プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の理系M1院生です。
自他共に認める草食系で、周りにも僕と同じような仲間が多いです。
ちなみに、就職先の内定も採れていますので、恋愛以外はリア充ってやつですし、
周りも恋愛以外はリア充が多いです。

さて、草食系男子はマスコミもおもしろがって叩いているし、女性からも意気地なしなどと
叩かれています。例えば、

・恋愛に興味がなく、消極的
→がっつけば、ストーカーやセクハラ呼ばわりですよね?一歩間違えれば犯罪者になりかね
ないのに、そんなリスクは負いたくない。

・車や海外、スポーツなどにも興味が無い。
→僕は都心部に住んでいて車は必要ないし、維持費でも駐車場代だけでもウン万かかります。
借金までして買って、自己破産する方がよっぽど愚かだと思います。
もし仕事で地方に赴任したら、身の丈に合う車を買いますよ。
→海外旅行も、わざわざ治安の悪い所に行きたくないし(日本は世界一治安がいいと思っているので)、そんなことをするくらいなら他にやりたいことがたくさんあります。
→スポーツについては、友人とサイクリングをしているので、興味がないということはありません。

・一見人当たりは良いが自己主張がなく、男らしさがない。
→我を張ってばかりいる男性が魅力的なのか?男らしさとは我を張ることなのか?

・華奢で貧弱。
→体型に言及するのは差別的であり、これは完全に偏見です。

思えば、草食系と叩いているのはバブル世代の人が多いと感じました。
バブルと言えば、
・地価が永遠に上昇し続けるという根拠のない幻想に国中が酔っていた
・金を湯水のように使っていた
・アッシー、メッシー、貢ぐ君のような男性までいた

こんなアホなことで国中が騒いでいたのです。その結果、バブル崩壊で不景気になり、
失われた10年を経て現在も景気は回復していません。
こんなことをしていた先人の方がよほど愚かであり、そんな連中に草食と叩かれたくない。

僕たちの方が身の丈にあった生活をしているし、堅実だし、ずっと賢いと思う。

質問1
・草食系を非難するならば、バブル世代の方がよほど非難するに値しませんか?

話は変わって、少子化対策ですが、僕たちのような草食系と呼ばれる男性を叩いても
奮起して肉食系になることは1000%あり得ないと確信しています。
北風と太陽の例えどおり、いくら暴風を吹かせて叩いてもますます頑なにコートを羽織る
(マスコミやそれに踊らされる女性を嫌悪する)だけです。
だったらなぜ太陽政策をしないのか?と思いますが、多分モテない女性の腹いせの受け皿に
なっているのでしょう。
いずれにせよ、こんなことをしても少子化対策にはなりません。
それならば

案1
多夫多妻制にする。江戸時代以前は妾制度もありました。明治時代になり、キリスト教文化になった
から一夫一婦制になったのです。今や、DNA鑑定制度があるので、多夫多妻制になっても誰の
子か分からなくなるようなことはないでしょう。

案2
昔のように、半ば強制的にお見合いで結婚させてしまう。例えば、国が結婚適齢期の独身男女を
抽出して、強制的に結婚させる。昔は顔も知らない相手と結婚させられた時代でしたよね。

案3
独身かつ結婚歴のない男女から独身税を徴収して、子供が生まれた夫婦にそれを還元する。

案2は個人の意志を尊重していないからダメでしょうね。案3も、既婚女性が産める子供の数には
限度があるから、少子化対策にはパンチは弱いでしょう。

となれば、案1が有力だと思います。

質問2
結婚したがらない人達を草食系と叩いても何の効果がないですから、肉食系の方々に多夫多妻制
のもとで頑張ってもらえばいいのではないでしょうか?


質問を立ち上げた意図は、草食系などと言われもなき人格否定を受けることに怒りを覚えたこと、
少子化対策と言いながら何の効果も上げていないので、私見を述べたことです。

草食系を非難するなど僕の人格を否定したり、貴方も恋愛してみたら?などという質問に答えてい
ない回答は受け付けませんのでご遠慮願います。

A 回答 (10件)

肉食系の人柄は、肉食系宗教の創価学会員のイメージと似ているような。


深入りしないほうがいいですよ。
    • good
    • 4

質問1


・草食系を非難するならば、バブル世代の方がよほど非難するに値しませんか?

自分を批判されたら、それは「ダメ!」で、矛先を変え、他人を批判するのは「アリ」ってコトですかね?
それなら草食系も、責められるべき理由がある部分は、甘んじて批判も受け入れるべきでは?と思いますが。


質問2
結婚したがらない人達を草食系と叩いても何の効果がないですから、肉食系の方々に多夫多妻制のもとで頑張ってもらえばいいのではないでしょうか?

これも質問1と同様、アナタは他人から押し付けられたくないことを、他人には押し付けようとしてますよ。


基本、どうでも良いんじゃないですかね?

私は肉食系ですけど・・・草食系は「ありがたい存在」と思ってますよ。
特に女性などに対しては、あなた方は、肉食系に対する「引き立て役」ですから。
すなわちアナタは「恋愛以外はリア充」で、私は「恋愛も含めリア充」です。

確かに都会では、クルマの必要性は低いけど。
私は都会に住みつつクルマも所有し、利便性などで、クルマも公共交通も適宜,任意に利用し快適です。
確かに日本は良い国ですが。
世界にも良い国があり、私は国外にも友人や、拠点,住居も持ち、世界を楽しんでます。

スポーツなんてのも、十人並みに出来る種目もいくつかありますが。
スポーツのみに縛られず、たとえば音楽は聴くし演奏もします。
一般的な遊興(ビリヤード,カラオケ,ボーリング,ダーツ・・)なども、人並み以上にはこなします。

別にアナタを蔑む気持ちなど毛頭無く、上述の通り感謝してますよ。
私が草食系に対し、威張るつもりも有りません。

ただ、アナタの言う「リア充」に対しては、私が羨むところは、一つもないだけです。
私はアナタ程度の「リア充」では、満足出来ないだけと言いますか・・。
それだけのコトじゃないのかな?

「住む世界」が違うのでしょう。
お互いに干渉しなけりゃ良いのでは?とも思います。

私は、私より充実してて、素直に「羨ましい」と思える様な人には、自分も頑張って、それを目指しただけです。
一方で成金などは、いくら私より金持ちでも、羨ましいとも思わなけりゃ、目指そうとも思いません。

そう言う観点からすれば、アナタがホントに「リア充」と言うのなら、肉食とかバブル世代に文句を言うのも、変な話では?と思う次第です。
    • good
    • 0

No.6 です。


では、理由を考えてみましょうか。

・実は、あなたにかまってもらいたいから。

・そのような言葉使いしかしたことがないから。

・実はツンデレだから。

・恥ずかしいから本心を明かせないから。

・相手に拒絶されるかもしれないので、怖くて、友好的な態度を取れないから。

・相手を嫌がらせるのが、唯一の交流手段であるから。

正しいかどうかは、全く分かりません。
実際に起こっていることを合理的に説明できる(スジは一応通る、つじつまは合う)という理由を
考えてみました。

個人的には、ツンデレちゃんではないかと思っていますけどね。
    • good
    • 0

当方、バブル世代です。



一体どうしたんですか?誰に何を言われたんですか?
と聞きたくなるくらい、激おこですね(笑)

もう少し、肩の力を抜きましょう・・・

理屈っぽい、ヒステリックな男子は女子に嫌われますよ?
(またまた偏見だと怒られそうですが(笑))

「バブル世代」とか、世代をひっくるめて批判することはOKなんですか?

バブル世代の人口何人いるかご存知ですか?

バブル世代は入社後すぐにバブル崩壊したので、それほど美味しい思いをしていないのはご存知ですか?昔はネットもなかったので、ネット株でウハウハ儲けたとかもないですよ?儲けたのは一部の不動産親父だけです。

「草食系男子」とひっくるめて批判するのは偏見なんですよね?(笑)

>草食系を非難するなど僕の人格を否定したり、貴方も恋愛してみたら?などという質問に答えてい
>ない回答は受け付けませんのでご遠慮願います。

無意味な世代間闘争の議論をするなら、自身も多少の偏見批判に対する耐性を持ちましょう。

自分への偏見にだけ「敏感」で、他者に対する偏見には「寛容」

では理性的な議論が成立しませんので・・


-------------------------------

>質問1
>・草食系を非難するならば、バブル世代の方がよほど非難するに値しませんか?

値するかどうかは知りませんが、実際叩かれてるのはバブル世代の方ではないでしょうか??もう少し客観的で定量的な話をしまょうよ?一度、「バブル世代+ダメ」で検索してみてください。バブル世代への批判がゾロゾロ出てきますよ?実際叩かれすぎて、気が変になりそうなのは、あなた達の世代ではなくて、我々「バブル世代」なんですよ?(爆)


>質問2
結婚したがらない人達を草食系と叩いても何の効果がないですから、肉食系の方々に多夫多妻制
>のもとで頑張ってもらえばいいのではないでしょうか?

草食系で叩かれてるのなんて、初めて知りました。あなたの周りだけでは?参考までに、どのへんで叩かれてるんですか?2ちゃんねるですか?2ちゃんねるでは「無能なバブル世代」とか「ゴミ世代、バブル世代」の板しか見かけませんが・・

-------------------------------

恋愛したくない者に対して「恋愛しろ!!」とは言いませんが生物の種としての「生命力の衰退」は感じますね。まあ、それもエロ動画の見すぎで去勢されているのが原因だと思います。あとは内分泌攪乱物質などの環境ホルモン問題の影響ですね。

個人的な考え方としての「恋愛はしない」はアリだと思いますよ。最近ではその考え方も多数派になりつつあるので、そんなに怒る必要性もないと思いますがね。人それぞれです。いい時代になったもんです。




昔のバブル世代の

結婚への価値観なんて

・男が30歳で独身→犯罪者予備群として警察のリスト入りすると批判される(だから社会人はみな結婚したら結婚指輪をした。30歳超えて結婚指輪をしていない=変態扱い)

・女はクリスマスケーキ→23歳(12/23)が売れ頃、24歳(12/24イブ)で大売出し、25歳(12/25)で半額セール。26歳(12/26)で廃棄処分

と呼ばれた時代ですよ?

もう、偏見の塊です(笑)

それに比べて今は「良い時代」だと思います。

堂々と「恋愛はしない」「結婚しなくて何が悪い!!」と言えるのですから・・





あなたが、もしバブル世代に生きていたら・・

「恋愛はしない」

↓その癖

「それを批判するな!!」と逆切れ

↓完全に

「警察リスト入り」と呼ばれますな(笑)


あくまで参考まで

気を悪くしたらあやまります。ごめんね。
    • good
    • 2

草食系男子で、何の問題もありません。


2タイプの男子がいるのなら、女子だって、草食系女子と肉食系女子がいることになります。
草食系男子を好きになる女性もいますよ。

また・・・、
「肉食」と「肉欲」は、意味の近い言葉と思われますが・・・、
「肉食系男子」の代わりに「肉欲系男子」と言ったり、
「肉食系女子」の代わりに「肉欲系女子」と言ったら、
かなりの拒絶反応が来て、肉食系と言われることも嫌がるようになるかもしれません・・・。
(流行ったら面白そうだ・・・)

個人的には、誰かに何か悪口を言われても、特に問題無いような気がします。
誰かが何かを言っても、それによって事実が変わるワケではないのですから。

例えば・・・、
「1+1の答えは2だが、3の方がいいと思うので、今日から3にしよう」と思っても、
変わらないのです。

事実は、誰かが自由に変えることができないのです。
事実は事実のままです。

だから・・・、
誰かに何かを言われても「揺らぐことのない心の根」と言ったらいいのでしょうかね・・・、
難しく言えば、自分自身のアイデンティティとか、イデオロギーとか、
そういった内面的なことを模索された方が良さそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的には放っておいて欲しいのが切なる願いです。
なんで悪いことをしていない、公共の害にもなっていないのに叩かれなければ
いけないのでしょうか?

こういう世知辛い世の中だから、スケープゴートを見つけて叩いているのでしょうか?

お礼日時:2014/12/17 22:20

そもそも、貴方は草食系男子ではありません。

草食系男子ってのは、道端の草を食うだけで満足できるっていう意味から来てますし。
草食系男子という言葉が流行っただけで、見えない敵と戦っている貴方は、草食系でも肉食系でもないです。

自分が人格否定されているという思い込みで、強度のストレスを感じているのかもしれません。
貴方のように、納得できないのか、似たような質問を何度も繰り返している人を、教えてgooでは良く見かけます。
ネットという媒体から距離をおくのが一番よいでしょう。症状が悪化するおそれもあります。
    • good
    • 1

以前も回答しましたが、草食系事態が悪いわけではありません。



人間誰でも得意な部分もあれば、苦手なものもあるのでそれ自体は問題ありません。

問題なのは、「自分は完璧な人間なんだ、少しの批判も許しません」と思っていそうな所です。

現実問題を書けば「草食系はそれほど叩かれていない」と言う事。

20代の4割ぐらいは一度も恋愛を経験しないそうです。

残りの6割の半分が肉食系だとしたら、6~7割ぐらいが草食系なわけで、それを批判しても仕方がないのです。

批判する一番の人がいれば、母親です。

しかし、これは批判と言うより「心配」なわけで、恋愛に偏見を持って、恋愛をすることが出来ない息子を心配しているわけです。

貴方は大学院まで言っているから、勉強は頑張っている。

逆に恋愛は中卒レベル(これは前回言いました)

勉強は、親としては言うことは一つもないでしょう。

しかし、恋愛は大丈夫かな?と心配しているわけです。

一番簡単なのは「現実を認めてみる事」です。

親から、言われたら「恋愛は少し苦手なんで今頑張っているから」と言っておけばさほど攻撃はありません。

たぶん、女性の半分も心配されていないはずです。
※女性は時間が無いために心配されます。

一切心配されたくないと思っていれば「私はゲイです」と真面目に言って信じれば、一切心配されなくなります。

たとえば中卒の人に「勉強を頑張らなかったね」と言われても仕方の無いことです。

だから「恋愛をしたことないの?」と言われたら、「まだ苦手ですね」と言えば問題はないのですよ。

弱さを見つめることが出来れば、大人になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分は完璧な人間なんだ、少しの批判も許しません

そんなことないですよ。
むしろ、親の方が「勉強頑張れ、就活頑張れ、良い嫁見つけろ」って
完璧を要求してきますよ。

ゲイと嘘をつくのは社会的信用を無くしそうなのでやめておきます。

>弱さを見つめることが出来れば、大人になりますよ。

あはは、世間では弱さを見せればつけこまれますよ。

お礼日時:2014/12/17 22:18

>質問1


>・草食系を非難するならば、バブル世代の方がよほど非難するに値しませんか?

個人的にはどっちが…というより、どっちも…ですね。
皆が好景気と思って盛んに支出すれば好景気になり、皆が不景気と思って節制すれば不景気になる…それが景気という“流れ”です。
バブルが崩壊したのはバブル世代による行き過ぎた支出のせいならば、現在イマイチ不景気を脱せれないのは草食系の堅実な節制癖のせい…とも言える訳です(逆もまた然り)。

故に、強いて言うなれば草食系もバブル世代も、どちらも非難に値すると同時に、賞賛にも値する。ではどちらの方が…というのは単なる価値観の問題に始終して、イマイチ不毛な議論な気がします。


>質問2
>結婚したがらない人達を草食系と叩いても何の効果がないですから、肉食系の方々に多夫多妻制のもとで頑張ってもらえばいいのではないでしょうか?

一理あるとは思いますが、子供をモノの様に考えてはいけません。
現在ですら高い離婚率、シングルマザーなどの家庭環境に振り回されている子供がいるというのに、そこに(事実上両親が浮気し放題となる)多夫多妻制まで加わればどのような環境負荷が掛かってしまうかは想定が難しいものがあります。

まぁ、実際問題として女性の社会進出や家族構造の変化などにより、従来の結婚観は過渡期を迎えているのではないかと思う節は多々有ります。
その意味において多夫多妻制は面白い案だとは思いますが…深い議論もなく、手放しに肯定・否定するのは難しい案件だと思いますよ。


>草食系男子はマスコミもおもしろがって叩いているし、女性からも意気地なしなどと
叩かれています
>草食系などと言われもなき人格否定を受けることに怒りを覚えたこと

因みに、この意見には同感です。
人は誰かを叩き、非難することで「自分は悪くない」と安心しようとする節があります。
草食系に責任を押し付けることで自省を怠る女性やバブル世代はとても賞賛できません。

しかし、だからと言って貴方が同じ様にバブル世代や女性を叩き、非難することで「自分は悪くない」と安心してしまっては…五十歩百歩かなと。
他者からの非難を否定するのは簡単ですが、盗人にも三分の理があるのですから、憤ることには憤ると同時に、常に自省的な視点を持つこともまた大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスゴミが男性に相手にされない女性を弄ったら大騒ぎになるけど、
「草食系男子」と銘打って叩いても男性は概して黙っていますから、
相手にされない女性の憂さ晴らしと相まって叩きやすいですからね。

お礼日時:2014/12/17 22:14

男は、この女に自分の子孫を産んでほしい、女はこの男の子供を産んで立派に育てたい、です。

それを、分っていないだけ。
    • good
    • 1

NONSENSE!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!