女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

緑茶が美味しい季節のなりました!!
高いお茶や、高い水を使えば美味しいのは解っていますが・・・
安いお茶(煎茶です、多分)で、浄水器の水を使用して、少しでも美味しく飲める方法を教えて下さい!!

温度も関係有りそうですが、温度計はないです。
現在、抹茶入りのお茶があるので、安いお茶と半々で飲んでます。
・・・だったら抹茶入りのお茶だけで良い気もしますが、私的にはそれだけでは美味しくないです。
抹茶を買えば良いんじゃって感じですが、高かったのでそれでは高いお茶を買った方が良い気がします。
私が入れると美味しく入る時と、不味くは無いけど・・・という風に味が毎回?違う気がします。計ってないからもあるのでしょうが・・・

好みとしては、渋みのあるお茶が好きです。
今はスッキリのお茶が売ってあり渋みのないお茶がありますが、それは物足りません。
我ままばかりで「すみません!!」が、「よろしく、お願いできないでしょうか??」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

調理師と管理栄養士の資格持ちです。



簡単ですよ、、、、 非常に簡単な事です。

昔々の話で私が若い頃の話です。 某有名お茶産地の〇〇県で新茶の品評会がありました。

審査員は「〇家 家元」「〇〇家、家元」「有名な専門家」その他有名な人達が選考委員でした。
そのお茶は「〇〇県、県知事賞」「(当時の)農林大臣賞」等の賞を総ナメしたお茶がありました。
そのお茶は、当時で100g3000円以上したんですよ。
お茶の袋には「農林大臣賞受賞、〇〇県知事賞受賞」と金色のシールが貼ってありました。

ある年配の女性消費者が、大事なお客さんが来るので「そのお茶」を買いに行き、お客さんに出しました。
お客が帰るとの事で 途中まで見送りに行きました。
家に帰ってきて「冷めたお茶」が、自分の湯のみ茶わんに半分以上残っていたので
もったいない・・と思い「飲みました」・・・。。。

その後、その年配の女性は「消費者センター」に電話して「現物の高級なお茶」を 送りました。

その後、消費者センターが分析し〇〇県警が経営者を逮捕し新聞沙汰になり全国に報道されました。
新聞からNHKから民法まで一斉報道しました。

一部には「〇家家元、〇〇家家元 騙される・・・」と報道されました。
(さて〇〇県と〇家家元、〇〇家家元、有名な〇〇氏・・とは誰でしょう・・(笑))

違いますね・・・批判じゃなくて そんな有名な人達も簡単に騙された位な簡単な方法があります。

お茶の旨み成分って知っていますか?  そう「グルタミン酸」なんですよ。

では、何故プロが騙され素人が判ったのでしょうか?
当時の新聞報道では「注文が入り過ぎて忙しくて、〇の素を入れ過ぎた・・」との事でした。

ただこの報道の一部は、間違いで「家庭用の〇の素」では味が変わってしまいます。
「〇の素」は、何種類もあり「Lグルタミン酸」と「他の成分」の配合率が違います。
業務用の「〇の素」は、料理人が出汁を取る。。。独自の味を出す。。のが前提で作られており単なる「手助け」程度ですから成分が違うし味も違います。

では、簡単に「グルタミン」を取る方法は、家庭用の「〇の素」を3粒~4粒ほど指に取り「〇の素」の回りに着いたパウダー(別の成分)を指で擦り取ります。

この3粒を急須の中に直接入れます。。。。パウダー付きや 旨いなら・・と多く入れてはいけません。 
お茶の味が変わってしまします。  「グルタミン多く成り過ぎます」

急須の大きさで入れる「粒」の量は変わりますが、入れ過ぎたら口当たりが「ゆるく」なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ~資格をお持ちなのですか!!
年配の女性が買ったお茶には、○の素がたくさん入り過ぎていたって事なんですかね?って何で?○の素が・・・そこが詐欺だったって事なんでしょうか??ね!
「グルタミン酸」が旨みの成分なんですね!!
3.4粒というのは急須1杯でしょうかね?大きさにもよりますね・・・そこは調節が必要という事ですね!!
○の素、お店に見に行ってみようかと思います・・・私の予想が当たってれば良いのですが(苦笑)多分間違ってはいないと思いますが。

お礼日時:2014/12/18 00:02

安い茶葉(煎茶)で渋みが強いのが好みなら熱湯を使い


長めに放置すると渋みが増します。
玉露とか抹茶入りなどは、低温で抽出するのが
向いていて甘みが多いので向きません。

ダイソーに調理用温度計が¥500(税別)であるので買って
いろんな条件で試し、好みの茶葉量と時間、温度を
極めるのがいいと思います。
http://guy.naturum.ne.jp/e116184.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量、時間、温度を色々試して、自分好みのお茶を入れる・・・時間が必要ですね~
う~んとにかく、皆様からいただいたご回答を試してみようかと思います。
それからまだ美味しくしたい時、もっとこってやってみたいと思います。

お礼日時:2014/12/19 03:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旨みが「アミノ酸」渋みが「タンニン・カフェイン」ですか~
それで渋みは温度が高くなるほど出て、1分待つ。
旨みと渋みを上手く出すには・・・いくら渋みが好きでも、出すぎてしまっては美味しくなくなりそうですし・・・簡単なようで難しいようで、ですね~とにかくトライしてみましょうかね!

お礼日時:2014/12/18 00:38

お湯の温度が低いと甘め、温度が高いと渋めになりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとお茶の温度で、味が変わるのですね!!
では高めで入れなければ~~~

お礼日時:2014/12/18 00:29

3番です。

  追加です。

>好みとしては、渋みのあるお茶が好きです。
失礼しました。  渋みが好きなんですね。

それなら「クキ茶」で充分です。  クキ茶に「魔法の粉」を入れて下さい。

余談ですが・・・酒税法が変わる10数年前の話ですが・・・
それまでの日本酒は「3倍法」と言う方法で作られていました。
これは大戦中に「米は無い」「兵隊の気晴らしに酒は飲ませなきゃいけない」

戦後も「米は足りない」でも酒は飲みたい・・・から無理やり作られた酒税法です。

3倍法とは、「原酒1」に対し「水2」を入れて作った物です。
これは、最近まで堂々と作られ堂々と販売されていた「2級酒」と言われる物です。
ですから酒メーカーは、莫大な利益を挙げCMを流し放題でした。

原酒:1に水:2なら・・・味が薄くないかい? と思いませんか?

その為に「工業用アルコール・・いや別の言い方で酒造アルコールを入れます」
そうすると「アルコールが強すぎ多少辛くなります」⇒⇒(昔、人気の辛口です)
その為に口当たりをソフトにし女性受けする為に「麦芽水あめ」を入れます(少し前人気の甘口です)
でも・・・それだけじゃ旨みがないですよね?  それで「金色の缶入り 〇の素」を入れます。

そうするとアルコールは足された・・旨みも足された・・辛い味も直せた・・日本酒の出来上がりです。

これは、私の実体験からです。
幼い頃、母の実家に行くと祖母が「水あめ」を良く食べさせてれました。
何で 酒蔵に「水あめ」があるのか・・・知りませんでしたが・・・美味しかったです(笑)

有る日、出荷した後の 空き蔵で「金色の缶」を見付けました。
幼心に「金色の缶」が欲しくて祖母にねだりましたが、あれは子供には無理と言われました。

その後、高校生位になった時に「金色の缶」を想い出し 見に行きました。。。。。
その金色の缶には「〇の素」と書いてありましたぁぁぁぁ~~~~。
その後、学生時代に「水あめ」と「金色の缶」が有った理由が。。わかりましたぁぁぁ~~。

「〇の素」は、昔から幅広く使われ 今では、本場中国の味は、ほぼ「〇の素」の助けがないと
作られない・・と言われています。

「〇の素」も使い方では、非常に役立っているんですよ。

※ 因みに日本酒の旨み成分は「コハク酸」ですから グルタミンを入れ過ぎたら味が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋みと言いましょうか・・・渋みの無いお茶は物足りないのです。今はないお茶が売ってありますよね?アレは緑茶じゃないと個人的には(苦笑)ペットボトルでは「綾鷹」が好きです。
「クキ茶」聞いた事が無いです!旨みも欲しいです・・・そこで「○の素」でしょうかね!?
だけど・・・やはり煎茶が良いのです。安いけど気に入って買っているお茶があるのです。とは言っても?安くなった時に買います。元も安いかな(苦笑)それで何とか少しでも美味しく飲みたいです。希望です。
お酒に○の素と水あめが入っているのですか!??そうするとお酒も美味しくなる!?すっ凄いですね、○の素!!中華にはほぼ入っているのですか~日本人の舌にも合うのでしょうね~~
何にしても適量ですね!たくさん入れれば美味しくなるという訳ではないって事ですね!!

お礼日時:2014/12/18 00:27

こんばんは。



まずは水を沸騰させて、そのお湯を湯呑みに入れて下さい。

茶葉は大さじってご存知ですかね?なければ普通のスプーンで計りますと次回からも同じ味を楽しめるかと思います。人数によっても異なりますが、ひとり分は大さじ1杯くらいです。

湯呑みのお湯を急須に入れ、渋いお茶が好きであればここで急須を回して下さい。

1分ほどすれば最後の1滴まで湯呑に注ぎます。


本当の抹茶はとても苦いですね。本来であれば懐石を食べ〆の甘いお菓子と抹茶ですから洋食でいうところのコーヒーです。
そう考えますと食後の緑茶は渋いほうが宜しいような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!!
まずは湯飲みを温めるのですね?
「茶葉は大さじ」ご存じないので、普通のスプーンで計ります。
やはり計る事は必要って事ですね~~
急須を回して、1分!こちらもやはりなのですね!!
渋いほうが良いですよね~ないと物足りません!!
抹茶入りのお茶って、ペットボトルでも売ってあるので美味しいのかと思いまして・・・

お礼日時:2014/12/18 00:09

知ってたらごめんなさい。


まず急須に茶葉を入れ、お湯を注ぎます。
しばらく置いてからそのお茶は飲まずに捨てます。

なぜなら最初のお茶はまだ茶葉が開いてない時に
お湯を入れたもので、お茶本来の旨味を出しきれてないからだそうです。
(茶葉の持っているポテンシャルを出しきれていない)

二回目のお湯を注いだものから飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のは捨てるのですか!!?
なるほど~まだ旨みが出ていないですか~
貧乏性(笑)の私には捨てるって事は出来ないかも・・・なのでこんなもんだと、次に期待して飲む事にします(苦笑)

お礼日時:2014/12/17 23:41

簡単な方法が有ります。


お湯の温度を少しぬるめにして急須の中に注ぎ約1分間そのままにして1分経ったら湯飲みに注ぐ
尚、予め湯飲みは適温に温めておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急須で1分待ち、そして湯飲みは温めて置くのですね!
ぬるめが良いのは、以外でした!!

お礼日時:2014/12/16 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不味いお茶の活用法

不味いお茶を美味しく飲む方法有りませんか?
飲む以外の別の利用法でも構いません。
何か良いアイデア有りましたら教えて下さい。

今度の災害で、誤った情報に振り回された情けない親戚(実家)から沢山の食料品が送られて来ました。
で、つい最近、余りに多いスパゲティの処理に困り、このサイトで質問したばかりです。

その荷物の中にお茶が3本含まれていました。

実は私、昔からお茶の味にはとてもうるさいです。
日常飲むお茶もそこそこの品で、抹茶・玉露・煎茶をブレンドして飲んでいます。

送られたお茶を飲んでみたら不味くて飲めませんでした。
普段私が飲んでいるお茶にミックスしてしまおうかとも思いましたが、折角の美味しいお茶まで不味くしてしまう様で、躊躇しています。
しかし、あの不味いのが未だ沢山残っていると思うとうんざりします。
と言って捨てるのも何だし‥。

何か活用法有りませんか?

Aベストアンサー

今晩は。

下記のURLは如何でしょうか?

http://www.yokaocha.com/cha-sairiyou.htm

ご参考までに

Qティーバッグの緑茶がおいしくない

私は緑茶が好きで今の季節はペットボトルで買っているのですが、
勿体無いなぁと思い、ティーバッグの緑茶を買いました。
(おーいお茶の水出し、煮出し兼用のです)

が、全然美味しくない!味は個人の好みなので何とも言えませんが、
ペットで買うものとも、急須で淹れたものとも味が全然違いました。
なにか良い作り方や、方法があるのでしょうか?

沸騰したお湯に、ティーバッグを入れて作りました。

Aベストアンサー

静岡でお茶の専門店さん向けの問屋をしています。

そりゃあまずいでしょう。
通常ティーパックは粉茶をつかます。
なぜかというと、まずコスト。
ティーパックの網状の袋、個別の包装、外装、外箱など外側のほうのコストがかなりかかります。

ましてや、おーいお茶系のような商品では、メーカー→商社→食品問屋→スーパーという感じで中間業者が何件も入ります。
コンビになんかではコストの中にはロイヤリティーも当然入るわけですし。
つまりその分中身の原材料で値段を落とすしかないわけです。

また、普段急須で入れているお茶のクラスがわかりませんが、うちで取り扱っている茶葉ですと100g500円以上のお茶は1番茶です。
しかしペットボトルのお茶は2番茶、3番茶、終番茶など、kgでも1000円しないような安い原料を使用してますし、また技術が昔より進み、現在は2Lで2g程度の茶葉しか使用してない、つまり薄い味なわけです。
よくペットボトルで「濃い味」「高濃度茶カテキン」とかかれてる商品がありますが、そのぐらいの濃さなどよりも普通に急須で入れるお茶がカテキンでさえ多い、つまり味が濃いわけです。(熱湯で入れた方がカテキンは多く出ます。つまり普通のポットから入れたお湯では少しぬるく、その分旨味が多く出ておいしいわけです。いいお茶は湯冷ましはそこから来ています。)
そんなペットボトルには高濃度600mgと書かれてますが、普通にお茶を急須で入れた小さい一人分の湯飲みにはそのぐらい十分に入っているのです。
閑話休題

同じティーパックでもお茶屋さんの方がまだいい粉を使うのでましです。
また小さい業界なので、生産地の製造問屋(うちなんかもそうですが)から直接お茶yさんに商品が流通するので、中間コストがかかっていない分良質なものを販売しているはずです。
また、そのお茶屋さんによりますが、うちでは100g1000円の茶葉をそのまま使用したティーパックも作っています。
そのような商品を取り扱っているお店がほかにもあると思いますから、そこから購入されたほうが美味しいティーパックが手に入ると思います。

また、お湯で煮出すということは、その分酸化が早いと言うことでもあります。
今の時期ですと当然冷たいお茶でしょうから、「水出し煎茶」として売られておるものを、水に入れ冷蔵庫に入れてください。
ぬるくなるとやはり酸化し、水色が黄色くなり、美味しくなくなります。

ペットボトルの味が変わりにくいのは、まず薄いということと、製造過程で焙じ茶などの香ばしい材料も使用したりしてること(焙じ茶も原材料で書けば種別は緑茶です)、さらには酸化防止剤で合成したアスコルビン酸(ビタミンC)を添加してある製品もあります。

ちなみにうちでは5g入りのテーパックで、専用の茶葉を刻み、宇治産のお茶会でも使用するクラスの抹茶を茶葉にしみこませてあります。
そのようにお茶の専門店さんで販売しているこだわった商品をご購入されたらどうでしょう。
昔からある、チェーン店でないお茶屋さんの方が、こだわった商品を作っておいているはずですよ。

静岡でお茶の専門店さん向けの問屋をしています。

そりゃあまずいでしょう。
通常ティーパックは粉茶をつかます。
なぜかというと、まずコスト。
ティーパックの網状の袋、個別の包装、外装、外箱など外側のほうのコストがかなりかかります。

ましてや、おーいお茶系のような商品では、メーカー→商社→食品問屋→スーパーという感じで中間業者が何件も入ります。
コンビになんかではコストの中にはロイヤリティーも当然入るわけですし。
つまりその分中身の原材料で値段を落とすしかないわけです。

ま...続きを読む

Q抹茶を飲む場合、茶筅で泡立てないと飲めないものですか?

最近、お抹茶がマイブームです。
カフェで日本茶をだすお店があり、お抹茶をのんでからはまってしまいました。

自分でもリラックスするために職場でお抹茶を飲みたいのですが、茶筅がありません。茶碗は家で使わない適当なものを、カフェオレボールよろしく使おうかとおもっておりますが・・・

やはり茶道のように、抹茶は茶筅で泡立てないとだめでしょうか?
私は市販のグリーンティのようにお砂糖の入っているものは飲みたくないので、抹茶を買って飲もうと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは、Goriraimoさん。
お抹茶美味しいですよね。
個人的には、やっぱり、茶せんはあったほうがいいかなあと思います。気分を味わえるし、何より美味しいのができますから。なくても何とかなるといえばなりますが…
ポイントは、
1.暑いお湯を用意して、ダマができないようによ~くまぜて、なるべく早く飲む。
2.お湯・お抹茶の量は、ちょっと大きめのごはん茶碗の3分の1ぐらいに対して、お抹茶ティースプーン2杯分くらい。(曖昧でごめんなさい。)
3.お湯を入れる前に粉をスプーンとかでならすとダマになりにくい。
でも、最低でも、茶筅と茶杓(大きな耳掻きみたいなの)くらいあったらベストですね。分量とかわかりにくいので。(茶杓だと山盛り3倍です。多分。)
茶筅で茶碗の底をなぜるように優しく、すばやく、手首のスナップをきかせてちょっと泡立つくらいまで混ぜてあげるといいんですが...どうでしょうか?いちばん安いのでもいいので。
茶道から離れて久しい者(ちなみに表です。)の意見ですが。参考にしてみてください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q自分で作るお茶がまずい、おいしくするコツは?

 節約志向な為、お茶は買わず、
 自宅では緑茶をきゅうすで作り、
 外出用に魔法瓶に麦茶をパックで作ったものを入れていますが

 とにかく、まずいです
 水は水道水をやかんでふたを開けたまま沸騰させたもの
 緑茶はスーパーで買った安物
 麦茶もスーパーで買った安物
 です
 どういう点を気をつければおいしいお茶になるんでしょうか?

 最近は、節約志向の方が多く、魔法瓶にお茶持参で外出している人も多いようですが、皆さんはどういうお茶を入れているんでしょうか?
 作り方もおしえてください

Aベストアンサー

私も魔法瓶持ち歩いています。

以前、麦茶などがまずく感じたことがあります。
最初わからなかったのですが、スーパーのお茶もメーカーによって味がちょっとだけ違っていたせいみたいで、
それを、子供の頃から飲み慣れたメーカーのものに変えたら気になくりました。
作り方は、包装に書いてあるとおりに作るのが一番みたいです。

それから、沸騰させた湯がまずくないのであれば、容器のほうの汚れのせいで味が変わっているのかも?
私は、魔法瓶を週に一回くらい薄めた漂白剤で洗います。
本当はいけないらしいのですが、ばい菌が付いていてまずくなることあるみたいなので・・・

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Q古くなったお茶の利用法を教えて下さい。

お世話になります。

いただき物のお茶がたまってしまい、賞味期限が切れてしまったのもあります。捨ててしまうのも何か罰があたりそうですし、かといって飲むのも風味がかなり落ちていて飲めそうにありません。

うがいに利用していますが、なかなかはかどりません。

何か良い利用法がありましたら 教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消臭効果が高いので、お魚のグリルに古くなったお茶の葉を敷き詰めて、軽く火を空焚きすると、匂いが軽減します。そのさい火をつけたことを忘れないようにしてくださいね。あとは、電子レンジの消臭も同じようにできます。アルミ箔にお茶の葉を敷き、オーブンまたは、トースター機能にセットしで2,3分チンします。

美容方面に興味があるのでしたら、お茶の葉をすりこぎなどで細かくし、粉茶のようにし、それに小麦粉とお水を適度にくわえ、天ぷらをあげるときの衣に使うくらいのやわらかさにし、顔に塗り、3分くらい放置します。(時間がたちすぎるとカピカピになり逆効果です)
それからお水で洗い流すと、ツルツルお肌になります。
美白にも効果があり、私は、これを週2,3回くらい行ってシミがだいぶ薄くなりました。

お茶を飲むときのように普通にいれて スプレー容器にうつし、お茶100CCに対して、薬局などで売っているグリセリンを1cc加えよく振り、顔や手足にスプレーすると、日焼け効果があります。
お化粧した上からでも使えるので、私は出かけるときなどに、顔にシュッシュッとかけてます。
これは冷蔵庫で1週間くらい持ちます。

お茶の葉ってつい賞味期限切れちゃいますよね。
いただいたら、すぐ冷凍庫に入れておくと、風味もおちず、だいぶ賞味期間を延長することができます。

面倒くさい方法ばかりですが、どれも自分で実践したものですので、おすすめです。

消臭効果が高いので、お魚のグリルに古くなったお茶の葉を敷き詰めて、軽く火を空焚きすると、匂いが軽減します。そのさい火をつけたことを忘れないようにしてくださいね。あとは、電子レンジの消臭も同じようにできます。アルミ箔にお茶の葉を敷き、オーブンまたは、トースター機能にセットしで2,3分チンします。

美容方面に興味があるのでしたら、お茶の葉をすりこぎなどで細かくし、粉茶のようにし、それに小麦粉とお水を適度にくわえ、天ぷらをあげるときの衣に使うくらいのやわらかさにし、顔に塗り、...続きを読む

Qお線香の本数には決まりがあるのですか。

仏前やお墓にあげるお線香の本数には、何本が好ましいというような決まりがあるのですか?

49日までは、(49日まで用の)祭壇に毎日お線香を1本だけ(起きている時間)絶やさず着けていましたが、春の彼岸ということでお寺さんが来てお経を上げてもらった時は、お坊さんがお線香を2本同時に着けていました。

お墓参りの時は、10数本~1束まとめてお線香を着けていような記憶があります。

そこで質問なのですが、49日までは1本で、それ以降は2本(又は2本以上)といった決まりがあるのですか?

また、仏前とお墓の前とでは、お線香をあげる本数に違いがあるのですか?

ご存知の方、詳しい方、少しでも知っている方、
教えてくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

詳しく書かさせていただきます。

私の家は浄土宗なので浄土宗のお話になりますが、
お線香は『仏・法・僧』の意味を込めてそれぞれ1本ずつ、計3本です。
仏は仏様、法はその宗派、僧は、仏様をあの世へと導いてくれた菩提寺の住職へ。という意味です。
ですからお坊さんが来たときには自分から自分へ。なんてことはしないので基本的に仏・法への1本ずつ計2本ということになります。

ですから49日までの飾り棚を見ていただければわかりますように、一人の仏様用です。それに宗派によってですが、ご本尊もそこには奉られていないはずです。
ですからこの場合、仏への1本。ということになります。さて、では49日を過ぎると、仏様はあの世へ到着し、本当に仏様となって、再びこの世に生を受けるための修行をなされます。
そうなると飾り棚ではなく仏壇を使用されますが、
そこからは、仏、法、僧の3本を焚いてください。また、僧を抜かして2本でも構いません。

コレはお焼香(抹香)でも同じです。
よく、通夜式(御通夜)なんかでは3回しますが、
翌日の葬儀式(告別式)では、ホールの方に、お焼香は一回で構いません。
といわれるケースが最近ありますが、通夜では、仏・法・僧の意味で、告別式では故人との別れとのことで
仏だけの1回ということになります。


また、お墓ですが、これまた49日までは一人1本ずつ。その後は特に決まりはありませんが、こういう基準を持つといいでしょう。
まず最低ラインである仏・法・僧の3本に、
そのお墓に入っていらっしゃる仏様の人数×1本ずつ
を一人一人が焚けば宜しいと思います。

ですからお墓に3人入っていらっしゃるのならば6本。5人なら8本ですね。

また、法事などでは一人3本ずつで構いません。が、法事をする対象の故人の人数が2人ならば+1本ずつ。としていけばいいでしょう。
法事のときに一人1本ずつは恥ずかしいですよ。

また、点けてしまってあまったお線香は施主か家族が全部線香受けに入れてあげてください。


ついでに言っておきますが、法事などのお墓参りには
事前に3ヶ月ほど前にお寺さんに出向き、1週間前に確認のため出向いたほうがいいです。その時、お寺ごとは2人で行くのが常識です。また、確認後はお墓へ行き、線香はいいので、お墓の掃除やお花を供えて、当日にやることがないようにしましょう。


ながながとすみません。

詳しく書かさせていただきます。

私の家は浄土宗なので浄土宗のお話になりますが、
お線香は『仏・法・僧』の意味を込めてそれぞれ1本ずつ、計3本です。
仏は仏様、法はその宗派、僧は、仏様をあの世へと導いてくれた菩提寺の住職へ。という意味です。
ですからお坊さんが来たときには自分から自分へ。なんてことはしないので基本的に仏・法への1本ずつ計2本ということになります。

ですから49日までの飾り棚を見ていただければわかりますように、一人の仏様用です。それに宗派によってですが、ご...続きを読む

Q同じお茶の葉で何回まで?

お茶の葉って1杯で何回注げるものなんでしょうか。1回で捨てるのはもったいないので1日ごとに替えてるんですが、1杯目と2杯目では成分も違うものでしょうか。

Aベストアンサー

お茶の研究者からの伝聞です。
何をもってお茶がちゃんとでているかというのは各人によって
重視するところは様々でしょうが、主要な成分で見ると
一回におおよそ90%くらいは抽出されるようです。
二煎目は残り10%のうちから90%と大雑把に考えるようです。
つまり、
一煎目は90%のお茶、2煎目は9%のお茶、3煎目は1%以下ですね。
ということで2回目までが妥当でしょう。

Q安価でおいしい緑茶通販ありませんか?

家で大量にお茶を飲みます。
今まで、実家(九州)からお茶を送ってもらっていたので、特にお茶を買う必要性が無かったのですが、両親が高齢のため、送ってもらうことが、困難になりました。
ネットでお茶を大量に購入しようと思いましたが、味がわからないのでお勧めがあったら、教えてください。
安いお茶では、味が薄く、香りもいまいちな物が多く困っています。
・値段が比較的安い。
・大量に購入できる。
・色が濃い目に出て、味がしっかりしていて、香りが高いもの。
以上を踏まえた上で、いい通販はありませんか?
なるべく、茎茶ではなく、煎茶がいいです。

Aベストアンサー

こんばんは

我が家も結構大量にお茶を飲みます。
祖父の代より、静岡の川根にある「白瀧製茶」で購入しています。
元々が問屋なので値段は安めですし、
・袋詰めのグラム数を指定できる(例えば、100g入とか200g入とか)
・注文してから配送までが早い
・種類が豊富(お使い物~普段使いまで)

因みに我が家では
お使い物には「聖峰」(100g1000円)
自宅用には「白瀧八十八夜」(100g500円)
「くき誉」(100g700円)
を定番としています。

気の置けない友人に、自宅用(八十八夜)を差し上げたところ
彼女もリピーターになってしまいました。
3000円以上の購入で送料が無料になるのも魅力です。

参考URL:http://www.shirataki.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報