アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中、痩せるための特集などは良く見かけますが、
その逆、太りたい人というのも居るはずなんです・・・。
かく言う私がそうなんですが。

『ゼイタクねっ!』と目くじらを立てる方もいらっしゃるでしょうが、
でも、痩せているからとアバラが浮いてしまうような
そんな身体でうれしいわけもなく(--;

拒食症という訳ではないのですが、
昨年の9月ごろに精神的なストレスから水を飲んでも吐く、という状態になり、
一時体重が36kgまで落ちました。(ちなみに身長は154cmです)
その後、少し回復して、食事も取れるようになったのですが、
いかんせん量が食べられません。
おなかは凄く空いているのに、二口か三口も食べると
すぐに満腹感が襲ってきてしまって、食が進まないのです。
「無理やり食べろ!」と家族のものには言われますが、
無理して食べれば気持ちが悪くなってしまい、
果ては吐く事になってしまうので、やっぱり食べきれるだけの量を少しずつ食べています。

現在は39kgまで戻ってきているのですが、
できれば、43kgくらいまで体重を戻したいのです。
(ストレスを抱える前はそのくらいだったので)

現在の食生活は非常に不規則で(仕事が夜中のため)
常に決まった時間に三食摂る事は難しいのです。
空腹感を覚えるタイミングと、食事が出来るタイミングが
合っていないのも、食べられない原因かもしれないと
考えています。

ちなみに、お医者さんにかかる気はありません。

どうか、よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

まずは食べることに慣れるのが先決だと思うので量を考えずに食べたいときに食べたいだけ・・・というのはどうでしょうか?


食事の量が食べられなければ回数を増やすのはどうでしょうか?
医療関係に勤めている者として患者さんの中にはharuusagiさんのように体重が増えずに困っている患者さんがいらっしゃいます。
そういう患者さんに「食べろ、食べろ」と言ったって無理なんですよね。
だから「回数を分けてでも摂取してみては・・・」とアドバイスしています。
食べるということに慣れてくると自然と量も増えるのではないかと思いますよ。
あと最近市販もされている高カロリーのドリンク類もいいのではないかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
おっしゃる通り、「食べろ、食べろ」って言われるのが
無理だし、とっても辛いんですよね・・・。
食べたくないと思っているわけではないので・・・。
やはり一度には無理なので、小分けにして「食べる事に慣れる」
から始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 11:31

内科で栄養指導位は、受けられた方が無難です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。
栄養指導、というものがどういうものかよく存じ上げませんが、
お医者さんでそこまで面倒を見ていただけるものなんですね。初めて知りました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/06/11 11:26

わたしも不規則な仕事をしています。

たくさん食べられないので、三度の食事の間にちょこちょこ間食をしています。一度に食べれないので、すぐお腹がすくんですよね。
プリンやヨーグルトのような口当たりのいいものが好きなので、そういうものを間食に食べるようにしています。
キムタクがテレビでCMしている「ビダーインゼリー」はいかがでしょうか。冷やして食べたらあっというまに食べられそう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません。
そうなんですよね~。
そのときはすぐに満腹感を憶えるのに、
ちょっと経つとまた小腹が空く、というか。
でも、そのときには仕事に突入しててタイミングよく
食事をとることが出来なかったりしてます。
ビダーインゼリーですか。今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 11:29

食べるの大好きな私にはうらやましい限りですが・・・


お酒が飲めるのであれば、晩酌をしてみては?
アルコールには食欲増進作用がありますし、また「空腹時に飲むと酔い易い」というイメージから、お酒を飲んでいるとついつい食べてしまいます(私の場合)。

また、ストレスを感じずに痩せたい私はよく自分自身に「食べたくない」「甘い物は嫌い」というマインドコントロールを植えつけています。haruusagiさんは、この逆をやってみてはいかがでしょうか?
「私は食べたい」とぶつぶつ唱えるのです。侮るなかれ、思い込み作用って意外と効きすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

アルコールは大好きです(笑)
ですが、胃弱のせいか、余り飲むことが出来ません。
だいたい350mlのビールを二本も飲むとヘロ~、という感じです(^^;
私自身も飲むときには何かをつまんでいないと落ち着かないタイプですので
Lisa999さんのご意見はもっともだと思います。
また、「食べなくちゃ・・・」と思うより「食べたい!」と
思った方がストレスは少なそうですよね!
是非実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 11:35

参考になるかどうかわからないのですが…。



少量でも高エネルギーのものを摂ってみてはいかがで
しょうか?(体には悪いかもしれないですね^^;)
具体的には油を使った料理になると思います。
油ものだと、胃がもたれたりしてしまいますか?
あとは一度にたくさんの量を食べるのではなく、少しずつ
何回かに分けて食べるという手もあります。
カロリーメイト等、一口で簡単に摂れる総合栄養食を
常に携帯してみてはどうでしょうか?
確か、何かで得た情報では、食事と食事の間は4時間以上
あけないと、胃もたれの原因になるということがあるかも
しれません。あと、同じカロリーを1日に摂るなら、摂る
回数を多くする方が、太りにくい、ということもあった
と思います。
でも、1日に摂取する総カロリーが以前より増え、胃もたれ
等の心配がなければ、少量で回数を増やして見て下さい。

子供の食事の献立で気をつけること、というのを思いだし
たのですが、やはり必要なカロリーを摂取しようとすると
一度にたくさん食べられないので、おやつにボリュームの
あるものを組み込みましたね。

あと、体重の価値観は、それぞれで、お肉の付き方でも
見た目は違ってくるかもしれませんが、154cmで現在39kg
あるのでしたら、今より減らず、体調が悪くなければ
大丈夫じゃないでしょうか?無理して太ろうと思うと
それもまたストレスになりそうですし。

私は身長160cmで43kgですが、あばらが浮いてる感じでも
ないですし、外見上、痩せすぎ、という感じでもないで
すよ)^o^( 体脂肪は17~19%くらいです。
気にし過ぎないよう、程ほどにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。

胃もたれ、あるんですよ(泣)
食べ出して、ちょっとおなかに食べ物が入ったかな、と
思うとすぐに膨満感と言うか、ムッとしてくるんです。
基本的に脂っこいものが苦手なんですね。
肉とか揚げ物系とか・・・。
お魚とか野菜とかは好きなんですけど。
でも、お肉とかをたくさん食べれれば、体重増量には
一番の近道なんでしょうね・・・。
胃を整えないといけませんね。

体調はそれほど悪くないので、
あまり数字にこだわるのもどうかと思うのですが、
頬がこけてしまうような感じなので、
何とか健康そうに見えるようになりたいな、と
思っています。

いろんなアドバイスありがとうございます。
参考にしてがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!