プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付で走っていたところ、崖のようなところに転落してしまいました。
幸い怪我はなかったのですが、原付を道路に引き上げできません。
今日は夜遅く、1時間ほどであきらめましたが、明日以降どうすれば良いか困っています。
一応、転落して引き上げできない旨と連絡先を書いた紙を貼っておきました。
引き上げるのに、どういう業者にお願いしたらよいのでしょうか。
また、この場合、貼り紙以外に何を行う必要があるでしょうか。

A 回答 (10件)

先ず、怪我がなくて良かったのですが、


大変でしたね。

金曜日になれば友人が来るのであれば、
それで十分ではないでしょうか。

今も貼り紙などしているので、
周りの住民も理解してくれるでしょう。

引き上げ自体は、体力勝負になるでしょうが、
皆さん書かれているように何とかなるのでは。
今でも被害が大きいのに、さらなる追銭は厳しいでしょう。

気を大きく持つことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答と暖かい言葉ありがとうございます。
金曜日に友人と引き上げにチャレンジして見ることにします。
無理なら、諦めて業者に頼もうかと思います。

お礼日時:2014/12/17 21:38

どんな解決策が出るかと、拝見しておりました。


ご質問当初、年齢も車の免許の事も書かれていませんでしたので、
果たして車の運転が出来るのかも、分かりませんでした。

運よく首尾よく、お友達と人力で引っ張り上げられたとして、
果たして原付が自走できる状態かどうかも分かりません。
エンジンは掛かるとしても、フォークが無事かは分かりません。

それなら、始めから軽トラでも用意して、と考えていて、今回の
投稿です。
他の回答者様へのイチャモンでも何でもなく、私自身、自分の身に
起こる事として、真剣に考えています。

ロープを使って人力での引き上げは、ハンドルが邪魔ですから、
大人二人だと難しいでしょう。
途中で休むと言う事が出来ないので。

軽トラでの引き上げは、道路に対して直角に、道路幅方向に引っ張らないと
引き上げられません。
そのような余裕があるのか、また交通量は如何なのか?
このあたりは、全く分かりません。

もし、そう言うことが全然問題が無いのなら、xxyyzz23g様の回答で
解決です。

でも、道路幅にそんな余裕は無いだろうな?って思うんですね。

軽トラを道路に沿って走らせて、引き上げようと思えば、ロープの
向きを変える必要が有ります。
電柱とか、ガードレールの支柱とか、確りした樹木とか、如何でしょう?
杭を打ち込んだりしたって、話になりませんしね。
利用できそうな構造物があれば、解決です。

軽トラの後ろのゲートが、リフト式と言う車両があります。
油圧でテールゲートが上下します。
上下する距離は地面から荷台までですから知れていますが、100キロ
程の重量物を持ち上げます。
この車両が使えれば、大人が二人いれば、ロープの使い方の工夫で
割と楽に引き上げられます。

大人二人で、ただの軽トラで引き上げる方法は、ロープの両端を
原付の前後に縛り、二人で一緒に片方のロープを引っ張り、原付が持ち
上がったたところで、一人がロープを引っ張ったまま落下を防ぎ、
もう一人が軽トラの荷台のフックにロープを掛けて固定します。
反対側も同じようにして、これを繰り返し、少しずつ引き上げます。

この方法が現実的かな?って思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
結局、2人であげようとしていたところ、親切な方に助けていただき、3人で上げました。
いろいろ情報不足で済みませんでした。
場所は車通りのほとんどない車1台がやっと通れるところですが、ちょうど曲がり角でしたので、車で引っ張るのも可能かも、と考えていた次第です。
上げ方をご指導いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 18:06

No.7です。



庭師さんの伝手がないならチェーンブロックも
ユニックも難しいですね。
車の解体屋さんもユニックは大抵持っています。
レンタルのユニックは、調べてみましたが1日
1.5万以上するので12時間や6時間プランを扱う
店が近くにあれば・・・・ですが、人気があり
どこも貸出し中が多いです。

ウインチを装備した4WDも現在では少ないですね。
90年代はそこそこ見かけたのですが、最近は
オプションも無い傾向です。

で、考えて一番現実的で安いと思われるのは軽トラレンタルし
荷台のフックと原付をロープで縛り引きずり上げる方法。
これなら原付が不動でもバイク屋や自宅まで楽に運べます。
先日、軽トラレンタルしたところがここ。
http://www.itsumo-rent.com/

ジャパンレンタカー他みたいに営業所が多くないですが
近所にあれば是非どうぞ。
軽トラだと12時間¥2594(税込)で、初回¥500引きで
なんと¥2094。しかも無料の引っ越し用キットの中に頑丈な
ロープ(10m位)と軍手、シート2枚付いています。
多くが、ガソリンスタンドがやっているため帰ったら
通常価格の5円引きで満タン給油できJAFより割安です。
JALのマイレージも、店によりますが貯まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
結局、2人であげようとしていたところ、親切な方に助けていただき、3人で上げました。
たくさん情報いただきましたが、結局力勝負になってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 18:03

私もJAFに最初からお願いするのがいいと思いますよ。


転落なら、大の大人が2人いても無理。
時間の無駄。
今でも入会金+年会費で6千円ですかね?
トラブル後に入会しても大丈夫だったはず。
基本工賃以内で収まることを祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
結局、2人であげようとしていたところ、親切な方に助けていただき、3人で上げました。
確かに2人では無理だったかもしれません。

お礼日時:2014/12/20 18:02

1.5mならロープと滑車で大丈夫でしょうが


そんなのなかなか持っていませんよね?
知り合いに庭師さんがいれば、3脚とチェーンブロックで
楽チンですが場所によっては3脚組めないかも。
庭師さんなら大抵ユニック装備のトラックを
持っているかも。
http://www.gtyan-diy.com/tie01.html
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A6%E3%8 …

斜面をズルズル引きずって上げてもいいなら
ウインチを装備した4WDあればメカニカル、電動問わず
10分くらいでしょうか。
http://www.rv4wildgoose.com/event/offroad_school …

当方原2も乗るので、クレカ付帯のロードサービスも
ありますが、転落は確認してみないと分かりません。
通常のロードサービスは保険会社で細かく違うけど
脱輪程度が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な道具を教えていただきありがとうございます。
ただ、おっしゃる通り、そういった者は持っていませんし、庭師さんに伝もないです。
4WDをレンタカーで借りて上げるのも視野に入れたいと思います。
また、クレジットカードのロードサービスは盲点でした。
確認します。

お礼日時:2014/12/17 21:48

ASK JAF

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JAFのことは完全に失念していました。
友人と引き上げにチャレンジして、ダメなら連絡してみます

お礼日時:2014/12/17 21:32

私が崖に転落した時は、ロープと滑車を使って自力で引き上げましたね。


友人にも手伝ってもらったので2~3時間程度で終わりました。
最初はレッカーの業者に見てもらったけど、10万位かかると言われたので諦めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者だと10万ですか‥。
自業自得とはいえ辛い金額です。
近くの友人が、金曜でないと来れないので、なるべく早めに引き上げないといけないと思い、業者も検討していますが、少し考えてみます。

お礼日時:2014/12/16 22:29

上げられないなら降りればいいのさ。


そのまま原付でがけを下って道に出るか、
下が海ならボートにジャンプ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
崖と言うか、1.5mくらい落下して、周りは草木ばかり、下ろうにも木が邪魔で通れないです。

お礼日時:2014/12/16 22:27

原付だとロードサービスなんか入ってないでしょうし、任意保険もまあ入ってないでしょうね。

であれば友達とロープで引き上げるのが一番安上がりでは?スクーター程度なら大人2人居れば引き上げられると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意保険は入っていましたが、ロードサービスはついていませんでした。
近くの友人が、金曜でないと来れないので、なるべく早めに引き上げないといけないと思い、業者も検討しています。

お礼日時:2014/12/16 22:25

任意保険にロードサービスがついているかもしれません


崖に落ちての引き上げですと対応してもらえないかもしれませんが、対応してくれる範囲内なら無料で対応してくれます

無いようでしたらお買い求めになったバイク店にご相談ください
レッカー屋さんか引き上げ機を手配してくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら任意保険はロードサービスには入っていませんでした。
明日バイク屋に確認して価格を聞いて見ようと思います。

お礼日時:2014/12/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!