今度(2)と言われたら、教えて頂いた内容を駅員さんに話してみます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2014/12/16 22:05
    • good
    • 0

>出張で東京都区内までの切符があり、平塚駅で切符と定期を出して精算することがよくあります。



そのきっぷは蒲田まで有効です。
つまり、蒲田⇒大船 550円が精算額です。
ただし、東海道本線経由か根岸線経由か定かでない場合、旅客の有利になる取り計らいで、蒲田⇒磯子と判断。390円が精算額になる場合もあるでしょう。

※定期と普通運賃の併用は、通算の差額ではなく、別々に打ち切り計算です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、ありがとうございます。
言われてみると、東京から東海道線に乗っていたので、正しくは磯子でなく大船で精算ですね。
皆様から頂いた回答によると、差額での精算は、やはり間違いなのですね。
よく分かりました。
皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/16 22:18

質問者さんのケースは下記のどれでしょう?


(1) 仙台・新潟方面から東京まで来て乗り換えた場合
(2) 名古屋・大阪方面から品川・東京まで来て乗り換えた場合
(3) 名古屋・大阪方面から新横浜まで来て乗り換えた場合

(1)(2)の場合は、蒲田からはみ出した区間の普通運賃が精算額になりますので、
蒲田~磯子間 390円となります。

(3)の場合は、「区間変更」という扱いで計算が難しくなります。
大阪~新横浜~東京を大阪~新横浜~東神奈川~磯子に変更すると言う扱いで、
新横浜~東京の普通運賃500円と新横浜~磯子の普通運賃310円を比較し、
不足額が出た場合だけその額を支払うという扱いになります。
(今回の場合、不足額はないため、特に支払は不要です)

なお、(3)の場合でも、回数券を利用される場合、横浜駅で効力が失われますので、
横浜~磯子の精算が必要になると思われます。


もし、東海道新幹線を利用なさるのであれば、
車内改札の時に車掌に精算を申し出てみて下さい。
ルールを熟知しているか、
分からなくてもきちんと確認して精算してくれるので、
このような疑問は持たなくてすむんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

platinum58さん
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
いわき駅からなので、(1)のケースだと思います。

皆さん、分かりやすく教えて頂いたので、ベストアンサーは最初に回答頂いた方にさせて頂きます。すみません。

お礼日時:2014/12/16 22:11

>出張で東京都区内までの切符があり…



どこから都区内行きですか。
大阪方面から?
それとも仙台方面?

>駅員さんの精算方法が二種類あるのですが…

それは、元の乗車券が 101キロ以上か未満かで異なるのです。

101キロ以上あるなら、元の乗車券は打ち切りで乗り越し区間のみ追加払い。
つまり、(1) です。

101キロ未満なら、最初の乗車駅から乗り越し後の下車駅までの運賃と、元の運賃との差額精算です。
つまり、(2) です。

なお、元の乗車券が大都市近郊区間内で終結している場合は、101 キロ以上でも (2) になります。

http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

この回答への補足

mukaiyamaさん、教えて頂きありがとうございます。
切符の出発駅は、福島県のいわき駅なので仙台方面です。

この場合、101kmを超えるので、(1)の精算方法となるのでしょうか?

補足日時:2014/12/16 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!